

20160327

本日は、本家1本、えび部屋3本のポンプを洗浄しました。
底面仕様の小型水槽として、外部フィルターは半年が限界と答えが出ました。

左上を立ち上げました。
ソイル構成は全く変わりません。
160327-1
それにしても、左のシェルフが相変わらずですが、きちゃない。
嫁さんに何かカーテン付けてもらおう。

右上が白濁。。。
UPにしてみると。。。右側白いですね。
160327-2

調子のいい水槽で大量ツマツマはろ過が間に合わないですね。
ツマツマ見てても、ツマっ!の瞬間にプハァ~って感じに煙幕が出ています。
160327-3
ちょっと心配ですが、入れる水槽無いので様子見です。

通りすがりをパシャー
連結部にすきまー。。。ちくそぉーっっっっ
160327-4
あ、でも、そろそろ舞いそうな黒い影が見えますから、そっと置いておきます(笑
Read more
【継続させるための次の段取り】
調子良いんですが、何か違和感ある。

ぼぉーっ眺めててウトウト寝てしまった。
夢の中で岐阜弁が聞こえた。。。   『底面だと、2発目の稚えびが採れんのよなぁ・・・』
しまった。これだ。  

本家と違い、えび部屋は稚えびが残って無いの
次世代用の水槽段取りを失敗していることに気付いたけど、手遅れです(涙

立ち上げている水槽は、栄養系代表ノーマルソイルをサンドしたら、えげつないコケ!
ガラス面もですが、底面パイプが最悪!!!
外部フィルターのホースもまっ茶っ茶の茶でchaッ、chaッ、chaッ
掃除したら、コケもぶ厚いし、臭いのよ。

パターンを少し変えようと試みていますが、このねっとりしたコケはたまらん。
ノーマルの栄養系が邪魔なんかなやっぱ何時もの構成に戻すかな。

未だにソイル構成に悩むというか、悩まされています。
この9年以上続いている悩み事は、腕よりも販売側の不安定が一番の原因に感じてきました。

各店舗数袋限りで卸すって、お前らアクア人口が何人居ると思っているのかな?
失敗こいても常に上から目線
日本人の性格を知っての商売を心得てらっしゃる。
楽しむ趣味を売り手側に振り回されるの、悔しいです。

当面は彼が活躍してくれれば助かるんだけどな。
がんばれ、、、○▽☆。。。。お前、、、、誰だったっけ
160327-5
Hide

20160323

3連休でした。
1日目 水作り ⇒ えび掬い ⇒ 家で息子の卒業ピザぱーてー
2日目 ローキーズ ⇒ 長浜ラーメン ⇒ ゴルフ練習 ⇒ 家で酔っぱらう
3日目 墓参りが急遽中止になってやること無し からのぉ~ メンテ
3日間えびと向き合った休暇
珍しくなく、ブリーダーらしい週末で終わってしまいました チャンチャン

3日目は
右と中央水槽は飽和寸前です。えび部屋に少し移動しないとヤっベっぞ。
もうえびを入れるところ無し。
160322-1

奥が見えませんが45cmでは300匹が限界やと思う。
160322-2

左端が崩れつつあるので事前に
リセットを決意・・・・・・・・・・

が、夕方の状態
稚えび多過いのと、クリプトが異常に増えてて、段取りに数時間が経過して、しゅーりょー
160322-3
昨年7月の立上た水槽です。
崩れるには早すぎる

ソイル構成はいつものパターンなので1~1.5年の予定が8カ月って。。
えび入ってたの6ヶ月かな?もったいなーーーーい。
そうは言っても孵化は止まらずで段取りしないと次の受け口が無い。

この45cm水槽に関しては良き悲鳴
Read more
一方、えび部屋を見ると
最近のなんちゃらパウは抱卵しないなって感じてたのですが、確信無く見送っていました。
ある店を訪問の際に、しゃっちょーが同じことを口走ったので焦った。
『抱卵が止まる』

えび部屋は、なんちゃらパウで立ち上げてるし、そんでもって抱卵してないし!
そのまんまんやん!

あ~またやられた感が肩に伸し掛かってきました。
この、またやられたは日本人だからこそ長年に渡る、多くの不具合。
騒いでも、もう無いからどうにもならないし、日本人じゃ太刀打ち出来ない。
品質求めても、大量生産+アチコチの土じゃ難しいわな。
メーカーが難しいと断言したら良いのに、格好付け+嘘つき!

日本の5年前に匹敵する只今えび絶頂期の国の方が、もっと熱心に抗議をお待ちしています。

それにしても次の対策が頭をグルグル。
何となく、岐阜の隊長に聞いて良かった。

今更焦っても仕方ない。
取りあえず、先ずは、水槽を嫁が洗うのを待つことにしよう
Hide

20160322

やっとこさ、顔を出してきました。
LOWKES
20160321-2
            広っ!

広過ぎて、店員さんが遠くて小さく見えました。
特に。。。レジに佇む人wwwww

20160321-3
今のところ、おしゃれ感が満タンですが、半年もすればどうなるんかなぁ。。。
僕的に水槽が増設でゆとり空間は発泡スチロール梱包エリアになりそうな予感(笑
まだまだスペースに余裕有ったけど、水槽増やすとなれば凄いことに成りそうですね。
社長の気合い満タンを感じたので、じっくり観察しながら応援します。

帰りに松原に有る長浜ラーメン
20160321-1
この至近距離で後方にボカシ入ってる!
IXYって凄いカメラやな。

暖かくなってきました。
そろそろえびシーズン到来!
頑張ってえびを飼育したいと思います

20160316

順調に大きくなっています。
160316-1
今は作る時で欲は出さない。

元気なえびが増えるとエサの食いも大変良く、いつまでもエサを食べています。
朝から夜まで嬉しくて嬉しくて、どんどんエサを入れる分、水は汚れます。
その汚れは、ろ過とバクテリアが処理。。。となるのですが。。。

1週間に1回の換水するが、汚れているから多めの換水。
汚れと同時に大事な水の成分とバクテリアを同時に捨てると思います。
バクテリアの増殖スピードは環境さえ整えば凄いのですが
やはり大量換水は小さな水槽の中では少なからずバランスは崩します。
栄養分やバクテリアは足せるけど、微妙に崩れるバランスは時間が必要です。
また、同じ状態の水槽には戻ってくれません。

水処理施設でも、生物ろ過を利用している装置では、アクアと同じで『種水』をストックして
分解能力見て、遅れが生じると種水で増殖させているみたい。

週一のメンテで多くの換水より
週二のメンテで1/2の換水
バランスの狂いも減りますよね。

崩れたーっ! とか ポツポツ☆でるー! とかは僕的に手遅れです。
そんな時は即えびを抜いてリセット準備します。

水槽の調子が変だけど、えび抜いて様子見しますって、そこにトップグレードを戻します?
僕は絶対戻さない。
効率の悪い、しかも何か調子悪くて、戻ったかもしれないけど判らない水槽。
怖いから先々まで管理できません。

頭では理解しているつもりでも、面倒なのと勿体無いで様子見と言いながら継続維持しても
右肩上がりの水槽に復活したことは今まで1本もない。

☆になるえびの匹数で新しい材料購入できると言い聞かせて
自分の怠慢を減らすのはえびが増える近道かもしれませんね

転ばぬ先の杖
からの~
時は金なり
後悔先に立たず

20160312

今日は、水が出来上がるまでの3時間にメンテするのも億劫で
エサ係の嫁さんとスーパーまで歩いて買い物に行きました。
風は冷たいですが、花粉と春の匂いは感じ取れました。


20160312-1


20160312-2


20160312-3
何でデカくなるクリプトを前景に植えたんやろ。。

【水と飼育環境のバランス】
水を教えてもらって、飼育水に関する不安は消えました。
限りなくH2Oに近づけて、必要な成分をいつも変わらず混ぜて作る。
水に関する事故は限りなく減りました。
確実にえびは今まで以上に増えるようになった。
じゃ
ソイルは?
ろ過は?
照明は?
餌の種類は?
給餌のタイミングは?
換水頻度は?
換水量は?

と、色々自分なりに決めなければならない事柄はオリジナルで探しています。

一つ感じるのは、
新しいソイルで厚いソイルの水槽に今の水が少しだけ合わない。
合わないと言うか、成分が濃いんやろな。
壁からコケが消えない+変なコケも発生する。

ソイルが薄敷であれば今の添加材が有効で、ぶ厚いと過剰栄養になってしまう。
ソイルにも色々と成分含まれているからね。

1年越えの底面水槽には、凄く合うみたいです。
時間が経てば、ソイルの成分が無いからこその栄養バランスなんでしょうね。

新しい水槽には、少しだけ添加剤を減らして、えびに必要な成分を減らすべきなんかも。
まあ、これ以上生存率UPしても、稚えびをストックして育てる水槽がないなぁ。

そろそろ新生ローキーズを見に行きたいな。
