

20160228

ご無沙汰しております。
一時帰宅できてメンテしてトンボ帰りでしょうね(涙
160228-1
本家の稚えびメインの水槽です。(12月立ち上げた水草一番サンドメインの定番セット。)
ココまで安定するとあとは大きくするだけです。
なんぼ匹数増やしても全然OK牧場モードです。

【 本家とえび部屋を比較 】
本家の方が調子良いし、水槽も安定しています。
違いはエサの配分ポンプ容量くらい。
本家 ⇒ 朝晩の2食制(柔いのメイン+色んな粉)
えび部屋 ⇒ 夜だけの1食制(硬いの柔いのランダム投入+色んな粉)
2食制の方がえびの体調は良い感じがします。

本家はえさが多い分、排せつや残飯も多いです。
大量にえびが増えるとエデニックでは追いつかず、直ぐに真っ黒になります。
本家のポンプは少しでもろ過に余裕ある物と言う気持ちで2211に変更しました。
あとはブリラントを定期的にモミモミしないとカチカチになります。

えびは、じーっと見て絶えずメンテできる環境が必要ですね。

ルーチン作業は、まいっかなぁって気分でメンテ日を伸ばしてしまいます。
なんか勉強や仕事に近い気がしてきました。
自分の意志管理が大切で、大好きなえびを確認してから自分の欲を満たす。
ちょっとした行動1つで、水槽の調子も自ずとUPすると思います。

そんな感じです。

20160221

今朝、起きると勝手に目をゴシゴシと掻いていました。
とうとう花粉がいらっしゃったみたいです。
明日からまた関東遠征です。
そして、明日から夜勤です。
朝から出勤して会議漬けの1日過ごしてから、翌日まで起きる。
24時間テレビの心境を現場で感じてきます。
起きてれるんかいな?
夜勤はどのタイミングで昼飯食うのかな?
前回は気付くと寝てて朝でした(笑

人生2度目の夜勤です。。。
娘が受験中に使用していた眠気覚ましと花粉用目薬で頑張る
160221-1

20160214

現場近くで富士山発見しました。
160214-1

当分はこの付近で仕事しています。
えびの足し水だけが心配で心配で。。

保健師さんに麺は1日1回と制限されてしまいました。
出張行くと1杯でもカロリー高いの多くて、2日に1回に自粛しよっかな。
160214-2
府中 麺創研かなで紅(くれない) 
うまいけど濃い。
年齢に見合った物を食べないと胃もたれ。 
米食ったらカロリーUP&胃もたれ倍増でした。 

20160207

160207-1
サイズ 450×300×360
ソイル 水草一番・アマゾニア・アマパウ・ミネラルパウ
ろ過 底面・ダブルブリラント・2211(ディフュ)
水温 21.3度
TDS 210ppm
pH 6.1
エサ 何でも食べる。

この水槽は、1日中餌を与えても食べています。
だから、自分ん家の水槽の中で個体の成長も比較的早く感じます。
なかなか同じ仕様にしてもソイルの影響で仕上がりが凸凹するので

兎に角増えるので嬉しいがスポンジが直ぐに詰まる。
1週間ギリギリで毎週モミモミします。ポンプもそろそろかなぁ。。

水草も凄く伸びるの早いが、、
コケも貝もヒドラもプラナリアもぜーーーんぶ調子良く増える。
これやなぁって見ています。
多分、この状況を全部の水槽で作れたら。。。。
な~んて夢見ながらメンテしています。

ひとつだけ守らなければならないこと。
換水管理だけは絶対忘れてはならない。
