20151129

今年のコートを2枚買ってもらいました!
151129-1
人生初のトレンチコート。
靴とか合わせれるんかなぁ。。。
これを着れば、正真正銘のサラリーマンなおっさんになれます

明日か明後日にボーナスですから、支払金額×15%-コート代金相殺です。
これでゴルフクラブの買い直しは夢となりました。

明日だけは出勤が楽しみです♪

リセットしなければならない水槽が2本発生しました

20151127

のぞみと特急を乗り継いで
151127-2
仕事場はもっともっと車で北上

山も川も痛いとは言えないんだな。
人間は近づかないんだな。
熱いお茶も、のど元過ぎればなんちゃらと言いますが、
まだまだ熱いお茶はのど元を通過していないです。
日本人の悪いところを誰かにうまく利用されている。

自分なりに、少しでも役に立てたら良いなと思う1週間でした。

20151116

日曜日にローキーズに久しぶりに行ってきました!
半年ぶりかな?
水槽も社長も絶好調でした。
なんや車もペッタンコの車に変身しとったし。。

最近の状況なんかも話ししつつ、
今後どうするかも話ししつつ、
何かうまいこと乗せられた感もあるが
やる気少し出ましたわ。

回復もしてきた。
もう少し大きくなったら、岐阜で教えてもらった方法で
選別とブリードをもう一度試してみる。
151116-1

帰り際、「復帰祝いに、コレいっとけ」と。。。
151116-2
なんとかかんとかアチェ。勢いで持ち帰ってますが、、、

151116-3
どうにもならないので袋詰めで水槽のLEDライトで照らしてます。

さて、ぼちぼちえびしますわ。

20151110

明日は1111でポッキーの日だそうです。

レッドビーシュリンプ
151110-4
名前はありません。
Read more
アマゾンツノガエル
151110-1
サイズに差が出てきました。
左 ダッチョさん(昔に脱腸なって治療した時からダッチョになりました。)
右 熊鉄さん
ペアならないかな。。

ホオゴケガエル
151110-2
臆病者です。
こっち見て後ろに下がります。
鼻の下に線があって、鼻血でてるみたいで変な顔です。
左 ルナさん
右 セルネさん

チャコガエル
151110-3
アラシさん

萌っ!

えびに『ちゃん』つけるのと同じでかえるに『さん』付けてます。

そろそろ大きさ的に怖くなってきました。
Hide

20151109

家の水槽、コケ取りとスポンジもみもみしてピカピカなりました。 151108 仮に1本が漏れ水槽としても、あとの4本はメインとして扱いたい。 家はえび部屋と違い、毎日見るから♂だけでも好きな個体を置かないとな。 昨年ならヒーター稼働してたけど、今年は変なのか? そうは言うものの、そろそろヒーター準備しないと!

20151101

もう年末が近くなってきました。
年を取ると時間の経過が早いと感じるのは何でなんかなぁ不思議だ。

昨日はゴルフ
寒かったけど、え~天気でした
151101-4


映り込みと反射で見難い&醜いですが。。。
調子良く動き出した水槽の換水時のpH変動を見たくなった。

換水前
151101-1

換水後
151101-2
1週間経過するとまた同じ数字に戻る。
そしてまた換水して元に戻す。  なるほど!

で、立上中水槽
151101-3
どないしても、この数値に戻ってくる。
換水しようが、石入れようが、貝入れようが戻ってくる。

そっか!
だから立ち上がったぁぁぁって思ってえび入れたら良いこといっぱい有るんだ。
その後の持ち込み方ひとつで増え方も変わるんだろうな。