

20151018

10月初めに立ち上げた水槽。
反応がなかなか遅く、のんびり待ってます。
使えるのは12月くらいなんかなぁ。。。
151018-3

上の段の水槽は少し落ち着いてきたと思う。
底面フィルター仕様に戻しました。
日向軽石・水草一番サンド・アマゾニア・アマパウ・ミネラルソイル
ろ過 外部2211・ブリラントフィルター
151018-1
撮るならガラス掃除しないとと思いますが、個体がヘボいので
すりガラス越しで丁度良い感じです。
151018-2
8月頃から水槽の見直したが、あのままやったらホンマ危なかった。
軽石の流用から何とかカノコ貝が大量発生してしまい、プチプチ潰してますが減りません。
使った網から転移するし最悪です。

底面無しは、自分の飼い方でどうしてもpHが安定出来なかった。
下がって上がって後は上がりっぱなし。
ソイルの影響少ない薄敷は何とかpH安定出来てましたが
少し厚い目に敷くと全部pH7.3くらいを右往左往して操縦できない。
色々と試したけどお手上げです。
程よく酸っぱい水槽にしたいけど、なんかソイルが石の様に思えてきました。

現在はpH6.0~6.4の維持です。
エサへの寄り付きが従来のスピードに戻ったと嫁が言ってますから間違いない。
見てて憂鬱にならない水槽に戻ってきました。

管理と操縦が出来る範囲での飼育が大切です。

20151011

151011-1

明日は仕事上で超偉いおっちゃんとゴルフ
仲良くしてくれはって嬉しいんやけど緊張するからゴルフどころやありゃしません。

でも、精一杯練習したし、
スイング軌道も変えたし、
ルーティーンも五郎丸にしたから、きっと良いスコア出る。
テンポの良いゴルフを心掛けて楽しみたいと思います。
