

20150531

何だか我にカエル感じ。
150531-1
さて、どうしよっか。

息子の愛読書・・・みたいです!
150531-2

20150525

一日会議で眠気と戦った。
150525-2
あと何回出席すれば、何を喋っているかを理解できるんだろう。
病むで、ほんま

150525-1

20150524

どーーーーしても、ここから伸びない
150524-1
難しいのと忙しいのが重なって、参った参った。
Read more
自分に昇格祝いとして通勤靴を買った。
150524-2
どノーマルなサラリーマンらしい黒革靴。
月曜日、雨が降りませんよーに (-人-)
Hide

20150517

何か忘れてる気がするけど思い出せず。

ぼぉーって眺めて、ココも稚えび増えてるなぁ。。。
トリミングしてみたけど、何か違う。
150517-1

また、ぼぉーーって見て
あれ、水温計壊れてると気付いて交換して
150517-3

移動しなきゃなぁ。。。
150517-2
いや、その前に選別だなぁ。。。
150517-4

選別は盆休みかなっ♪って、自分に優しくなりながら
150517-5

あ~~~~思い出した。
緊急用のファンを20個取り付けました
150517-6

これだけで週末が終わった 

今年は異常気象。
そろそろ暑い日が突然やって来まっせぇ。

20150516

やっとエサ食べたのでUPします。
150516-1
パラグアイ出身のチャコガエルの『あらし』さんです。
先日の台風の日に我が家に住み込み開始したので『あらし』さん

魚のおやど店長に値切って値切って値切って破格値でのお買い上げ。
多分、この価格では買えないと言うくらいまで値切った。
あの店長、ほんまエエおっさんです。
値切ってみましょう!

親指第一関節くらい
150516-2
このショートボディーがたまらんの

150516-3
このブツブツ感も何だか立体的でたまらん

大切に育てたいと思います。


さて、、、完全二日酔いで怠いのですが、メンテやなぁ

20150511

覚悟はしていましたが、とうとうこの日がやってきた。
えび部屋は玄関側が
そして、本家はベランダ側がシンナーと言うか塗料臭い。
噴き付け塗装なのか、あっちこっちベッチョンチョです。
違うマンションなのに同時とは、タイミング良過ぎるわ
150511-1
えびは強いから大丈夫っ。。。。。と信じます。

本家ではメダカの子供がスクスク育っています。
150511-2
150511-3
現在30匹確認。
恐るべし繁殖力です


あっ!
久しぶりに、チャコガエルが手に入りそうです。
明日、お迎えに行く予定
当面、かえるのえさは、えび水槽で学校化している魚類で賄えそうです
どこまで大きくできるか、楽しみ~♪

では

20150507

仕事しましたが、頭が追いつきませんww参った。

えび部屋も徐々にLEDにチェンジ中です。
150507-5
やはり、高さ45cm水槽でコトブキさんは少し暗いのでどうしようか検討中。

ブクブクのつもりで買って帰ったのですが、ちょいデカでした。
ボコボコうるさくて眠れませんが慣れるまで我慢です。
150507-4


そして、

昨日の会話を思い出し、水槽見てたら、ちゃんと集めていました。
自分は自分なりに好きな個体ってのちゃんと決めてたみたいです。

携帯カメラで撮影です。

こんなのとか
150507-3
こんなの
あ、左後ろは外さないとダメそうです。
150507-2
多分、2.5cmくらいはあると思ってます。

ズーム
150507-1
岐阜でゴツい個体を見てから、コレクターになってます
集めた水槽で結果待ちな感じもあります。
もうちょっと絞って、自分で答えを見つけれる範囲にしないとな。
今は広過ぎて、次に繋がらん感じ。
絞ってもう一回かけて、その次くらいで結果に繋がれば
間違って無かったんだと確信が持てるので、次に進めます。
大きさは追いつかなくても、あ~エエなぁって個体にしたいです。

60水槽3本分くらいまで殖えたら、、、とっても嬉しいです。
そんな甘く無いわなっ(爆

でも、楽しいっ

20150506

GW終了です。
何もせず、メンテで終わった気もしますが、、、

本日はローキーズにお邪魔しました。
大人のメダカ掬いがしたくて行ったのですが、恥ずかしくて息子にお願い。
掬ってるメダカの名前も判らず、ビカビカ光ってるのを追いかけさせました。
気が付くと横に有った網持って参戦。。。
で、社長の一言、『おっさん、ソレ網やろ』と反則がバレまして(汗
最終的には、知らないお兄さんにガンガン掬ってもらいました(笑
何処のどなたか存じませんが、でれぇ助かりました!
反則退場させられましたが、見事に息子が頂いて帰ってまいりました。

あんな、メダカ掬いは贅沢&世の中に無い! 是非挑戦してください。
紙が破れないので凄く掬える(笑

最後にGWメンテの頑張った甲斐ありまして、家が少し綺麗になったパシャリ
150506-1
フローリングワックスは嫁さんたちの成果です。

殆どえび居ませんが、ヒントを頂いたのでもう少し詰めてみたいと思います

明日から仕事、頑張りましょっ

20150505

こどもの日ですがメンテしています。
家族は何処かに遊びに行っちゃいました。
がんばれ、俺っ!

2本目 夏用水槽
メタハラ暑いので使えそうなLEDライトを買いに行ってきます。
150505-1

3本目 夏用水槽ですが。。。
150505-2
この水槽だけ生きたアカムシが大量発生したのでメダカを投入。
したら、今度はメダカの赤ちゃん大量発生
60レギュラー水槽がメダカの学校化してしまいました。
次世代個体とヤマト
150505-3
なんでメダカの卵は食べないのかな?

おかげさまで、息子大喜びでいきもの係りされてます。

20キューブ買ってきてメダカハウス作ろっと♪

20150502

4月30日よる9時30分散髪屋さんにコーヒー飲みに行きました。
何やらインフルB終盤戦らしく、二人でマスクして水槽前で談話です。
横を見ると奥さんがマスク無しで散髪シートに座ってスマホ弄り中。。。
僕の根性の無さが証明されました(笑

久しぶりに見る水槽。
えびは凄いことに
150502-1

おおまかに同じ期間のえびのサイズを比べたら、デカっ!

毎回悩まされます。
何も隠しとらんよと言われるのですが
そのサイズを見ると、少し隠し事してて欲しいと思う今日この頃。

毎回言いますが、自分なりの解釈の一つとして
60cm位の水槽10本で目標決めて選別すればOK!
上手くなればその目標を2系列とか3系列にすれば良いことで
何となく増えた水槽と何となく増えるえびでは、このクラスには
辿り着けない。

難しく無いんですよ。
1)自分の目指す個体はコレって決める勇気
2)落ち着いた水槽の確立
3)自分の1年間のブリードの流れ(工程)

アレもコレものスケベ根性が自分に壁を作ってしまいます。
と、わかったんですがスケベ根性が勝つ

趣味なら別ですが、ブリードではストイックに進めることが大事なんですよね。

本人は身についた習性でブリード繰り返しているので気づかれていませんが
僕の飼育方法から切り替えるには、ストイックな部分を作らないと無理です。

病中のおじちゃん家に夜中にお邪魔してすんませんでした。
短い時間でしたが、勉強になりました。

今はただただ、凹んで水槽見ています(笑
多くの水槽見ると、メンテの気が重いです。
