20150331

明日からワクワクドキドキの27年度がスタート
気を引き締め直して、腐った町を会社一番の活気ある町に仕上げたいです。
20150331-1
えびは下降すること無く、水平飛行中です。
3本リセットしたいけど、もうえびが入らない

そういえば、えび部屋のメタハラ1台が安定器故障
ディスアクさんで調べてもらったら交換は2万だそうです。。。。
中古を付け替えるか悩みましたが、蛍光灯かLEDで我慢。
新しいから安心だし、安いし、不良品でも安いからどんどん交換可能だし、、

明日から頑張るぞぉ~~
おやすみなさいっ

20150321

ハイボールをガブ飲みしたら
電車で意識が途切れました。
翌日、財布があって良かったです。
後から酔いが来るってこんな感じなんだなぁ。。気を付けよ。
20150321-1
今日は洗いたかったポンプを7本清掃して全水槽スポンジ揉み。。。
毎週の換水も定例化して生活の一部になりつつある。

次に抱えた子が結果出せたらなぁ。。。
楽しみです

20150318

♂!!!とみせかけて♀なのか
20150318-1
未だに♂♀をしっかり間違えるので困ってます。

20150318-2
どうやら、、、
出品できるサイズが揃いませんので、今年も見る側になりそうですww
思い通りにいかないから何年も続けるんだよなぁ

来年もがんばろ!

20150315

本日はノーシュリンプデー、、、のつもりでしたが!
150309-1
やっぱり1本リセットしていました。

どうしても立ち上げたけど何か引っかかる。。。悩んだ挙句、シュリンプ相談所
10分で解決しました(爆

そうなんよねぇ。。思い出しましたよ。
よし、嫁、火曜日水作って持って帰ってきて!(ミネラル入りね!)
もう一度やり直しながら観察したいと思います。


ウィスキーを買ってみました。
150315-2

嫁さんにはコレ
150315-2
少しもらいましたが、おいしいね。
コレならハイボール飲める様になっても良いかも

基本、僕はウィスキー飲めません。。。
靴の光沢仕上げに使うので買ってみました
磨くと光るんだって!

嫁曰く。。。
飲まさんか~い、勿体無いことすなぁwww
だそうです(笑
今日は何とか死守しました(爆
男の楽しみが判らんやっちゃな(笑

真っ直ぐ横向かんとどこががブレるね。
150315-1


では

20150314

ども


今日も2本リセット
飼ってても増えない水槽は、意味が無い。

9月からひたすら選別とリセットを繰り返した。
土曜日は絶対的なメンテを繰り返し、換水も完全にROを利用。
早、6カ月。
徹底的に♂を絞った。。。
150314-2
150314-4

個体を吟味。
150314-1
見たい水槽を作る努力は、自分のステップアップに繋がる。
吟味した個体の水槽が有れば、気になって見るしね。

レッドビーは、日々の選別とメンテナンスが大事です。
何とか6ヶ月で1ランクだけステップUPしました。

さてさて、ココからが大切。
ソイルの構成も再決定し、
出てくる個体も安定し、
えびの動きも本来の速さを取り戻した。

次の6ヶ月目に突入します。
あとはサイズだね。
ココからグレードUPしつつ、サイズを大きくしたい。。。

難しいから面白い。
只今、この言葉の意味、深く感じています(笑

酒を飲みながら、嫁さんと将来を語っています。

明日はメンテ無し!
ラーメン食べて
散髪行って
お風呂屋行って

帰ったら、やっぱりメンテしてしまうかなぁ。。。(笑

えび相談室さん、やっっっと楽しくなってきたよ!

20150312

ん~~~~
150312-1

明日はジェイソンの日。
そんな日に公立高校受験。。。。

我が家がこんな重たい空気になるの初めてです。
居場所無く、寝ることにします。。。

あと1日、がんばれ!

20150309

明日は急遽ですが、呼ばれて飛び出て岐阜県関市です。
150309-2
ある場所に寄ってえびテンションUPしたいのですが
鰻丼を業者に奢らせるのが精一杯(笑
絶対特上くってやる

おまけに、4月末の訪問を別の方に譲ることとなりそうです

鰻丼食いてぇ~
散髪してもらいてぇ~
人のえび見てぇ~~~

来年度から、思いやられますわ(涙

20150309

週末に一般人の飲み会でえびを飼っていることを喋ったら
レッドビーシュリンプを知っている方が二人居ました
8年間で初めての経験です(笑
酔った勢いで『シュリンプは難しいから面白い』とだけ伝えておきました。
150309-1
水の重要性とか語ったりして、
相手の目は酔ってトロントロンでしたけど必死で話を聞き入ってました(笑
認知度が高まったのかとなと思う週末でした。

明日は寒波再来らしいです。
お気をつけて!

では

20150306

自分なりの良い感じ水槽なんですが、
何が何だか判らなくなってきました。
150306-1
所謂、グレードUPのためには、この状態はご法度
とことん♀が多くても、ランダム交配なんで何が何だかちんぷんかんぷん。
ココで良いの出ても、たまたま産まれた良い個体です。

的を絞るってのが大事と岐阜から聞こえてきますが、
その前に親の個体数、孵化のタイミング、飼育水槽、どれも不整合。
まだ初級の作業が終わって無いのと同じです。

必然的な個体の出作は、教えられたけど
簡単に聞こえてましたが難しいです。

そろそろ嫁のつぶやきが出そうです。
『容量オーバーで崩れるよ。。。』

わかっとるっちゅーに 

20150304

ひな人形が出せていないと、嫁と娘が喧嘩している。
1回くらいは人形も我慢しよると思うけどなあ。

同じ水で同じソイル使って底面を試みましたが調子上がらずリセしました。
底面無しを横に並べて観察した自分なりの結果です。
左の稚えびが大きくなったら撤去して60レギュラーに変更します。
150303-8


【水槽のソイル敷き方】
関西弁が下手なでっかいおっちゃんの粉+α
150303-1

軽石を1層敷く
ソイルのズレ止めのつもりです。
150303-2

適量の粉を撒く
150303-3

アマゾニアノーマルで軽石の隙間を埋める。
これもズレ防止のつもりです。(極力少量を心掛けました。)
150303-4

アマゾニアパウダーを2cmくらい
150303-5

RO水を注入して完成
150303-6

早くもオロナミンC水槽になってます

この方法で1ヵ月経つと、恐ろしく微生物が発生する。
出来上がった水槽にえびを入れたら元気なんですが、
稚えびが噴きだしてから失速する水槽が。。。。(ブレークとかじゃ無い)

いろいろ考えた結果、えびも元気なんですが水槽内の生き物全体に
調子が上がるので、酸素の消費量が凄いのかなと。。。

判らないので

曝気と酸素供給兼ねてディフュとか使ってエアーを取り入れたら、
翌日にはえびの動きが俊敏になりました。

水槽内が気泡だらけなので水の比重も軽くなって動きやすいんかなぁ?

水に強制的に酸素を溶け込ましても限度があるらしいけど
水の中に気泡を漂わせれば消費した分も溶け込んでくれそう。
150303-7

えびは元気になるから良いけど、
その分、ミジンコもウネウネも何もかも絶好調で爆殖しよる
下手こいたら変なコケも絶好調で爆殖しよるし(笑
稚えびの残り方が、自分的には最も良いので、ウネウネは我慢します。

45水槽でこのセットは増える速度と空間の比率考えると少し狭いです。
稚えびの残りが良い分、種親の匹数制限しないと増え過ぎて大変なことに!

調子良いからこそ、酸素の供給は大事だと思いました。

おしまい