

20150226

所詮、個人の日記なので何を書いても問題無いっちゃー無いが
僻みや妬みにしか見えない文章力って大人なのに寂しいなと感じます。
ふっと、電車の中とかでそんなblogを開いた時、電車酔いしそうになりました。
もう、読まんとこっと♪
寂しい人だな、がははははっ


2月14日
殻と殻の間に透明な隙間が出来て嫌な感じだったのですが
20150214-1

2月26日
脱皮の際に復活してくれました!
20150226-2

透明な殻にちゃんと白が乗り直すって凄いなぁって思いました。
20150226-4

なになに
小さい時にパキパキはデカくならんのか!コノヤロー
20150226-1
(アマパウ8粒個体)

そういえば、言われてたよなぁ~

『くれぐれも稚えびの時は鬼選はしちゃーいかんよ』って

そんなところにヒントがあったなんて、、、次の選別は鬼選しないぞ


職人が昼の休憩に冷たい弁当食ってから電話してきてくれるんですが、、、
ワシ、、、寝てるからスヤスヤ  (爆

タイミング合えば取りますんで、懲りずに電話して下さい。


では

20150224

画像を編集してたら
落ちる瞬間なのか、何かで繋がっているのか。。。
150224-1
Read more
じっくり1年越しで選別して整理整頓
腐った環境を立て直したいから、漏れは徹底的に排除しよう。
そんなことができたらなぁって、二人でビール飲みながら未来予想図を描いてました。

えびじゃ無いっす!

同情とか、馴れ合いとか、泣きに付き合うほど仕事って甘くないと
違う会社を訪問見学して感じてしまいました。
甘く育った環境には仁義なき人事も必要だねと。

あーあ、
今まで以上に嫌な上司になりそうです
Hide

20150223

だいぶ歳とったのぉ~~
150223-1
まだまだ現役っぽいので見守ってます
もう3mm胴体長かったらなぁ。。。

コチラはあと5mm大きかったらなぁ
150223-2

明日は滑って転んで大分県まで
B級グルメはとり天・から揚げかぁ。。。
おっさん二人、新幹線で鳥ぱーちぃーでもしますかね(笑

20150222

今日はホンマええ天気でした。
150222-4
少しずつ春は近づいとるんやね。
天気は良いがスコアはグダグダ
練習は大切です。

アマパウ14粒の個体。
150222-1
自分的にはまずまずやけど、サイズがなぁ。。

これでやっと20粒個体。
150222-2
最低でもこれくらいは大きくなってほしい。

兎に角、ひたすらえさを食って下さい!
150222-3

筋肉痛が遅れてやってきましたので、明日は静かにしています。

おやすみなさい

20150219

種とする個体の判断は、やはり、理想とする種親を目に焼き付けないと
妥協が打ち勝ってしまいます。
20150219-1
ブレブレですが、やっと種にしたい個体らしき個体を見つけました
が、♀は全て抱卵
時既に遅しで、次回の舞いに期待します。

続、ソイル9粒個体。
20150219-2
これは大きくなるかも知れないと自分に言い聞かせて掬い上げた。

今日も水槽前でえびと睨めっこ。
もう少し♀個体が活発に動き出せば文句無いんだけどなぁ。。。
Read more
出張まゆえびの土産。
20150219-4

冷凍品ですが侮れんうまさ!
20150219-3
今日は完全カロリーオーバーでした。
保健師さん、ごめんなさい

気が付けば、缶ビール3本飲み終わってました。

明日から、カロリー制限頑張りますww

おやすみなさい
Hide

20150217

只今、パウダー9粒
20150217-1
早乗り個体

こんなのが
大好きで大好きで
集めて集めて
どんどん大きくして

でぇへぇへぇ~~~って水槽を眺めたいのです。

が、

こやつ、大きくなるの、

おっせぇ~んだよ、てめぇ 

背中が伸びないと、頭ドでっかちなって、
あんばらーんす、、、多いよねぇ

色は黄ばむか赤くなり、
ききき、きっしょ、きっしょ、きっしょぉ~い
何だか病人ならぬ、病えび。

みょぉ~んてからだのびろ~~~

おやすみなさいませぇ 


明日は通院で遅れますぅっ。

20150216

えび部屋の周辺は日に日に仮設足場で被われていってます。
ガッツリ四方八方からの噴き付け塗装ってどないなんねやろ。
ホンマ心配やわ

20150215-4

難波土産。
20150215-3
100mmマクロを物色しに行きましたが、、、
たっけぇ~~~~わ!
ボーナスまで我慢しよう

明日は保険衛生士さんのメタボ診断

おやすみなさい

20150215

いつも見に来てくれてありがとう! ⇒ 何かお礼書いてみた!

今日は、メンテも少なくてコタツでゴロゴロ
嫁と長男は、父親が家に居るという空間に違和感があったみたい(笑
そりゃそうだ。
土曜の夜は9月からメンテしかしてないからな(笑

選外で2cmは越えてますが、まだまだ小さいです。
20150214-2

今日も岐阜のえび相談所の所長に電話で笑い話をした。
どうやら近々or暖かくなったら大阪と岐阜の中間に集まるらしい。。。
もう少し待ってくれた方が見せれる水槽が仕上がると思いますが。。。
3年間、殆ど誰にも見せてない水槽部屋にトップブリーダーがやってくる(;゚Д゚)ヤバイ
先ずは足の踏み場も無いので散乱した部品を片付けないとな。

兎に角、もぉぉぉぉぉぉちょっと待ってやぁ(爆
Read more
【個体の色について】
ここ最近、水槽前に座り何時間も考えた結論。

大きくなって色が乗らないと言うのは、
所定のアダルトサイズに
所定の時間で大きくなれず
えび本来の旬が過ぎてしまっただけなんだろうなと

判りますかね?

自分なりに考えて、良いなぁ~って集めてた個体は、
小さいけど実はアダルト個体だったのかなと。
(小さい=若個体で稚えびじゃ無いです。)

えびって単純な生物なんで、小さい個体で交配を続けると
小さい個体はどんどん小さくなる。
個体が小さくなるのに合わせて、抱える卵も少なくなり、最終的に卵も小さくなる。。のかな?

よく言われる『血統の濃縮(詰まる)』を聞きますが
それは、飼育者の好みでえびを小さい個体へと導いているだけと思います。

若個体の時からゴリゴリに色が乗ってる。
コレだと狙ってブリードしていますが実はちっちゃい父さんと、ちっちゃい母さんです。


9月から僕も初心に帰る気持ちで、Kbrandさんに聞きながらの飼育方法の見直しを開始。
早5ヶ月経ちました。
えびの生存率も上がるので、それなりの色個体も採れる様に復活出来ましたが
やはり、サイズだけが物足りません(涙

ビックサイズで色を乗せるためには、
先ずは早く大きくなれる潜在能力を持った個体を見つけて
尚且つ、色が乗った個体同士の交配を続ける。
えびの単純な遺伝を元に戻すことが大事だと感じました。

blog内での個人的な想像です。

明日はメンテも無いので、長男と難波に美味しい物探しに出掛けまーす♪

では
Hide

20150211

完全に週末の気分で朝からメンテしてました
明日が出勤だと気付いて落ち込んでいます

何とか落ち着く水槽が出来てきました。
稚えび託児所が間に合いました
150211-3
60レギュラーでアクアスカイを再チャレンジしましたが、育つの髭苔だけ
モスがほぼ全滅でまっ茶っ茶よ。
緑のモス有ると思ったら、全部髭苔の新芽って。。。最悪
おまけに髭苔の出た水槽から流木移動したら、あっちこっちに伝染(涙
結果、アクアスカイは僕にとって難易度が高い道具で終了しました。
残り4台もやっぱ撤去やろなぁ。。。。難儀なもん買うてもうたわ!
Read more
今日はメンテしながらゆっくりえびを見てんたんです。
150211-1
150211-2
1cmの個体。
殻の2節目って言うのでしょうか?
ココが他の殻と違って、グっと広くなってるとかっちょよく見える。
逆に、狭い個体って大きくなり難い感じです。
大きくなった時のかっちょいい体型を考えると、その1節だけが広いのも納得する。
選別の目安に入れよっと♪

明日も仕事がんばりましょ~!

おやすみ!
Hide

20150208

家に居場所無く、えび部屋でメンテする。
今日と明日は水替えだけの予定だったので、長男とお出かけの予定でしたが、、、
ひょんなことから予定変更。

14時
限界だった車のバッテリーを渋々購入。

14時30分遅めの昼食
20150208-04
インパクトは無いが、まあまあやなぁっ!

ぼぉ~って眺めてたら、数えたくなり
16時30分数えだす。
20150208-1

が、20匹目を数えたところで眠くなり、水槽前で仮眠
寒くてお腹が痛くなって目が覚めた。
便所行ってまた数え始める。

そして20時、数え終わった。
60×45×36の水槽でしたが900匹住んではりました。
20150208-1

分類で言いますと。。スケスケ(笑
気が付けば、何でもかんでも漏れはココに放り込んでたわ。
下の選別や分類も全くできないのに、上のグレード分けを出来るはずがないよ。
20150208-3
1cmの薄敷で、最初は白濁取れなくて最悪でしたが
突然、水が透明になった。
9月14日にアマパウ入れて数日後に漏れえび入れが無くて即入れ。
その後、漏れを毎日増やしてって、先週からか、白濁再開。
匹数が限界なんだと思い、一度数えることにした。

結果、この水槽ではえびは700匹位が限界だってことが判った1日でした。

休日返上で謎を究明しました。

思いついた過去の自分に言いたい。

休日を返せ~

これだけ頑張ったんだから、見に行くだけならバチはあたらんはずや。
家に居場所が無いので、明日は長男とドライブしてきま~す

じゃ

20150205

長女
明日は奈良の私立高校受験。
緊張が伝わります。

僕みたいにアンポンタンなら楽だったかも(笑

あと1晩がんばれ

20150203

長女、受験秒読みでピリピリ
で、父、居場所が有りません。
娘の頭脳は嫁に似たみたいです。
がんばれよ~

今日は飼育相談室の室長と電話で会話しました。
オークションの盛り上がりとか
レッドビーシュリンプの本来の楽しさとか
飼育方法とか
飼育器具のこととか

楽しいんだよなぁ、話している途中からワクワクしてきます。
電話の途中から網持って選別をしてしまいます(笑

10月28日の状況
141028-1
3か月経過の2月3日
20150203-001
モスは茂りませんがエビとクリプトだけは育っています。
少し選別で親に出来そうな個体も育ってきました。

飼育相談室の室長曰く、

「テーマや目標持たんと何を作りたいのか途中でブレるでねぇ」

「一気に目標には到達せんが、決めたテーマに向かおうとすると
                    必ず少しずつでも個体に変化が現れるから。」


「そろそろ次のステップに進まんと」

「そのまま行ったら、カズワオルナ!で終わってしまうで(爆爆!」

今は、仕事で凹んでても、えび話したら回復できるんです


そんな感じで9月から新しい飼育環境に変えて5ヶ月が経過しました。

そろそろ本線の水槽作りへと移行したいと思いまぷぅっ
