20150129

今日は岐阜に見せつけられたなぁ~
思わず追いかけ出ししようか・・・・・とは思いませんでした
僕のじゃどうにもこうにも(笑

今日の感想はやっぱ持っとるのぉって感じ。
何か久しぶりにオクの楽しさ見ているなぁ。
ヤフオクを見る時間が増えてます
もしかして、、、まだ岐阜続くのか
何か楽しいな♪


我が家の水槽と言えば、
またまた、曖昧なテーマ水槽になってまった(汗
20150129-1
2015-0129-2

今回は
「撮る前にガラスを磨かんか!」
「1カ所に何匹入れとるんや!」
                 と言われそうですね。

ココからマッハ11水槽(マッハイレブンと読むそうです。)のベースを6系統作ったら。。。
と、想像しただけで

        「お前はアホか、管理しきらんぞ!
                       
                           と聞こえてきました(爆

親個体が中途半端で絞り込みに苦しんだ結果が、また纏めて分散に成りつつあります。
(一応は、ちゃんと電気消して集めたんよ。)

まだまだ必然的に個体を作りだすのは道のりが遠そうですね。
もうちょっとなんやと思っているんですが、何かが違うんだと思います。

Read more
先ずは、
こんな漏れで溢れる水槽を減らさないと、目標は近づきません。
20150129-3
自慢の個体から、自慢の個体を引き継がせること。
それが今年の目標です。 ← 今頃目標言っとる(笑

易しそうで難しいから楽しいんであって、簡単だったらとっくに飽きてるよな。
何となく可愛いから飼ってるなら別やけど、やっぱ自慢の個体を作りたいな。
そんな願望で頭が満タンです。

40を軽く越えたおっさんを趣味でココまで悩ませ、考えさせるって、
やっぱレッドビー楽しいなっ
Hide

20150125

焦った!
20150125-1

昨日は飯を作る間もなくメンテしてたので、メンテの合間を狙って、外食。
夫婦でヘロヘロなるまで飲んで、それから水足し作業を行った。
その後の記憶が薄い。

コレが悪夢の始まりでした。。

今朝、えびにエサをあげに行ったら、ポンプが4台止まってる
それも1軍水槽1本含んでるし!
どうやら、足し水の際に当たったのか、集中タップが抜けたみたい。
ネタにすべく写真。。なんて余裕無しです。
そのままポンプ運転も考えたけど、ギリギリのところで手が止まった。
12時間以上停止したポンプの水を水槽に流すなんて怖いでしょ!
停止してたポンプのヘッドを取り外したら、くっさいくっさい

長い時間停止したポンプは洗いましょう。

で、今日も1日メンテとなりました
ついでに洗ってないポンプも洗うことになり、合計14台のポンプ洗浄。
メインのポンプをほぼ洗った感じです。

只今、ポンプと酒が嫌いです。
【飲んだら触るな、ヤルなら飲むな】です。

今日は足が攣りそうなので、もう寝ます!
ちくしょーーー

20150124

こんな夜中にこんばんは
20150124-1
今週もちゃんと週末がやってきました。
夜中に水を作っておいて、朝一からメンテします。

バランス取れない水槽
20150124-2
泡が出てきました(汗

底面仕様でソイルがカチカチなるとたまに出ますが、
今回は立上3ヶ月でめっちゃ出てるし。

確認のために流木移動したら、やっぱり☆3 
思わずえびを移動してしまいました。

今までは嫌気層の回避も兼ねての底面仕様でしたが、今回は底面無しなので
わかりませーん。
とりあえず、嫌気層嫌いってことで極力の薄敷でやり直したいと思います。

明日は1本リセ、2本立上げ、全水槽換水、スポンジモミモミの作業予定。
ガラスも磨かないと、中が見えない。

久しぶりに焼肉食べたいけど、連れてってくれるかなぁ。。。

おやすみ!

20150121

ヤバイっ!
20150121-1
マンション2件が同時で大規模修繕工事開始
・外壁高圧洗浄
・外壁噴き付け塗装
・玄関扉枠塗装
・バルコニー床補修
・バルコニー床塗装
・バルコニー手摺塗装
・3日間エアコン停止
前も後ろもシンナー責め

え~~~(;゚Д゚)

今回は完全に逃げ場無しです。。。やっと完全上向きがえらいこっちゃ~~

えび部屋は端から仮設足場が迫ってきています。
段取り悪いのか、慣れた手で無いのか、遅いのぉ。
うちの職人さんなら倍のスピードやで
けど、いっぱいパイプ落としよるけどね(笑

えびも足場組も安全第一です

ご安全にっ



両方の工程表見てから、やっぱ相談しよう。

まゆえび~~
水槽3本ほどセットして貸してくれぇ~~今立ち上げてるのでも良いぞぉ。
1匹掬わしたるから、2000匹預かってくれぇ~。
水はRO+ミネラルでよろしく!

服部さ~~~ん
元気~~~?

Kブランドさ~~ん
予定変更やわ。
増やすと危険やし、シンナー臭い部屋に種親置いとかれへんし。。。
7月くらいまでグダグダなりそうですわ。
ちょっとそれどころや無くなりそうな感じ。

うぉ~~~ なんちゅーこっちゃ(涙

20150120

まだ火曜日かぁ。。。早く週末ならんかなぁ
150120-1

本家の水槽の立ち上がりを待つ間、
動き悪いんで、♀はえび部屋に移動することに。
150120-2
本家の親♀は50匹でした。
片バンドは種から外さないとなぁ
Read more
岐阜で聞いた何気ない一言が未だに身に凍みてます。

『判らんと水槽増やすとラッスンゴレライ』 

えびの選別ラッスンゴレライ
えびが増える⇒選別⇒何だか判らないが分けてみる。
変わり映え無いからまたお気に入りをアチコチから纏める⇒満足する。
えびが増える⇒選別⇒水槽足らず増設⇒何となく良いのだけで分ける。
悩む⇒また良いの纏める⇒えびが増える⇒グレード上がらローリングサンダー!

巨匠曰く、
テーマを決めて的を絞れっ!

ぁぁぁぁ、これで坊主にされるかも知れません
Hide

20150118

モスラ好き
150118-1


今日はこの下の列を全部掬ってやると思っていましたが、掬えたのは20%未満。
全く減った感が無いし、えさの量も変わらないのです。
安定して殖えるってこんな感じなんだと思います。
150118-3
あっちこっちに満タン水槽が発生とは、、こりゃ参った。
増やすサイクルは以前の湧水飼育時のバランスに戻ったみたいです

掬ったついでに息子とラーメン食べに大阪葛の葉町の河童ラーメン本舗へ!
150118-5
器が鉄になっててビックリしましたが、麺バリカタこってり最強です。
近所でカメも触らしてくれる店があるので息子も楽しいみたいやし(笑

もう直ぐ息子も親との境目を作るんかなぁ。
寂しいわ
親離れするまでは、行こうなっ
Read more
【肝心なのは適した水】
水が安定することで、ソイルがどうの、ポンプがどうのって悩まなくなった。
おまけに個体が大きくならないとも感じなくなった。

たとえば、実家は45キューブに漏れを溜めこんでいます。
水槽の視界は10cmの白濁水槽
餌を入れたら霧の中からえびが飛び出して団子になる感じです(笑
あまりにも白濁して見辛いし、楽しくないので、やり直しを兼ねて掬ってみた。
結果、個体を数えたら800匹以上在宅されていました。
ソイル:アマパウ
ろ過:ブリラント+エデニック
水温:20℃

そりゃ800匹がツマツマしたらソイル舞うな(笑

それくらい水が大事なんだと思います。

おやすみなさい!
Hide

20150115

150115-1
気が付くとカメラはモスラに向いている。
モスラは8年間の憧れだったので、なかなかなかなか

今の課題『偶然を必然に』
テーマのある水槽作りを
だから今、モスラは撮るだけです

おやすみなさいっ!

20150111

♂をこんなにじっくり見るの久しぶりや
150111-1
コレを親に使ってみます。


3連休の2日間を水槽事で使ってもた。
リセット3本やっと片付いた
150111-2

作業中に嫁さんが呟かれました。
『えび育てるために夫婦なったんかなぁ?』



返す言葉なしです

嫌味なのか何なのか。。。まあ、嫁にしたら何やこの生活はって感じ?
一般家庭の女性では有り得ない、日々の作業。
商売なら割り切ってるかもしれませんが普通の主婦やし。
ガンガンリセット作業やって。。。
隣近所から見たら変わった夫婦なんやろなぁ。。。
好きでもないえびに、よう付き合ってくれてますわ。

感謝を感じつつ、作業も終了。
最後にテクニカルヒットな呟きが。。。

『今日、何の日か知ってる?。。。入籍日やで。』(襖ピシャッ!)

(;゚Д゚)マジですかww

明日は、えびから離れて休日を過ごします。

はい

20150110

やっぱり 【 崩 】 

えーーーー只今1時30分
やっとえびを掬い終わりました。

底面仕様の古い水槽なんですが、何となく兆候は見えつつも
次の水槽立ち上がるまで何とか踏ん張れるかと考えた矢先に突然の急降下
お~~~怖っ

♀が毎日ポツポツ☆が4連発。。。
兎に角、稚えびは増えるから掬って別水槽にストックしてた。

悲鳴としては嬉しい方なんで我慢我慢。

漏れランダム水槽200%
20150110-6

♀と稚えび180%
20150110-7

まあまあやなぁ~♂水槽150%
150110-3

並んでたから撮ってみた
20150110-9

こうなると、またまた
『この水槽のテーマは何や!!!!』と聞かれそうな状態(涙

数が数だけに早いうちにえび部屋に移さないと全部崩れそうで危険な気もする。

明日は予定変更で、本家側水槽を3本リセットとなりそうです。
3連休で良かったわ

ホンマ、水槽って不思議やね。

20150108

第一過程を作るための水槽。
150108-1
45×30×36水槽で13匹縛り。
で、♀を選別して集めたけど全て抱卵個体なのでスタートとは言えない。
抱えている卵は孵化したら全て別水槽で飼育する。

とりあえず準備OK

♂がまだまだ小さいです。
岐阜で目に焼き付けてきた個体の色目だけで選別して何とか確保。
スマホなんでブレブレですが、納得個体です。
150108-2
2ヶ月かけて作った水槽です。
ココで☆出たら超焦るだろうな。

あ、、、今判ったよ。
これから進める方程式には水槽と個体数のバランスはとても大切。
多くても少なくてもダメでバランス悪いと後々の管理に影響するね。
兎に角、これから4か月毎日観察です。

では

20150107

えび団子が縦に伸びるくらい食いが良いっ!
150107-1
メチャメチャ食うからいつまでも食べさせてしまう。
他のエサとローテーションするも、他のは食いが悪くなってしまう。。。
えび団子は楽しいですが、1か月1袋ではかなりの痛手ですよ
業務用サイズ作ってくれんやろか。。。

明日は新年会だよ~♪楽しみww

では

20150105

う゛wwww
年始早々、計画図を催促される。
休みボケで頭が回らないのと、
老化によるマウス操作の遅さで
初日から残の業となってしまいました。

でも、
久しぶりにPUKU家より電話を頂き、
岐阜の散髪屋さんにLINEで笑わされ
1日を楽しく終わる事が出来ました。
明日もMAX頑張る

何か、めっちゃヒゲをしゅーっと伸ばしてるから、撮ったった。
150105-02
こうやって見ると、色んな物が見えて不思議な生き物だなと思う。


話変わりまして、
あのぉ~~
先日立ち上げた水槽にヤマト入れたんですけど・・・もぉっ!
何もせずブリラントに集まってるんですけど・・・・・・・もぉっ!
ちゃんと仕事して欲しいんですけど・・・・・・・・・・・・・・もぉっ!
そぉそぉそぉ、そぉっ!
じぃ~~~~~っとしてます
20150105-1
自分から動かんかぁ~~
攻撃は最大の防御なりや~~さぼるなぁ~~~

やっぱ水槽が足りないので、週末に45キューブ立ち上げ
これで28本。。。
方程式を成立するために、あと60レギュラー4本は立ち上げたい。。。
減らすって言うてたのに、全然増えだしてる

20140101

明けましておめでとうございます<(_ _)>

20150101-1

本年もよろしくお願いします

                   ・゜゚+。。・飛鳥えび・゜゚+。。・