20141230

風邪ひいたみたいです(涙
体力も精神も歳を取る毎に弱く脆い者に成りつつあります。
メンテを3日もサボってる。。。ヤバい
141229-2

【 今年のブリード 】
今年は生命線である湧水が急変し、えらいこっちゃでした。
8年間使用した飼育水が無くなるってダメージはデカく、へぼへぼ飼育。
8年前に逆戻りした状態でした。9月頃にはもう止める寸前まで行ってた。
そん時に、有馬君がKbrandさんと引き合わせてくれたんよね。
そっと背中を押してもらうって、こんな感じなんやろな(笑
ほん~~~んま、ありがとうございました
えびの飼育には水が一番大切です。。。。と改めて痛感した1年でした。


さて、
今年もいろんな方にお世話になり感謝感謝
来年もくだらんブログですがよろしくお願いします。
来年は、ぜってーデカいえびに戻すぞ~~~(笑笑

来年も皆様にとって良い年でありますように!
                  ・゜゚+。。・飛鳥えび・゜゚+。。・

20141223

本日もテンション高いです。
141223-1
ちっっっちぇ~~~~
いやいや、ちゃうちゃう
大小は別の話しやし、候補にはならん柄やし
ちゃんと目的の候補を作ることに専念!

60Wをとりあえず1本撤去して60ノーマル立上げてみた。
141223-2
45Wもリセットしたし、もう1本45Wもえび抜いた。
ポンプも7本洗浄

『 それじゃ前に進まんよ 』ってお告げ。

8年前の飼育当時と今を比べよって感じですね。
自分はそのヒントから気付けました!(・・・様な気がします。)

目標は矢か射的でバシっと目標を打ち抜きたいが
本当は輪投げくらいの範囲で確実にマスターする。
大縄跳びは、、、ダメなんよ。

そんな感じの飼育を昔はしてたよなぁ。。。
えびって浅いけど、奥が深いよなぁ

あちゃ~、、漏れ水槽白濁しだした(汗

おやすみなさい!

昨日はブラリブラブラとある町に関西勢3名で勉強忘年会。
まあ、田舎!
自分ん家に負けんくらい田舎!
おまけにめっちゃ寒い。

隠し撮りは1匹      (隠れて撮って無いけど(笑)
ドンっ!
141221-5
近々のヤフオクで見てビビった個体の兄弟。
あいやぁ~参った (;'∀')
やっぱゴツイ 
デカイ濃い元気な超極個体。
こんなのわんさか(大汗
色々見てきたけど、見てるだけで脇汁ブッシャーってなる。
本質の個体って玄人素人関係無く頷く個体やと思います。
惜しげもなく見せてくれたことに感謝です。

色々と話を聞いてブリード方法の方向転換をすることとなりそうです。
8年のブリード方法を変えるくらいの納得。
また、どこかで講習会開くでしょうから、お見逃しなく(爆

Kbrandさん、『ほ』の説法ありがとうございました。

今まで通りの血統は、維持しますが
好みだけでは綺麗な個体は出来ないことを自覚しました。
少し時間かかっても、やっぱ方向転換します。
141221-2

そして、第3ターボになりそうな物をお歳暮で頂いた。
ドドンっ!
141221-4
でっけぇ~ コレも想定外サイズ。
60ノーマル10本に投入可能なビックサイズ。
方向転換に全て使わしてもらいます。
Mevius Shrimpさん、ありがとうございました。
次は水槽見せてや(爆

で、夜な夜なベストショットを求めるも、画像に出るの嫌がる
関西人を避けてのショットが撮れず悩んでいた時、
横に居た細身のおじさんが
『ココ、撮っとけ!』
助言を頂いて、ベストショットを頂戴いたしました。
蛇足的な物をお付けして、敬意を表したく。。。
Read more
ROの方法を関西人に指導中の方をカシャ
141221-1
夢現えびさん、助言ありがとうございました!
次はワシもえび部屋見せてやっ!

残りのお二人さんよ、夜遊べなかった(笑
言われたことを実行すれば、結果が見える。
そしたら、次は大阪の街で発表会って感じで
ごっそーさん!

やっぱ、今、えびが楽しい!


Hide

20141220

バタバタの年末、なんとか休めた!
今日、家を空けるので、昨夜は4時までメンテ。
へろへろですが、、、
いざ、中部地方へ潜入。
寝ても覚めてもエビをさわってるおっちゃん軍団に会いに行くのだ(笑
車で行こうか悩んだが、飲めないから電車!

気合いと第三ターボもらいに行ってきます!

20141216

明日からえらい天気みたいですね
みなさん気を付けて出勤しましょうね。



第6稚えび小屋
141215-1
45×30×36水槽で150くらいかな?
あと1つしか稚えび部屋が無い。
えびは待たずに孵化しだしたし、、、水槽不足。
僅か3か月でココまで戻るなんて夢にも思って無かったので焦る

稚えびをわんさか作るの目的では無いです。
もちろん漏れ個体増産もNG

今は最大限、原資の増産。
所定期間で所定サイズまで育てる。
しっかり選別。

で、ここから

相談所のおじちゃんが言ってたんよねぇ。。。
【必然的に決めた水槽から目的の個体を出す。】
言われた時、もうすぐ44歳の僕は寒気しましたわ
かっちょエエこと言いよる。
くぅwww

目標は
2月に10匹縛りの再現でマニア攻め
?も要らんから、えびさわる時間とえび見る時間が欲しいです。


さてさて、体からやる気と言う言葉が消えないうちに説法聞きに行くかな♪

おやすみの前に、、、えさを撒かないとね。

これも、きほんの『  』

それでは、おやすみ!


追伸
あっのぉ~発育の件なんですけどっ・・・もぉ
停滞をなやんでたんですけどっ・・・もぉ
そうそう、そそそそ、そぉっ!
第二ターボっぽいの発動しているのかも知れません。
グングンきました。
何かスバルのツインターボみたい(笑

20141214

寒いねぇ

こんな日はえび部屋に引き籠る

141214-1
先ずは足し水の用意。
水温差が激しく、直接入れるとえびが飛び跳ねるのでヒーター投入。
水汲みは無くなりりましたがコレは定例化しています。
その間にメンテ出来るので何の問題も無いです。

あの湧き水が有ったからこそのえびLifeでしたが、
今考えればとてつもなく長く面倒くさい作業やった

まだまだ時間有ったのでえびの移動もしてみました。
親用の水槽も立ち上がったので移住開始(真ん中の上)
141214-2
右上の水槽はコケだらけで貝だらで増え方遅くて、大きくならないからリセット。
♀20匹で稚えび50匹って、、、終わってる~~~~。
半年間くらいは勿体無いことをしていたみたいです。

これで正月用のリセット水槽を2本確保。

おやすみ!

20141209

まともな♀少ねぇ~~~
141209-1
心なしか卵の数増えたかも。
形は良いけど、ちっちゃいし、色薄や

毎日舞うので♂選別ばっっっかり。
昨日は掬ったの♀と気付かずに♂水槽入れたら爆竹みたいに♂が舞いました。
疲れてんだな、、俺
サラリーマンにはココが一番の難関。

自宅水槽も活気が戻り、稚えびが出てきました。ヨカッタ
小さくても餌をがっちりキャッチ!
141209-2
散るえさはスポンジ詰まり易いけど稚えびにも行き渡るから分配効率良い。

週末は寒波やけど、スポンジ総洗いや!

おやすみ!

20141207

141207-1
自分を誤魔化さんと選別続けたら、漏れが大量になってきました(;'∀')
そしてストックの水槽が必要になるので、仕上がった水槽に一時避難・・・

これがあかんブリードの始まりかも
テーマで分ける水槽作ったけど、全テーマ『漏れ入れ』になりそうや(笑

あきまへんなぁ

で、肝心の親個体を分離しだすと、水槽が余る
悩んだが決まらず彼らを泳がせています。
ガラス越しに気配感じると横目で僕を見ます。
141207-2
水温20℃ですが、スイスイ泳いで、ずっとモフモフと何か食べてます。
141207-3
懐くし、可愛いから、ま、いっか♪


Mevius粉水槽2号に稚えび300匹くらい投入。
141207-4
今回も、安定してエエ感じやで

20141204

残業続きで飲みに行けずムラムラしていたので久しぶりに大吉へ
141204-3
やっぱ(>_<)うめぇなぁ
またココで安心して飲める日がもう直ぐやってくる。
もう延長雇用無いって言ってたし、パワハラ上司よ早く消えろ~~


帰りがけに4日ぶりのえび部屋。
141204-2
嫁の話によれば、少し前に舞ってた。。。チクショ~計画丸潰れやん。
早熟な女子をおっちゃんは絶対許さんつもりで見張ってたのにwwwコラー!

自分なりに餌の与え方を整えたら個体の粒が揃いだした!
こうかなぁってエサを変更してから、個体に変化が生じるまで
時間差があるんですよね。
えびにどれだけ良いかはその時に判るんです。
ピッタシカンカンのエサなら、めっちゃ食うから、どんどんデカくなる。
目に見えて大きくなるのが早くなる。
舞うタイミングが今までより早くなって、思った様に選別できていませんけど(笑

与えているエサ、匂いきつくないですか?
臭いじゃえびデカくならんし。
栄養あるエサでしっかりデカくしたいです。

今、楽しい。(こんな時に限って本業多忙なんよね)
141204-1
残す課題は、同水槽内での体格差。
ココからが難しいんかも知れませんね

そろそろ次のステップちゃうかな?
酔っぱらして、虎の巻ならぬ、えびの巻を唱えさせないと(爆
5カラ食べながらえび談義したいぞ!

いや、その前にスポンジ揉もっと

おやすみなさい!