

20141129

もう、休みが終わると12月。。。師走!
はっえぇ~

自分事ですが、来年、再来年と、2年がかりの大きなJOBが始まる。
責任者、僕っす アハッ
自分の今までやってきた集大成みたいな仕事なんでーす。
長年の相方とタッグ組んでも精一杯やらんと乗り切れない大きなJOB。
心も体も引き締めないとなぁって思ってます。

趣味と仕事を両立したいですが、無理な時は嫁さんが助けてくれるはず。

怖い反面、こんなことにチャレンジさせてくれる会社に感謝。
短い人生、一回くらいはこんな博打みたいな仕事も良いもんだね
ちーこいおっさんに、超デカい仕事させてくれるなんて最強に楽しい。
鳥肌立つくらい怖いけど、何とかやりきりたいなぁ。

それ終わったら、綺麗さっぱり今の仕事を区切って熱帯魚屋さんで働きたいでーす


えび部屋のMevius粉水槽の2号と3号が立ち上がった感じです。
141129-1
そろそろどっかーんと稚えび放り込みます。

換水完了後、苔の出方が好きやなあ。
ガバッっと苔出ないと、ふわぁぁぁっと出る。良いじゃなぁいのぉ
粉を入れるのと入れないのと並べて観察しているし、換水もポンプも全て同じ。
でも、違うから差が出てるんやろな。

左上水槽見てもわかるけど、この粉、ピントさえ合えば凄いぞ
稚えび生存率が今までで最強です。
そろそろ分離せんと、満員御礼

こんなもん、みんな使ったら、、、えび☆ならんのちゃうの?
えびLIFE、楽しくなりますよ~♪

おやすみ!
Read more

Hide

20141124

141124-2
昨日は、釣り(坊主でしたけど)→神戸三田のアウトレット
店は凄い混んでて道も大渋滞。
人の波に揉まれに行った感じ

釣れませんでしたけど、秋は見れたんで良かったってことで
141124-3

リセット考えてたけど風邪っぽい
明日の出張に支障出ない様に今日は寝る!

追伸
やっぱ岐阜のおっちゃん凄いわ。

20141122

休んでるけど仕事のLINE殺到で何もできない
来週からまた出張地獄。 ヤダヤダ
もう来年の仕事を見据えてですが、疲れたなぁ。。。

そろそろ岐阜とかで肉食わしてくれる人居ないかBanana~。。。

電話の合間に何とか1本だけリセットできました
今回は底床添加剤 竹を使用した底面フィルター仕様。
じわじわと浸透してきましたねぇ、底床添加剤 竹 

あとは長期維持にどれだけ効果あるか楽しみです。
今まで使用していた水草一番サンドとアマパウの間にサンドしています。
白濁アマパウ使っているので今は真っ白やけど、明日にはピカピカやと思います。

水槽のテーマは何や?と問われれば
3度目の4度目の抱卵を繰り返し子を採れる水槽作りです。

自分自身の考えなんで賛否両論あるかも知れませんが
【吸着+底面の水槽】
初期 絶好調→稚えび大量→大喜び
中期 抱卵減少→親えびの住処→10mmを越えたら育ちが遅い。
後期 水はピカピカやけど停滞したストック水槽に落ち着く。
末期 気が付けば稚えび少ない。老人ホーム化。

リセット延ばし延ばしで
 テーマ
 『 なんとなく水槽並べて、なんとなくえび飼ってます。 』
                        ・・・なってません?
判ってても放置していません?
それに伴うスペースロスがあちこちに有りません?

僕は殆どがその状況でした
もしかしたら、勿体無い場所の占領から、Meviusが助けてくれるかも!


ひたすら散髪屋さんに教えられた方法を反れることなく続けた結果、

水槽安定・・・・なんて良い響き(*´ω`*)

まだまだ自慢出来る個体では無いんですが、
少しは育ったと自分だけ思っています。
141122-2
大きさ+色に厚みが必要ですねん
141122-3

迷いも無くなったし、ぼちぼち進めていきます

明日はメンテ無し。
来週は忙しいので子供と遊びまーす。

おやすみなさい!

20141120

こんばんわ~~~
気が付けば10日過ぎてた。
141120-1
自分的には大きくなってると確信有るんだが。。。錯覚なんかなぁ

その他は、立ち上がった水槽のがチラリホラリです。
今週末は2本はリセットしたいな。

ここ3ヶ月でめっちゃソイルを掬ってる。100Kgはいったやろな。
廃ソイルの効率の良い捨て方って無いですかね。
ベランダがえらいことになってます(笑

何か普通に経過報告でした。

おやすみなさい!



キノコのクリームパスタ ポルチーニ風味
141110-4
キノコ好きには大変美味い、、、らしい。

20141110

☆ならんし、デカくなるの早い!   気がする
141110-1
もうちょっと数を減らしておかないと、もう1か月経てば満室なってしまう。

アダルト水槽はあちこちで毎日舞ってる。
稚えび水槽は脱皮殻が食べられている。(☆殻じゃないよ)
ここから800馬力なら加速するんだが。。。今は80馬力くらいしか無い。
まあ、これくらいが僕の限界なんやと思います。
来年の達成目標はこんな水槽を15本まで増やせたら。。。。
ストレスの少ない水槽の凄さです。
楽しいな

おやすみなさーい!

20141109

ようやく水槽セッティングのゴールに近づいてきました。
141109-8
でも、今週末もえび
ちょっと選別し過ぎかも知れんな
動きが悪くなってしまいました(汗

来週に子供と遊ぶためには、平日のリセットが必要かなぁ。。。

只今、我が家、立上げ中の水槽めっちゃある。
10本を越えての立上中の水槽にパイロットを入れてぼんやり眺めていると
『この水槽のテーマはなんや』と、聞こえてきそうです(爆

今回は各水槽にテーマを決めて
水槽に書いて覚えるようにしようかな


撮る時に後悔する。
141109-1
『コケを下まで取っておけばよかった』

そんな日に限って、えびは回れ右してくれる。
141109-2

しかし、まだまだ、ちっちぇなあ!

おやすみ!

20141106

本日、勤務時間に自営団とLINEして、にやけてた。
右手でマウス操作して作業してる気になりながら、左手でスマホ打ち込み。
顔がモニター見てないから、全然仕事してるフリ丸出しよ。

がっ!
部長に見つかった(汗

おっさん二人とLINEやってましたとも言えず、
そこからは真面目にお仕事してました。

夕方、帰り際に上司から出た言葉は
『お前、女できたやろ!』・・・・・あ、そっちなの(爆


自営団よ、
ダメよ、早朝から招待は、ダメダメ(爆爆


嫁さんがRO水で全換水してくれた。(最近はRO生産は嫁さん担当です。)
141106-1

上段
141106-2
かなり色が無くなった。

下段
141106-3
今日のところは泡が少ない。

多分、スポンジと活性炭で色も泡も消えそうですが
もう少し様子見ることにした。

そんで、来週末に見て状態が良かったらGEXのバクテリア入れることにする。
何にも無い水にバクテリア入れても育つ気がしないから。
この水槽は1か月で立ち上げたいので慎重に見守ります。

経過報告でした~

おやすみなさ~い。

20141105

さっきから蚊に刺されまくってる!
141105-4
あかんわぁ、ターボ教えてもらっても1年は掛かるな。
兎に角、自分の選別に変化を出さないとなぁ・・・


2日経過した立上水槽
141105-1
しっかり黄ばみました。

上は何とか
141105-2

下が粘っこくてアワアワです。
泡もちょっと油っぽいのはなぜなんだろ?
気のせいかな 
141105-3
ストーンの細かいブクブクを強く出すと、上昇流が発生するから、
ソイルの微粒子を持ち上げちゃうんかな。

何回か換水して待ちます♪

これで12本の準備完了やでねぇ
60×45×45 4本
60×45×36 2本
45×45×36 1本
45×30×36 4本
30×30×30 1本
整ったら実行あるのみです。
そろそろ大量にあったソイルが無くなってきました。
リセットするためには来週に買い足さないとね。

おやすみなさい!

20141103

まいど!
141103-3

本日も楽しいメンテ
朝の9時から作業開始で20時までひたすらメンテぇ~
141103-1
残念ながら目標の4本までは無理でしたが3本リセット完了。
ココがこれからのブリードに大切な場所となるんです

残り4本リセットしまーす
楽しいから、余裕出来たら追加であと5本立上げるのぉ~

今まではリスク回避を最優先に水槽を管理(増設)だったんですよね。
これからはレベルアップを最優先に水槽管理が出来そう。。。な気がする(笑


ご家族様
とあるカ○トハウスを訪れた9月からアクア完全変態モードです。
ホンマ申し訳ない

ただ、彼と話せば話すほどに興味が深まっていくので今は止まれません。
8年間、自分なりの考えに対するで思ってたことの答えや賛成意見をもらえて
嬉しくて嬉しくてたまりませんのよ。
あぁ・・・俺、間違ってなかったんやと言う嬉しさと
あぁ・・・そうなんやぁって言う納得
そんなもん、悩みが同時解決したら楽しいに決まってるやん

と、言う感じに僕はマインドコントロールされてしまいました
そんな説法が世の中にはあるのよ。

聞けるタイミングは滅多に無いんよ。
だから、ブログチェックして、出現ポイントをチェック
話しを聞き逃すな(爆
正直、ブリードを判っている方が効けば、それくらい整った凄い内容です。

おやすみなさいっ!

20141102

ストレス無くすと色上がってくる~
141102-1
今、メンテがめっちゃ楽しいのよっ!


今日は難波と日本橋の散策。

アメリカ村の甲賀流たこ焼き
141102-2
昔懐かしい三角公園で家族3人で食べる。
141102-12
学生時代から知ってたけど初めて食べた。
感想は。。。。。家族3人、三角公園の思い出が出来ました!
141102-4

そして移動

なんばグランド花月へ
漫才は見ませんがコンビニ売ってる日清の『千とせ』のほんまもんを食す!
ずっと行きたかったお店。
141102-11
店内はうどん出汁の香りでたまらん。
141102-10
昔からある、大阪のうどん屋さんの味です。
コシの無い普通のうどんやけど、それがたまらんです。
141102-7
これと卵かけごはん食べて満足 (*´▽`*)マイウー

食い終わって外に出て、、、ドコカデミタ
141102-13
目の前に甲賀流たこ焼きがある。
このままでは家族3人の三角公園の思い出、甲賀流たこ焼きが消えるので
ココで見た風景は記憶から消すことにしました(笑

そしてまた移動
日本橋へガチャガチャを見に

ここも行きたかったお店大勝軒のラーメン。。。ってうどんから5分しか経ってない!
一人なら無理して食ってたな(笑
141102-14
今度会社の帰りに行こう!

この辺りから、横っ腹が食べ過ぎで痛くて足が痛くてグダグタなり撮影中断。

あとは、天むす食べて、マックシェイク食べて、帰りにシュークリーム買って
電車で帰ったとさ。

食うだけの難波ぶらり旅でございました~。

嫁に夜ご飯の希望を聞かれ、
あっさり目が良いと言ったら、
きつねうどんとおむすび出てきました 

あっさりやけど、うどんもおむすびも昼食ったし (-"-)
我が家、こってこての関西人です(笑

今日はメンテせず、座って選別&エサやりで終了。

明日の目標は4本リセットして稚えび水槽を準備。
リセットの加速装置だけは右手に宿りし鬼選の力で退治してやります。

今の気持ちは、明日はうどん要らない

おやすみなさい!

20141101

3連休です。
メンテするぞ
1)2211を2台設置。
 1台は水漏れして、1台はモーター弱くなってか何だか弱い。
 やっぱ3年過ぎると何かとガタ出てきました。
2)30キューブに100Wヒーター設置
 サーモが古いので少し怖いです。
3)1日中餌やり
 えびはひたすらツマツマ継続。
 僕は正直飽きたよ 
4)リセット準備で水槽まるごと選別
 稚えびは期待の水槽に全部投入 ('ω')ノ・゜・。ポイポイ

もう400は入ったと思うが全然埋まらない。
141101-1
でも、これ以上は無理っぽいのでそろそろ準備。

ここまで終わらせたので、後は嫁さんのソイル撤去作業待ち。
141101-2
隣も同じ仕様でセットしたとして、1か月後には立ち上がる予定。
同じように稚えびを400~500入れれば、この2本で1000近い。
やっぱこのやり方。。。何か凄いよ。
中断している8本の水槽立ち上げよっかな(笑

あとは、あの店の成長加速装置を手に入れれば。。。
ホンマに加速装置あるんちゃうかって思うくらい成長が早いのよね。

何が違うか、もう一度見に行かんとあきまへんわ(爆

明日はバス釣りの予定でしたが、生憎の雨
なので息子と日本橋にガチャガチャ探索
近所のイズミヤでええやんと言いたいのですが、ずっと手伝わせてたので
お付き合いさせて頂きます。

そして、ウサギの耳つけてコーヒー飲んでるお兄さん達を見てきます(笑

おやすみなさい!

20141031

あれ?もう11月や
そろそろヒーターをセットしないと下段の水温が20度以下です。
また電気代との戦いが始まります。

横向かないので正面から パシャ
141031-1
なんて綺麗なつるつるの目ん玉なんやろ。。。可愛い過ぎます

またモスラ追いかけて パシャ
141031-2
懲りないおっさんです


そして、、、、

また買ってしまいました。¥1,130
141031-3

かなり良いと思います。
白濁に関しては結構な確率で良い感じに仕上がります。
メビウス粉との相性も抜群みたい。。。あ、『  』です。

そのぉ教授の講義を聞いた魚のおやど店長曰く
『その京大教授の講義聞かしてやりたいわぁ
 なんやったか名前は忘れたけど、良いバクテリアが確実に入っているんやて。
 ほんで、そのバクテリアは増殖力が強く、水槽に入れたらバンバン増殖するんやて
 せやから、ほかのバクテリアが減るらしいけど、そいつは増え続けるらしいで
 換水したらバクテリア減るけど、これは直ぐに増殖するんやて
 所定量入れんでも、めっちゃ増えるらしいから、お得なんちゃうか』
 
判る様な判らん様な。。。
言えるのは、アレやコレやと色んなバクテリア入れると喧嘩するみたい。
そう考えたら、立上げからこの1種類のバクテリアで行けばOKちゃいますかね。

バクテリアの種類を調べてたらバチルス菌(納豆菌)ぽいです。
増殖力の面は納得できたかも。
微量で善玉菌大増殖って、なんて良いんだ!
期待大になってきました!
小さいボトルなら¥700.-程度やったと思いますので、お試しも安く済む!
※僕は立上げ水槽に採用して評価しています。
 生体の居る水槽への使用は自己責任でよろしくお願いします。
 ↑
 僕も判らんからなんですよね(笑

あまりにも良い感じなんで書いてしまいました

おやすみなさい!
