

20141028

こんばんわぁーーー~~~

特に無いので底床添加剤 竹の稚えび水槽を パチリ
141028-1
会社の帰りがけに寄っては、どんどん稚えびを足していますが
さすがに5mm以下と小さいので、なんぼ入れても床が埋まりません

【経過報告】
3日目ですが活性良いです。

横の水槽をリセットして、底面仕様もやってみたいんですが、、、
この勢い見ると同じ底面無し仕様で良いかなって思います。
まだビニール袋で支給された分が残ってますのでドサッと入れてやってみます

早く大きくなーれっ

20141026

こんばんわぁーーーー

相変わらず、モスラが好きです。
尻尾の赤が完全に無いので種親には使いません。
観賞用ですね
141026-1


初期の換水をROで行いたくて、デカ桶を購入。
120リッターサイズで¥2000とリーズナブルな品物です。
桶のヌメリを洗うのもコレなら軽くて楽ちんです。
141026-3
これ満タンにする場合、今の時期で3時間くらい。
冬場になればもっと時間が掛かるらしい。
そういうことで、持ち場を離れる為にもタイマーを購入。
加圧ポンプを止めれば、水道圧だけならRO生産量もチョロチョロなので
最高4時間くらいは放置できる予定です。
タイマーはナショナル製でこれも¥2000。
141026-4
本当は水道水も止めればと思うんですが、結構高いので断念しました。
これでRO生産中に水漏れの事考えずに、メンテに専念できます

ROをこれだけ使うので、パーツの予備手配。
141026-2
教えてもらった安いお店ですが、これだけは価格見てビビデバビデブー

しかし、これで水に関する購入品は2年は買い物せずに済むはずなんです。
あとは会社の帰りがけにショップでエサとミネラル買う程度なので何とかなるやろ。

(水汲みの場合)
往復50Kmでリッター10Kmの車でガソリン代¥800
水汲み240リッター/1回 ¥1200
水汲みは1ヶ月に最低2回なので¥4000/1ヶ月で12ヶ月で¥48000

(RO生産の場合)
装置と各種ミネラル購入を全部足して・・・ ワオッ!
水道代、今までは基本料金しか払ってなかったけど、どうなるんやろ。

来月の水道代がドキがムネムネです(笑

おやすみなさい!

20141025

多分、大鳴門橋
あまりにも天気が良いのでパチリ
141025-1
これが旅行なら楽しいんですけどね


メンテも終わってブログ徘徊。。。おっとうとう発売になる
以前に紹介したメビウス粉です。
作ったのは。。。Mevius Banana Shrimp さん
色々とコツらしきものが書かれていますので、見て買って試してみる価値ありかも。

と、言うのも、僕も使ってみて納得。
立ち上げた9本中の1本に大量投入しましたが、一番に立ち上がりよった。
普段は、最低2ヶ月は水をグリグリ回すんですが、早すぎるでないかいな。

本日、200匹の一軍水槽から稚えびを移動しました
141025-2
あ、コレは途中の写真です。
最終的には、ソイル一面を稚えびで敷き詰めてます(笑
半月後が楽しみです。

正式名称は 
           『  』
                           で、良いのかいな(笑

          141025-4


20141020

福岡県のメダカ好きさんから電話頂きました。
が、実は、、、めっちゃ酔ってて、何を話したか整理が出来ていません(爆
失礼なこと言ってたらごめんなさい!

な、な、なんかオク出品してはるし、、、なんか、なんか、、えび楽しい。


えび
141020-1

いっぱいの漏れえび
141020-2
漏れでも、安心して、のんびり水槽を眺めれる見れるのは良いことだ


なんだかんだと、出張三昧

長時間、電車に乗ると、腰が伸びなくなるけど、
色々と考えることが出来る時間がある。
起きている限りスマホ弄って検索、検索

【 水 】
RO水って体に良いのかと調べたら、良い物では無いみたい。
へぇ~へぇ~へぇ~
口に含んだ瞬間にRO水から単なる水に変化するらしく、
唾液から不純物やミネラルを吸収するそうです。。。無味無臭で美味くない
そんなことも考えず、RO水作ってました

逆浸透とイオン交換で不純物をもぎ取る。
またまたミネラルを足して、なじませて水槽に入れる。

水槽の水がA・作った瞬間の水がB・ストック水がC
AにBの水を足してもCには成らずDであって。
DにCの水を足してもDには成らずEになって。。。
EにBの水でFになって。。。
あ~~何か変態~
アルファベットが進まないための、基準点がブレないためのBですね。

またまた買い物が必要になったから、週末なったら調べる
もうちょっと捨て水が増えそうやけど、変態やから仕方ないね!

間違いはLINEでご報告をお願いします(爆

おやすみなさい!

20141016

あ・・・一時帰宅中
明日から埼玉です。

でも、叙々苑行くんだぁぁぁ
えっへぇ

良い感じに戻りつつむあるが、マロが無い!
脚、薄っ!
141016-1
でも、久々に自分の水槽で見とれる色でした。
もう少し、胴体が大きくなってくれたらなぁ。。。焦らない焦らない、これからこれから


10月13日に立ち上げた30キューブ
141016-2
1換水で白濁無くなった
もらったバクテリアの液体入れたのが良かったのか
     ・
     ・
アマゾニア薄敷きのバランスが良かったのか
     ・
     ・
     ・
息子が入れた、なめこなのか
     ・
     ・
     ・
やっぱ水でしょっ!

おっKぇ最強やでねぇ

20141013

台風近くに居るみたいです。
不安ですねぇ。
停電だけは勘弁してほしいわ。

今日は出掛けるにも、これだけテレビで注意喚起されると
どうにも身動き取れない。
仕方なく朝からえび部屋に籠って、えびを選別したけど 暇
時間の無駄と思い、息子を乗せて水槽立ち上げさせましたププッ
141013-2
軽石から、粉、ソイル、水入れまで全て任せて、何でかご機嫌

ほんで完成。
141013-3
なんで機嫌良いのか聞くと、一つでも水槽任せられたのが、嬉しいみたい。
何やったら、一つと言わず全部管理して下さい

それでも暇なので自分で1本立上てみた。
141013-4
久しぶりの30キューブ。
やっぱ楽やぁ
アカンかっても、ちゃっちゃーってリセットできるしね。

これでリセットしたい水槽は残すところ6本。
嫁は寒くなるまでに頼むと言っているが、間に合いそうもないです。

地道なRO水への変換もボチボチ落ち着いてきたのか、
えびの活性だけは急上昇しだしました
今のところ底面仕様の水草一番+アマパウですが、特に問題なくROで
落ち着いてます。
スタートの方法を教えて頂いて、感謝です。

やっと基準点に戻れた感じです

やっぱ、エサを入れた時の狂った様な暴れ食いが見てて楽しい。
エサへの寄りも悪く、ダラダラ水槽なんて見てても楽しくないですもんね。
141013-1

そろそろ、風が強くなってきました。
窓閉めて寝ます。

では

20141011

明日は、岐阜が熱いんやろなぁ。。。
わたしゃ岸壁で暴風雨の中で仕事します
こんな時に海岸で仕事って、運が無いんやろなぁ。
まあ、、、こればっかりは何ともならんでねぇ。

がんばりま

20141008

月が赤いです。
141008-1
ブレブレっすね。

ついでに撮ると顔が隠れた!
141008-2
おっしぃ

今日はメンテ無いから早く寝れる
何か寝るの楽しみww

おやすみなさい

20141007

ありゃ、兵庫でもデング熱出たってよ!
蚊に刺されない様に気を付けましょう!


先日、、、
お岐阜の方からお電話をお頂いて、
141007-1
お漏らし

バケツでRO水作ってたの忘れてたww

洗面所で良かったけど、足を踏み入れたら チャプン

やっぱ焦りますわぁ

RO水を凄い回数で作っているので漏らす確率UPしそうですね。


さて、水管理を1月末まで作って嫁に渡してみた。
141007-2

ワシ ( ^^) _紙~~ ドゾ      ⇒⇒⇒   ヨメ (。´・ω・)? ナァンンンタ゛、コリャ?

ワシ (*´▽`*) ミズプログラム  ⇒⇒⇒   ヨメ ( ゚Д゚) ワカランワ! コンナモン!!

只今、体験学習させてます(笑

20141004

今日は、ゴルフ断って、嫁さんと過ごしました。
なんでかって言うと、嫁がまた年をとった
まあ、そんな感じですが、なんとなく、仲は良いです。
141004-4
これからもよろしくお願いします!

右 20140901
左 20140915
何故に右が白濁か判らん 
141004-3
Mevius粉も大量投入したが何ともならんのよね。。。
アマゾニアノーマルを多く入れたんですが、やっぱりって感じです。

明日、台風で身動き取れないし、換水とブラックホール投入して様子見よう。

流木の上に、スポイドで、そぉ~っと、そぉ~~っと
アルテミアを乗せてみたら、ゾロゾロ寄ってきたぞ
141004-2
栄養価の高い物を確実にツマツマさせるのも課題の一つですね

明日もリセット継続です。
1本で良いから終わらせたいので、雨、もう少し待ってほしい。

飲み過ぎたので寝ますわ

20141002

嫁がRO水つくりに参加
TDS計の先端キャップ外さず計測し
『TDS計で数字が4ppmから0ppmにならへんねん』
『あ、数字が変わったわ 7・・・4・・・5・・・7・・・』
スタートダッシュ、良い感じです


ちっちゃいおばちゃんだと思います。
20141002-1
厚化粧しても、やはり老け顔なんですよね
ファンデーションもノリが悪くツルンとしていないのよね。
バランスもギリギリアウトって感じでしょうか。
この子が理想のサイズに育ったとしてもデカ頭になる確率の方が高いですよね。
また、ここから大きくなっても年寄りなんで薄化粧になるんよ。
そんな婆さんは高齢出産なので、、、卵の抱える質も量もプー
ほっぺ周りや頭の後ろ付近の黄ばみは年輪ならぬ色輪で、然るべき時期の
成長の遅れが影響しているんではないかと思っています。

姉ちゃんなら、ムラムラ時期なれば色気爆発
テラッテラでムッチムチのもっこもこ
そうならなきゃ、レッドビー本来の綺麗さは出ないと思いました。
よく言われる『後のり』は、適齢期にしっかり色が出る。=正しく成長できた個体かな?

おっきい姉ちゃん作るの頑張ります
人のえび見て我がえびグチる。。。って感じですね。
クリーム系の話では無く、局所の黄ばみ話でした。

おやすみなさい

20141001

只今、エサへの寄りが最強に良い(´艸`*)ウヘヘヘヘヘヘ
水質:水温24度 pH6.4 TDS169
ろ過:底面フィルター・ダブルブリラント・2211
ソイル:水草一番サンド・アマパウ
141001-1
のんびり色も見れるくらいまで戻ってきた個体も居るんだなぁ(*´▽`*)
ちっちぇーなぁ、こんなで抱卵しちまったんかぁって聞こえてきますが、
今の僕の標準サイズです。
頭と体のバランスも何とか良い感じですが、
抱える卵の数もまだまだ少なく、今からなんだな。

まだまだです。
着実に数ヶ月かけて元に戻す。
いや、以上にする。。。今なら以上にできる  気がする。

こんなのを残せると同時に、ココから大きくできないと学んだ意味がない。
141001-2

ホンマ、
昔に戻った気分、
アクアにどっぷりとぶっ込んでます(笑

えび、楽しいです
