

20140930

今日もえび部屋順調です!
やっぱMevius粉水槽だけは水が黄色くなかった。

嫁はそろそろRO水作りに手を出すか出すまいかと悩んでる。
僕もRO水に手を出したのも、アドバイスあってやしな
8年の継続を断ち切ってRO移行も結構な度胸が必要やし、
遠目で見ながら、ROにエスコート出来たらと思います。

で、今日は魚のおやどさんに行ったらコレを頂きました。
140930-1
GEXさんから出たバクテリア満タンに入った液体らしいです。
ちなみに
レッドシーのBioDigestが1アンプル(5mℓ?)に500億匹
GEXさんのベストバイオは12mℓに10.8億個
匹と個もバクテリアの種類も判りません。

でも、浄化槽のバクテリアとかを研究している京大の教授が
バクテリアは、沢山の種類が居ても最終的に1種だけ残ると説明。
その1種類がこの容器には確実に存在するそうです。

値段はチャームでレッドシー150円/5mℓ×30本(150mℓ)で4200円に対してGEXは250mℓ/1300円
格安じゃないですか!

これが効果あれば、使い続けたいリーズナブルな商品です。

どれかの水槽で試したいと思います。
内容はココ
ベストバイオ

おやすみなさい!

20140929

そろそろ寝なければと思いつつ
飼いだした当時のモチベーションモードで水槽観察

今回は45×45にて実験兼ねてのスタート
本当は60×45でチャレンジしたいが苦手水槽なんで止めた。
140929-1
軽石敷いて、バクター撒いて、Mevius粉を1袋置く撒く
140929-2
そしてソイルを敷き、、、
140929-3
RO水を入れる。
140929-4
自分なりの薄敷仕様。
隣と見ても、1cm以上薄いのとアマパウが大半です。

今日の時点で
Mevius粉を入れた水槽はアマゾニアなのに水がピカピカ綺麗です。
ふ~し~ぎぃ~~~
多い目にK念を入れていたのでそれが効いたのかも!

このMevius粉はパッケージも変わると思うのでまだ遠目でのご拝観
何か違うことだらけで、立ち上がりが楽しみです。

じぃ~って見ると、自分の愚かさに気付き、
方向転換を考えていますが、好きなんですよ。
8年間変わらずモスラが好きなんです
140929-5

明日は、お願いしてたビタミンが届くので楽しみです。
色々と物入りですが、趣味だからこその投資ですよね。
あっ、投げ込みブクブクとかも買い足さないと!

さて、寝ましょう!

20140928

朝から嫁さんと喧嘩したものの

大量リセットは一人じゃ時間のロスが多過ぎるから
仲直りして手伝ってもらった都合の良いおっさんです

各自、位置についてって感じで3本同時スタート!
140928-1
60×45 薄敷 アマ+アマパウ ADA底物フリフリ
60×45 薄敷 アマ+アマパウ ADA底物フリフリ+α
40×45 薄敷 アマ+アマパウ Mevius粉1袋+バクター100大量

アマゾニアを信じれるかと言われると。。。ですが、
兎に角、今は実行あるのみで突き進んでます。

その横で約300リッターのRo水作り。
まあ、水汲みなら2往復と考えれば楽やし、怪しまれんしね

モチベーション高いので、何とか1日でやり切れました
これで7本がRO水+底面無+アマゾニア仕様

あと3本頑張るつもりですが、
仕様固まってからするか
一気通貫やってしまうか
いつもの水草一番の安定水槽作るか。。。悩む

でも、楽しいんだなコレが

今日は
土踏まずが痛いので、もう寝ます!

20140927

【訪問】
訪問のついでに仕事してきました!

?違うか

訪問したくて仕事入れました!

人の個体なんて滅多に見たいとか思いませんが、今回は見てみたい。
訪問先は、最近仲良くしてくれてるKbrandさん
「別に見に来てエエよぉ」って、簡単に言われるものの、
僕的には最近は無くなった、お宅訪問&えび見学。
ホンマは、こんな接点を持てる人ちゃうと思ってた。

入った瞬間、左側から殺気ならぬえび気!

ぉぉぉォぅィェ~
これ以上は近づけない(笑
140927-2
めちゃデカい。。。おまけに昔からの顔付に体高に色に脚に。。。orz

飼い主曰く「全部選外やぁ(笑」
こんな選外、今まで見たこと無いわ

短い時間でしたが、やはりブリードの考え方を聞かされて
違うもんだなと思いましたよ。
違いについてともらった粉は、次回にでも書いてみたいと思います。

と、そんな感じで僕がやっと納得した考え方を公開するみたい!
(え~~~さっき見たら、受け付け終わってる。。。!)
Mevius Shrimp
タイトルは
『シュリンプの飼い方を全て教えます。』 って感じでしょうか?

参加出来た方はラッキーちゃうかな。
今まで明かされなかったパターン化した飼育理論を的確に、端的に
そして、最後は念を入れてくれますよ(爆
涎なんてもんじゃ無い!聞けば涙が流れますから!

まあ、またモチベーションが少し上がり出しましたぞ。

では!

20140924

明日は岐阜に行く!

もちろん、えび見に 仕事です。

お昼は絶対にココに居ます(笑
140924-1
今まではコレが岐阜の最大の楽しみでした。
でも、今年からは、違うかも!

頼むから、早く仕事終わってほしいの!
行けるかどうかは、17時のタイミングで連絡します。

飯は大事ですが、それより水槽の電気は消さんとってください(爆
あ、、アカン、、、仕事やのに興奮してきたやないか!

やっほ~い

えび見て寝よう!
140921-7
写真は取り置き画像です。

20140923

【完成】
タライが楽だ。
後はバケツに掬って水槽に入れるだけ。
もう汲みに行かなくても良いって幸せっ!
8年前にやってりゃと考えるも、無理やったね。
今だからこそ理解できる内容やと思う。
何より、えび相談室が24時間受け付けてくれはるから
140923-1
あと、電磁弁とかフロートスイッチとか付ければ楽なんだが、、、
もう。。。銭無い!

明日も明後日も物が続々と届くが、、、カードって便利ですよねぇ
嫁さんが怒るのも来月回しやしぃ~

おかげさまで熱中しているからも行かんて、凄いよ。
えびやり始めたころみたいになってる(笑

嫁の水作り作戦も纏まりつつあるので、来週から嫁の水作り試運転開始です。


で、
水貯めてブクブクしている間に用事に出かけた。
『吉野神宮の書作展』
140923-5
なんかレトロです。
140923-2
娘が文部大臣科学賞を受賞
娘の字を見て感動して泣きそうになるおっさんです
140923-3
もう字でも学力でも勝てる気がしませんわ

何も取り得なくなったので、えび頑張ります
140923-7

20140921

【充実した1日】
只今、どら焼き食べてます
140921-8
毎日、色が元に戻る。
飼い主が言うからには間違い無いと思います。

今週もローキーズにお邪魔しました。
理由は、岐阜から軍団がやってくる。

緊張の1日
耳が必死に一語一句聞き逃すまいと気合い入れてた。
聞きたいこと多過ぎて、だいぶ聞き逃しました(涙
まあ、半分くらい漫才されてましたけど(爆

でも、、、頼まれれば
140921-9
(一部訂正)
スーパーお宝水槽で技を見せ
140921-4
その横で技を盗み見し
140921-2
吉宗にハマる。。。おもろいっ!

でも、よぉ知っとるし、技ありですわ。
憶測では語っとらんね。
まあ、えびが物語ってます。


金魚の糞と化して、こちらにもお邪魔しました。
チョイスっさんとも遭遇して、思わず笑ってしまいました。 スマン
服部さん、コーヒーごっそーさん!
140921-1

楽しかったし、めっちゃ勉強なったぞ
Read more
世の中には、飼育できる方法は山ほど完成しています。
あ~そうなんやぁって程度の事がいっぱいいっぱい転がってますしね。
が、ブレ幅が大きいです。
これっ!って思える鉄板手段も少なかったし、僕もですがえびが語っています(涙

ココまでブレ幅少ない飼育論って少ないっすよぉ~。
兎に角、僕も殆ど真似させていただきます。
達成出来たら納得してもらえる様に教えれるかな。
無理やなぁ奥が深過ぎるしね。

興奮で今日は眠れません。
そんなバナナですが、嫁に真剣に熱く語ってます。
嫁は、聞いてはくれますが、かなりうざそうです。

蛇口ひねって、スイッチポンして、数字見るだけにまで仕上げたんですけどね
140920-2
何を書いたら良いか判らんようになってきたわ。
まあ、それくらい勉強になったってこっちゃ

あーざぁーっしたm(_ _)m
Hide

20140920

【ROで頑張ってみる

ちょっと楽しくなってきた
水のフラット化は大切だと思います。
140920-1

8月23日から約1か月掛かりましたが、一応は今日から完全にRO水での飼育となります。
ただし、週の中間で足し水をどう対応するか未だ決まっていないです。。。

嫁は毎週の水汲み無くなって喜んではいますが、
水を作る事にまだまだ抵抗があるので、ブツブツ。。。
「あ~あ、、やっぱ覚えんとアカンのかなぁ」って呟いています

明日、ローキーズで軍団に相談してみよう

20140919

う~~~
今日はおもくそ風邪ひきで寝込みました。
140919-1
やっと見せれると思えるくらいまでは戻せた。。つもり。。。なんです(汗

まだ、水を作るのが週末だけしか時間的に余裕が無い。
なので週中は湧水ストックで足し水です。
水槽のえびを見てると何とか週中も水を変更したくなりましたとさ

明後日のためにも、飯食ったら寝よう

20140915

3連休、良い天気なのにえび部屋に籠りました。
楽しいわけではないが3本のリセット+ストック水槽1本撤去作業。

えび部屋からスタート
上段 底面無、アマ+アマパウのパウ厚敷
下段 底面無、人生初のアマパウてらてら仕様
140915-2
水を足したかったけど、飯の時間となりココで終了。

本家に帰り、飯食ってからのぉ
上段左水槽セット 底面無、アマ少な目+アマパウ厚敷
140915-1
右側の水槽でアマゾニアを多くしたら真っ黄色になっちまった。
相変わらずの初期症状に少しうんざりです。

休みなのにホント疲れた
あと3本は仕様変えたいんだよなぁ。。。撤去も2本ある
嫌よ嫌よも好きのうち?
次の段取り考えてるってやっぱアクア変態になりかけてます。

先のことは考えず、そろそろ寝ることにします。

20140914

秋っぽいです

この週末はある場所へ向かうため、息子にあることを依頼。
140914-5
真面目に実行中ですね(笑

そしてある場所に
140914-1
出遅れたせいか、もう沢山のブリーダーさんで満タンでした。
お気に入りは左通路の2段目センター付近のK&Mです。
相変わらず、好きな色目に体型で、見ただけでおっK!
水槽前で財布を握ってました!
僕が、ブリー○ーで無ければ、店長に交渉していたと思います(笑
○に入る字は フ だったと思います

見る価値ありですよ!
140914-6

お店で水槽眺めてぼぉ~ってしてて思った。
やっぱレッドビーやってて良かった。
作るのに何かと基準点有るから、楽しんよ。
ん~~、、あかん、楽しさが減ったらアカンからこれ以上は自分でムフフします
made in japan ええ響きやでぇ 
まだまだレッドービーが好きです。

帰りに気になって手にしてしまった物が。。。
140914-2
レジ前に何や引きつけられるメモ満載よ(笑
(画像はもう水槽投入後ですけどね)

現在の僕の水槽としては救世主に変わるかも知れない液体です。
あるお店で見かけた期待のLiquid  【Amino asid Vaital】
結果出たら報告します。
Read more
ま、そんな感じなんですが、
兎に角、

8年間使用した水が完全に変化した。
足すと☆でます
8年間で今までに無い挙動に焦る。
(本日も種えび水槽で4ピキ確認昔なら緊急事態でしたよね)

もう、既に救済してもらいまして、路線変更出来てますが、怖い橋を渡りました(汗

メインタンクです。
140914-3
3週間の期間をかけて、pHを上げました。
この先まだまだ綿密に行動します。

季節より先に、僕自身がシーズンインしてしまったみたいです

明日は大量リセットに気合いが入ります

おやすみ!
Hide

20140907

9月7日
やっとこさです。
140907-1
ここからや

水を少しずつ変えています。
140907-2
明らかな、スタートダッシュの変化
明らかな、えびだんごのサイズUP

おかげさまで、やっと楽しくなってきた。
やっっと、先に光が見えてきました。

次はえび部屋のリセット祭りせんとな。
残せると判れば、てらっとやってみたくなってきました。

来週には浄水器をえび部屋で本格稼働させたいな。

本家には立ち上がった水槽が4本+立上中1本
お題を決めて、見せれる水槽作ります

もう少し涼しくなったら、えび部屋から種えびを戻そうと思います。

8年前の変態に戻る。。。かな?
これぞレッドビーって個体を作れたら良いなぁ

今日は心地良く寝る

20140903

毎日、毎日、
水をちょっとずつ汲んで計って
数量変えて計って
今日で4日目
数値の変化が速くなり、メンブレンが安定してきた気がします。
なので今日は少し多めのROを精製。。。

捨て水の風呂は何か体にイイ気がしないです

3日間の計ったデータから決めた比で液体投入。
現在の精製では教えられた順序を守れずです。
140903タンク-1
聞かされてたけど、変化にビックリ
それと校正液で見るpHメーターと同じで、数値がピクリとも振れない。
少しTDSに変化有ったものの、そこからは全く変化が無い。
で、あとは2時間、水を眺める。。。

今日から水を水槽に投入する。
湧水との相性もあるので、先ずは本家の7本でテストしてみます。
Read more
【フラットな水】
そりゃ増えることも大事です。
今は、それを横に置いといてとてと
365日フラットな水を作れたらとご教示頂いている。

そこに居るブリーダーさん達は統一された手段を地域全体で熟知されている。

えびの色もサイズも数も、全てが理想的な状況。

この方たちは、何よりも自分の作りたい個体を目指されています。
それを維持して、まったり見たいのが第一目的なんやろなぁ。

自分も濃厚な趣味として付き合ってますが、そんなの比じゃない気がする。
そんな凄く凄く濃厚な趣味にはまってます。

少し、何でかが見えてきた気がします。
やってみるからこそ見つかる「 イヒ 」ですね

寝る。
Hide
