

20140831

携帯をsoftbankからauに変更しました。
土曜日に激安やと嫁に連れられてauショップで丸1日がかりで変更。
何でか嫁もiPhone5に変わってたな。
酒の量減らして携帯代にするそうです。。。って言いつつ飲んではります

僕はiPhoneを止めました。機種代nmpで何かタダやって!
140831-1
変えたは良いが、全く判らない
おまけにデータ転送不可で全部手で入力らしいです。
iPhoneにしとけば良かった。


そんなことより、こっちが最優先です。
最近は、水が安定したせいか、えびの色がドーンって感じで戻ったが
やっぱ、年中フラットを求めることにしました。

【水つくり継続中】
元水が
140831-2

からのぉ~
140831-3
140831-4
0ppmになるまで1日がかりでした。
あっちこっちの水漏れとの戦いが2時間。
やっぱ6.0mmホースで5Kg/cm2の水圧は、めっちゃ危なかった。
ホースはしっかり繋ぎましょう。びしょびしょなります

精製して出来上がった水のpHは湧き水とほぼ一緒。
あとはちびちびと実験します。

そして、その水を利用するための水槽をセット。
140831-6
140831-5
底面無しのアマだけ水槽。
僕的には、懐かしい~
今まで良い思いで無いですが、理屈聞いて納得で再チャレンジです。

注水30分で真っ黄っ黄になってますが今回は気にしません。

もう休みが終わってしもたやなぃのぉ
メよぉ~ダメダメぇ

・・・・・・・見たことないのですが、息子から伝授されました。

寝ますっ

20140828

時間が欲しいけど疲れてて眠くて作業進まない。。。

でもココまで進んだでぇ
140828-1
繋いで繋いで圧上げて分岐して入れて出て合体して入れて完成wwwみたいな
判る人には見るだけで、あーあれ見て作っとるやんケーみたいな感じ

流せると喜んで蛇口に繋ごうとしたらチューブ繋げれんやん!
明日も仕事忙しいやろうしなぁ
週末に試運転開始やね
水が決まるまでデータ取りに励みます
週末が楽しみやぁ~。

少し地下水が安定したのか、水槽に活気が戻ってきました。
地下水に田んぼ農薬の影響もあるんかな?

よし、寝る。

20140826

初歩的な水質管理開始

ちゃんと校正~
pH-8

カラのぉ(上段右側60×45)
pH-4

カラのぉ(上段左側60×45)
pH-3

カラのぉ(下段45×30)
pH-5

カラのぉ(下段45×30モレ)
pH-2

やはり多いところは酸っぱく仕上がっていました!

よし、寝る!

20140825

続々と物が届く。
pH-6
これだけは、5年以上躊躇した代物。
やはり、価格に比例してクソ重く、びっくり

家庭内で4.2kg/cm2以上の圧力を使用するなんて考えてもいませんでしたよ(笑

今週も水は汲みに行きつつも、何か変で納得いかずです。
えび見てて何か変っ

しかしね、
ホンマの原因は水とちゃうんかな?
ソイルかな?
水槽環境かな?
と、ネガティブに考え出すとやっぱ坂道を下りだしてるなと感じる。

ってことで、
明日はカラで明後日はイオンで週末はソイルみたいな感じで
まあ、ほんま、、、スーパーか韓国アイドルみたいな流れですねぇ。

今までの構成を全てニュートラルにして見直す勢い。
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
やっとココまでスタイル整えたのにwww
最短で仕上げて確立してやる

楽して安定はあきまへんのかなぁ

まっ、それがアクアのM的なスパイラルですなぁ。


よし、今日は寝る。

20140823

いつも仲良くして頂いている方からのアドバイス
もう何年も話していなかった友人のアドバイス
おやどで会うやーもぉっおっさんからのアドバイス
仲介で怒りながら電話をしてくるすっポンサー(笑
そして、影の相談役かーらーのーアドバイス。。。(笑笑

人と接することが不得意な自分に沢山アドバイスを頂き、感謝しか無い。
8年信じ続けた湧水なので、ほいこれさっさと環境を変えてとはいきませんが、
アドバイスを参考に水作りを試しながら、えび飼いを続けようと思いました。
あーざぁーっす


【 試すことにした 】
朝起きて、水汲み行くかと用意してたらどしゃ降りの雨。
長雨の後は何故か水質が不安定になるので中止
時間ができたのでアドバイスを元に自分なりにフロー考えてたら昼になってしまった(笑
昼めし食って、今日の作業を済ませ
考えたフローを絵にして眺めてると、なんとなく閃いた

魚のおやどさんに有った中古ROを改造で何とかなるかもってことで
電話して来週まで取り置きをお願いした。。。。。
が、確認したくて我慢出来ず、お店まで電車でgo!
140823-1
交渉の末、1諭吉のサービス品です。
担いで持って帰ってしまった

あとは、メンブレン買って、アレ付けて、アレ足して、、、
まだ少しパーツが必要ですが、一歩進んだ感maxです。

既存メンブレンを引っこ抜いたら、コレ出てきましたが
マーフィードエキスパートフレッシュZとか取り付きますんやろか?
140823-3
初歩的なことですんません。

昔に戻った気分や。
何か楽しくなってきた

20140821

はぁぅ~~~・・・やぁ~もっさんぁ~ん、やっぱ判らんわ
140815-3
今はこんな崖を転げ落ちるのを踏ん張って堪えてる気分
個体は4000~5000千程度は居ると思うけど、気乗りしない。

直感で危険を感じてます。
毎年ながら、梅雨と台風の時期に水がバランスを崩しよるんよね。

じっとしててもダメかと思い、今週は試しソイルで1本リセットです。
増えないならリセットせんでエエやんって心の叫びを押し殺しての作業となりそう。

飛鳥えびは、今更ながら、RO浄水器を使用したいと思っています。

① 1回の足し水をするのに3日に1度の割合で約50Lを使います。
② 加圧ポンプで押せば早く出ると聞きましたので加圧ポンプ付。
③ フィルターやメンブレンの汚れを確認できる構造。
④ 設置場所は風呂場しかありません。
⑤ 普通のマーフィードスタンダード浄水器は持っています。
⑥ 予算は3諭吉までで。。。
   あ、
   ADAの60cm用2灯LEDライト1台+ADAの45cm用LEDライト2台の合計3台が
   余っているので交換してくれる人でも良いです。

で、何が使い易いか教えて欲しいです。

教えて頂けるやさしい人、
買って頂けるもっとやさしい店長人、
何も言わずセットした物をそっと送り届けてくれるもっともっと優しい店長

心よりお待ちしておりますウフフ

20140818

ディスカウントアクアさんでエデニックシェルト60が¥2,500.-で販売。
140815-4
安いので2個買ってきましたが、意外と使う用途が無い感じ。
やっぱV3が扱いやすいです。


知り合いにコレを釣った方がいます。
140818-1
僕も釣ってみたいです。

20140817

140817-1
あ~~~~疲れたよ

危うく毛を持って行かれそうになりました(笑
元から無いから持っていかれるもんが無いんですけどねぇ
140817-3

色んな物が見れて楽しかったよ!
140817-2
気分転換で僕もえび少年になれそうです

楽しい盆休みとなりました。

おわり

20140815

盆休みです。
毎日、息子とペアで行動中です。
僕が外に羽ばたかない様に仕組まれた盆休みです。
食事、外出、メンテ、散髪、風呂、、、全て息子同伴ですね。
(息子と居てることも結構楽しいから良いかなって感じです。)


本日はメンテ
140815-1
所要時間5時間30分
最近の作業としては、重労働でした。

なんでこんなに作業が必要かと言いますと
約8年継続した湧水が、またまたまたまた水質がイマイチ。
pHとかTDSとかそんなことじゃ無くて、何か変なんです。
もう信頼出来ないかなぁ
ココ1か月の☆数は、秋の1サイクルを失った感じ

ヤバイ

そろそろROも検討しなきゃなぁ。



えびは

良い個体から☆になる。
調子が悪いと気づいた時には稚えびが減り、引き継ぐ個体を見失います。
親サイズ数匹が水槽に起因する何等かのダメージで☆になる時、
多くの稚えびが消えていることを先程思い出しました。
気に入った個体が大きく育つ時は、自ずと数は増えるんですよね。

これだけの作業に対しての見返りが有ればヤル気も出るんですけどね。
困った困った

 気が抜けたので旅行にでも行って気晴らししてきます

20140808

台風どないなりまんねやろ
16年前に近畿を通過した台風よりデカいらしい。
前は車の天井に看板降ってきたよな。

今回は何も有りませんように(-人-)エイエイ
とりあえず、立駐の地下から車は出しておこう。
早い時間に水だけ汲みに行こうかな

どこも被害がありませんように。
みなさんもお気をつけ下さい。
Read more
【 先日の休暇 】
出張先の屋さんで何故か消えた出張旅費が
奈良県に戻ってきて、戻ってきた。
おかげさまで経理と嫁さんに言わずに済みました アブナカッタ
140808-1
わっしょーい!

超怖い台です。
Hide

20140803

もう直ぐ盆休み!
と、言い聞かせて、またまた千葉に旅立つ。
これで最後と腰痛こらえて行く。


ほんでよ
7月6日に立ち上げた水槽
そろそろかなとポンプ起動してみた。

確認もせずホース繋いでスイッチオン!
何時もより多めに何かが回遊してます・・・・・・ん?
ちゃんと見えないのでメガネかけてよーく観察。

一番慎重に立ち上げたつもりなんですよ、、、

題名『ドラヒ畑』
140803-1
のぉwwww

水槽の1/4でイソギンチャク族が触手をユラリユラリ
ガラス面もユラリユラリ。。。

僕がある方からよく言われる言葉。
多分、まだえび飼ってると思われるブリーダーさんの奥さんに言われる言葉。

『きも~~~い!』

ソイル共々大半は吸い出したけど、
今見たらまたユラユラウネウネしてる。
出張帰ってきたら、また吸い出そう。うんうんそうしよう。

しかしまあ、
ポンプを起動したが、ドラヒー育成ポンプになりそうで
ポンプ止めたい気持ちでいっぱいです。

きも~~~い!
