20140728

週末はココで戯れてます(笑
カウンター10席くらいの小さな中華屋さんです。
ねらった訳でなく、何でか知ってる名前なんだな。
140728-2
だから太るんやねぇ


【毎日の観察】
エサと足し水は嫁さんですが、微妙な変化は僕の直感です。
が、出張ラッシュで放置気味だったえび部屋。。。やっちまった
6月1日に書いた1軍水槽に異変が
1週間の手遅れなんですけどね、種親が大量に減ってました。それも諦めがつくくらいに(涙
リスク回避で数本に分離してたから何とかなるかと思いつつも、悔しい結果です。
何でなんやろ
理由も判らぬままリセットの予感ありmax。チクショwww
また、大きくて綺麗なえび作りはスタート地点に戻りましたとさ

そんな感じなので、この水槽だけは鬼管理で見ています。
140728-1

20140723

何やら、埼玉にて、見逃せない週末が到来する。
ローキーズ カラーさん
140723-1


僕は只今、千葉県潜伏。
タイミング合えばと本店店長と話してましたが、明日帰宅となりました。
ごめんよ!
本当は、関東ブリーダーさんがめっちゃ来るとの噂が、
本店店長から電話で掛かってきたので、びびって行けません(涙

行くのは無料ですから、行って損無しやし、
これだけの宣伝してるんやし、アリmax価格が飛び出すはず

当日は、『まかりませんか』を店長に呟こう!
女性の方が効果絶大ですから、頑張って下さいね。

よろしく〜〜〜

20140719

週末は換水と掃除の日々。


うまく撮れん  「止まってよ!」
140719-1

色のりエエ感じやったのに、一部の色抜けって最低ww
140719-2

どんどん選別しまっせぇ~

20140717

今日は腰が痛過ぎて休んでしまいました。
ギックリではなくて、クの字でないとミシミシって感じで痛みます。
そろそろ減量かなぁ。。。

今年は暑さが何となく恐ろしい気がするので
えび部屋の空調を安定させるうえで、空気を溜める

断熱カーテン?みたいなので区切っています。
(冷蔵庫の節電暖簾の発想です。)
140717-1
出来るだけリビングを大きな枡にして冷えた空気を逃がさない。

これを取り付けただけで、
クーラー有る側 ヒエヒエ
クーラー無い側 ムンムン
ビニール、侮れませんよ!

あとは湿度のバランスがうまくいったら成功です

20140716

出張で毎週新幹線乗せてくれる会社の感覚に疑問を感じつつも
毎週千葉に通ってます。

頑張った分、旅費の浮いた分でキンバリー買い漁ってます
えび速報さんのUPされた記事を読んでて知ったA.P.BARN さんてお店。
近所に有ったらやばかったな。

何だか、水草水槽やりたくなってきた!
(水草をポットに入れてずら~っと並べたい!)
でも、かあちゃんが「あんた買うだけ、あたし管理、、、ふざけんなぁwww」って
ぶち切れそうなので立ち上げれない
今のところ、立ち上げ中の水槽に鬼の居ぬ間に並べるしか方法無しです。

【千葉にて】
らあめん花月嵐のGTR
140716-1
ラーメンと言うよりはスープパスタですが、これは旨いっ!
但し、朝は便所までGTRで走ります
ニンニクパワー恐るべしですね。

次回は蝶野推奨のブラックデビルだそうです。
8月7日以降に出張しよう(笑

帰りの新幹線は崎陽軒のシューマイと本物ビール
140716-2
私の後部座席の方、臭くてごめんなさい

また週末に千葉か。。。なにラーメン食べるか考えとこ

20140713

最近は千葉県に週1で通う毎日です。

現場なので階段の昇降がキツイのなんのって
おかげさまで
デスクワークで鍛えられた軟弱な腰が悲鳴を上げ、
ベッドが合わず夜中に腰の痛みで目が覚め、
先日は10階で久し振りの地震に硬直コワカッタww
とどめに帰宅の新幹線と近鉄電車で木端微塵にやられます。

千葉県で、部下の運転に揺られて外を眺めてたら見えた看板
140713-1
イイ感じなフレーズにそそられました。
関西にチェーン店出して欲しいな(笑

まだまだ続く過酷な腰苛め出張地獄イテテテテテ

そうだ!
今日はハンバーグ食べに行こう!

【追記】
どうやら僕も20日は身動き取れないみたいです。
まあ、また今度ってことで

20140706

今週は休みが無い感じで週末が終わった。

えび部屋
 全スポンジ洗浄・全水槽換水
 換水を完全に忘れてました。
 物忘れが酷いので、実施内容と水槽の数値を黄色い紙に書くことに…
 残すは冷気逃げ対策をやらねば電気代が怖いことになりそうです
140706-5

本家
 リセット2本
 換水
 ポンプセット
140706-4
先週購入した白濁アマパウでセット。
ソイルか添加物の影響でメレンゲ級の泡出てます。
不思議www

これで本家にはメインが居ないので当分はキンバリー観察だけ
140706-2
水温24.7度・pH5.5・TDS85ppm 

10月までえび管理が片方なので楽チンになりそうです。

その分、水汲みの頻度は激増しますが

20140705

ココも一軍ですが、やっぱ絶好調とまではいかない。
140705-2
同じ銘柄ですが、購入時期違うソイルに変えてみるかね。
次の立ち上げはこの前買った白濁アマパウ使ってみたいと思います


くら寿司行った。
くるくるまわるところが突然止まった
息子の横に止まった皿の横にシャリがゴロン。
ネタはどこに。。。
140705-3
これは犯罪ですな
ネタ食ってレーン流したのか?
レーンに流しながら食いながらゴロンとシャリだけ落ちたのか?
食べたら、皿回収口に流して、ビックラポン回しましょう(笑  柄の悪い町やね

念願の草到着
140705-1
キンバリーショートだぜぇww
簡単だし、株分け出来るしイガイガ水槽作れる
かなり安くて嬉しかった。
キンバリーショート水中葉をお持ちの方、お譲りください
めっちゃ集めてます

ちょっと片付いたよね?
140705-4
アマパウの購入時期違うの使うので、中断中ですwww。

明日は水汲み。

20140704

胃も水槽も何~~~かバランス悪く
好きな状態になれず不満

胃は、ビールも焼肉も体が要求しないの、、、

水槽は自称1軍水槽が10本越え・・・と喜ぶつもりが
今日見たら4匹も☆+エサ食い悪しの水槽が1本
1軍から4匹の昇天は、流石にばびった。
思わずえびを非難しましたが、移動先が過密にwww
バランス崩さなきゃいいんですけどねぇ。。。

と言う事で、胃と水槽に贈り物って感じで
140704-1
初めてのBACTER100を使用してみたりする。
お守りでも何でも良いからお願いします

それと、えび部屋ライトがチカチカ点滅
外してみたら何故か端部が綺麗な銀色
140704-2
何か割れたみたいです。  また出費ですね
140704-3
3年以上もちましたが、こんなところが割れるんやね。
外管が割れることも有るんかな?そうだったら怖いな。

今日もリセットせんかと睨まれてます

おしまい

20140702

忙しいのを気遣って、嫁様はリセット継続中です。
ありがたやぁ~
140702-1
こうやって、えびの少ない水槽が並ぶの3年ぶり。
ストック1000匹未満でしょうかね。
色々なソイル試して大量にえびを☆にした記憶が甦ります。

今更ながら、安定した自分のスタイル見つけれて良かった。
試した結果が有るからこその今です。

見つけたものは
1) ソイルの癖
2) ソイルと扱う水の相性
3) えびを入れるタイミング
生き物の飼育には、取扱説明書はありません。
無理せず、自分のペースで飼育環境見つけましょう。

さて、リセット祭りでリビングがぐちゃぐちゃで足の踏み場無し
この週末にはソイルセットして片付けないと、
ずっとこのリビングは耐え難いよな。

今週末は、ずっと探してた水草を見つけたのでポチしました。
大してレアでも無いのに市場から消えて何年探したか。。。
何か楽しみ!

ではっ