20140629

何か粗い
140629-5

2013年4月立上げ水槽。
(水草一番・ミネラル・アマパウ)
順調の様に見えますが、何か納得いかない
季節の変わり目も関係するかもしれませんが。。。
140629-1

特に5本のホシクサが順調に育ち過ぎて密着状態。
140629-4
この際なんで、リセットしてまうかってことで
えびを掬ったら軽く400匹越え。
移動先が無く、水槽のあちこちに分散。

ついでのついでで
140629-2
2012年9月立上げのこの水槽もリセット
(黒ブリ・アマパウ)
こちらも小さいの含めれば400匹越えで、周りに分散したら

稼働中の22本の水槽全部が満タン 嬉しい悲鳴や。

これで本家は450水槽が4台だけ稼働中。
こんな事は、えび部屋が好調だから出来る事。
嫁に感謝

助かりますわ

20140627

これからは真面目に生きると決めたので、
久々にまゆえびさんと仕事?で泉佐野付近へ
仕事は程ほどに、泉佐野漁協青空市場でお昼を食べることに
140627-4
ネタ的には、えび食べないと

まゆ  えび天定食 \1200
140627-2
3匹が絡み合うアダルトサイズのえび!

真面目な飛鳥は  天丼\950.-
140627-3
丼からはみ出すビックサイズ!

1匹単価は300円ちゃんクラスですが、ボリュームは凄かった。
口内炎が痛くて味が判らんかった。
食べたと言うか飲み込んだ感じでしたので、次は健康な時に再チャレンジします。

帰りにあるお店に立ち寄って買い物して帰りました。
140627-5
RTの発送準備で忙しそうで、ご苦労さん!
何時もの事ながら、「忙しいから喋りかけんとって」と言いわれました。

帰りにブリーダーさんのステッカーを貰おうと思いましたが
「えび買わないと、あげれません」と断られました。

今度はえびを買ってステッカーを貰おうと思います(笑

20140622

メンテしてて、お腹が減ったのでローキーズの近くのふくちぁんらーめんに
行って参りました

通り過ぎるのはバチが当たるので、そーっと覗いてシャッター押す
140622-3

改装完了の増設水槽群を見に行ってきたんす。
140622-2
アロワナ横の水槽を含めると数が半端無く多くなってます。
これに全部違うブリーダーさんが入ると、もの凄いことになりそう。
お目当てのえびを見て、他に良いの居ないか物色。。。選び放題
となると、しっかりした個体を入れないと。。。ヤっバイなぁ


お邪魔させてもらっている間、家族連れの来店が多かったな。
話に耳を傾けると、どうやってエビ飼うのか聞いたりしている。
まだまだ、アクアに足を踏み込む人、減ってないなと感じたよ。
やっぱアクアって楽しいやねぇ~
Read more
【えび部屋の半年経過報告】

安定感を増してきました イエイッ!

水温:26.3℃ pH:5.8前後 TDS:185前後
水温管理は、エアコン+冷却用の扇風機設置。
水槽 : 60×45×45
ろ過 : エーハ2213+エデニックシェルト+ダブルブリラントフィルター
ろ材 : パワーハウスベーシックM(1):サブストラットプロレギュラー(1)
ソイル : 水草一番サンドノーマル(3cm)・ミネラルソイルパウダー0.5cm・アマゾニアパウダー(2cm)
添加 : アルテミットバクター・ミネリッチ・テトラバイタル(気が向いた時だけ)
他  : マジックリーフ・やしゃぶし・ブラックホールにて飼育水作り。
えさ : 主にウルトラサプリ・えびサプリ・スピナッチタブ
生餌 : アカムシ・ブラインシュリンプ
140622-1
今は水が安定しているんだと思う。
(と言いながら、平日の管理は全て嫁さんがしてくれています。)
種親の色が安定すると、見ていて楽しい。
大きくなるのめっちゃ早いし!


しかし、私の管理する本家の水槽は
鳴かず飛ばずのすっとこどっこいで、イライラします。
どないするか悩みながら帰宅するとビックリ

嫁さんが2本リセット済ませてた
140622-4
凄いな、嫁。(あと3本お願いします

<ご注意>
水槽のセッティングは僕の方法なので、同じ事しても
安定するとは限りましぇん。
Hide

20140617

関西、明日は雨の予報です。
140617-1

車えびの天ぷら
140617-2

お品書を拝見。。。1尾 \750・・・・・・高っ!
勇気を出しても2尾目は注文出来ませんでした。
勿体無くて夫婦で1尾を半ぶんこ
奥さん頭で僕は胴体を頂きました

ん?
食べながら気付くのは、えびとしては高くないのか

えびとして比較して良いのか悪いのかwwwワカランwww

20140615

梅雨?
140615-1
ずっと圧し掛かってたゴルフコンペ幹事が終了しました。
幹事さんって大変だよ
おかげさまでゴルフ熱は急降下し、練習もせずメンテに励んでます
本日はポンプ4台の掃除と多い目の換水。
2211のフィルターマット切れで本日作業は終了となりました。
外部清掃は、残すところ本家5台とえび部屋14台。。。考えたくない。

ゴルフ熱は冷めていましたが
140615-2
子供達からヤル気を奮い立たせるデコネームプレート頂きました
頂いた物を自慢したいので今年は後1回だけはラウンドしたいです。

フィルターマットをポチして来週に備えないと

20140611

FINAL RT ULTRA MAX!
会社帰りに寄れる場所に移動して欲しいww

140608-2

今日、背後におっさんの臭いして振り向いたけど誰も居ない。。。
背後からいらっしゃった己の加齢臭。。。い~や~だ~~~

奥さんにエチケットで何か拭くヤツを買ってもらおっと

今日もおつかれさんでした

20140608

本日快晴
梅雨ですが夏空でした。
140608-1
気温変化とクーラーの運転タイミングが中途半端なせいか少し☆。
クーラーをきゅっと温度下げて安定させたいのですが
人間様が寒過ぎて寒過ぎて  ムリ

水温バランスより
えびと人間の居住環境バランスが厳しいです。

あの店、早く改装終わって見て見たい

20140605

あれ?雨降らないですね。
寒いし、風強いし、、、何か変な天気です。
140605-1

ある時のワンシーン
移動させてとお願いしたけど、
こんなシーンは滅多に無いから打て打てと言われムリムリです。
140605-3
ダフると水被るし
トップしたら埋まるし水被るし
横でカエル泳いでるし

靴脱いで水に足入れて打てと言われたけど
そんなもんするわけ無いし

遼君みたいにバックスピンでシュルシュル戻せとか言われたけど
そんなもん出来る訳無いし

外野からワアワア言われながらも、自分で考えて打つ

結果はクラブを振りきれず、チョロって50cm前に落ちましたイエイ
ケラケラ笑われて、バカにされたわ。
悔しいですが、楽しいワンシーン

人の考えを真似るとか、
話の続きを自分なりに編集して語るとか、
そんなことより、自分で物事を考える事が大事です。

まっ、そんなもんよ

20140602

娘が修学旅行から帰ってきました!
鬱陶しいと思ってましたが、居ないのはやっぱダメです
140602-1
貸してたコンデジ帰ってきたのでえびを撮る。。。電池切れ
充電器返してもらおうとしたら荷物は宅急便で届くそうです。
何か、今時の修学旅行ってリッチ&楽になってません

内容開示はありませんが、いっぱい思い出ができたって


仕方なく古いコンデジ。。。写り方最強

が、腕のせいか機械のせいか、画像がガサガサになる。

こうなったらデジイチ。。。そこまでは気が向かないっす 

20140601

朝、何気にリビング見ると、ファンが全回転してました!
パチンコの全回転は嬉しいですが、ファンの全回転は頂けませんね。
そんな感じで朝の9時からクーラー入ってます。
今日からこのまま終日クーラーになるのかなぁ。。。

毎度の事ながらiPhoneです。(♀3cmクラス目標の水槽。)
140601-1
サイズも柄もそれなりの揃えて、自分なりに見直してま。
大きな個体を目指しています。

ただし、時間掛けてココまで着たので、なかなかサイズUPは難しい。

制御不能の負のスパイラルみたい。
最近、卵が少ないと思うか
最近、卵が小さくなったと思うか。。。
僕的には小さくなったのかと考えています。

しっかり親個体に栄養与えて、卵巣にある時から卵にも栄養与えて
抱えたられた時には大きな卵にならんかな?

血統の入れ替えで個体変化は出来ると思いますが
同血統のまま何か手段が無いか試行錯誤中です。

難しいけど、コツコツやります。
それが楽しいんですよね

悪いながらも、6本のリセット水槽が立ち上がってきたし
そろそろ違うこともやってみる
はっきりと区分した状態で別血統投入で個体変化も狙う。。。店長ww







メンテ後に親子で風呂へ

僕が小さいせいか、この個体も小柄です。
140601-2
コチラの個体は増産できませんし、別血統入れての実験も出来ません(笑
プールと牛乳で個体改造させていますカワイイナァ

大きくな~れ