20140531

暑い

今週は娘が修学旅行でOKINAWA~~~良いなぁ
来週は息子がサマーキャンプ。
晴れたら良いのになぁ
いっぱい思いで作って帰ってきて欲しいです。
一人居ないだけで何か家の中がバランスが変です。

そろそろ、漏れ水槽が6本飽和。
140531-1
今日の画像は昔のサイバーショットDSC-T70で撮影。
赤が鮮明です。


20140531

立上げ2ヶ月に1軍稚を放つ
140530-1
動き、わるっ!

立上げ1ヶ月目の水槽では、ヤマトが裏返って赤くなってます。
多分、酔って寝ているんだな。
取り合えず、BioDigest入れて起こしてみます。

まあ、まあ、しかし、まあ、久しぶりに立ち上がり方が悪い
今までと何が違うんだかさっぱり

はよ立ち上がってくれぇ~

20140528

本日よりエアコンスタートしました。
設定は27度ですが、寒いです
もう気温上昇するみたいなんで、ご準備下さい!


昨日は飛騨高山に出張。
名神集中工事で所要時間5.5時間!
遠いわぁ

で、夜な夜な飲んだ帰りに立ち寄ったのが半弓道場?
スナック街に有りました。
てっきりショットバーかスナックだと思ってました。
140528-1

中に入ると小ぶりな弓道場です。
お酒はありません(笑
140528-2

大の大人が普通に遊んでます。
やってみると結構楽しい
140528-3

自分の番が終わって後ろ見たら、満員になってました。
素朴ですが他に無いからなんだろなぁ。。。
昔ながらの混ざり無い遊び。

なんか凄い

仕事は嫌ですが、半弓道場はまた行きたいです

20140526

何か、、、、シンガポールに行きたくなってきました!
140526-1
(画像は、、、完全手抜きですいません

第2回、ピロリ菌除去です。
140526-3
1回失敗したので二次除菌となります。
140526-2
よーく説明書見ずとも、酒
画像にも有りますが、禁酒
服用中+服用後3日間=10日間禁酒

え?とーかかん?ーかかんとぉーかかんっ!
医者の前で連呼してしまいました。

医者
『飲んでも構わんが、悪酔いするから。それでも良かったらどうぞ。(ニコッ)』

悪酔いするって判ってて飲む度胸も無く、
次の出張が終わったら、禁酒服用します。

ピロリキラーイ

20140523

徳島遠征終了 ツ カ レ タ w w
140523-1

メンテ メ ン テ メ ン テ メンテ ~~~釣りって感じの週末かなぁ。。。

兎に角、今は体を休めようオヤスミ!

20140519

えび部屋のファン設置完了

えび部屋は、エアコン27度で管理です。
が、電源落ちても冷却が途絶えない様にファン設置します。
140518-2
瞬停対策ですね。

デカい水槽はアクア用のファンより人間様用が良いです。
風量多いし、ベアリングの寿命も全然長いし、何より安い。
今年は1600円で売ってました。(首振り無し)

ちなみに、飼育水を作っている水槽はファン無しです。
バクテリアの活性は冷やすと低下すると聞いたので温い水です。
足し水するとファンが動きます
足し水する時が、ファンの運転確認です。
基本、アナログです。
アナログ一番

20140518

本日、アカムシDay

熟♀が肉を味わっています。
140518-3
のつもりでしたが、無理だった見たいです
140518-4
熟♀さん、腹が空いているので何とかせねばww

そろそろ並殖モード突入。
140518-1
選別しなければww

じゃ

20140517

本日快晴
140517-1
本日も坊主
ま、こんなもんよ


平日は嫁さんが見てくれているえび部屋
140517-2
絶好調みたいです。

立ち上がった水槽に濃い稚えび集めています。。。が
140517-3
立ち上がっていると思いますが、動き悪い気がする。
そう考えてしまうと心配で心配で、どないしたもんかと思案中。

明日はメンテさせられます。します。
換水・スポンジ揉み・外部設置・パーツ洗浄・外部清掃。。。
願わくば1本撤去まで進めたい。

最近サボリ気味なので、全力で頑張りま 

20140512

嫁曰く
2列目の奥から2番目上の水槽が、恐ろしく調子良いそうです。
エサ投入と同時にみんなが走りだすみたいで、見ていて楽しいみたい。
その水槽だけは本気の爆殖中です

水草一番サンドベースのいつものセット
光量調整して
周りの水槽と唯一違うのは水位を3cm下げた。。。関係無いよな。
そんな水槽、滅多に出来上がらないのよ 

逆に元気ない水槽をピックアップしだしたので聞くのを遠慮しました。
他の水槽全部と言われると、、、やる気が起こらないしね

140512-1

今日は疲れたので早寝します

20140511

待ったのですが、スポンジから動かない。
撮って画像回転させました。
140511-3
赤目やったんですが頭の赤が濃くなるに連れて茶目になりました。
赤目だけキープすること出きるんでしょうかね?
難しい~


快晴 気持ち良い~
夏が加速して近づいてきてますよ。
特に用事も無くも底を突いたので近所で釣行
140511-1
本日もつるつる坊主釣れねぇww
兎に角、釣れるまで頑張りまーす。

そんでもって昼ごはんは。。。
140511-2
定番の彩華ラーメンです!
釣れるまで食べ続けるけど、あと何杯食べるかな

では

20140510

大きくなれたら種♂にしたい。
コケでボヤけてしもた(汗
140510-1

長男に言われました。
『昨日な
 【今は、個体を○△□する時期で、☆Шзёしてグっと£Эщしてますねん。】
                       て、寝言で言うてたで』
   
なるほどなるほど
自分がソコまで寝言で言うとは、自分に感心しました
只今、寝言を信じて、精進中です。


さて、、、
みなさんは、夏の準備終わってますか
初期の温度上昇によるえびへのダメージって大きいですよ。
えびが夏バテせん様に、事前の冷却段取りしましょう~

20140506

休み終了です 
140506-3
現実逃避したい時にはえびの選別を無心にします。
今まさにその瞬間かも知れません。


【観葉植物】
で勝てたから帰りに観葉植物を土産に持ち帰ると
こんなデカいの何処に置くんだと怒られた

【ドラセナコンシンネ 真実の木】
水槽が1箇所見えなくなってしまいました(汗
140506-1
草は
3日で置かれた環境を把握し、3ヶ月で空気の流れや人間の動きを把握するんやって。
一度置いたら、動かさないのが一番良いそうです。
クリプトみたいですね。

草は
根から吸収する栄養が必要なんやって。
ホムセンの液肥やメネデールは活力剤で人間のリポDで、
肥料とは、ハイポネックスとかが代表で人間のご飯だと。
リポDだけじゃ、人間も育たないやろと説明されて納得。

草は
水に浸せば水中で生きれる様に順応する。。。お~~~これは知ってるぞ!
でも、店のおっちゃんが力説されてたので、知ってると言えず聞いてました。
何か水草の話と近い様な遠い様なで楽しかった。
花屋のおっちゃんと30分も喋ってた。
色々教えてくれて参考になりました。

次はバオバブの木を探しに行こう

20140505

リセット2本完成+ケールの種まき完成!
今回はブリーダーズソイルを使用しました
1)ソイルが硬く長期的に使えるけど、初期にヒドラ発生するんだな。
2)後半の安定感最高。
3)60cmと90cm水槽では何か調子上がらんが45cm水槽ではイイ感じ。
4)水草は育ち難いです。
140505-1

あと1日。。。思い出の少ない休日でした。。。
持ち帰った仕事してねぇww
休み明けは出張やし、どないしょww

明日はで休みを締めくくろう

20140503

ココまで休むとなると、やはりメンテせんとな
140503-1

和歌山付近のダム横。
水が湧いてます
が、この水が使えるのかは?
140501-5

どっか行くにも道混んでますし、明日は立上げに専念したいと思います

20140501

明日はえび部屋周囲に殺虫剤散布
全部窓閉めて、換気扇止めたけど、、、ちょっと心配。

間違っても、あの匹数を☆にされたら、僕が☆になります。

毒グモとかマダニとか色々怖いから仕方が無いですが、
僕にとっては毒グモより大量の殺虫剤の方が怖い。
一軒家恋しいわ。。。


【光量と吹き込み酸素の調整】
両サイドのガラス面への照射を抑え
ディフュでのエアー吹き込みを止め
水流に流木や障害物を回避した結果
髭ゴケ激減しましたヤッホー
※軟らかい茶ゴケは、この程度の光量でも壁面に発生します。
 稚えびが壁にくっついて食べてます。

まだ、モスの成長が悪いので少し光が強過ぎるのかも
もう少しメタハラを水面から離したいと思います。
140501-1
140501-2
水位をあと5cm下げたいです。。。
今更ですが、ランチュウ水槽がベストなんだと気付きました