

20140426

11連休突入
まゆえびよろしくね

1ヶ月以上、ゴルフも練習に行けておらず、今日行ったらボロンボロン。
スイング戻すのに60球ペチペチダフダフシャンクシャクしてました
仕事もえびもゴルフも日頃の鍛錬ですね。


今まで求めた鑑賞並モスラ
140426-1
仕上がったけど、なかなかなかなかなかなか大きくはならない。
こんなのはこんなので楽しむとして、これからはデンとした進入禁止作る。

ただし、親個体で2cm強くらいでしょうか、、、小さい
140426-2
若い個体が卵を抱えると体に見合ったサイズの卵+少ない数を抱える。
大きな個体の卵巣でしっかりと育てていれば、卵も大きいんと思いますが
管理不足でしょうね、やはり若い個体の抱卵を見かけます。

増えるには問題は少ないでしょうが、個体の拡大には適さないはず。

今後は個体を大きくしたいので、種親の管理に入ります。
赤目も増やしたいな。。。

どんなのっ?て個体をUP心掛けましたが。。。
Read more
まだまだ見せれる個体には辿り着けませんので、コケで斜を入れました
140426-3

『えび、何か楽しい』
そんな言葉で少し僕もえびが楽しくなりました

みんな、もうシーズン入ってますよ!
Hide

20140423

もう直ぐ、怒涛の11連休です。
休みは自分を見直すのに良いと思いますが、なんで11連休も。。。
少しは仕事した方が良いと思うよ。

いや、必ず休みますけど
しかし、えびを11日見なかったら、感覚鈍るよねぇ(笑

変な会社www



先週末にポンプ1台増設してみました。
140423-3
理想個体作る場所作りです。

が、しかし
ライトがとてつもなくいけてません。コノヤロー
モスは繁らず、髭ゴケ水槽になる。
色々細工してましたが全く無理!
6本ありますが、全てアウト~
ヴォルテスに戻そうか検討中です。

うげぇ~~
縮小しているのに購入かよぉ~
高額イケテナイライト最低www


そんな事もありつつ、少しずつでも鬼にならないと目標には近づけないので
とりあえず、♂を徹底的に選別してみました。(多少♀も抜いたよ)
140423-2

何年ぶりやろか
妥協すると目標個体出ないので、涙涙の選別です
140423-1
結局♂は3匹しか残らなかったとさ

兎に角、アタリ♂を見つけたい。
Fのナンボか判りませんが次の次の世代見て結果とします。
それで無理なら、、、結果は秋ですな

20144019

今日は暖かかったですネェ

こんな日はローキーズ訪問して店の長と世間えび事情を語るのが楽しい。

でも、今日は、、、


また、、、、イニシャルKさんのえびに打ちのめされました

何か店長との会話もうる覚えですわ
店長に『コレ見てみ』って言われてから、その場所から動けなくなったし

求める理想個体ですな。

その、なんて言うんですかね
アレ、作りたい。 ← 単純明快ですな

自分なりに乗せることに専念して
ココに辿り着いてますが、そやないねんな、、、うん
140419-1
あと、ココをこうして
この辺をこんな感じで

・・・今更ですが教えて欲しいわ。
たいがいのえび見ても、その欲望は生まれないが、あれはアカンわ。


行っても、今後の飼育をどないするか構想練ってましたわ。
全然出ないから、余計に考えて途中で台をほぉったらかして帰ってしもたし。


飼育を縮小するなか、何でか個体作りの水槽用意する気になった。
まずは漏れを水槽に纏めて、1軍水槽を増やそう。
躊躇している古い水槽もリセットしよう。
えさのローテーション変えよう。

とにかく、絞ろう。

それでダメなら受け入れよう。

じっくりと目に焼き付けて帰ったりました。
良い勉強なったわ

できれば、ブログ更新して勉強なること書いて欲しいなぁぁぁぁ


お店に来られる時は、是非、店長主催でお肉食べたなぁぁぁぁ






店長お願いっ        (爆

20140413

まだまだ寒いわ
140413-2

えび部屋の草刈を2年ぶりに行った。
鍬とスコップ買ってきて、真面目にガスガスやってみた。
庭に4時間も居たのマンション買って始めて!

恐ろしいほどの雑草と伸びた木
さぞかし周りの住民は嫌だったと思う。
これからは2週間に一度、雑草抜きをすることに決めたよ。
多分しないけど。。。

現在、
足腰バキバキ、四十肩ミシミシ

二日後の筋肉痛が怖いです




週末の仕事を追えて。。。自分に休息をってことで
Read more
狩りか鬼退治したくて出かけましたが座れず
明菜さんへ
140413-1
今の台は、1/390が主流なのかな?

390回で1回の当たりって凄い確立ですよね。
今回は、たまたま出たから良いけど、回り見てたら。。こっわぁww
もう2度と近付かないです
Hide

20140406

寒いwww
運転してたらアラレが振ってきました。
異常気象が日常化してますね。

今日はえび部屋に入ったら外気より少し暖かかった。
エアコン17度設定ですが、動かしてて良かった。

明日、東京ですが、どんな格好で行ったら良いのか判らんわ


今更ですが、

新しくリセットしたソイルに入れるとえびの育ちが早くなります。
前から何となく気付いてましたが、、、
140406-1
となると、1cmくらい薄敷きでサイクル作れば
増えるし、育つしってめっちゃエエやん!

けど、
僕は、しません
理由は、何となく。



そして、
水槽を覗いてて、気付きました

殻の厚い個体があちゃこちゃに分散してる!
単に選別をサボってるだけです(笑
次の水槽立ち上げたら、また集めないとな...

こんなのとか
140406-2
こんなの
140406-3


色の乱れは薄いのや濃いの混合して、薄いのと濃いのが混ざると
マダラでは無いですが、濃い薄いのミックスになるので先に進まん。
選別は自分なりに納得できる境界線を作って、それ以上、それ以下で区切ることが
大切だと思います。

そして、それ以上の個体水槽をどれだけ多く確保するかが
綺麗な個体を作る第二歩目だと思います。
妥協は、前進の弊害となります。

第一歩は、自分の住む地域の特性を理解しての飼育スタイルの確立かな?

じゃ、第三歩は、、、、、ヒック
ワインが1瓶空きましたので、そろそろ控えたいと思います。

おやすみなさい

20140401

年度初め

演技でも、
社会人らしくしておけば給料もっと増えてたのに。。。って、気付けよ!
自分のステータス貫いてても出世や給料増加は不可能です。
それがサラリーマンやね。

他で頑張る気、満タンなりました。
改めて、気合い入れなおします


と、言うことで、
久し振りの生ケール
140401-3
(画像に触れてもう一度触れると大きくなります。)
こうやって集めて気付く

麻呂どこに行ったのぉwww


変な泡、
少しマシになった。
140401-2140401-1
明日は嫁さんに換水指令出しました。
神座のラーメンで交渉成立です

たのんまっさ
