

20140331

もう4月になってしまう。。。はやっ!
140330-4
真ん中の個体では無くて
左の尻尾を上に向けている稚個体について
1cmくらいでしょうか、濃厚っぽい。
が、
この時点で、少し頭と体のバランスが崩れてます。
こう言うのは、モレ水槽で様子見ます。
グリグリ体が伸びれば、有望なんですが、なかなかそんな上手くはいかない。

頭デカいのは、継承し易いから外します。
えびの形が悪くなるしね!

最近の悩みは麻呂が小さいの。。。何で
もう後退を止めて、進化に戻したのにな




白濁水槽は、メレンゲみたいな泡が出てきました
ホンマに変です。

20140330

増税前休日最終日でか、外食試みるも2時間以上の待ち時間!
諦めて成るものかと、一旦帰ってきて日記書いてます
140330-3
髭が目に被った。。悔しい


前回記事でソイル事を書いてなんなんですが
140330-1
3月29日に立ち上げた水槽です。
本日の状況は、、同じパターンですが、何でかごっつい白濁。。。
おまけに何か泡?出てる。

真っ白で視界20cmくらいでしょうかね。
近鉄電車なら絶対遅延発生しますね。
140330-2

いったいなんなんよ~

使い慣れててもこんなの見ると、理解不能になります
不思議www

あっ、そろそろ時間みたいなので、飯食いに行ってきます

20140329

こんにちは
140329-2

140329-3
これも
左 水草一番・ミネラル・アマパウ
右 ブリーダーズソイル・ミネラル・アマパウ
今回は初期に苦しみました。
今は絶好調っす。


ほんでもって
何故ソイル使うかってのを考えてました。

理想の水槽風景でえびが見たい。
えびを真っ黒なソイルの上で見ると綺麗だからだった様な気がします。
結局、漆黒のソイルでの飼育したい希望には辿り着けませんでしたが 
140329-4
こう言うのを部屋いっぱい並べて、萌え~ってしたかった。
鑑賞対象であったのが一番の理由だった様なんかなと。。。

もう、ソイルが無くても良い方向に進んでいる気もしますが
8年間続けたことなので、終わりまで続けるかなっと思います。

正直なところ、
何でだったか思い出せないのでした




もやもやするのでお店に問い合わせしました。
店長『そんなもん、ソイルなんかじ¢$☆ったらжзЯ・・£ёдや!』
最後はアクア専門コイサン語で通訳できませんでした

まあ、そう言うたらそうやねぇ。
答えはお店に行って店長に聞けばで答えてくれると思います

さて、そろそろメンテ行ってきま 

20140324

水槽さん、お疲れ様でした
140324-1
時が来るまでclose


左 水草一番サンド+アマゾニアパウダー
右 ブリーダーズソイル黒+ミネラルソイルパウダー+アマゾニアパウダー
140324-2
甲乙付け難いです。

僕的には左が一番操縦し易い。

右は
初期は簡単で中期に波があり、後半に安定と伸びが待っています。
中期(3ヶ月目以降)を克服できれば、えびを増やすソイル構成としては
かなりのもんです。
ただし、僕は大きな水槽で、うまくいかないので小型水槽専用です。
小型水槽とは、45cm水槽を意味します。
また、中期を見抜いて対策しないと寂しい思いをします。
対策は、調子の良い飼育水での換水とバイオダイジェストくらい。

我が家のソイル構成は、この2種類です。
ただ、アマゾニアが不安定なこともあり、不安要素は拭いきれていません。
生産者側も不安定要素を取り除こうと、色々考えているのか悪い分を取り除いた分、
従来の良い部分も消え去り、栄養の少ない単なるソイルになった気がします。
その分、安定感は出たんですが、何か足りないです。

頼らずブリード、、、と考えた時期も有りましたが
店長の言う、『頼らんとしゃ~ないやん』が理解できて
しゃ~ないけど頼っています。

しゃ~ないしゃ~ないと言っててもしゃ~ないから
しゃ~ないなしにでも、色々探してみます。

20140323

このタイプでぐぐぐぐっとデカくしたいんですよ。
出来るんなら、今頃は出回っていますよね
140323-2
何とか試行錯誤でデカくならんもんかのぉ。。。

選別強化するために、朝から買い物に!

近視なので遠く見るとぼやけるし
でも、最近は何でか近くもぼやけるし
見えるのは、1mくらい先の景色だけって感じ
選別もガラス面から30cmくらいの位置から目を細めて個体を見る。

あのえびをみた時、心の中から声が聞こえました

『アンタ、もう、若く無いよっ

強化その1
JINに行って老眼対策でし
140323-3
もうそんな歳になってたんですよ。
自覚は大切よ。

強化その2
ヴォルテスの球替え
140323-4
代替品を利用していましたが、厚い白をしっかり見極めるために
3年目にして純正品を購入してしまいました。

これ、結構高価なんですよね。
カード使ってポチ買いも度胸無く、嫁さんにポチ承認申請して
承認完了後にポチしました。

リセット用ソイルと交換球で、来月のカード請求はゴッツイ事になりそう

でも、デカくてシュッとした色の厚いモスラを作りたいから頑張る

では

20140322

おはようございます。

あぁ、、、
自分では無理ですが、お店のご協力で出させて頂いています。
また、イベント考えられているみたいやし、お願いできるなら助かるかも。
お暇なら見てみてみて下さい!よろしくお願いします。。。

で、
先日訪問したお店にKさん、Mさんの個体を拝見した。
ビビったなぁってか、そのぉぉ・・・
自分が作りたい個体の体型とサイズを確保しつつ、色をキープしてる。
思わず持ち帰ろうかと考えましたが、そこはグッと堪えて帰りましたけど

最近は自分の水槽と睨めっこしています。
140321-1

色を間伸びさせず、ぶ厚く
体型を維持させて、シュッとした
大きな個体にしたい
    
今の状態から、どう修正しよっか。。。やっぱ持ち帰ればよかったかなぁ(笑

最近、何を目指すかって色々悩んで考えてたけど
見た瞬間、ビビビときました。
ほっぺた両方からビンタされた感じで目が覚めましたわ

先週のことなのでまだ居るかなぁ?
暇な人、行く価値あるよ。
みんなが作りたいレットビー個体ってあんな感じなんだと思います。

僕は先週、目に焼き付けて帰りました

人の個体を褒めてどないすんねぇ~ん(笑

20140316

前回記事の光量カット水槽
140316-1
僕的にコケが良い感じで進んでいます。
軟らかい稚えびが摘める薄緑のコケが付き始めました。
髭ゴケ・茶ゴケは今のところ出ていません。
じわじわと孵化が始まってるので壁面に稚えびが見えます。
次は選抜♂5匹に活躍してもらいます

立ち上げた水槽が落ち着いてきたので、次の水槽片付け開始。
これは2012年12月立上げで、、1年3ヶ月の600W水槽。
ソイルは水草一番サンドと当初に反省して作った金アマ。
ひょろひょろモスを1本ずつピンセットで抜く作業を繰返す。
無感情に、モスにえび付いてないかだけを見ながらの単調作業。
2時間で、ココまで辿り着きました。。。。。
140316-2
って、感じで終わる予定だったんです。

モス抜いてる途中で気付けばこんなことには、、、



何か、えび多いし。。。。



ありゃ
ゴリゴリの稚えびがめっさ居る!
しかし、バケツ一杯のモス抜いたから、多少はバランス崩れるし
ええ加減なモスチェックやったから、抜いてたモスも気になりだしたし
でも、今日はカツオのたたきと炒めもんと高菜とビールって聞いてるし
あっ、中華風スープも有るって言うてたし

あわわわわ
えび食うか、飯掬うか、、いや違う
えび掬うか、飯食うかや

やっぱ、えび掬うことにした

最近では無いホームラン水槽でビックリした。
元々、1軍で使ってたので触らずにじっくり見てたのですが
モスが繁ってから、見ることが出来なかったから、まさかのまさかず。

軽石部分のスカム量とか見てもまだ使える水槽やったみたい。
45キューブにすれば良かったと後悔先に立たずよ。

今日は自分なりの♂選別方法書くか
店で見た大きな個体の魅力と今年の目標について書くか
それともラインについて書くかと色々と予定してましたが
ハッピーやけどアンラッキー作業内容となってしまいましたとさ。

では

20140312

お世話になっております。
久しぶりに電話でえび話しをした。
楽しかった!

1軍水槽どぇす。
メタハラ、まぶすぅぃ~
140309-2

ってことで、ガラス3面の光量カットしました。
プラダン置いただけですけどぉ
140309-1
高さ45cm水槽なんです。
光量減らすなら、メタハラが無駄やと思いましたが
蛍光管ではモスやミリオがヒモみたいにヒョロヒョロになる。
メタハラならではの光の厚ビームが出ない。
LEDも何だかなぁって感じ。

そんな感じで局所照射を試みる。

目的
1)何とか髭ゴケを減らしたい!
  給水・送水パイプがコケまみれになる。
  ディフューザが髭ゴケで覆われる。
  流木が熊の手みたいになる。。。
2)水質の安定
  水草が調子崩すと、腐る。
  軟らかくなって、腐りかけの肉が美味いのと同じで
  えびも食べ易い硬さで食い尽くす。
 
  ソイルの中に張った根っこは食べれないから、
  軟らかくなりつつ
  腐りつつ
  バクテリアが分解しつつ
  水汚しつつ

 最後は水槽が調子崩しつつで、不安定になる。

結果
基本、光を必要としているのはえびじゃなくて、水草。
蛍光管で届かない、根元まで光を届けつつ、不要部はカット。
気になるのは、ガラス面の茶ゴケが発生しにくいなぁってとこでしょうか。

草が無いなら、メタハラ無駄だと思う。
えびは、眩しくて影を探してますしね!

結果が楽しみです

20140310

だらしない♀
140310-1

ヒラヒラを直しなさい!

も出てるし。。。





まあ、

でも、

こんな子が。。。良い!

ここまでしっかり赤ヒラヒラは
次の代にもしっかり色を伝えよる。

年取ったせいか、なかなか抱えてはくれませんけどね

20140309

髭に白地が、少しだけのってる。
いつ、髭に色がのってるんやろ?
瞬間的にシュッと伸びる事も無く、ジワジワ伸びるものなのに。。。
左髭とと右髭で色が乗ってる場所もズレてるから途中で色がのるのは明確。
赤が乗ってるのは見た事無いな。
やっぱ白は、後乗せで、白が赤領域に侵入していくんやろな。
先っちょの方やから、やっぱ稚えびの時期なんやろなぁ
脚の白が侵食するにつれて、赤が薄くなってる気もする。
難しいな。
140309-5


今日も1日、えび部屋に籠もった。
3mmに満たない個体を目を細めてひたすら選別。
140309-3
君は1軍
君は。。。ん~残念、2軍!

なんて感じで

左が漏れで右が1軍行き。。。1匹ずつボチボチ決める。
掬った後は全く判らんけど、ひたすら選別。
140309-4
水槽1本掬いきらずに1日が終わりました

だらだらとした1日が終わり、本家に帰宅。

晩御飯待ちしていたその時!!!
僕の後方から沢山の視線を感じ振り返る。
140309-6

選別待ってまぁ~す
140309-7
嫁曰く、
網を構えて、水槽ごとひっくり返してまぇ~




できるかぁ~

20140308

いやいやいやぁwww

今日はえび事したくなくて、
ポンプ2台の洗浄とトリミングした。

やっぱえび事してるし。

こっちさこ~い
140308-2
ピュアに色乗って良いんすけどね
これじゃぁ脚に色が乗らないんだなwww
使えねwww観賞用行きの最終系です。

140308-3
これは純白で、綺麗なんですけどね
これも重く色を乗せれないよww
使えねwww
手前のボケバンドの方がルーキーで良いんじゃね

140308-1
これで限界かなぁ


僕的に、脚が綺麗な白で仕上がると、次に繋がらねぇww


酔ってますな。
ええ、酔ってますよ
酔うことが、金土日の唯一の楽しみになりつつあります。

忙しいのなんとかしてぇ~

明日はえび事をする日です。。。。


では

20140306

また、今週もえび部屋に行けてない

週末だけって、飼ってる気がしなくなってきた。
最初は嫁任せで楽チンやと思ってたけど
選別もできんし、状態も判らんから、たまら~ん

今週末も籠もって何とか1本は片付けたいです。

本家も、放置状態でコケまみれですが、粒がしっかり揃ってきました。
何だか無選別で良くなったので、得した気分です。
140306-2
立上げ 2013.10.12(5ヶ月目)
水槽  45×30×36
ソイル ブリーダーズソイル・ミネラルソイル・アマゾニアパウダー
ろ過  底面・ダブルブリラント・2211(ディフュ)
水温 21度
pH 5.4
TDS 117ppm 珍しく低い

ミリオが異常に育つ。
伐採したらヒドラとプラが大量に居てびびったけど、
伐採後は調子がゴリゴリと上がった。
稚えびが何でかごっつい増える
この水槽1本で45cm水槽が3本稚えびで埋まりました。
掬っても掬っても、壁一面がコケと稚えびで埋まる感じです。
ん~~~全く判らん!
何かタイミングよかったんかなぁ?


ある店の店長に聞いてみた。
今の最強粉ってどれやろ?
『ソレちゃうか』って、0.1秒でアゴで返事されたよ。

全然知らん方が作られた物ですが、コレは凄い
140306-1
バクテリアは判りませんが、水槽にちょっと入れた途端に
みんなが前に出てきた

最初は、良いの逆かと思った。
えらいもん入れてもた~って思うくらい凄い暴れた。
でも良く見ると、ツマツマで何かを探してるのが判ってビックリ。

30キューブとかなら、耳かき1杯で良いと思います。
入れてから少し時間おいて、ある店のウルトラサプリ入れたら
空腹時にカレーの匂いかがせた感じで悶える様に食べてました。

ある店で売ってますので、気になる方はどうぞ~
早く買わないと、僕が買い占めますよ

また、爆殖ツールが増えた。
もっと早く使えば良かったな

最近、えび商品で一番驚いたな。。。。遅いってかアハッ

では

20140302

朝から水槽撤去準備
140302-1
泣かず飛ばずの安定だけが自慢の水槽にさようなら~

こんな感じで選別しもってえび掬いしてます。
140302-2

完了
140302-5

で、ランチタイム
140302-4
週末の定番化してきそうです。
何か、畑仕事に来てる感じや。

次の水槽に移動して、また作業。。。
140302-6
今度は床に座り込んでの作業です

ココは増えるが大きくならない不思議水槽。
140302-7

えびの匹数を見て、本家に帰りました。  もう無理っ

仕事とえびを忘れるためにビール飲んだ
で、ブログ書いたら、忘れてたえびのこと思い出しました。
飲むなら書くなってことみたいです。

残り5本、どこまで減らせれるかなぁ。。。

ご連絡頂きました、Lineの入った個体は居ませんので、
自分でえびにマジック使って線を書いてください

寝ます

20140228

今週は、えび部屋に行ってない
くらい忙しい。。。
140228-1
つくづく、とりあえずでも嫁さんはもらっといて良かったと思う今日この頃です。
いやいやいや~、良い嫁さんもらったよ
明日は山に水汲みに行ってくれそうです

お昼はポコパンで割引券あるから、ケンタッキーでも奢っちゃいます。
よっ!太っ腹

僕は縮小水槽のえびをせっせと掬います

そろそろ耳鼻科に行ってアレグラもらわんとグズグズしだしました。
暖かくなって欲しいですが、鼻炎期間がたまりませんよねぇ


1軍入れた水槽、どうなってっかなぁ。。。

では
