

20140225

久々のビックバンドママ
140225-1
コケを取って撮影しましょうね!

一応、1軍です。。。が、
140225-2
iPhone撮影なんで、色に信頼性無いです。



画像はハレーションですが、仲良し
140225-4
アカムシが大好きな雑食系のお魚です
稚えびの多い水槽ではパクパクつまみ食いするので
アダルトオス水槽で同居されてます。

では

20140223

そろそろ暖かくなりそうな気配
花粉に鼻と目が反応しだしました
今年は例年に比べて少し遅いです。

縮小はしますが、それでもえびは増えますので
減らしつつ移動しつつ選別しつつで、1軍水槽起動させました。
メス40匹とオス5匹のハーレムを2本。。。これは残す水槽ですね。
140222-4
モス巻いて入れてあげないと隠れ家無しで、ウロチョロしてます。

それでは、今日のお題は 『 えびを選ぶ時何処見てる? 』 です。
140223-1
見るところって色々ありますよねぇ。。。
色、柄、体型、性別


僕は上段3ブロック+下段3ブロック×両面=12を見ます。(と脚ですね。)
何細かいこと言うてるねんですね。
まあ、アホです

10年前、毎日、家に帰ったら、ぼぉ~ってえび見るのが好きで好きで
飯食うたら、寝るまで水槽横で座って見てました。
3年同じ事を繰返してたら、パーツ毎に分けれることに気付いて
それ全部を稚えびの時に細かく細かく決めて選別してたんです。
超マニア!ちょ~ちょ~ちょ~マニア!!

こんな感じ(この個体は選別後の1軍個体です。)
140223-2
点線はイメージするラインです。

拡大すると
140223-3
140223-4
線、あるでしょ? 知ってはったらゴメンよ!

【 選 別 】
上半分
 基本的に透けてないこと。柄は後で考える。

下半分
 顔下が赤い
 ホッペが薄くてブツブツしてる
 腹が透けてて向こうが見えるor腹が赤い
 殻が薄い

これらは全て選別外にしています。

あるお店に行くとイスが並んでいるでしょ
あれは、店にまで着てるんやから、横からしっかり見ろよ~って合図です。


おっ
水槽が舞いだしたのでオス抜きしてきます

では

20140222

ヤシャブシから芽
140222-3
生きてる証拠ですね。

久々に真ん中の稚えび、漆黒!
140222-1
もうちょいアップ
肉眼では黒えびと勘違いして慌てました(汗
140222-7
赤の厚み出すの、こんなのから試しで始めたんだったよな。
誰が何と言おうと貫いた結果が今の赤顔に辿り着けた。
濃くないと色は残らんし、遺伝もできんと思って試した。
これぞ赤の真髄やぁ~


まぁ、そんなこと言いつつ、
諸事情で大規模に縮小することとなった。

今に至る為、落ち着くのに3年掛かった
やっと自分のスタイルができた
クソソイルと言われても貫いて答えを見つけれた。

が、事情には勝てない。

だらだらと置いているとどんどん増えるから一気に放出する。
受け入れ先に感謝します アリガトウ


また、3年前に逆戻りするか?
1からのスタート。。。。
配管敷き直し
リセット祭り
毎週水汲み&換水

いやいや~無理無理、体が保てませんわ。


悔しいっすけど、もう増設は無い
140222-5
でも、えび愛好家は辞めないっす

20140211

寒いなぁ。。。

冬やから仕方ないけどね
140211-2

12月10日立ち上げた水槽
電気食い虫のメタハラぶら下げています。
草とか流木とか魚とか入れてみました。
140211-1
が、4日目にして流木が白カビで覆われてしまいました orz
未だだったみたいです

今回は再利用品は水槽だけなんです。
浄水器の水でスタートしています。
飼育水も殆ど使わずのんびり立上げ。
判っていましたが、なかなかなかなか立ち上がらない。
スーパーバイオ入れた記憶はありますが、兎に角回しているだけ。

そうなると、年末に立ち上げた6本の水槽もダメっぽいなぁ。
気にもせずえび入れてしもたわ。
えさも食わんし、やっぱダメですね。
うぉっよく見たらミリオがヒドラまみれなってる  キモイッ!
何か変なコケ&水ミミズ大量にグルグルしてる
あれ?水温も18度切ってるし。。。何してんねんやろ ホンマ

いつもと違うことするから、訳判らんことなってるわ

たるんどるな

20140208

今日は出かけられないと心に念じてメンテに専念(-人-)エイエイエーーーイ
と、言うことで2ヶ月に一度のスポンジもみもみdayとしました。

定期的なメンテが習慣化すると、結構順調に増えるのかも~

12月に立ち上げた水槽っす。
140208-1

水槽  45×45×36
ソイル ブリーダーズソイル・ミネラルソイル・アマパウ
ろ過  底面・ダブルブリラント・2211(ディフレクター) 
照明  蛍光管
水温  20度
pH   5.5
TDS  150ppm
初期にブレークっぽいの有る&コケが変&ヒドラ出てたな。
しかし、現在絶好調
iPhone撮影でごめんなさいませ。
140208-2
自分なりの1軍をポイポイっとチョイスして入れてみました。
(えび部屋にも1軍ぽいの居てたので少し安心した。)

バンドとか日の丸目立つwww
進化抑えてるって感じ
継続・維持の両立って難しいっすよ。
兎に角、進化させずに殻の色の厚い個体を選びます。

では

20140207

5日ぶりにえび部屋に行こうと思ったら、雪降りやがった
駅からえび部屋までで3回滑って転びそうになったわ。
140207-1
そんな珍しいことでも無く、仕事が忙しくて行ってなかっただけです。
積もる程降るとは。。。

でも、ココだけは雪が溶けるくらいアツいはず!
140119-3


Are you ready ?
140205-1

車でご来場の方、ご注意下さいね

では

2014.2.5

のんびりしたいなぁ~
140205-1
完璧だと思ってたが、左の腹が1ヵ所薄く赤くなってる。。。


ちっっっきしょwww
140205-2

では
