

お世話さまです。

先に良いお年をコールしちゃった方も居ますが。。。

改めまして

今年もお世話になりました!

やっと厄が抜けます。

来年は気合いの入れ直し。午年なんで馬並みにどどどーんと!

来年くらいからはレッドビーはマニアの領域。
マニアだからこそ楽しめる時期

だから
もっともっともっともっと気合い入れて個体作りに励みます。
131230-1

まだまだワシはえびが好きなんじゃ~~!

来年も皆様にとって良い年でありますように
Read more
131230-2
Hide

終わった~\(^0^)/

年末のリセット祭り。
夫婦共々憂鬱な作業です。

今年は、如何に早く終わらせて気持ち良く新年を迎えるかを
じっくり検討し、事前に計画。
29日までに終わらせる目標で決行。

①黒えび撤去後に60×45×36を移設
 水草一番サンド
 ミネラルソイル
 アマパウ
②新規ストック水
 ブリーダーズソイル(黒)
 黒ソイル
131229-1

③何でか1本だけ水が臭い水槽リセ
 水草一番サンド
 ミネラルソイル
 アマパウ
131229-3
④黒えび水槽移設
 水草一番サンド
 ミネラルソイル
 アマパウ
⑤黒えび水槽移設
 ブリーダーズソイル(黒)
 ミネラルソイル
 アマパウ
⑥新規ストック水
 ブリーダーズソイル(黒)
 黒ソイル
131229-4
⑦,⑧(これは先週にリセした。)
調子良いけど稚えび残らないから調子悪いと判断した水槽。
 水草一番サンド
 ミネラルソイル
 アマパウ
131229-2

残すは外部取り付けくらいで、2ヶ月の間に済ませればOKッ!
全て、底面フィルター仕様です。
全て、外部フィルター取り付けます。
全て、水道水でスタートとしてみました。

移動水槽8本
リセット水槽8本

ん~~~~~疲れたけど、終わったどぉ~

年賀状も終わったし、リセも終わった。
後はのんびり年越しできそうや

何か得した感じ

だいぶと空いてしもた。

いや、チャゲやなくてhageです。。。はい

ホンマ年末ですねぇ
もう、今年は仕事の事なんか考えへん
131227-1
でも、リセットだけは やり遂げんとな。
本家3本のえび部屋2本の合計5本は最低ラインです。
あかん、ソイルが足らんから明日調達せんと!

今年も残すところ4日。
息子と釣りも行かんとアカンし、忙しい年末になりそうです


12月20日
朝から悪寒と吐き気。。。昼から早退。
内科受診 何ちゃらバクターが胃腸に入って胃腸炎になってるって診断。
バクターの潜伏期間3日。
3日前、めっちゃきったないくっさい空気吸い込んでた
12月21日 
絶食 寝たきり中年 熱が上がったり下がったり ラジパンダリ?
12月22日
絶食 うなされ中年 熱が揚がったり下がったり おーもーてーなーし?
12月23日
うどん 復活して3日ぶりで銭湯行ったら、帰りに発熱したナッシー!
帰って解熱剤飲んで寝込む。
12月24日
通院 今の症状は風邪だって。。。?胃腸炎か~ら~のぉ風邪

って感じで未だに地獄から抜けれずです。
胃腸炎って怖いよ。

ほんで12月27日
体重計に乗ったら、じぇじぇじぇ~ 4キロ減ってる
胃腸炎、怖いけど好きになるかも
もうちょっとで夢の50Kg代突入やし、もう少し減量してみようと思う。

会社のおばちゃんがお歳暮でくれた!
131227-2
早く治して、嫁とのんびり飲みたいよ。

では     

wrong!

ホンマ寒い
131218-1
続々と年末のリセット用品が届いています。
ホンマにリセットするんかいな?

えっと。。。年末には黒えびをドナドナで持ち込もうと思います。
8年以上飼育してたのですが、場所を赤えびに譲ってもらいたくて
それなりに濃いしデカいし白出ないしで使えると思います。
ただし、名前が無い。

だから1回きりの屋号
「奈のえび(nanoebi)」ってので
黒えびは2度と出ませんので、見かけたらじっくり見たって


追記
Abu Garcia LTZ AE74-Racing 右ハンドル
131218-2

131218-3



釣りに行かないくせに勢いで2台目購入。
それも間違ってハンドルが左右対称
131218-4

もう5回も年末のゴルフの誘いを全てキャンセルしてるのは、金欠だからです
釣竿が欲しい~

では

もう一度

ども
寒いっすね。
131211-1
白、ペンキ塗り      腹回り、赤く無いっす。

赤、ほっぺ透けてません  少し黒っぽいくらい赤いです。

脚、赤と白の混合     赤脚に白が少しって感じ


2011年12月24日、分譲マンション購入。
色々と事情が有ったものの、えび部屋設立3年経過。

2011年(1年目)
機材揃えるのに、恐ろしい出費と先々の不安でダブルパンチ
パチンコ勝ち金でその場を凌ぐ。(安っぽい人生やねぇ)
ソイル構成が悪く、7月に大量リセットで完全に灰になりました

結果
はっきり言いますと、撃沈
しかし、本家のえびが順調で何とか凌ぐ

2012年(2年目)
1年目のダメージ抱えたまま開始。
1年目の教訓より、ソイル構成が固まり、リセット祭り

結果
☆は減り稚えびが大量に発生。。。兎に角大きくするしか方法無し

2013年(3年目)
2年目の大量稚えびが大きくなり、目標の1万匹は達成。
自分なりの飼育スタイルが70%固まったのでリセット祭再開。

結果
えびが増えた!
増えてストック場所が無い!!嬉しい悲鳴ですね。
増やすことへの流れは掴めた。

2014年
目標は
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
黒Bee水槽撤去&赤えび水槽増設
クオリティを上げる

まだ年末には遠いのに何を締めくくっとんねんと言われそうですが
自分のえびをじっくり見る時間が有ったので。。。しょっぼぼぼぼぉ~


S級水槽8/25本まで増やす。。。少ない?

でも、現時点で認めれる水槽は3/25本です。。。
厳しい目で見て増やしますぞ

静かな土曜日です。

体が重いので、家で音楽聴いて過ごしてます。
二日酔いやね。
131207-1
11月初旬に立ち上げた水槽です。

水温  24.4度
pH  5.6
TDS 128ppm
やっと水草が苔に覆われることも無くなりました。
ミジンコくちゃくちゃに居てます。

浄水器の水で立ち上げて
以降は、他の換水で捨てる水を足したり、湧き水足したり
ミネラル足したり
ビタミン足したり
その他もろもろ足したり引いたり

何も居ない水槽に何をしているんだろうと思いながらも
外部フィルター2台回してメタハラ150W焚いて

あと1ヶ月。。。何だかなぁって感じです。

一応は、トップクラスを入れる水槽で予定。
現在は1軍10匹入れてます。
あと1ヶ月、少しずつ換水しながら理想水質にします。

僕はこんなのが大好物です。
なかなか出没しないし、途中離脱が多い。
131207-3
おまけに、なかなか大きくならん


131207-4
コレくらいの柄は大きくなり易い。

大きくなるスピードと歳を取る時間は比例しない。
同じサイズの時には、派手柄は年取ってることが多いです。

大きくなる方法を教えて~

では

う~~~

こんばんは~~~~~~~ホイホイ

息子と風呂に入ると1日の報告してくれるんだ。

マラソン大会で辛かったこと
完熟リンゴジュースが美味かったこと
こけて泣いた事
夜飯はラーメンだってこと
明日は何する?
うわぁ、パパの○ン○ン、ワカメみたい~~(激笑

まあ、素直&素朴&嘘が無い!
1日の嫌なこと全部忘れさせてくれるから、密かに楽しみです。

素直な会話って心の奥に響くし、その瞬間は他の事を忘れてる。
損得考えない、メッキされて無い、生の会話。
裏の無い会話って良いわぁ

自分のスタイル貫くってつれぇ~~
でも、スタイルは、ぜってぇ曲げねぇ

ココで踏ん張るのに小休止。。いや、中休止( ´△`)y-~~フゥ~~ ゲホゲホ
111206-1

来週中に必要リセット完全制覇する。。。 ほんまかよ

年内。。。消えても許してくれくれる


ご安全に

消耗品ねぇ

こんばんは
131204-1

今日は魚のおやど訪問
外部の給水部スポンジ20個の注文よ。
我が家、消耗品が全体的に交換時期に達しております。
スポンジ1個350円。。。1個なら気にせず買えるのですけどね(汗
でも、要る物なので清水から飛び込む思い出手配してもらいました。

でもでも、家に帰ってきて
まだスポンジが10個も足りないことに気が付く買う前に数えろよ

こんな時、外部フィルターが憎くなります

ブリラントのスポンジもコシがなくなってフニャフニャ50本。。。
これもまた大きな出費なんすよ。。。ホントに

アカーンと思った時に躊躇して買い渋ると、
えびが☆になってしっぺ返ししてきよるんよね。

何かね、えびを飼っているのか、
えびに飼わして頂いているのか判らんようになってきましたわ

チャームよ、そろそろお一人様10点限りの安売り、待ってます。
チャームよ、初売りお年玉セールをPC前で待ってます。

では

む~か~つ~く~

ぼんち揚げ食べてたら、ベロの右側をおもっきし噛んだアガッ
胃が弱ってる時にベロ噛むって言うよな。。。
朝から口の中が血だらけでした。
そんなこともあり、胃カメラ予約してきた
業務連絡  来週月曜日は胃カメラ休暇です。

12月から1月にかけてのリセット段取りでもするかね

131202-1

で、

我が家の場合
1年を経過すると☆が出ない水槽になります。
全体に平均したバランス取れた水槽なんでしょうね。
でもリセットします。(実際には嫁にやらされます。)

ガラス面のコケが出なくなる   ん
爆殖止まる
大きくならない
えびの色が悪くなる
変な苔が多くなる

栄養分抜けて外部フィルターで汚れた水を掻き回して
えびのエラに微粉ソイル送り込んで、体調不良になる。と、考えています。

1年経って何もせずともTDS200で安定してるんだよなぁって。。。
それは水が汚れているだけなんだと思いませんか

薄敷きは、絶えずその変を管理できるんだろな。
って言うものの
できねぇんだよなぁ薄敷きって方法がよぉ

今日は、絵文字を多めに使ってみました。

おわり

もう12月

あと1ヶ月で厄年を通過
厄年3年は長い!気の持ちようでしょうが、嫌なもんです。
なんやかんや、なんで纏まってやってくるんですかね
分散してくれりゃ良いのに
131201-1
もう少し、派手に動くのは控えたいと思いますぅぅ~。

今日はローキーズ本店近くのラーメン屋に
天下一品か、、、かっぱラーメンか、、、ふくちやんラーメンか、、、
ラーメン食べに奈良から山越えて来んでも近所にあるやろってのは
気にせんとってください。
しかしまあ、ラーメン屋を隣接して建てんでも良いのに、相乗効果ってのか?

ついでに店長不在のローキーズへ
おぉっぉ~~社長が接客っ!!!!している風に見えました。
多分、、、、奥さんが、、、、
あ、これ以上言ったら怖いのでこの辺で
塩せんべいありがとうございました。

それと、
飛鳥さんと呼ばれると一応は反応しますが
実は僕、 h a g e なんで、そちらの方が
食いつきよく反応します。

では
