

やっぱ風邪やね

尻尾が影をつくっちまった!
131130-1
えび掬ってたら突然の寒気
ヒーター温度をUPして掬い切りました
いやいやいやいや、ホンマの風邪みたいです。

でも、ロキソニンって凄いわ
1錠でブログ書けるくらいまで復活できる。
飲み続けなければ、切れた時が怖いですけどね。

嫁に早よ寝ろと怒られるので、おやすみなさい

奥琵琶湖

もう外は冬の天気やね。

出張先ホテルの窓より
131126-1
奥琵琶湖の朝日
仕事じゃなければ気持ちの良い朝なんですけどね

明日も現場っぽいなぁ

131126-2

目にヒゲ被った!
131124-1

本日は2ヶ月1度の一斉清掃日
ブリラント 23個×2スポンジもみもみ
外部フィルター8台清掃

気が遠くなったけど、家族で分業してやりきった

気が付いたんです。
調子が良い水槽の外部フィルターには沢山のえびが住んでいます。
外部にえびが住んでない水槽は。。。やっぱりなぁ的な感想です。

目安になるなと感じました。(当たり前か(笑)



終わってから、スバル自動車へ

で、

瓦せんべいと
131124-3
レガシィ本
131124-4
もらった。

タダほど怖い物は無いが、果たして何が起こるのか

疲れたぁ~

あ~~~~~
131123-1
おっとこまえやなぁ~

立ち上げた水槽3本で1本だけコケが出ない
ライトも照らしてるけどなぁ。。。

何でかなぁ

割が合わない

寒い!
ダウンベスト着ちゃいました。
今年のダウンジャケット買ってない。
早く買わないと売切れてしまう。
焦る、、、ボーナスまだかな

ハレーション+モスの緑が写りこんでしまった(汗
131112-1


60×45×45リセットしたえび
131103-4

45×30×36リセットしたえび
131103-3

明らかに45cmの方が凄まじい数だった。
もう少し様子見ればと、リセット途中で少し後悔した
但し、問題は、えびのサイズやねぇ


そっか!
45cmで孵化させて、60cmで飼育すりゃ良いんだ

単純なことですが、コレもひとつの技だと思う。

内緒やけどホンマだっせ

では

ポキポキポッキー

本日はポッキーの日

別に何もありませんけどね

ポッキーと言えばVitamin Kale 02
この臭さはケール独特なんで我慢できます。
131105-6
100%ケールのスティックなので安心安心♪
硬いですがポッキーポッキーと折って与えてます。。ってことで

131111
ホンマ、麻呂が小さくなってしまったわいな(涙

教えられて気付く

個体を選ぶ
なかなか難しいリクエストに四苦八苦
「色の白い殻の厚い個体は居ませんか?」って
2時間、水槽と睨めっこしてた。
う・・・うん、確かに減った気がする。
長年、僕のえびを見続けてくれてるからこその言葉。

スーパーで売ってる玉子と一緒に感じました。
量産の玉子は殻が薄く白が薄い。割れそうです。
拘った玉子は殻が厚く白が濃い。ガッツリしてて味も濃い。

個体作りにもう一度専念したいと思います

2.5cmのミドルサイズ若個体です。
131110-1


この個体、殻が暑いと思われますか
Read more
うっすい個体やのぉ
って、思った方、あなたの濃い個体をお待ちしております。
貸して下さい

う~ん厚いんちゃう
と、思った方、あなたの選別、、、もう少し厳しくして下さい。
鬼選は、自分の個体つくりの第一歩ですからね。

生意気言いましてごめんなさい

では
Hide

僕は

レッドビーに魅了されて泥沼ならぬえび沼に首まで浸かってます。
131109-1
ブログ初めて6年?くらい
どうやったら、コレを飼育できるのかを
ひたすら考えて、
ネットの情報掻き集め
SNSで根掘り葉掘りの質問をし
えびを買っては☆にし
オークションで落札しては☆にし

現在、目標の万匹キープくらいかな?
やっとの思いでこの飼育方法に辿り着いた。

兎に角、凄い投資した。
ソイル・餌・バクテリア・照明・試薬・水草・ろ材・ポンプ・・・
周りからは大概はバカにされたよ
おかげさまでタバコ代が工面できずに禁煙にも成功した(笑
今のゴルフ代なんて安いもんよ!

でも、僕の弱点は使えるパターンが無くなれば飼育も出来ない訳で。。。
何か文面が北の国からになってるな

なんか、ふわぁ~っと聞いて
あ~こんなんで育つんかぁって安易なスタートは小遣いの目減りするだけ。

地域の水とソイルの相性
近隣の成功者の飼育スタイル

見つけて用意してからえびを飼って下さい。

もうそろそろかなぁって言うタイミングも
周りの情報に流されていませんか?
人の情報で洗脳されていませんか?

準備なんてのぉ~~~んびりで良いんやからね。

の~んびり待ってでも、えびを飼いたいなら本物ですぞ

では

理想体型

11月の気温じゃないですね。
131105-5
お気に入り、ジワジワ大きくなってます。
やっぱココまで進むと育ちがかなり遅いっすわ。

そやけど、ぐんぐん大きくなったら色が間延びしてまうし
このままやと赤くなって☆なったり、頭でっかちなったりする。

シュッと育って欲しいのよ、シュッとね。
頭でっかち嫌いなんやわさぁ

こんな体型に育てたいんです。
131103-7

維持も固定も継続もなかなか難しいですわ

腰が痛い~

ちょっとガラスが曇ってる。。。残念
131103-1

131103-2
何とか1本リセット完了。

本家は残り3本
えび部屋は4本かな?

今年はえびが順調に増えてます。
自分に有った飼育方法決めれたのは大きな進歩よ

明日もリセット頑張ります
