あと1日や

忙しいけど、あと1日で休みですから、我慢
帰りに唐揚とビールで休日突入祝いでもして帰るぞ
131031-1
しかし、ん~~~遊びたいけど、リセットだらけやしなぁ。

そうそう、
日曜は雨だからリセット日和。

そう考えよう。
そうだそうだ。
リセット日和だ。。。

ケンミンショーまだかなぁ。。。


P消えた

我が家にはゲジはもう居ない。
でも、プラナリアは居る。

アカムシ入れたら、凄い数がウネウネ浮上してきて怖かった。
駆除はしてたけど、追いつくはずがない。
完全に同居を承諾していた。

それが、消えた。

また、湧き水が変化したんかなと少し不安でしたが
えびはバンバン増えてるから、今回は水じゃない気がする。
ヤシャブシとかマジックリーフで影響あんのかな?

気が付いた事といえば

1年経過したミネラルソイルの層がカッチカチになってる。
例えると爪楊枝さしたら普通はプスッて感じでしょ
それが、ズキュゥッグサって感じ。。。判ります?

あとは、ソイルの下側と軽石層がヒドラに埋め尽くされている

前回はこの後に、ドカーンと水槽のバランスが崩れたもんなぁ

焦ったらあかん。

先ずは、えび部屋にえびを移動せんと。。 orz ヤッパヤバイカモ





今日、魚のおやどに久しぶりに行ったら
なんと、本orセミのナローが持ち込み品でこれだけ1000円!
もちろんそこから更に値切りました
131029-1
お店で見た時は本ナロに見えたんですが
ちょっと葉が横に広い気もするから、セミナローかなぁ。。。
しっかりトリートメントと害虫駆除してから使いたいと思います。
僕的に、持ち込み品で一番怖いのはアオミドロです。

では

珍入者

僕は、滅多なことで人をえび部屋に招きいれることは無い。
インターホンが鳴っても、出ない。

が、昨日、間違って出てしもた
ぽりぃすめんやった。

2年間で1度しか出たことの無いピンポンですよ!
凄い確立に当たりはったし、なんでこのタイミングに出てしもたんやろ。

内容は住居人の確認に来たらしい。
が、えびが住んでるとも言えないので
住んでないと答えたら、めっちゃ怪しまれた(笑

怪しまれても住んでないもんは住んでないんやから。
長いこと、玄関で質問されたよ。

住んでる住所や電話番号
勤務場所に社名
家族構成に生年月日

最後に
「最近は、オレオレ詐欺とか合って、、あ、電話無いのにオレオレは無いな」
「まあ、どちらかと言うと、オレオレ言う側っぽいので、しない様に」

  ・
  ・
  ・

見た目で決めやがった(-_-メ)
やっぱピンポン対応は無しにします。


正直にえびが住んでる! って言うたら、家族構成が複雑やでぇ(笑
131027-2
黒の増え方のスピードを赤えびにも教えたって欲しいです。。。
Read more
『 機材部屋にて 』

ガサゴソガサゴソ
ま さん「あ、僕はクリップタイプが好きなんすよねぇ~」
わたし 「カシャ
ま さん「あ、今、撮ったでしょ!カシャ言いましたよカシャって」
わたし 「撮ってないよ」
131027-3
  ・
  ・
  ・
そして
  ・
  ・
  ・
『えび部屋にて』
(てっぺん恥部を曝け出して)
131027-4
ま さん「あっかぁ~あっすぅぃ~♪・・・ちっ!ろくなん居らんのぉ、、コレでええか
わたし 「カシャ
ま さん「あ、また、撮ったでしょ!カシャ言いましたよカシャって」
わたし 「撮ってないよ」

ま さん「ホンマ、、、油断も空きも無いなぁブツブツブツブツ




油断も空きもあったもんじゃ無いのは、、、、君や


ほぼフィクションです。
登場する人物のてっぺん恥部以外www(爆

血の入れ替えに、漏れを少し持ち帰らせました。
コレで綺麗なえびが出てきたら、倍返しだぁ~
綺麗なえびが出るまでは、仕事を3倍はしてもらいます
綺麗なえびが出なかったら、仕事を5倍はしてもらいます

兎に角、真剣に、綺麗なえびを作るのはどないしたらエエか
考えながら、自分の個体と掛け合わせなさい。

それと、、、次は、手前にえさでえび集めて何も考えず、まとめて掬って
ローキーズに持って行ったらアカンよ
Hide

くさ

ダメかなって思ったんですが調子悪い水槽からの移植した水草
ミクロソリウムセミナローとエリオカウロンspMALAYATOORが復活
移植の際の画像はコレ
131026-1
水中の栄養が多いとコケに覆われるし
水中の栄養が少ないと草が弱ってえびに食われはるし

水温 25度、pH5.9、TDS 185

丁度良いバランスでえびも草も元気元気
多分やけど、中層のミネラルソイルが良い活躍してくれてるはず。
問題は草がココまで大きくなるとは想像してなかったので
エリオカさんが5株密集してしまっている。
おまけに2株は株別れし始めてるし。。。
根の伸ばし合いで調子崩さんかったら良いんですけどね。  心配や
セミナローも成長が遅い本ナローでやっときゃよかった。

ちょっとハレーションですが。。。えびです。
131026-2

明日は誰かが網と袋持って家に来る。
週末に調子良く焼肉奢ってくれたのは、明日のためだったのかww
明日は酔わされないようにヘパリーゼを30分前には服用や

では

モスラ

何でだろ、今日はアチコチの水槽が舞ってた。
タイミングなんかな?不思議www

僕はこんな♂を使う。
131023-1
♀も赤脚の日の丸が基本です。

綺麗なモスラ出ても次に交配させるのにモスラ同士ではさせない
昔は、もっともっとって感じでモスラを掛けた。

でも、モスラは
綺麗に仕上がった時に背中の赤をちょっと忘れて
次の世代で出たモスラは、もう少し忘れて
その次なんか、白が脚に入るけど、背中の赤はかなり忘れてる。
どんどんモスラを目指すから結末は怖いことになった

色の薄い、脚の白い、モスラ。。。

脚が赤くて色が濃いの目指すでしょ

綺麗なモスラは鑑賞するために作り上げる。
作ったことに感動して自分で鑑賞する個体。

赤脚の濃い日の丸ペアで飼育して
綺麗なモスラだけを鬼選別し
じっくり育てて、濃い日の丸と掛ける

決して、ちゅwwと半端なモスラは使わない。
自分で、これだぁぁぁって個体を厳選して下さい。

崩れずにソレを続けたら。。。理想のモスラが出来るはず
131023-2
これは5mmのモスラですが、脚の赤が薄く麻呂点忘れてきたみたいです。
こんな子は種には使わず、鑑賞用になります。


頑張って理想の個体を作り上げて下さい!


あっ、コレは僕の作り方です
他に良い方法があるかも知れないので、参考程度に見て貰えたら助かります。

それでは

何か耳痛い

今日、上着を着るの忘れてた

でも、暑くも寒くも無くって感じでしょうか。
微妙wwwな気温です。
エアコン入れてるけどム~~~んとするし、
でも、エアコンは怖くて切れない。
無人えび部屋の宿命を感じました。
131021-2
自分的にナイス個体なんですが、コケがねぇ


家に帰り、何か耳がガサゴソ言うので耳クソ有るんかとホジホジ
でも、何も無い。。。綿棒をクリっと1回ししたらゴゴって音が鳴った。
何か聞いたこと無い音。


何だか耳が痛い

不動

帰宅して家に入りましたが外気と変らず寒い
何気に水槽見たら、えびが止まってます。

週末にヒーター取り付けと考えてましたが、現在水温20.5度。
急な変化に飼育が間に合わんわ。
131017-1
昨日はこれくらいワラワラしてたのにね。

ヒーターの設置は裏側やから面倒臭いのよねぇ
まいったまいった。。。

再考3

コイツ、かっちょええなぁって思ってカメラで撮ったら
昨日の子と同じではないかいなwww
131016-1

急に寒くなりました。
ヒーターセットはお済ですか
エアコンだけで何とかしたいのですが、
窓際だけはどうにも温度が不安定でして
何か方法無いか考えてます。

冬場は窓際クローズも視野に入れて検討中です。

電気代高過ぎwww

再考2

昨日は本家のポンプ6台を清掃
131015-1
フィルターマットは全てチョコレートケーキ状態で臭いし
ホースの内面もツンとした変な臭いに黒いシミだらけでして
こんなの、ろ過じゃない


残すところ、
ポンプ清掃が本家4台とえび部屋6台にポンプ2台セット含めると12台
立ち上げた水槽の換水。。。リセットが6本。。。

冬が来るまでには何とかしたいですね

ミネラルソイルを使ってて気が付いたのですが、軟らかく粒子が細かい。
ろ過の詰まりが半端無く早い。
でも、栄養補給には欠かせない。
だから定期的にポンプ清掃して目詰まりを除去が必要。
他のソイルとはちょっと扱いを変えて操縦しないとダメみたい。

少し、操縦出来る様になって満足しているんだな



131015-5
掃除して突然えびが白く光った感じにまで綺麗に見えました。
(ガラスを磨いた訳じゃないのよ)

ろ過って大事なんだなと再考する週の始まり。

こいてない~

先日、飯食って酒飲んでから思い出した。えび部屋の給餌

仕方なく、嫁さんが先にえび部屋に行った。

ダラダラ遅れて到着し、私は部屋の扉を開ける。

と、その瞬間

私  『 くさっ! 

嫁  『私じゃない!コイツやぁ!!』

131007-1
店長お勧めのデカくなる餌 『 秘伝の餌 』 

嫌な作業もこの餌一つで笑顔に変える凄い奴

手の平で温めればもっと強烈になりますぞ

ちなみに、我が家では手の平に出しての給餌は禁止されています。

秘伝の餌、ローキーズで絶賛販売中!

連続な作業

水温低下と同時に舞々することが消えつつあります。
少し前の舞々で卵を抱えたメスが増えてるので一安心です。

これ、時期逃すと増えるのが停滞します。

今は夏場の稚えびがそろそろアダルトサイズで選別時期。
131003-1

次は一気に孵化が始まってガラスが稚えびで渋滞する予定です

ただし、せっかく稚えびが増えたのにじわじわと消えるのが一番最悪。
ガラス面に張り付いた稚えびは全て大きくするのが絶対条件

プライベートが忙しいとこのタイミングを逃すんですよね
所謂、メンテ不良。(飼主の怠慢とも言う。。)

えびの飼育に休憩時期って無いよなぁ。。。。

131003-2
ちなみに、ガラスのコケは怠慢で拭かないのでは無く、
生まれてくる稚えびの餌を用意しています


あと3ヶ月で厄年突破やから、もう少し頑張れ俺