

社会科

A,DO~MOw

娘が期末テストみたいです。

ブツブツブツブツと横でお経みたいに何かを呟いて暗いの

と、突然

娘「パパ、フェーン現象って何?」

父「・・・・・・・・・ ・・・ ・・ ・ 

取りあえず、水槽前に移動し説明開始
父「コレ見てみ、全然アカンやろ。もうそろそろリセットや」

娘「・・・ ・・ ・ 
娘「それは、増えん現象やろwww」バシッ

おもっきし、突っ込んだあと
おもっきし、笑ってくれた

こんなタイミングでしか喋ってくれないので
突っ込まれながらも、父は結構嬉しいのです

ちなみに、フェーン現象は何かのタイミングで暑くなる。

父もこの程度の記憶。。。
そんなもん憶えんでも、生きて行けるって教えてあげたいけど、
スパルタママにシバかれるので、判らないと答えておきました 

この水槽は、只今なかなかの増えん現象です 
121129-2
121129-1

節電

A,DO~MOw

121125-6
もう休みが終わりますねぇ 

さて
本家はヒーター管理しているので、冬場の電気代が怖い
だから、ADAのアクアスカイを試しに取り付けてみました。
(焼け石に水って言葉が頭の中でグルグルしてますけどww)
121125-2
右:メタハラグリーン球
左:アクアスカイ602
眩しいけど、バシっとえびの色を見る(選別)には、黄色過ぎる。
それと、ディフュとかで気泡が水面で弾けるとガラス面曇るよな。
長期的な維持には綺麗なガラス板を置くと良いかも。
121125-1

コトブキ水槽をターゲットにしたのかガラス置きがピッタリ
121125-3
って感じで少し不満有るものの取り付け完了。。。で終わる予定でした。


2時間後。。。えび水槽で今まで見たこと無い現象が。。。
Read more
驚っ!

モスがめっちゃめちゃ光合成をはじめた。
光が黄色い=赤色を強めにしたんだとは思いましたが
ココまで草が反応するのは凄いとしか言い様が無いくらい。
121125-4
感動してしまいました

でも、
ADA60×45水槽規格に合わん!
どないなっとんねんって感じです。
121125-5
何となく水槽にメジャー貼り付けてみた。
ライトからの高さを示すのに貼ったのですが
不思議と気泡は40cmを境目に上しか出ない。
LEDではこの40cm付近が一番効率が良い距離なんやろね。

ターゲットは60×30×36cm水槽なんやろね。

でも、しかし、が、しかし
他人様のブログで
60cm規格水槽でこれだけの光量を照射すれば、草は育つけど
コケも急速に増えるので水槽内のバランスに何らかの影響あるって
書いてたの見た。
何か、納得してしもた。

えび水槽で茶ゴケが影響でガラス面がコケるならOKやけど
変なコケの方が絶対に強いし、早いし、しつこい 

良いか悪いか判らんので経過を観察したいと思います。

何でやろ?
普通に真面目に文章書いて終わりです 
 
Hide

A,DO~MOw

ケールを与えてみました。
食いつきバツグンです
121124-1
食べるものに好き嫌いあるのか、ケールを与えると発色が良くなります。
赤がグっと濃くなるのは気のせいでしょうか?


本日はケツ痛いけど、無理矢理のゴルフ
寒いし練習してない(出来ない)ので不安満タンでスタートしましたが、
2年越し、やっと、やっと、、やぁぁっと100の切り
午前で100どころか90を下回るペースで42。
自分の欲を抑えるのが精一杯よ。
残り2ホールは、メンタル負けでボロボロでしたが、結果は97

今年の目標は達成したので来年も頑張れそうです
121124-2
えびも、無理な目標を目指さず、マイペースでがんばろっと♪

目標達成したので、明日は精一杯のメンテor家族サービスにします

あ゛~~~

A,DO~MOw

オク落としましたけど
また、異国の方でした~
90%以上のImitation確定かなぁ。。。

最近、安もん買いの銭失いになりだしたな 

振込の作業に涙が滲んできました

切なさを稚えびで表現してみましたwww
121107-1

腹が立つので、アウトレットに行ってきまつ

ヨレヨレ

A,DO~MOw

本厄のラストスパートで何個の病を担ぐのって感じ 

でも、部下は許してくれませぬwww

鬼www
人でなしwww
階段昇れねぇぞぉwww

明日から仕事で新居浜です 

121120-1

公私共に忙しいのぉ

A,DO~MOw

こんなん好きやわぁ
121114-1
えび部屋の水温が気になりますが、気分乗らず本家に帰宅。
嫁よ、少し勝手に飼育してて下さいww

来週は新居浜かなぁ。。。

ブヅブツ呟くことが多くなりつつありまつ!
そろそろ冬物コートを買いに行きたいのでつ 

外、寒いww

A,DO~MOw

外の作業は大嫌いですが、
それ以上に事務所勤務に嫌悪感MAXのおっさんです 

今日は愛媛の海際で作業。
臭い!寒い!!鼻の中真っ黒け!!!腰ガっクガク!
体が年齢考えろと悲鳴をあげていま~す。

明日と明後日は甲賀で作業です。
近くに竜王のアウトレットパークあるから楽しみらぁ~♪
冬物ウェアを買いに行こっと

自分のえびくらい判るやろぉって言われましたが、、、
121107-2
そこまでえびを極めていません(爆

何~がじゃ、リセ地獄じゃ

A,DO~MO。。。

リセットタイミング狂って、大変なことになってるおっさんです。

にしても、胃が痛てぇwww 

胃が痛くても、増えるが崩れるが立ち上がらんがで、もぅ~~てぇ~へんだ
本業ならボチボチやりくりして順番でリセすりゃ良いけど、
わたしゃサラリーマン、あくまで濃い目の趣味ですからww
言いながらも、毎週土日に順番リセしてます  ガwwwwン
この水槽終われば。。。って7月からダラダラタラララ~って継続中。

北斗なら継続大歓迎ですが、リセはちょっとねぇ
ホォwwwアチャッアチャッアチャww!
121108-1
アタタタタタタタタタタ

寝る前に、ソイルでも敷くか

おやすみっ!アチャww

暴れん坊社長

A,DO~MO。。。

何やら暴れんがブログを始めたらしい。。。
LOWKEYS暴れん坊社長の “激論!あくまでそれ正解”
気になるから1日100回くらい見てしまいますわ(爆

入口で殺気を感じた時は機嫌悪いかカメラ構えてます。
ネタ探しでカメラ片手にニヤついてますのでご注意下さいww
Read more
本日は海浜幕張に日帰り出張 
東京以北は泊まりにして欲しいわ ブー

で、帰宅すると
121106-1
水槽がリセットされている!
このシステム最高!!
ついでに隣の水槽もお願いしたいなぁ。。。

3ヶ月経過の水槽に本チャン投入ww
白濁じゃ無く、手の熱気でガラス曇ってます。
121106-2
もう少し様子見ながらと考えていましたが、6月に立ち上げた水槽が
150匹の種♀が100%抱卵から一気に孵化してボッカーンと稚えび噴いた。
生まれたては良かったけど、大きくなってきたら共食い始まったのよ
で、急遽分散ってことで投入。
何事も入れ過ぎは、、、、、あきまへんなぁ~ 


1cmでこのしゅっとした感じが好きだww 
121106-3


Hide

数出しか安定ストックか。。

A,DO~MO。。。
121103-1
今日は違うえびを撮れました エヘッ

今日は2012.1.1に立ち上げた水槽をどうするか悩んでた 
pH低いけど、むっちゃ安定してるけど、稚えびの残り悪いけど、
親は元気やけど、家で一番良い場所に鎮座してる キタイシテタカラ
ストックだけとなるとトップクラス入れても増えないし。。。
モレ貯め水槽を家で一番良いとこに置いておくのか。。。

         ・
         ・
         ・

やっぱアカンでしょ

ってことで、リセット水槽追加って感じです。
Read more
明日はローキーズさんに行くのでリセットは嫁に任せる

えび抜きは飛鳥ミニ娘。。。もうミニじゃなくなってる
121103-2
20匹掬ったら 「うざい」 と捨てゼリフと共に消えてしまいましたとさ(爆

今から選別しながらえび掬うしか無いみたいです 

只今、嫁がえび掬ってます(笑
掬いながら「全く稚えびが居らんのぉ」とブツブツ言ってます。

リセット水槽データ
ソイル 昔の記事のどこかに書いてるよ
pH 5.0
TDS 250ppm

ま、そんな感じでつっ!
Hide

力んだ挙句に気付いたこと。。。

A,DO~MO。。。

121101-1
よっしゃこの個体最強wwwって撮りまくってぇ
ブログに画像貼り付けたらぁ
タイトルの個体だったとさぁ 
気付いたんですがぁ
我が家にはこの1匹しか綺麗なのは居ないんだろうなぁ。。。

まぁ大体そんな感じでつw   ←これを使ってみたかっただけでつっ!
