弄られたっ!

少し忙しくて覗いてませんで、何気に覗くとね。

お。。

おれ。。。

おれが。。。。

カエルクローズアップされてたwww

でも、、、、

やっちまったなぁっ!の方がインパクト有り過ぎて気付かんかったwww

おもろいけど悔しいけどおもろいっ!

しかし、僕はえび派なのでえびの画像をペタします
120531-1
5mmくらいかな?
この怖い感じが好きです。

こんな優しい顔もきらいじゃないけどね
120531-2

怖いとか優しいとか
えびの顔見て理解出来るソコのあなたっ!
末期のえび中毒ですぞ

えびが見たくなったらローキーズに見に行くのだっ!
買わなくても楽しめるエンターテイメントなショップだぞ

おやすみなさいっ!

家族でゴルフだ♪

今週末は、メンテ無しでーす
めぇぇぇっちゃ嬉しい♪

そう言うことで、本日は念願の嫁+息子の三人でゴルフショートコースへ
9ホールだけでしたけど、楽しかったです
二人も大変楽しかったらしく、練習すると言ってくれました。
目指せ18ホール
120526-4
ハプニングは途中で急にお腹が痛くなって、人生2度目の野○ソ決行
山の神様ごめんなさぁ~い

帰りに気になるハンバーグ屋が有ったので、昼飯に寄りました。
120526-5
美味かったら宣伝にもなりますが。。。止めておきます。
肉々しくて、食べきった頃にはハンバーグが少し嫌いになった感じ。
おまけに下限\1,480!!!!!
土日の昼飯時にスカスカな店は危険すね。
こだわり過ぎは客が引くことを実感したんだなぁ。
次からはビックリドンキーかBIG BOYにしますwww

お気に入り稚えびです
120526-2

先日の個体のしっかり横向き撮れた!
120526-6



明日は体力作りに山登ってきます。
葛城山行くか、二上山行くか。。。

近づいてますね、夏

水温見ると下段が24度まで上昇。
メタハラ水槽は26度!
この土日でエアコンスタートかなぁ。
水を気化して熱交換して気化した水が部屋を湿気させて
エアコンで部屋乾かすからフル稼働なんよな。
ホントにアレするなら、ホントに縮小考える毎日です。

あの店の店長か社長が大型発電機仕入れて、5000匹くらい預かってくれるの期待してます。
名付けて『ローキーのえびの箱舟!』

しかしまあ、ホンマにホンマなら、誰か雇って水温管理考えんとなぁ。。。

参ったwww

120524-1
色乗りはコレくらいが限界かと思ってまぁ
あとは、シュッと育ったら最高なんよ。
それがなかなかなかなかなかなかなかなか。。。ねっ!


さて、うちのボンクラ怠け癖maxな坊ちゃんの次の更新はいつかなぁ。。。
ヤマトヌマエビの抱卵個体でも持って見に行こっと♪

ご満悦

我が家の多分、無選別トップ水槽です
きったねぇ水槽で申し訳無い!
120522-6
でも、えび、ごっつふえてるでしょ♪

今の楽しみは、この水槽に顔をベッタァ~ってくっつけて、
滲み出るオヤジ脂でツルツルとスライドしながら選別ニュルンニュルン
見終わった後は濡れたフキンで綺麗に磨きます

水槽  60×45×45
ろ過  底面+ブリラント+エデニック(デュフュ用)+2213
ソイル クレアコンプリート(5ヶ月目)薄敷き(5cm弱)

厚敷きと底面エアー強はpHが激落ちする。

ぶっちゃけの感想は。。。
立ち上がりは
お~
で、
その後、3ヶ月で
で、
現在は

6本立ち上げて、1本は全く
pH5.3
低い成りに安定入ると、調子が良い。

問題はココから何処まで維持してくれるかってとこですね。
ココまで納得個体を増やせたのに8ヶ月とかでバタバタ☆ではね。
頑張れソイルさん♪


そんなコケコケ水槽での選別は
めっちゃ睨み付けて選別しますのよ。
120522-7
赤ホッペの色
ヒゲ先の色のり
白の厚み
麻呂
脚の赤さ+白のり

全てを完璧に確認。。。
Read more
ワシがするわけ無いやろwww  エヘッ
えびに優しく自分に優しく部下には厳しく 


でも、
自分が作りたい個体だけは1cmまでにコレくらいは選別しとるんやでっ!
120522-5
120522-2

この辺りが分岐点で残すか残すまいか。。。1.5cm
120522-4

少し白が赤くなっちゃった。。。2.5cm
120522-3

おwww
今日は6枚も写真使ったよ。
そろそろ、話しがまとまらなくなってきたので、おやすみっ!
Hide

今週もメンテ

えび部屋の選別しました。
でも、20匹漏れを抜いた時点で肩が痛くて止めてしまった。
漏れ抜き、キリが無いわ ホンマ
何時かはやらなきゃと思いますが、無理なもんは無理
放任は、身の破滅と判ってはいるが、無理ったら無理

でも、無計画な計画停電も騒がしいし、少し本数減らして
秋に向けた用意だけしよっかな。

でも、やっぱ無理なんだな



本家は立ち上がった水槽に1軍さんを30匹くらい移動。
今の水槽は、親が☆にはならないけど白の部分が赤くなる。

あの白が赤くなるのは、なんでなんかな?
それと、家では少ないけど、突然の色抜けも、なんで?
ふっしぎですけど、一つのリセット目安にしています。
120519-1
120519-2
♀2匹でかなりの確立で稚えびのこってるから安心できるはず。

ろ過  底面+ダブルブリラント+2211
ソイル 水草一番(5.5)+クレア(1.0)+アマパウ(3.5)←数字は割合
水温22.7℃・pH5.7・TDS202ppm
ちょっと怖いのは同じ仕様の立上げでこの1本だけがTDS高い。
他は90ppm前後やのに、何でか202ppmは理解出来ない。ま、いっかな。
120519-3
同じ仕様でリセットしまくってます。
可も無く不可も無い、程よい立ち上がりしてます。

が、問題児アマパウがそろそろ底をついてきました。
イエローカード付きソイルを信じるか、
水草一番だけで固めるか、悩んでます。

明日は早朝水汲みなんで、そろそろ寝ます。

おやすみなさいっ!

無欲

また、明日で1週間が終わりますね。
何も出来てないわ

何をやったとか、実感の無い人生って、おもろないっ!

公私共に何か夢を追いかけんとなぁ。。。dream。。。
ほんでもってdream come trueやっ!

120517-1
自分から率先して脱いだビッグママ。
部分的にシースルーで色気モンモン

が、、、全然舞ってない。。。
種オス入れてますが、騒がず泳がす腰振らず、ウルトラサプリを食べてます

若♂よ、♀は年齢じゃねぇぞ!
百戦錬磨のテクニックを味わえ

オスはもっとワイルドに生きようよっ!

変なブログではありません。
あくまでエ○ブログです

思い切りは大切よ

寒いっすねぇ
えび部屋行ったらエアコンが動いてませんでした。
北海道は積雪あったみたいやし
変な天気やね。

本日、2本リセットさせられました。しました。
足の裏パンパンに張ってます。
如何に平日動いて無いかを感じますね。

で、

あなたの水槽。。。稚えび居ますか?
僕の水槽2個だけ居ません。   でした。  で、やらされました。しました。

あなたの水槽何個有りますか?
僕、32個です。
飼育水槽27個+飼育水ストック水用が5個。
その内、先を考えたリセット中水槽が5個の水槽がリセット中。
28-5-5=18個ですね。

その18個中で2個の水槽に稚えび居ません。
11.2%がダメダメ水槽ですな。

あとの水槽は順調です今の所ですが。。。

それでは、自分に置き換えてみましょう~♪
一般的には水槽4個くらいでしょうかね。
その内1個がリセット中。
その内1個が調子悪いとなると33.3%がダメダメ。。。

効率、悪く無いっすか?
水槽を増やせって訳じゃないのよ。
効率考えないと、殖えない。
効率考えないと、グレード上がらないのよ。

どうしよ~・・・って考えてるならリセ
モスの裏で親えびに食されている稚えび考えれば
ちゃっちゃとリセットしてしまいまひょっ!

ってのが、僕の自論でーす。

120512-1
首にも背中にも肉付いてますが、
嫁に怒られて自分から率先してリセットしています(笑

おかげさまで明日は完全フリーとなりました。
ゴルフ、パチンコで遊んできます。

おやすみなさいっ!゜

ぐぞぉwww

疲れて帰って、水槽眺める。

癒される瞬間のはずだった。

 ohッ!NOぉぉぉぉ!!
期待してた種えびが、スカスカえびに食われてるww
残ったのはお頭だけ。。。

水槽の調子が少し悪い方に傾いてたのは知ってたが
週末まで耐えれるかと引き伸ばしたのが悪かったのね。

只今、掬い終わりました。

教訓
崩れだしたら、良いえびから☆になる。

いくら水槽を並べても
いくら良い個体を買っても
落ち着かん水槽でグレードUPは出来ないよ。

またリセットやね。。。
まだ、パウダーあったかな?
誰か、あの右上に黄色い札貼った変なソイルの報告を早くして欲しいな。

最後にどっと疲れたわ
もう寝よっと 

お気に入り

休み、終わりですねぇ。。。何か足らん 
もう10日くらい休みたいです。

さて、最近のローテーションフードです。
120504-5

ウルトラサプリがメインでスピナッチタブがサブ(コレが定食化しています。)
で、追加したエサはネオプロスと乾燥ブライン

このネオプロスっての、魚のえさです。
でも、排泄物にバクテリアが出来て水を浄化。
色んな物が入ってるからえびにも良さそうで使ってみました。
テトラミンとかと同じ感じで食べやすそうです。
 
飼育水にブラインと一緒に溶かしてスポイドで
ソイルとモスにそぉ~~っと噴き付けます。

めっちゃ暴れて食べようとします。
えさをゲットしたえびは止まってモシャモシャ食べます。
1週間以上与えてますが、問題無いみたい
水槽内のえびに均等にえさが行き渡るので良い感じですよ。

ただし、水流のある水槽では少し散らばり過ぎて大変です。
ろ過に自信の無い水槽では怖いと思いますので注意が必要かも。
使い出して活性が上がった気がするんよね。

使用は自己責任でお願いしまっす 


120504-6
明日から仕事がんばりましょ~