さて、そろそろ練習。

120331-1
祭り登録しました!

練習しても腕は上がらずでして(汗
120331-2
120331-3
コンデジの方がピントが合います。。。なして

難しいっすわぁ

もう週末だ!

もう週末だよ!
120329-1
明日は、大っっ嫌いなオッサンと決闘や。
対戦相手は部下ですが、白羽の矢は絶対コチラに向くやろな

憂鬱www

仕方が無い、酔っ払って寝よっと

差は0.2程度

ユニバーサルスタジオジャパンに行ったそうです。
父親以外で。。。
土産は、鮫パンツ
120327-3
41歳厄年ど真ん中。
厄もJAWSで食いちぎっれってか(笑
それとも勝負パンツか。。。


寒い寒いと言いながらも、春が近づくにつれて
えびも活発になってきた感じです。
ガサゴソと歩き回るので見てて安心します。
120327-1
水槽  60×45×45
ライト メタハラグリーン
ろ過  底面+2213+エデニックシェルト+ブリラント
ソイル クレア コンプリートノーマル+パウダー
水温  22.6℃
pH   5.3
TDS   129ppm

何とかpH5.3付近です。
前回記事のpH5.8の水で少し数値を持ち上げています。
ホントはこう言う操縦方法が一番嫌い。
何時までも結果は出ない、ずっと経過観察状態ですもんね。
でも、pHがコレを下回ると動きが悪くなる気がするのよね。
たかが0.2、されど0.2
今は忙しいから仕方ないんですよね。。。
ぶりーだぁさんの如く、何かをドバッと足せばと考えてます 


120327-2
麻呂位置
麻呂サイズ

何か微妙にぶっちゃいく。

ちゃんとメンテした

漏れ水槽
   なんでか草が
         調子いい
120325-1
ろ過  底面+2211+ダブルブリラント
ソイル 水草一番サンド 黒ソイルパウダー
水温  24.2℃
pH   5.8
TDS   125ppm

モスにはpH5.8くらいがベストみたいですね。

本日の作業
えび抜き  1水槽
ブリラント 10箇所清掃
5リッター換水  20水槽
ポンプ洗浄 3台

ビールと餃子が浮かんできてココで 完!

久々にデジイチを。。。
120325-2
被写体をクソにしてしまう飼主者の会員1号です 

飛鳥

左上プロフィールの字、『飛鳥』って書いてるんだって。
娘が書道の先生にお願いして書いてもらった。
どうせなら『えび』も続けてもらいたいけど
一般世間に知られていない屋号を知られるの恥ずいです


本日は体調不良の為、家でゴロゴロ
歳には勝てないな
全然寝てれるし
多分、疲れてるんだな

来週は
今後の会社のありかたを討論するんだって。。。
僕が人選、僕の仕切る、シークレット会議なんだな。
何で僕やねん 


誰を呼ぼうか
何を語ろうか

そんな感じでえびが厳かになってます。
明日は何とかメンテしないとなぁ。。。

計測なう

あww
うwww
休日出勤とか
花粉来襲とか
体調不良とか
家庭事情とか
水槽トラブルとか

アレもコレも、
何んだかんだと重なって身動き取れません。
まあ、本厄なんで諦めて処理してってますが、
重なる時は重なるもんですね。

兎に角、前向きに
Read more
自宅水槽を色々測ってみたり何かしてみたりしてみた。

1)パターンA
 軽石→パワーサンド→コントロパウダー→アマパウ
 水温 24度・pH 5.4・TDS 250

2)パターンB
 軽石→パワーサンド→水草一番ノーマル→アマパウ
 水温 24度・pH 5.6・TDS 240

3)パターンC
 軽石→パワーサンド→水草一番ノーマル→黒ソイル→アマパウ
 水温 24度・pH 6.1・TDS 122

4)テスト継続中タンク
 軽石→クレアコンプリート
 水温 24度・pH 5.2・TDS 140

5)ストック水タンク
 軽石→黒ソイル→クレアコンプリート
 水温 24度・pH 6.3・TDS 21

6)未計測タンク(リセット予定タンク)
 軽石→コンプリート→アマパウ
 軽石→マスター→アマパウ
 軽石→レッドビーサンド→アマパウ
 軽石→水草一番→茶ブリパウ
 軽石→黒ソイル

各ブリーダーさんの真似はして良いと思う。
けど、それぞれの癖を理解して使用する。
環境だけ真似して、闇雲にえび買い込んでも増えまへん 
自分的に優先順位は 水 → ソイル → ろ過 → 照明 だと思う。 

ちなみに下記は1軍水槽の(多分)最強モードです。
(他の人から見れば『けっ!そんなもんハナクソや』と言われるかも。。。)
120318-1
我が家ではコレ一本だけが成功しています。。。
1/27と言う散々な結果 
この水槽も途中のブレークでリセットも考えたけど我慢したんよ。
1年間辛抱して良かった  ウルウル

先ずは自分の飼育環境で『コレやぁ~』って言えるパターン見つけよう

時間のロス or えびのロス
どっち選びまっか
120318-2
Hide

よしっ!前向きにっ!

春なのに全然暖かくなりませんね

本日は、奈良の鉄塔で突風を受け止めていました。
おかげで花粉を目でモロに受け止めて充血してます。

明日は加古川付近で海風にさらされます。
干物にならないように頑張ります。

通りすがりの♂
120311-1
通りすがりの♀
120311-2
今は脚にしっかりとした赤をのせる努力をしています。
前にも書きましたが、色のせはやっぱり♂が難しいと思う。

吸着+アマパウ厚敷です。
こうすると、しっかりえび本来の色が表現できます。
但し、水槽サイズが変ると効力がなくなります。
水槽のサイズが変るだけで操縦不能となる未熟者です