1年目の成果(その5)

うwwwん 
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
次は止まっとるな 
いつ動かすか楽しみで見てしまうぞ(笑


飽きてきても、構成見たくて見に着てしまうブログでありたい 
Read more
1)水草一番ノーマル・アマパウ・パワーサンド・軽石

水槽仕様 60・45全水槽規格で使用。(4本は有る。)
ろ過   底面
     ダブルブリラント
     外部フィルター+ディフュ
     
立上げ2011年7月
めっちゃ簡単。

水草と書かれているけど、モスが育たない。
光量不足が原因かとメタハラにしたけど・・・
まあ、でも光のバランスで悪いと思わないと、水草百番になりそう(笑

重さ:重い
硬さ:硬い
pH:6.0くらい

3ヶ月でブレーク有る。

ソイルの中味見ても判るくらいの何か固形肥料っぽい物が見える。
6ヶ月は、水槽の活性に波が有って操縦し難いと思った。
水質として『ちゅーのチュちょい上』くらいなんよ。

これもですが。。。
120124-1
6ヶ月経過で稚えびがボーンと残りだす。
今の6ヶ月前後の水槽では一番稚えび残ってるんよ。

ただ、動きは緩慢でえび入れてもあんまし面白くないの。
水もえびもまったりで居心地は良さそうなんですけどね。

結論:賛否両論と思いますが、一番扱い安いと思ってます。
   (コントロで飛鳥えびとしての初期ブリードを成功してるので
    操縦しやすいからコントロ使ってますけど  )

   初期の操縦は簡単。
   3ヶ月目で小さいブレイク
   6ヶ月目から安定して稚えびの生存率がUP。

   モスが育ち難くて、あまり綺麗に見えないのがね。。。
   クリプト・ホシクサは育つので稚えび居なきゃモス抜きたいくらいです。
   でも、画像見て判るけど、栄養有るからモスがソイル表面を這います。
   判りますかね?

   ※絶好調は4本中の2本です。残りはリセットしました。
    確率的には高い方ちゃうかなぁ。。。

   書きながら気付く第2弾
    
   やっぱ全体的に見ても6ヶ月からが安定期なんかいなと気付く。
   6ヶ月周期で立ち上げて6ヶ月目を1軍用に使えばコテコテが
   増えだすかも
   
   まだまだ果かない夢を追い続けます
Hide

あ~びっくりした。

飛鳥えび   『俺だけクルクル回れへんねん。何でやろ?
飛鳥嫁    『!!! パパっ!上っっっ!』
              ・
              ・ 
              ・
              ・
              ・
飛鳥えび&嫁 『がははははは  何でやねん』
飛鳥娘    『間違い有ったら連絡してって書いてるやん!
         早く電話してあげて、絶対間違ってはるって!』

電話しましたが、繋がりません。
ネタ更新せずに、カウンターがあがります(爆

恐るべし、A店長の呟き
『えっ、良いんですか知りませんよぉ』

やられた(笑

まあ、見て下さいな
 LOWKEYS INTER LICS

まあ、楽しい夕食のネタになりました
ありがとうございました。
記念にはなりましたので、復旧しなはれや。

楽しかったので日記を書いてしまいました。
おやすみなさいっ!

120122-1

立上げ 2011年7月
水槽  90×45×36
ソイル コントロ・アマパウ(軽石・パワーサンド)
ろ過  エーハ500×2基・底面×2基・ブリラント×2基

やっぱりアマパウ軽くて えぐれます 

1年目の成果(その3)

最近、風力で粉系エサがブハッと飛ぶくらいにエアコンMAX!
寒波が早く過ぎ去ってほしい。

さて、今日も行くかね!
Read more
1)水草一番サンド6L・ブリーダーズソイルパウダー3L・パワーサンド・軽石

水槽仕様 45キューブ
ろ過   底面
     ダブルブリラント
     外部フィルター(ディフュは無し)
     
立上げ2011年3月
これは結構難しかった。
2台セットしたけど、1台を底面フィルターにしたら、pH下がり過ぎて
不思議なコケの発生で5ヶ月で中止。最終のpH4.5!
ブランチウッドがコケで『このぉ~木何の木気になる気になる木』状態でした。

底面無仕様は1ヶ月経っても、pH不安定でどうするかと考えながらも
やっぱデータ取りしたいってことで漏れえび入れてで放置。

水草は普通に育つ。
モスはエエ感じにフワフワに仕上がる。
クリプト絶好調www
何でかコケが出ない。
120114-5
重さ:どちらも重い
硬さ:どちらも硬い
pH:水草=ちょっと高め 茶ブリ=低い

9ヶ月経過。
久しぶりにpHを測定したら、アレ??5.7。。。
よく見ると稚えびが壁面にポツポツ居る。


10ヶ月経過。
おぉっみんな動きが早くなった。
色ツヤも変な体調不良ピンクえびも出ない。
絶好調水槽に変身
只今、♀大量投入で産婦人科になりました。

結論:初期の操縦は難しかった。
   底面フィルター仕様では無理。
   
   但し、6ヶ月以降の双方のソイルの相性は抜群。
   クリプトもしっかり根付いてスッキリした水槽に仕上がった。
  (何より変なコケが出ないので好き。)

   初期の不安定を回避して、6~7ヶ月から使用するとなると
   えびの環境としては最強かも   

   もしかしたら、長期維持可能なソイルかも知れないので
   引き続き要経過観察水槽です。

   短期・中期・長期とソイルの分類で分けて、ローテーションの後半で使うと
   楽しいかもしれない。

   補足で、重くて硬いソイルは草の根が安定してくれる。
   水草にも条件的に良いんだと感じた アーン
   
   今まで紹介したソイル構成の中では、一番しっかり結果が出てると思う。
   
   ちょっと不真面目なことも書きたくなってきました   
Hide

1年目の成果(その2)

正月太りが止まりません!

そろそろ食事制限しないとヤバい。


まあ、私見を続けてみる。
(書き貯めなので次は何時になることやら~)
Read more
3番目

1)レッドビーサンド・アマパウ・パワーサンド・軽石

水槽仕様 45キューブ
ろ過   底面
     ダブルブリラント
     外部フィルター+ディフュ
     
立上げ2011年3月
1ヶ月経たず、立ち上がる。
ってか、不要な物が少ないからアンモとか出ないだけかも。
(測ってないから何んとも言えない。)
兎に角!水草が全く育たず、クリプトヒョロロになってしまう。
モスだけが頼り。
普通に飼育できるし、そこそこ稚えびも採れる。
120114-6

重さ:普通
硬さ:普通
pH:ちょっと高め
硬度:4くらい。我が家で唯一、数値が出る。(他は全て1も無い)

9ヶ月経過。
増えてたはずの稚えびが少なく感じる。
大きくなったんでは無く、消えた?
少ないけど端で親えびが☆になってる。
増えはしないが減りもせずを継続。
変な硬ったいコケが壁面に出た。

10ヶ月経過。
エサに寄りが悪くなる。
種親が連続して☆が。。。全て抱卵
何でwww

結論:初期の操縦は無茶苦茶簡単。
   初期の安定で、『俺、飼育上手い?』って勘違いしてしまう。
   ただ、調子良いけど時々☆が出る。(調子良いのか?と考えてしまう。)
   硬度はあんま関係ねぇ。あんま硬いと便秘になっちまうぞ!
   
   何もせずにストンと立ち上がる。これぞ入門偏ソイル。
   
   でもぉ、でもでもでもぉ~よく観察してリセット時期の見極めが必要。。。
   1年かけて増えてきて最後に数減って、振り出しに戻るってか♪
   よ~く観察して、タイミングをしっかり把握がポイントっす。
   
   さて、どこまで漏れえび水槽増産するか。。。。

※ あっ、結果は最低2個の水槽を同じ仕様でセットして出た結果です。
   
今日も真面目に書きました
Hide

1年目の成果(その1)

本日、また年を取りました。
何が食べたいと聞かれたのでパルキーを腹いっぱい食べたいって頼んだら
120114-7
プレゼント。。。これ。。。なのか?

ありがとう、小2の息子よ


さて、大規模に水槽立ち上げて1年が経とうとしています。
数十本の水槽を立ち上げたのは自分なりの理由あっての行動。

ソイル癖を1年かけて知りたかった。

数種類のソイルを一斉に立ち上げたわけです。
マスター、黒ソイル、コントロ、水草一番、レッドビーサンド、茶ブリ、クレア。。。
これだけやったかなぁ~?

少し、アマゾニアに結果をくるわされましたが
成果(結果)出た
書ける範囲で書いてみたいと思う。
(コレでネタ続くなあ。。。助かる。)

これは私見なので、参考程度に見て貰えたらと。。。
Read more
それじゃ1個目から

1)マスターソイル・アマパウ・パワーサンド・軽石
立上げ2011年3月
3ヶ月、全然 全く あかん
ジワジワとえびがピンクなって☆でるし、稚えび出てこない。
1年見るためにも漏れえび入れて我慢して放置。

10ヶ月経過。


んっ?
120114-2
落ち着いた??
稚えび残るしえびの動きが最強になった。

重さ:普通
硬さ:もろくてボロボロする感じ
pH:丁度良い感じ

初期の操縦が難しい。乗り切る方法見つけたら凄いと思う。
方法なければ、安定するまで時間が必要。
しかし、初期の意味不明の☆は辛い。

結論:自分の飼育で常用は難しい。相性悪いわ。


その次

2)黒ソイル・アマパウ・パワーサンド・軽石
立上げ2011年2月
3ヶ月絶好調!が以降、全然 全く あかん
稚えび少ないうえに成長遅い。
経過を見るためにも漏れえび入れて我慢して半年放置。
漏れ入れにして使用するも、時々☆を見かける。

1年目経過付近でコケが目立ちだす。
突然ガタガタと崩れる。

(画像無しです。)

重さ:普通
硬さ:少し硬い目
pH:丁度良い感じ

初期の操縦は無茶苦茶簡単。
ただ、3ヶ月のブレイク以降の波が激しい。
調子良いけど☆が出る。
6ヶ月経過後は、増えはしないが減りもせずを継続。

結論:多少の☆は覚悟して漏れをストックするには安心できる。
   増やすじゃ無くて現状を維持できるソイル。
   水槽の数が少ない飼育者なら、わけ判らず悩むことになる。
   1年を目安にリセットが必要なので、工程管理が絶対条件。

うんっ!今日は真面目に書けたっ!
Hide

漏れ漏れ

先日立ち上げた水槽が9日で変に立ち上がった感じで、早っ!
でも、、、今までに無いスピード仕上げで逆に怖い。
根性無いので1ヶ月は水をグルグル回します。
120109-3
ちなみにpHは、5.0くらい。。。低過ぎる気もせんこともないこともない。
早く立ち上がらんかなぁ。。。


一方、この下では、また水漏れ 
120109-2
原因は、外部フィルター送水口のホース接続部。
ポタポタと言うより、ボタボタでかなり漏れてたみたい。
木造の建屋なら床ベコベコなるとこでした。
古いポンプは気をつけましょう。

水槽周りの作業ついでに水槽を立上げ
120109-1
しかも、30Hと30キューブの2本よ。
超吸着系黒ソイルでの立上げです。

用途は、汲み水の循環用です。
循環してぇ、漏れえび水槽に入れてぇ、小慣れた水になった時点でメインに投入。

正直

まんどぉうくせぇww



でも、日に日に水質が不安定でダメダメ水になりつつある。
何とか安定させんとな。
ソイルも重要ですが、やっぱ水が大事よ。

元旦リセ

明けましておでめとうございます!
    新しい年が素晴らしい一年で
    ありますようお祈りいたします。
    今年もどうぞよろしくお願いします!
              
            平成二十四年  飛鳥えび

今年は、変な物にドストライクでスタートです。
自分がこの歳になるとは思いもしなかった。
ココを乗り越えればきっと良いこと有ると信じて、前向き過ごします。
120102-2
取り合えずは、我孫子観音さんに2月の厄払いは祈祷してもらわないと

               分身の術
            120102-1
Read more
元旦早々からリセット
リビングがぐちゃぐちゃです。(笑

120102-3

水槽  60×45×45
ライト メタハラグリーン球
ろ過  2213、ディフュ用にエデニック
    底面フィルター
    ブリラント
ソイル KUREA completeノーマル7Kg パウダー4Kg
    軽石、パワーサンド少々
水   最近少し危なくなった怖い湧水(爆
水温  21.3℃
TDS 50ppm
pH  試薬切れ(多分5.7)

軽石とろ材が使いまわしですから早い立ち上がりを期待してます。
まずは、これでもかってくらいエアーぶち込んでバクテリア活性化。
少しコケが心配ですけどね。

残すは循環水用の水槽立上げ
スポンジモミモミ
これで当分は水槽触らなくて済みそうです

今年も楽しいアクア業務からのスタートです。←(常に前向き)

今日は作業終了!
そろそろ飲むぞ
Hide