今年もお世話になりました。

もう今年も終わりですね。

2月より第二のえび部屋を確保してガッツリ増やす予定でしたが
大きく凹んでスタート。
一時はどうするんだと悩んだ時期もあった。
何とかスタート時の匹数を持ち直せた感じです。
飼育の方向性も固まり、あとは努力するのみ
111232-2

来年の目標は、20000匹ストック。。。やっぱ15000匹くらい。
とりあえず、ココを満タンにしたいっっ(>_<)
111231-1
まだまだ先は長いですね。


今年もお世話になりました!
来年、皆様にとって良い年でありますように

                   ・゜゚+。。・飛鳥えび・゜゚+。。・

期待の土なんです。

僕が久しぶりに、水槽前でうぉっほぉ~って叫んでしまったソイルの話。
タイトルのままですいません。

9月の中旬頃に、お知り合いの方から良いソイルが出来たと連絡。
へぇ~~  って普通に聞き流す。

少しして、世間話しで電話を頂いた際にも
『ホント凄いんですよ!東京のク○水を浄水器だけで稚えびが出ます。』
へぇ~へぇ~ って少し興味が出る。

少しして、またまた電話で世間話。
前回の電話以降も全く稚えびが☆にならない。
久しぶりにガラス面に稚えびが確認でた。と聞かされる。
ますます興味深々

それがこれ
111223-2
KUREA complete

STELLAinternationalさんのソイル。
全く接点が無いお店ですが、快くソイルを送ってくれました。
頼んでいただいた方にもお店の方にも無理させて申し訳無い感じです。

※下記は同ソイルで10月に立ち上げた水槽の12月22日の状況。

(構成)
水槽  60×45×45
ろ過  底面・ブリラント・エーハ500+ディフュ
床材  軽石・パワーサンド・クレアノーマル・クレアパウダー
照明  メタハラグリーン
水温  22度前後
添加  ミネリッチ
TDS 175ppm前後
pH  5.5

立ち上がりは普通の吸着系みたいな感じ。

色目は茶ブリに近く、KUREA standardとは全く質感が違います。

比重は重く、最近のフワフワアマパウパウみたいにディフュの威力で
掘れて下のノーマルソイルが見えることはない。。。理想的。

硬い感じがする。

1ヶ月
自然に立ち上がるの待つ。
茶ゴケとか出ないけど、水に重みが出てくる。
ガラス面に緑のふわぁ~っとした綺麗なコケが発生。

パイロットに抱卵5匹投入。
1週間後孵化。
スポンジ・ブリラント・モスドームに稚えびが確認できる。
どんどん、その見える数が増える。

まあ、そんな感じです。

吸着に近い気がして、3ヶ月経過せずの報告は少し怖い気もしますが
正直、久しぶりに凄い稚えびの生存率+成長です。

何でかな?
正直、全く解らんわ(笑

解らんけど、2~3mmの稚えびが普通に水中を泳いでます。
そんなん久しぶりに見れたしね

正直、あまり安いソイルとは言い難いです。
でも、ごっついえびを買い込んで、コロって☆なること考えたら
これくらいは、安いもんかと思うのは僕だけ
只今、クリスマスセールで安いってなってるから今がチャンスかな?

この続きは3ヶ月突破で稚えびの生存率確認できたら書いてみたいと思いまぷ


あっ、立上げは自己責任でお願いしますよ~。
僕の感想です。
継続使用期間もまだ解らんしね。
絶対は無い。
だから、立ち上げてボロンボロンなっても、しらんよ

安定期

立上げからもう直ぐ3ヶ月経過
111220-1
最初からず~っとこの数値。

僕的には理想的な数値です。
原水pH6.6~6.8 ・ TDS17ppm

何よりも数値に波が無いのが一番大事かと。。。


僕もやる気出てきたよ 

じじい

最近、週末はえび部屋に籠もりっぱなしでメンテ
ゴルフ熱が少し冷めたせいか真面目にメンテメンテ
前向きに考えてメンテするも、多過ぎる
自分で決めた増設ですが、いやいや参った参った。

たまには
打ちっ放し行って
パチンコ行って
温泉でも行って
昼から酒飲んで
だらぁ~ってしたいな。。。って考えてる。
やっぱ初老的発想ですかね。

知ってました?40才って初老って言うそうです
いつも一言三言多いが教えてくれました。

家に帰って調べたら
1) 老境に入りかけの人。老化を自覚するようになる年頃。
2) 40歳の異称。

爺さまか、、、

焦る気持ちが込み上げてきます。

このまま爺様では納得いかんので、何かやらないと!
111218-2
ってことで、やるべきことをやろうと考えた週末。
先ずは、目先の水槽立上げから片付けよう

やっぱ考えても思いつかずメンテしてました(笑

だめだこりゃっ 

もう無理!

111204-1
メンテ中に水槽見てたら飛び出してきた。
コレ、最強やと思って撮影したけど、下のほうスケてる。
コンデジでコレでは。。。

撮影するよりメンテしろって後方で嫁は目で訴えてました 
Read more
休日のメンテ報告。

撤去前。
111204-2

撤去後
111204-3

あんま変わってない?
やった本人もあまり変化を感じれてないです 
圧迫感が少しマシになった感じですかね。

正面から見ると少しマシなので
111204-4
この水槽は1軍へ入れる前に一度循環する水槽。
(言いつつも200匹くらいはえびが入ってます。)
TDS変化 原水が18ppm前後→循環水槽で170ppm→最後は230ppm
そんな感じで水作りしてます。

あとの作業は。。。
(本家にて)
ブリラントの詰りに気付き、端からモミモミメンテして
1軍のポンプが汚れてるの気付いて、端から4台洗浄。

(えび部屋にて)
ブリラントメンテして
換水したら2日が終わってました。。。 

おっちゃんは疲れたっ!

時間が全く足りないのよ 
Hide

この二日でやるべき作業

ボーナスが出た。。けど。。。鼻くそっ!
ホンマ、仕事もクソ仕事やし
もう会社に家庭を任せれん 


(本家)
1)60×45×45水槽リセットしてえび部屋に運ぶ
2)2217と2217サブの中に住んではるえびの救出
3)2213と2213サブの中に住んではるえびの救出
4)エデニックの中に住んではるえびの救出
5)えび部屋に移動するえびの選別
6)45×30×36水槽移設
7)60×45×45用ウッドラックをえび部屋に移動
8)45×30×36立上げ
9)45×30用ウッドラック新設
10)外部フィルター洗浄
11)モスまき

(えび部屋)
1)60×45×36リセット
2)60×45×45リセットして流木アク抜き
3)水草用水槽移動
4)メタハラ設置
5)60×45×45ウッドラックで45×30×36を2本立上げ
6)水槽19本にバックフィルムもどき取り付け
7)ブリラント洗浄
8)冷却ファン撤去
9)モスまき

出来るかぁwww

果てし無くて何から手を出すべきか。。。
手を出すべきか出さぬべきか   悩むなぁ

来週も北海道遠征です。
もう魚貝もジンギスカンも要らない。
家でゴロゴロしたいの。

・・・うんっ!決めたっ!


まあ、告知じゃ無いんですが、この仕事の波を越せたら
祭り出せなかった出品個体を奴と二人で出す予定。
ビッダも消えちゃうので、消えるまで出せる限りバンバン行くぞ

濃いのに恋した二人のおっさん
名付けて、

「濃い恋来い、二人祭りっ!わっしょwwい」 
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
   なんちゃってぇ~