

そろそろみたい

本日の山は6℃!
もう冬でしたぞ。
指先がピリピリと痛みました。

えび部屋もエアコンが21℃で稼動開始しました。
とても快適な温度になったのですが、水の減りも半端無く早くなってしまった。
おまけに窓際はヒーター放り込まないと底冷えして18度を下回るみたいです。
24度は暑くてたまらんし、冬のエアコン管理も難しいもんですねぇ。
また電気代が怖くなるみたいです。

で、
やっとと言うか、よくココまで持ちこたえたと言うか
約2年経過した水槽がそろそろ限界を越えだしたみたいです。
この水槽なくして今の僕は無いってくらいにSSクラスを量産してくれた水槽。
最近は、少し赤み出てるのが居る。自分的には危険信号。
足しソイルを続けて早1年、引き伸ばした理由は、最後の旧アマ仕様だから。
もう、こんなドバーっと増える水槽は作れないと思う。
だから、何とかしたいと頑張ったけど無理なんやろな。
不安を感じてたので1軍を6分割までしてたのは、自分を褒めてます。
この水槽を片付ければ、本家の水槽は5本にまで減らせることが出来る。
6年前のリビングに戻れると思うと嫁は大喜びです。
おまけに、ボーナス前なのでリビング用の大き目のテーブルを物色してるし

嫁に言っておく、
そのテーブルはえびでは買わんぞ

うんっ、疲れたぞ。

年末から年度末にかけて、恐ろしく忙しいみたい。
もっと分配して欲しいのよね 

こうなってくると、水槽眺めると吐き気するわ。
111123-1

水槽眺めるて心で呟く
「嫁、、選別してくれへんかなぁ。。。 

んっ!安定って、まーひーだ。

水槽が落ち着き過ぎました。
まーひーな4連休ってのも困った。
水草も
コントロも
レッドビーも
ブリーダーズも
マスターも
黒ソイルも
プロトタイプも。。安定。
(アマは怖くて最初から除外しています。)

暇過ぎて
ブリラント40個
吸込口スポンジ27個
全部モミモミ、
   ・
   ・
   ・
   ・
嫁がしてました

それ以上の作業が無く、家でゴロゴロ。
あっと言う間に体重1Kg増です。

どうしても今の問題を1つだけ提示しろと言われれば、
落ち着き過ぎて舞わない
111106-1
少しバタつく水槽の方がえびは増えるのかもしれませんね。

来年の目標は
「落ち着いててもエビがムラムラしてがんがんアレしてバンバン抱卵。
 稚えびは倍速でがんがん大きくなる水槽つくり」ってことにします。


余りにも暇なので、最近気になる飼育水を測定してみました。
測定日11月6日
塩素は確認出来ず。
pH6.5。
TDS19ppm。。。また上がっかな(-_-;)
111106-5111106-4111106-3

テトラでも測ってみた。
111106-6

何も当てはまる物見つからず、OKっ
試しにプラケ1杯を水槽に投入してみたら、

えびが寄ってきたwwww




ただ、それだけです。
やっぱ、まーひーには変わりありません
