ヒークリにお邪魔虫

暑いのか寒いのかハッキリしませんね。
朝方の最低水温が21度くらいまで落ちてきましたが
昼はなかなか24度前後でヒーターとまでは行かないです。

2日程前に神戸方面に仕事で行ったので、ちょっこし寄り道。
あ「ヒークリ行こっ!」
ま「おっけぇ~まゆ毛~♪」
あ「んっ?今日何曜日や?」
ま「火曜日っす。」
あ「定休日やんけぇ~」
ま「ま~じっすか」
あ「たまにしか来れないから看板だけでも撮ってネタにしよ!」
ま「おっ毛~まゆ毛~♪」

って感じでクッサイ男二人組のドライブを15分程度。
やってきました、HEALING CRIMSONさんに!
1200リセットするとブログに書いてたので絶対居ると思った通りっ!
突っ走りの爺さんも最近は姿を消してたので、居てるかなぁって期待してたら、
阪神高速で大渋滞の中に埋もれてたみたいです(笑
播磨爺「来るんやったら言うといてくれなぁ、会いたかったなぁ」って、
おっさんにでも、そう言うてもらえるのんて嬉しいもんです!

リセット中ですがズケズケと店内に入り込んで、偵察さしてもらいました。
このライト群は、並べマニアにはたまらんわぁ~。大好きや
111020-3

変な作業服着たオッサン立ってますけど知らん人です
111020-2

綺麗な水槽に囲まれて、羨ましい!
まゆ毛と二人でええなぁ~連呼よ。

次回は火曜日を避けて出張入れようと思います。
もちろん、バーゲン日もチェックして行くでぇ~。

福ちゃん、作業服のくっさいおっさん二人、メンテ中にお邪魔虫してゴメンね。
爺ちゃん、アッチコッチ行かないで、お店に居て下さい!

週末はテイラーズにお邪魔虫しますので、誰か喋って下さいね


ではっ

息子に似ているらしい

この2日間飲み続けてます。
これってダイエット拒否ってくらい飲んでます。
今も飲んでます。
まだ飲みます。
今はワインタイムです。
辛口の白ワインって最高だ。
とっても気分良いけど、この後の頭痛が怖いのよねぇww


さて、、、

以前に訪問されたブリーダーさんが呟いた一言。

『俺の息子に似てる。。超カワイイっ!』
と言われました。

どう表現すればいいか判らないが似てると言うなら否定はしませんけどね。
Read more
今年入居されたチャコガエル君です。
現在、親指サイズなんす。
我が家でも超wwカワイイと評判の看板息子なんですけど。。。
111016-1 111016-2 111016-3

未だに、似てると言う意味が理解できんが。。。(-_-;)

そろそろ酒が回ってきましたので寝ますよ。

明日からまた仕事です。
頑張りましょう~
Hide

ん~まんだむ

湿度のせいか、水槽冷却用扇風機が回りっぱなしです。
気化による冷却は湿度の多い日は難しいです。

さてぇ~~~
繰返しますが~~~
やっと~~~
えび部屋のぉ~~~
水槽がぁ~~~
エサ放り込むだけで済む水槽にまでなってきました
111015-4
111015-3

失敗を繰返す方の為にあどばぁぁ~いす

1)水草にLEDライトは禁物だとおぅもぅぉい~ますぅぅ
2)調子の悪くなった水草を水槽に滞在は水質悪化で稚えびしょうめっつ~
3)自信ある水を使わないとだめぇ~

意味判った


あとは、ある方も感じている (あ~ん
何か足りない。。。この何かを見つければウソつきソイルに頼らなくて済むぞ

みなさんの爆殖を願う
111015-2

追伸
すこ~しですが、来週後半に魚のおやどに飛鳥えび純血漏れが登場!
あの店長だから、薄利で出すだろうと思うよ。(通販は無理だと思う。)
♂が大半ですが、遺伝には自信有り
ブリードに使ってみな、稚えびに表れるよ

多分。。。

30キューブにて

本日は日帰りの東京出張
なんや愚痴聞きに行った感が満タンです。
こんな出張報告書が一番書き辛いのよ。
あ~あ何て書こうかなぁ~ 

ややこしいことは偉い人に言いなはれ ワシャ知らんわ…

先日の崩壊水槽をリセットしました 
111009-3
ろ過  底面無し+ブクブク(外掛け追加予定です。)
床材  軽石+パワーサンド+コントロ+アマパウ
ライト カミハタネオビーム10000K(24W)
使用水 浄水器通した水道水を1週間ジックリ循環して出来た水。
その他 二酸化炭素入れて水草育成水槽にする予定です。
    
ゴルフ用具に出費が嵩んでまして、落ち着いたら上段45P+下段30Cにする予定。
これから年末にかけては、水草強化で頑張ります
P様ゲジ様ミドロ様の無い水草水槽目指して頑張ります

えび画像が無いので。。以前に紹介した超1軍水槽です。
状況は流石45Hと思えるくらいにコケもエビもばっちしきてます。
そろそろ、このクラスの水槽を2個は用意しないと

どこかの社長に言わせれば、、今の流行を判っとらんと言われそうですが、
このガッツリモスラ作るのに数年間頑張ってきたので今後もこれ以上進化させず、
発色落とさず現状維持で飼育管理したいと思ってます。
111012-1
111012-2
コケ取って撮影しろって言われそうですが、
触らぬ水槽に崩れ無しで絶対に触りません デヘヘ

クーラー切ってます。

朝の冷え込みはかなりな物になりつつあります。
庭のキンモクセイもイイ香りで冬が来るよとお知らせしてくれてます。
ヒーター突っ込むかエアコン管理かと考え中にタイミングよく届く通知書 
\9,421.-。。。
前回、クーラーフル稼働中で\11,261.-
111009-2
ライトの出力UPであまり下がらず、これでエアコン再稼動したら ガーン

1階って結構な冷え込みなんですよ。
上からの伝熱無く地面からの強烈な底冷えをモロに受けるみたい。
夏も怖いが冬も怖いよ。

紙切れ一枚ですが、悩み度数が増える紙切れです。



アマパウ5粒でこの発色を発見しましたが、ボケボケです 
111009-1

とりあえず、水汲みに行って来ます 

Ho~Kai

少し前からPC横のミドロの成長が遅くなり、ミドロに不純物が付着。
えびはミドロから逃げるように底面フィルターのパイプに密集していた。

エサを入れるとえびは集まるが、日に日に集合に逆らうえびが増える。
エサが残りだす。

再びミドロが急成長開始

で、昨夜違和感あり。
     ・
     ・
     ・
     ・
あっ。。。。。。。。


111014-5
2匹の稚えびと親の☆
あとは☆寸前の稚えびも居る。
他の50匹前後のえびは見向きもせず底面パイプ付近で硬直。

崩壊を発見したって感じでしょうか。
思わず水の臭いを確認しましたが、いつもの熱帯魚屋さんの臭いよ

3月に立ち上げた実験水槽です。
水槽サイズ 30キューブ
ろ過    底面フィルターのみ
床材    軽石・水草一番・黒ソイル系のパウダー

約8ヶ月間は順調増えましたけど、やっぱ底面だけじゃ限界があるみたいです。
ん?8ヶ月??同じ数字を電話で最近聞い様な気もする。

立上げ早く、ブレーク無しの8ヶ月の吸着系
立上げ苦労して3ヶ月後に安定してたアマゾニアは気が付けば2年
どちらかといえば後者を選ぶが、今はもう存在しないソイルになりつつ有る。
でも、8ヶ月毎にリセットは勘弁願いたい。

悩むえび飼いにある1種類のプロトタイプのソイルが届いた。
111014-1
決して黒くは無いがブラウン系に近い黒。
目は粗い。
水道水カルキ抜き3日でえびを入れることが出来て、稚えびの生存率抜群。
111014-3111014-4
同じ距離で撮影。だいぶデカい。
pH 5.8
TDS 100ppm前後(足し水用の循環水使用)

明日全換水してえび入れてみっかなぁ。
明日も、同じパターンで立上げたいと思います。

半年後にも同じ安定したソイルが在る事を希望したいです。


何か不安定なんだよなぁ。。。

104(いわし)の日だそうです。

とうとう、嫁が追いついてしまいました。
これで二人で80オーバー 
30越えてからは、時がターボで過ぎていきます。
出来れば僕より1時間でも長く生きて介護をお願いします。
111004-1






それにしても。。






111004-3
500ml缶オーバーのロウソクです。
流石、40才用ロングタイプですねぇ

HAPPY BIRTHDAY 嫁 

111004-2
楽なのでコンデジに戻ってしまいました

ライト

久しぶりにデジイチを弄ったので表紙画像を変更。。僕の腕の限界です

さて、えび部屋のLEDライトを撤去し10000K蛍光管に変更しましたが
水草は未だにイマイチ。
そんで見つけた球がコレ
111001-5111001-3
微妙にワット数がUPしてますが草が育つなら我慢ってところでしょうか。
ただ、\1000前後でコスト的には安いんですよ。
照らしてみるとこんな感じでして60Wには少し力不足です。
45キューブで丁度かな?明日にでも試してみようと思います。
111001-4
清々しい白とまでは行きませんがLEDより白くて照射範囲が広い
ポイントは光に重みが有る感じです。
多分、全光束(Lm)ってのと波長(nm)がポイントなのかなと?
但し、波長まで調べるにはなかなか資料に辿り着けず断念

 2200Lmで6500K
 照射範囲が円と言うこともあり、45キューブに1個で対応出来そうな明るさです。
 波長が青と赤が程好くなると少し黄色くなるんかな?
 赤波長は底まで届きにくく青波長でカバーするんだって。
  
使ってたLEDが825Lmで6700K
見た目には明るくて眩しいけど、廊下に設置したら明るいんだけどなんか暗い。
ふわぁ~っとした感じです。強さが無いんですよね。

草屋やサンゴや魚をライトを利用して太陽光に間違えさせるのがポイント。
ただ、明るいだけじゃなくてココってポイントを見つけるのが一番大切。
本家のメタハラ設置水槽なんか放置してても水草バンバン繁るもんね。
何か掴めそうな掴めなさそうな感じです。

ただ、ライトの結果って時間が掛かるので面倒臭いです。
最後まで結果を出せれば良いのですが。。。

111001-7
何かを弄ったら緑っぽくなってしまった 
Read more
僕の最大級のブリード個体
111001-6
どんどん育ち、気が付けば小学生最後の運動会。
気が小さく、声を出すのが苦手だったはずなのに、何故か応援団長。。。
喉は潰れ、まともな声が出てないし。。。頑張れっ!
でも、腹の底から声を絞り出し、精一杯みんなを引っ張ってる彼女を見て
ワシもまだまだ頑張ろうって思いなおせる1日となりました。
親が思っているよりもずっとずっと大きく成長しているみたいです。
そりゃ俺も年を取るわ(笑
Hide