見て見て見て~

                      
タイトル画像見て~
某すぺ.さんが撮ってくれたんよ 
気に入ったので使わせてもらうことにしました

かなり難航したそうですが、僕的にはかなりの仕上がりに感動
こんなの見せられると、僕もカメラ練習せんとなぁと。。。思うだけ

個体は、ドナ どな ドぉナぁ ドぉ~なぁ~ したのでもう僕のえびじゃ無いのよね。
だから早く自分で自分のえび撮らないと(汗

兎に角、感謝です
ありがとね

が ち○こ はじまります!!

もうそろそろ集まりそうですよ。
ガチンコだよ全員集合~♪
110903-3
本日はまゆげえびとLOWKEYSさんにお邪魔してきました。
しゃっちょさんと山ちゃんしか居らず、居場所探しに四苦八苦。。。と思いきや!
しゃっちょさんが楽しく会話してくれました。
コレで店長が居なくても通えそうです。。。がっ!
しゃちょさんはえび持ってないと喋ってくれないらしいので
伺う時は、発泡スチロール片手にお邪魔します

みなさん気合い入ってましたよ。
その中に僕も出てます
僕はミドルクラス(プッ
えっ、本気?と思われる方、ミドルクラスで気合い入ってるはず!
お暇なら、実物見に行って下さい!

助かったのは、画像を 名カメラマンが明日撮ってくれるだって ヤッタネ
お駄賃はエビサプリ1袋で了承してくれましたが。。。
後でMr.ラーメンのハブ入りラーメンに変身かな?
サイバーでも良いので、よろしくお願いします

続きはえび部屋の進捗状況。。。
Read more
じゃーん
リビングの隙間に飼育水育成水槽2本を設置。
110917-3
ポンプはアクアコンパクト2004 ← 90リッター水槽には少し小さいかも
ライトは押入れから引っ張り出してきたルミノ24W10000K ← 暗い
床材は吸着系1種類と軽石のみ
立上げ使用水は水道水をスタンダードでろ過して使用

シンプルですが、今後の飼育環境を考えて考えて考えて決めました。
あとはメダカでも入れて経過観察よ。

この水槽の上って、テレビが置けそうですよネェ
42インチくらいまでなら楽勝で乗りますネェ
スピーカーなんて繋いじゃったりしてサァ
手前の空間には小さい丸いテーブルと、おしゃれ椅子
モニターにはミスチルのライブなんて流したりしてサァ
おビールでも飲みながら、甘いえびの語らい

でもねぇ、この角度はとても綺麗に見えますが、ちょっと左に向くと
110917-1
ポポポポポポォーんぷ
パーティションで区切って隠さないと、甘い語らいなんて。。。

・・・・ゾクゾク
何だろう。。。何か妄想だけで殺気を感じましたのでもう少し左に回転。。。
110917-2
おぉぉ、何か座ってる人が見えますプラケ持って選別中なのか?
どうやら世間ではこの猛獣を『 嫁 』って言うみたいです
Hide

地獄から天国へ~

週末に一勝負で
来週からのゴルフ代を取り戻しました。
これ以上の出費は今の僕には限界です。
なんでって言いますと。。。

         ・

         ・
         ・

         ・
         ・
         ・

         ・
         ・
         ・
         ・
         ・

110910-1

            

           



ライトをLEDから蛍光管とメタハラに戻した途端です。
先月まで5000円代よ。
やっぱライトの電気代って凄いぞ!特にメタハラ最強や!
やはり採算に関係するのは電気代だと考えて、予算編成します。

しかすぅぃ~、でぇもぉ~LEDには戻さんけどねぇ


お口直しに僕の超エロい選別方法でも・・・
Read more
基本、超選別はライト消して自分の視覚を頼りに
水槽を嘗め回すように凝視し
水槽をまさぐり
コイツと思ったえびを躊躇せず抜きます。

で、今回は手狭になった超1軍イモムシ水槽を分配。
撮影はリビングのライトと水槽の反射光だけで撮影しました。
左右の違い判ります
光ってる。。。でしょ合成じゃ無いからね。
110910-2
後は24度以下の水温でジワジワと育てます。
決して、エサを大量に与えて早く大きくすることはしません。

添加剤も最小限です。
いくら安定する水質を添加剤で作れても毎日が綱渡りになるので避けてます。
コレは、東京に行った際のA店長の言葉がとどめをさしたのよね。
『添加剤を何も入れずに飼育出来るのが理想』
心掛けていた手段と一致して貫き通そうと思った東京の夜でした(笑

出来るだけ原水の特性を生かしてます。
最近入れているのはミネリッチとECAくらいです。

それと、色は後乗りする個体もいますが奥深い色を出す個体は1cmで決まります。

ん?語りすぎたな
これ以上は無いので頑張って良いえび作りましょう

明日は、45キューブ3本で水質安定水槽作ります。
大変な作業ですが、何事もえびのためなんですよね

Hide

まあ色々とあるもんよのぉ

何気にモーニングメールし、返信メールをヒントに
3時間も水槽前で悩んだ飛鳥えびです。

今晩はっ!
秋の香りと共に1階に存在する爺婆ルームには、
ゴッキーさんやコオロギさんや蚊が出没
嫁はゴキとカメムシと旦那が大の苦手。
部屋にはホウ酸団子を山ほど置いてはりました。
姿が無くなるまで爺婆部屋には行きませんと言い切られてしまいまして、
週末は扉の隙間を隙間テープで塞がないとダメみたいです。

食べるもの無いのになぁ。。。

まゆ毛っちのブログで紹介されてた固定金具使ってブラブラ水温計が
ビタッとセット出来ましたよ
110907-4
がぁ~しかし、手前にエデニック一台が妙に邪魔。
綺麗にしたいですが、裏面は外部フィルター渋滞してますので置けないんですよね。
仕方なく前に置いてます。

今は。。。
Read more
110907-3
バグ付けフィルターも含めて正面も渋滞してきました
過剰ろ過と言われても良いっす。
超安定水槽発見目指して頑張ります。

     。
     。
     。
     。
     。
本日のデータ
110907-2
110907-1

何だかなぁ~・・・ねっ、某。。。     もうええってか
Hide

祭りだよ。

紅白祭りの申し込みが始まりましたよ!
110905-1
↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックしても飛びません。
ってか飛ばす技法を知りません(笑


最近はこのタイミングでしかオークションに出品できません。
重いカメラを片手に頑張るぞ~~~
あっ、その前に申し込まないと 


久しぶりに『魚のおやどさん』に行ってきました。
あいにく店長は居ませんでしたが、微妙に使えそうな物発見。
エーハイムアクアコンパクト2004
110905-2
水中ポンプを利用した外部フィルターです。
テトラとかジェックスとかからも出てますが。。。エーハマニアとしてはコレ

110905-3
色んなパーツこんだけ入って3000円前後の品物です。
店員T君によれば今だけ価格ちゃうかな?と申しておりました。

110905-4
あまりデカイ水槽には無理っぽいですが、水槽に横置き出来るのが魅力です。
逆に高さが有るとみたいなのです。
2211だと少しフィルター詰るとエアー噛み起こしてシャーシャー煩い。
1個や2個ならまだしも、10個以上が互い違いにシャーシャー
コレが使えるならって希望を胸に購入です。

ただ、、、、
110905-7
水中ポンプの吸い込み口が微妙にプアーで悩んでます。
コレでは全部の稚えびが吸い込まれそうなので何か考えないと
誰か考えてくださ~い。

未設置してないのでソレだけなんですけどね。


 
110905-10
7月16日立ち上げた900LOWがイイ感じです。
茶ゴケは出てないのですが、えびが☆にならないので満足です。
何気にメタハラを使用しているのがポイントですww  
ライトに関しては何れ誰かが語りだすと信じています。。ねっ、某○○.さん

それでは

気をつけましょう。

奈良は風の音がゴォwwって感じで凄く怖いですよ
自然の力には勝てませんもんね。
戸締りしっかりして、通り過ぎるのを待つことにします。
みなさんも、お気をつけ下さい!


あちこちでイベント開催ですよ。
先ずはローキーズさん
関西人には“絶対に負けられない戦い”がある
アジャパ シビック コンテスト 2011
110903-2
受付期間:2011年9月1日~9月22日
それと
110903-3
入札期間:2011年9月21日~9月25日18:00まで
僕も26ブランドにいれてもらってます
有名ブリーダーさんにプレッシャーで押し潰れそうな水槽みつけたら、僕のです。
見に行ってくれる方居たら、よろしくお願いします

そして仙台のROSSOさん
110903-4
開催日:2011年9月21日~9月25日元気が無くなるまで
行けないけど奈良の山奥で応援しています!

そん次がアクアテイラーズさん
110903-6
参加したいけど、えび居てませんっ!

秋が近づいてきてる気にしてくれるイベントラッシュ
Read more
爺婆部屋水槽はリセットも完了し、落ち着きを取り戻しました
(前にも書いた記憶があるけどね。)
ろ過・ソイル構成・光量の見直し・etc。。。

出費惜しまずに思ったスタイルに作り上げればよかった。
自分で言うのも何ですが遠回りしてますわぁ。

1cm程度の稚えびです。
こんなのがワサワサしてきて一安心です。
110903-1
Hide