

825ルーメン

110331-3
買いましたぁ~のよ。
普通に電気屋さんに行くと何処に行っても\4580!たっかいのよ。
ヴォルテス1台買える価格で手が出ません。
そんな時こそ通販ですね。何とか\3500をきりました
825ルーメンで昼光色はこれしか無いのよ。
でも、30Wも40Wも60Wも色温度6700K。。40Wで良かったのかも(汗
値段が高いから白くなるんじゃないみたいなので注意して下さい。

電気代ですが、60W相当の明るさで消費電力は9.2Wと素晴らしい省エネです。
8時間点灯で、ななな何んと14年もちますのよ。
・・・・14年もアクア続けてるのかな(笑

とにかく比べてみる!
110331-1 110331-2
この前のよりは白に近い様な気もすることもないこともない。
少し遠目で照らさないと、モスにスポットライトあててるみたいですね。

40Wで我慢すればもっと電気代が下がる!
ってことで、下段漏れ水槽は、これで行きたいと思います。

追記
前回購入したライトを風呂場に取り付けましたら
嫁『余計な物が見えるから撤去しろww』ってことでした。

では

pH

先日は本家水槽用外部5台をメンテ
調子の良い水槽と悪い水槽でホース汚れ具合が全然違うのよね。
全体のバランスが整っているってことで汚れにくいでしょうね。

新えび部屋の経過
左から
ブリーダーズソイル+マスターソイル pH5.3くらいでしょうか
新潟系ブラウンのパウダーとノーマル pH5.0 流石低pH定番
新潟系黒ソイル+水草一番      pH5.6くらいでしょうか(基本形です。)
アマパウ+コントロ         pH5.7くらいでしょうか
全てパワーサンドスペシャルを下に入れてます。

じわじわと亜硝酸、硝酸塩は出てきましたが、
アンモニアが見当たらない。。なんで?

110328-1110328-2110328-3110328-4

結局pH測ったら、
電話が掛かってきて、
喋ってたらお腹が減って
さっさと帰ってしまいました。

ダメダメな管理者です

しくじる

左が蛍光管10000K 右がLED電球。。。(-_-;)・・・何か違う気がする。。。
110327-2 110327-3

うっ 昼白色買ってもうてる
110327-1
2500円捨ててしもた
他が4000円代やのに、何でコレだけ安いのか疑問だったんですよねぇ。
これぞ、安もん買いの銭失いですな。

ほんでね、水槽には暗いんですが便所とか玄関とかは明る過ぎて全然使えませんのよ。
如何に水草に強い光が必要かを実感しました。

名前が紛らわしいので昼白色(ちょっと黄色い)と昼光色(白い)とか書いて下さい。


腹が立つので
110327-4

これを買い直してやりました。
ルーメンって数字が上昇と同時にワット数も金額も上昇しています。
あまり意味がなくなってきている気もしてきました。
勢いで3個買ったので、もう小遣いが無くなってしまいました(涙

まだ、4月始まってませんが。。どうする俺 

電気代

また週末が近づいてきました
でも、今週は新居の作業は全部終わってる♪
今週こそ。。。って思ってたら、本家の片付けしろって
自分の趣味が散らかってるので、また週末はアクア三昧ですね

さて、タイトル通りの内容でして
新居の水槽に掛かる電気代を計算してみました。
エーハ500 (9台×8W×24時間×31日)÷1000=53.6kWh
2211   (7台×5W×24時間×31日)÷1000=26.1kWh
エデニック  (3台×2.5W×24時間×31日)÷1000=5.6kWh
水中ポンプ  (1台×6W×24時間×31日)÷1000=4.5kWh
ブロワ    (1台×39W×24時間×31日)÷1000=29.1kWh
ハイブロー  (1台×8.5W×24時間×31日)÷1000=6.3kWh
ヴォルテス  (20台×30W×6時間×31日)÷1000=111.6kWh

合計で236kWhとなりました。

これを関電の従量電灯Aの使用電力からの早見表ってので見ると
クーラー無しで4975円だそうです。
クーラーが密閉して連続使用で7000円くらいでしょうか?
となると、家電製品の消費量含めると、月間電気代だけで15000円!
何んと私の1ヶ月の小遣いと一緒じゃないですか

それにしても電気代として、照明が凄い割合ですねぇ。。。
例えばですが、ヴォルテス20台とメタハラ4台が同じ電気代  エッ!
本家のメタハラ4台もヴォルテスにするべきと考えてしまいます。
恐るべしメタハラパワーですね(笑

LEDって球高いけど、1ヶ月の照明代で買えんのちゃうの
クリムゾン台湾さんの使用しているLEDってなんぼするんやろ。。。

では

もうちょっと

政治家と知事のやり取り見てガックリや orz
どう見ても知事の勝ちやと思うし。
自分の意見無く曖昧な説明と、人の意見に左右されるのが国を治める方法なんやろか
出来れば、もう2度と政権握らないで下さい。
でも、こんな時くらい知事さんも目線合わしたりぃや。
今の政権握ってる方々はレベル低いんやから。

『ほら見てみぃ、言わんこっちゃ無い』って言わずに、事前に食い止めてあげてぇや。
レベル低いんやから。


約1ヶ月掛かりましたが、水槽20本立ち上げ完了間近
使用した湧き水約3.0ton
ソイル約200Kg
ソイルの構成9パターン
アマゾニアは見事に白濁しています(-_-;)
その他は全くアンモニアとか出ず悩んでます。
pHは、ブリーダーズソイルのみ5.0でその他は5.5前後。

でも、えびは入れちゃったりなんかしたりして

残すところ外部接続6台となりましたが、ココから腰が重くなるんよね。
110321-1
それと、
家に住み着く爺婆がこの状態見たら。。。何て言うやろか(笑

かわゆい

しわくれた手の上に産まれ立てのプリプリの手。
かわゆいのよ
110320-1
我が家には無い、産まれ立ての匂いを嗅せて頂きました。
匂いだけで満腹です。

火曜日は指のサカムケと熱の花を治して出勤して下さい。

おめでとうございます


さて、そろそろ本稼動せんとなぁ。。。

みんながんばろ

あまり軽く書くことが出来ない。

がんばれしか言えないし。。。

今、動ける人の役目は 自分の出来ることを精一杯やる
僕らは落ち込むんじゃ無く、日本の産業が停止しない様にがんばりましょう


それと、、、
国を任されてる政治家って名のかっこつけ団体よ。

しっかりしろっ!

埋める

花粉が辛い。
薬飲んでるし、点鼻してるし、目薬も、、、
目頭にカユカユスイッチが有るのよ。
ちょっとでも触ると かぁ~ゆぅ~ぅ~い~

早くシーズンオフになってほしいのです。 はい。
痒くても進めなきゃ誰もやってくれないので立ち上げは地道に進めてます。

で、パチンコ勝ったので、1箇所隙間が有ったところを水槽で埋めました
110306-1

しかし、部屋を見渡すと、まだまだ隙間が有るんすよねぇ。。。
      。
      。
      。
      。
110306-2
フフフ

嫁の一言
「こんだけ水槽増やして、タネおるんかい

ハッ 大切なことを気付かせてくれた気がします。

多分おると思います。
110306-3 110306-5
メンテ不足でコケがえらいこっちゃになってますけど。。。

この週末も、アクアまみれで疲れた。
そろそろ子供と山登りとか行きたくなってきました。
110306-4
一応は、えび飼ってます。(ボケてるし、麻呂小さいけどね)


では
