今年もお世話になりました!

先日は帰省ラッシュの中、ドカジャン着込んで新幹線で静岡へ
初めて富士山が顔を見せてくれました
101230-2
今年最後にpuku家とお会いするのも良いなぁと思いながらも
時間の調整付かずで断念。
来年も行きますので、その時はお会いしましょうね!

残すところ二日となりました。
えび部屋(じじばば部屋)購入の目処も付き、あとは契約を待つのみ。
買う限りは、完全にやりきるつもりです
無理も妥協もせず、自分のスタイルで突き進むぞ


今年も大変お世話になりました!

来年も皆様にとって良い年になりますように!


                   ・゜゚+。。・飛鳥えび・゜゚+。。・

ちょべりば

しぶとく論文書いてません。ってか、論文で何よww
あぁ。。この重圧を抱えたまま年を越すのか。。。ヤダナァ・・・


考えることを忘れるために選別なんてしてみました。
しかも、5本の水槽を

頭に「論文」って字が浮かび上がらない努力をしたら、選別が捗る捗る(爆
気が付けば1軍がメッチャ減ってる状態でして、少しやり過ぎたと反省。
101226-6
でも、纏まったでしょ
自分自身の水槽に危険を感じつつも、基本は色濃く足赤く好きな顔です。
101226-5
理想個体です。

でも、こんなのも入れてます。
101226-7

メンテも終わって立ち上がった瞬間、視界に違和感。。。
何時もの汚いガラスの向こう側に。。何だろ?
101226-3

で、覗き込んだら アォッ!
101226-1

赤足根元白乗りモスラデカ麻呂繋がりの鎧タイプ様、カリッカリになってました


えびよ、一言だけ言っておく。
まあ、僕もあまり得意ではありませんけどね。。。
あんまり長いと炎症起こして起き上がれなくなるしね。。。
そないにガンガン行けとは言いませんよ。


でも、この状況ならちょっと腰振ってよ  ポチョンて落ちれた距離やし。。


んっ?でも♀っぽいな。。。


いやいや、ちゃうちゃう、♂も♀も関係無いんや





男女平等、ガッツリ腰振らんかぁぁ!

失礼しました

えがったぁ~

娘小5 「ママ、サンタってママやろママが買いに行ってるんやろ
妻   「・・・・・・」

質問する娘と答えに悩む妻を見てると楽しい

で、我が家にもサンタが来たみたいです
101224-1
えがった、えがった♪
来年は娘にはバレてるんだろうな



24日目、進化が止まりました(-_-;)
101224-2
結構手強いです。
今日も換水すっかな。。んぁっ。。。水が無い
でも外は雪。。。行くか止めとくか悩む。

では

珍しく連投

ホントはね
本日は、論文を書かなきゃいけない日なんです。
僕だけじゃ無く、まゆえびも。。。書くわけ無いでしょ(爆
まゆえびよ、年越しまでには、書こうね
書くまで憂鬱は続きます。でも給料に影響あるので頑張る


さて、自分ごとですが、子供も大きくなり、少し家が狭くなってきました。
でね、少し本気(マジ)で探してます。。。

その1
101219-3
少し大き過ぎて管理できねぇ~

その2
101219-4
ちょうどだけど、きったねぇ~

その3
101219-2
1階でベストサイズなんすけど分譲なんすよねぇ。。。
???万ですが、ローン通るかなぁ  
明後日には結論要るしなぁ。。。またローンが大量に増えるし・・・

何とかスペースの確保する算段を練ってます。
ココまで来るとバカを突き通したいっす

101219-1
お前らは出会って8年くらいか?
ここまで付き合ってきましたが
まさか、お前らの為にローン組むなんて想像せんかったわ

さて、ローンの申し込みせんとね♪

では

朝書き

休日の朝です。
家族は実家に帰ってるので一人でぐっすり寝れると思いましたが、
雑音が無い家く、ただブロア音が聞こえるだけの家は落ち着かない。
で、朝からブログ書いてます
書き終わったら迎えに行こっと♪

先日、まゆえび君と肉をしばきに行きました
やはり人の財布で食べる肉が一番旨いです
101218-4
何時も年寄りを相手してくれてありがとう。
もう寒いので次は鍋でお願いします


アンモニアの試薬が無くなってきたので、そろそろ買おうとネットで探してたら
僕にピッタリの試薬発見!

エロすっ!
101218-1
どんなもん出てくるか楽しみにしてましたが、普通の試薬でした

本日のすっぱい水槽(立ち上げ18日目)
101218-2
pH4.5 やっぱスッパイです。
でも、アンモニアが減りだしました。
GH試薬も買ったので計測したら3か4です。これは普通ですね。

12/12よりパイロット投入。☆は無し。
何でかえびの色が良くなってる。
「ん?こんなん入れたっけ??」って感じで色が良くなった気がする
仮にこの水質がベストでも、流石にこのスッパさを維持は怖い。
もう少しpHを上げないとなぁ。。

換水して、バクテリア入れてあと1週間は様子を見ます。
101218-3

それでは家族を迎えに行って来ます

もう少し我慢かなぁ。。

やっ
忘年会シーズンですが、精神面より胃を傷めて苦しんでます。
中間管理職の宿命ってやつですか、、やだねぇ


アクアして気を晴らさんと
101211-4
立ち上がった雰囲気満タンですけどね、
101211-2
全く動きが無いスッパイ水槽です

おまけに
101211-1
水漏れww
2年目のポンプですが、どうやっても水が止まらないのよ
我が家の2213は序々に500に変化してきました。

そろそろ、こんなポンプがあちこち出てきました。
みなさんも気をつけましょう。

飼育水を掻き集めて換水。
101211-3
やっと、pH5.0付近です。悩むww
でも、pH7.0で悩むよりは全然イイかも♪

さて、メンテ終わったし行くタイミングを探さなければっ

では

立ち上げ4日目

 もう、水が動き出している   のか?
101204-1
101204-2

凄い勢いと考えてイイんでしょうか。。
pH4.5以下です(汗

70%は新水です。
バクテリアは、投入しました。

アマゾニアの代わりとしては、凄い有力候補です
コレ使うかクリムゾンソイルか。。。悩むね。

でも、アマゾニアで悩むより絶対楽しい
次もその次も安定してると思うから


iphoneのアプリで撮影してみました。
100円のアプリとしては楽しいですよ。
101204-4

では

理想系

少し楽になりました。
あとは頭痛と腹痛のみです。
寝る子は育つと言いますが、もう育つのは腹回りと爪が伸びるだけ
でも、今日も早く寝ます

今日は奥さんが「もっこり」飲もうと誘ってきたのですが。。。
俺、腹痛くて早引きしてるし。。。
何よりも、もっこりでなく、まっこりやし。。
一瞬、襲われるんかとビクビクしてしまいましたわ

俺が飲めないって判ったらビールをプシュッて開けてるし。。
それ、俺のビールやし
アンタのもっとまがい物のビック缶でしょ

ホンマ、おもろいおばはん化してきました(笑
だから家帰って飲むのが楽しくなってきたんだと思います。

早く治してオバハン連れて飲みに行こうと思います

あんまり書いたら怖いので程々にしとこかの♪

さてと、
Read more
自分の理想系
101202-2 101202-1
どちらも3cm超えてるよ

こんなの出す努力を毎日しています。
色・柄・顔・足・体格の全てが完璧だと自分で思ってなんかみたりなんかして(笑
こんな柄は先輩方から見れば所謂、赤えびの行き詰まりだと思います。
でも、こんなのをズラっと水槽に揃えてみたいです。
この思いは昔から変わってないし、これからも変わらないと思う。
♂は何とか揃いだしましたが、♀はココまでは難しいです

これからも頑張るぞっと
Hide

はぁ。。

とうとう会社休んでしまった

頭痛で吐き気するし熱出るし関節痛いし、、風邪なんやろね。
何時もなら忙しいから我慢して行くんやけど、
夜に行きたく無い忘年会が控えてたので無理せず休暇。まゆ君スマン

明後日には、大事な会議あるし、明日は午前中だけ顔だしたるか。。。
休んでも殺されること無いけど誰も仕事は進めてくれないしね。

はぁ。。関節痛とダブり肩凝りがたまらんわ

さて
101201-1
最近、使用している水のpHが7に近づいてきました。
自分の理想とする飼育水はpH5.5。。。
どおりで最近の大量換水時にえびが暴れるわけや
何で何かなぁ。。不思議

さてさて
101201-2
こんなことしてるなら会社に来いと聞こえてきます。
決して肩凝りの原因ではありません

もう少し熱を下げたいのでそろそろ寝ます。

では