

もう6月です。
小学校は、もう直ぐ水泳が始まると聞きましたよ
んなアホなって感じの気温ですから、学校も悩んでるんだろうなあ。
それに、こんな気温でプール入れたらクレーマーさんの的になりますしね
クーラー代は不安ですが、夏は来てくれないとビアガーデンに行けません


で、
今日は少し時間が有ったので換水してみました
100529-1
甲斐有って舞ってます
♂が多過ぎなので今から選別します(汗

僕の♂選別基準は、
1) 舞った時の色抜けは全て撤去。特に横っ腹が薄く黄色になるのは
2) 横っ腹が全体的に赤いのは遺伝し易いので使えないかなぁ。。。
3) 白い甲羅にシワが出来ているのは奇形と判断しています。
あとは好みで決めてる部分が多いなぁ

みなさんの選別基準は、どんなだろ?
おしえろぉ~~おしえてくれぇ~~~

久し振りの肉体労働に orz

ども、携帯を現場に忘れました。
電話帳代わりに使ってるので、誰とも連絡取れません
このまま連絡取れずに2~3日休みてぇなぁ

で、今日は久し振りの肉体労働者。
本当は、まゆえびくんの予定でしたが、パソコンの講習を受けてもらう為に
私が現場に行くことになった訳です。

正直。。。

辛いっ(涙

寒いし、肩は凝るは、頭痛いは、腰は痛いは、、、微熱出して拒否反応発信してます。
たまらず鎮痛剤のお世話になってしまいました。

判ったことは、僕、年寄りだったみたいです

現場に行く前
みんな  「大丈夫、大丈夫、楽勝、楽勝」
まゆえび 「やばいって、かなりキツイで、俺行くって」
                 
これって良きパートナーの発言やと思いません?
今更ながら僕のポンコツ度を見抜かれてるって感じではずかすぅぃ~です
これを機会にたまには若者の意見も聞くべきだと飛鳥えびは反省したとさ。

でも、俺、頑張る

たまには仕事しないとクビなっちゃいますからね

さて、あと3日、マッチョになって会社に帰ります。
こんな感じにねぇ♪
100524-1

水質チェック

嫁はんの大好物のレーズンバターサンドです。
100523-2
ダイエットとは別腹らしく、1日2個までと決めてチマチマ食べてはります。
どう言ってもバターなんでダイエットには影響あると思うんですが、、、

今日、嫁はん入浴中に1個食って所定の場所に直した。
そしたら就寝前に言われた。

「食ったろ?」

どうやら計画的に食べてるらしい。
それくらい好きなんだそうだ。

1個くらい俺が食ってもイイと思う。
Read more
5月5日に立ち上げた水槽です。
100523-1
1換水しただけで放置してたんですが、そろそろ換水しとかんと。

一応は水質を調べてみました。
pH
100522-6

亜硝酸 いつもなら真っ赤なんですが???
100522-4

アンモニア こんなもんかなぁ。。ちょっと薄いなぁ
100522-3

硝酸塩 右側でほんのり桃色。これも、こんなもんかなぁ。。。
100522-5

飼育水入れて
スーパーバイオ入れて
バイオダイジェスト入れて

来週くらいには外部を回そっかな。

ケンミジンコは見えるのでゆっくのですが立ち上がってきてるはず。
外部を回さないからか、茶ゴケの出が遅く少しスローな立ち上がり。
良いのか悪いのかさっぱり判らん。

何かいつもと違う。

何が違うんやろ?


本日は黒が久しぶりに舞うみたいです。
メロメロエキス放出中です
100523-4

では
Hide

いい仕事してますよ。

もう何度飛んだんだ。。。
FC2から移動を検討中


気分を改めましてと
毎度、水草友の会です

昨日の不安をよそに、いい仕事をしてくれました
仕事の成果見てやって下さい。

1)サハナケート
えび水槽で過ごしてもらってたのですが、やっぱり温度が低く花芽が
少し小さくなりましたが新しい根っこも出てきたので少し期待できそうです。
100522-9

2)パロポ
この撮影後に、ちゃんとソイルは除けてあげました。
コレは調子イイと思います。
100522-8

3)ドファーム
エビのトリートメントが強過ぎた感じも少しありますがイイ色になりました。
100522-7

4)マレアトゥールケララ
ここまで復活するなんて感動です。
水中葉がここまで育ってたので安心かなぁ。。ボコボコ株別れっぽい感じになってます
100522-11

5)サンフランシスコⅠ&Ⅱ
ピグミーサジタリアみたいになっゃったよ
新しい根は出てきてますが、微妙~~~
100522-13

6)ドーンレッド
これがなんとも判らないのよ。
新しい根も出てる感じですが葉の色悪いしよぉ
目標は、コレで水槽を埋め尽くしたいんです。
100522-10

やっと水槽の亜硝酸、アンモニア、硝酸塩全てが安定した。
もうコケも出ないと信じて水草水槽に移設。
全体はこんな感じ
100522-12

がんばれ水草
Read more
本日もエビサプリです。
これが一番寄って来るから楽しいです。
100522-14

では
Hide

お出かけ

ネタはありましぇん

明日から千葉です。
そして来週は近距離出張
で、再来週は神戸。。。

少しの間、あのウザい会社から離れられます  ヨッシャイコカー
腰が保つかどうか不安ですが
まゆえび君、お留守番お願いね
それでは行って参ります

今日はローキーズのエビサプリです。
むっさ食います。
100519-2
(見ず知らずのえび飼いにどうもありがとう

ちょいと返コメ遅いと思います。

援軍

こんな階段だって、先に何が有るんか知りたくて登るんよ。
それとか、登った先に有る景色を見たくて登るんよ。
100518-1
でも、この階段の下に「この先行き止まり」って書いてたら誰も登らないんよ。

明日の会議は、「この先、直ぐ行き止まり」って書いてるんよ。
でも、会議するんよ。

何よりも、その為にスーツ着てプレゼンするのがめっちゃ嫌っ(>_<)

んwww。。。俺、5月病?


むしゃくしゃするのでメダカ援軍10匹追加っ!
瓶に水入れないとホシクサが卵だらけになってきたぞ(汗
100518-3
草の色は見ないで下さい
そろそろコケ掃除しなきゃダメみたいです。
Read more
本日はスピナッチタブの日
100518-2
Hide

KAME

食器棚なんて買っちゃおうなんて考えて、
IKEA」って家具屋さん?へ行って参りました。
イメージしてた家具屋さんじゃなかったなあ
歩き回ったので腰のリハビリにはなりましたけどね

大阪まで出掛けたんだから、何か買わないとってことで 「 瓶 」 買ってきました
買ったのはコレ
100517-1100517-5
φ400×350H 約40リッターの水槽ですね。

睡蓮は買ってくるとして、コレって底に何か入れなきゃダメかね?

最近、えびモチベーションが低迷し、アクア魂にエンジン掛かりません。
メダカって楽しいなって思えたらなんて感じで気合い入れてます
成功するならベランダに瓶が並ぶな(笑


週末が終わりますよ
Read more
1軍水槽にて久々のイトミミズをチョイス。
ちっちゃいのが出てくる出てくるワオー
100517-2100517-3

1.5軍は、パロポ救命中です。
立ち上げた水草水槽がコケ攻撃で苦しんでます。
100517-4

では
Hide

リセ+α

文章2回ぶっ飛んだ

遠目で見ると綺麗にコケも付いて
100505-1

が、ズーム・・・
100505-3
配線は僕の腕より毛深く

105050-5
スポンジは髭とヒドラのこらぼれーしょん状態ゲロゲロ

連休最後のお仕事でリセットしましたよ。
100505-4
お前、デカくなったなぁ。。

(構成)
底面+床材PHベーシックM
ダブルブリラント
ソイル構成は下からプラチナノーマル10% アマⅠノーマル70% アマパウ20%
2213+2213サブ×1基
500+2213サブ×1基
エデニックシェルト×1基

今回のは黄ばまない。。

そうやってるうちに夕方のメタハラ点灯時間に突入。
一斉にファンが唸り出しました。
100505-2

ってことで、早々に諦めました。
エビのストレスを僕の財布へのストレスに変換する時が来たみたい。
Read more
本日より運転開始です
100505-7

留守中の1軍は予備ファン2基で過保護に飼育します
100505-6
Hide
