立ち上げ水槽その後

早くも正月休みでゴロンゴロンしています
クリスマスサンタクロースから休みって何か学校みたい。

もう5回終わってますが、残り2回の忘年会。。。生きてることを忘れないようにしなければ

で、立ち上げた水槽ですが、いつまでも凄い茶ゴケで待ちくたびれてます。
いつもの感じでもう1ヶ月越えたので何とかなるかとえびを30匹程入れてみました。
本日、みなさん硬直してるし、よく見ると裏で1匹☆なってました(滝汗

アンモニア測ったら真っ青の数値jumee☆surprise5
硝酸塩も出てるので出来上がりつつあるのは確かですが
ソイル構成変えた時は感覚でえび投入は止めます
オトシンネグロ3匹入れて茶ゴケ食べてじっくり待ちましょかね。

やっぱろ材も水も新しいと立ち上がりムッチャ遅いと痛感しました。
立ち上がると見越して2本のリセットを考えてましたが1本に変更します。
ディスカウントアクアに材料買いに行ってきまーす。

あっ、TDSメーターを濃い原液に突っ込むと壊れます。
6000円がパァなるのでやっちゃダメですよエーン

091227-1
コンデジですいません。

寒いのよ

今日は底冷えですね
このところ忘年するのに飲み過ぎて調子悪い悪い(冷汗
残すところ1週間ですから、何とか飲みのりきりたいです

オークション出すのも時間無く断念 orz 
餅代無く年を越すことが出来ないので蕎麦屋でバイトでもしてカバーします(汗   

オークションと言えば、、、祭り
陸奥えびさんが一覧にされています。
コレ→紅白祭りフォトギャラリー
ホントPCに強い方の作る物はスゴっしか言えませんよ。

まだまだえびバカ居てます。次回も頑張りたいと思います
あいうえお順で並べて頂いたのでとーってもイイ場所もらいました。ラッキー♪
陸奥えびさん、編集ご苦労様でした


そして
またしても富士えびさんことpuku家から、イイもん頂きました。
毎度毎度頂いてばかりで申し訳無いです。あんがとね

頂いた物はcrimsonさんで発売されたフードキャッチャー

091220-1
こう言う発想は無かったなと妙に納得してしまいました。

早速入れると。。。
091220-2

奥からゾワゾワと出てくる出てくる。
肉系の与え方に無い発想なので、見てて楽しいですよ

その他、相談聞いてもらったり、教えてもらったり、きなこ送ってもらったりと、
何かみんなに助けられてるなと感じる1週間でした。

なんやかんやとぜ~んぶありがとうございますっ

文章纏まりませんので、この辺りでえび選別でもしてきます。

ではっ!

お試し

とーっても寒いんですが、水槽前は春みたいです(笑
今週末は寒波っぽいの来ますから、調子を崩さない様に注意せんといけませんね。

さて、お店に寄ってある物を頂いてきました。
一つは土入りのエサ
091214-1
動物性のエサの香りです
有名なメーカーさんのエサなので1軍でテスト開始!
091214-3
落ちた瞬間から飛びつきましたねぇ

そして、
091214-4
まあボチボチダンゴになりました。
エサのローテーションに入れたいですが、なんせ土混ぜてるのチョット心配
でも、エビ用のエサって書いて売ってるから黄ばんだり調子崩したして
言い訳出来ないですから、メーカーさんも慎重に作ってくれてると思って使ってみます♪

75gくらいで2000円チョットだそうです。
量も価格も微妙な価格帯ですから、ブルジョアな方にお奨めです。


そしてもう1つは
091214-2
バクテリアダンゴですね。

コレは。。。。。。。。。全く判らん(汗


放り込んだので以後の活性化を楽しみにしてみます。

では