手段を忘れて四苦八苦です。

抱卵してますが、なんで最近のは卵が少ないのだろ
090928-1

メタハラグリーンにルミノ10000K追加で撮影。
やっぱ緑っぽいかなぁ。。。でも明るくはなったでしょ♪

移動しました。

やっとと言うかどうか微妙ですが、ホシクサを30Hに引越ししました。
090927-1
小さいのに24W×2灯となると、揺らぎは無いが明るいを越えて眩しいっす

横のアクシーイオン10000Kと比べてみた。
090927-2
草水槽の勝ち

090927-3
こうやって見ると癒されますが、手間が多く判らない作業でアタフタ
問題はこれ以上増えると植える場所が無い。。。。。

  ・
  ・
  ・

090927-4

30×25cm水槽をリセットして終うつもりだったのですが、リセットして立ち上げました。
とにかく楽でアッと言う間に出来た感じ。
決して、草の為に立ち上げたのでは無い。
えびの予備水槽。。。のはずである





続いては僕の最高ブリード個体です。
もう2度と作れないと思います。
もちろん非売品ですけどね


Read more
親バカですいません

息子です♪
090927-5

運動会での1場面。
あまりにも立派に育った息子を目の当たりにし、ファインダー越しに泣いた
カメラを顔から離すと泣いてるのばれるので連写してました(笑

娘が近寄ってきて肩を叩く。
振り向いた瞬間に一言。
『泣いとぉる~(ゲラゲラ)』

おもくそ笑われた。  

おもくそ失態 orz

残すところ発表会と卒園式、すんませんが誰か涙の止め方を教えてください。
Hide

リセット水槽

大した記事では無く、単にリセットした報告です。

リセットしたのはコレ
090924-1
黒水槽です。
事の発端は、クリプトの異変
突然栄養剤を貰ったかのようにグングン伸びてきた。
そして突然葉が1枚また1枚と枯れだした。
暗示か悲鳴か判らないけど変な水槽置いとくの怖いのでリセット。
事が大きくなってからバタバタはもう懲り懲りなんですよね。

でも、放置水槽のくせに400は居たと思うよ
色は別として赤の出現率はムチャムチャ少ない・・・と思う。
コレも自動選別ですよね♪

掬い終わって草を抜き、
ソイルを掬った時の感想。

硬っ!。。粘土みたいやし
堅い、臭い、汚いの3Kです。
2年物はこうなるのだと良い体験をしましたとさ。

で、仕上がった水槽です。
090924-2

しょっぼい水槽です。
何も工夫してません。

形式  底面仕様
床材  軽石+水草一番サンド50%+アマⅠ50%+アマパウ表面2cm
ろ過  2211+2211サブとエデニックシェルトとダブルブリラント
水   100%新水(湧き水)
添加  ばぅぁいおだいじぇすと
pH   電池切れ
TDS  電池切れ

2日目ですが濁りは無くなりました。
このまま2ヶ月くらいは何もしません。

ここで一句
『予備水槽、小心者には、必需品

持ちの悪いパターンですが1年ちょいの交換を目安にすれば使える構成だと思いますよ。

ではっ

練り物を集めてみた。

やっと1個リセット終わった
あと2台は来週。。いや来週は運動会。
再来週。。。も運動会。
ダメだ年を越しそうだよ(笑
まいっか♪


で、話し変わって
えびの餌って高いですよねぇ。


で、スカ掴んだら餌置き場の肥やし化となって年末の掃除でポイ
自分が作っても出来る訳無いので作っている方は凄いと思います。
が、固有名詞は出しませんが、もお最悪に食いが悪いのあるよ。ホント。。。
作ってる方に言いたいのは、ネーミングなんかどうでもいいからイイ物を作ってくださーい。
水槽の奥からエビが一匹残らず這い出してくる様なエサを作ってくださーい。

生エサに勝てるエサが欲しいです。

で、並べてみました。
Read more
「 乾燥エサの感想 」 ベタベタデスイマセン

1番 秘伝のシュリンプフード
今では固形エサのメインを担っています。
乾燥ミジンコの臭いに似ています。
090923-1 090923-2

2番 Choice Food
売り出した当時は、この寄りは最強と思ってましたが、最近硬くなったのかな?
翌日まで残ることが多い。でも、朝でもエビがダンゴなってる。
ポキポキ割って放り込むのが楽しい。
090923-5 090923-6

3番 Choice Vitamin
稚えびの多い水槽はバンバン入れてます。
Choice Foodと併用しています。
090923-7 090923-8

4番 GROW D
動物性の物が多く含まれているのでアカムシなんかが無い時はコレを与えます。
ただ、みんな持って逃げて影に隠れるのでおもしろくないです。
やっぱエビダンゴはえび飼いの醍醐味ですからね
090923-3 090923-4

5番 quatro 2
乾燥エサのローテーションが少なくなったので買ってみた。
昆布臭いです。
これも少し硬い気がする。
未だ与えてないので?
090923-9 090923-10

6番 Spinach Tab
これも5番と同様です。
090923-11 090923-12
(その他、人から教えて頂いたエサは、掲載していません。)

これは、どーれだ
090923-13



エサのことでこんなに真面目に写真並べて書いたの初めてかも。
真面目に書いてますが、単純にリセットしたくないからパソコンに向かっているだけです(爆

Hide

準備完了

先日、あまりにも時間を持て余し何気に草水槽を覗いたら、ブラックモーリー君が全滅
何でかなぁって考えて水温計ぶら下げたら20度無いのよ。
ォ..ォ....ォォォ クーラーの風が直撃しとる orz
そんなに冷えるとは考えてなかったです。

ついでなんで、全部設置しちゃいました。
みなさんは、まだですか?
Read more
冬の電気食い代表 ヒ~タぁ~

090922-1

水槽を減らしたのでサーモが余りましたので九州系のメインだけ、安全対策に流用。
090922-2

ダブルサーモにしてみました

今年も冬に近づくにつれ、何かと嫌ぁ~な長期出張の空気が漂いだしました
まだまだ白羽の矢は遠くを飛んでいます。
でも、変な会社なんで何時飛んできてもおかしくないんよね。

で、昨年は水漏れしましたので次を予想すればヒーターの故障かと。。。
ヒーターの故障は全滅を意味するので考えるとゾッとしますし、人のブログ見てても怖い。

だから、今年はダブルです。

一応、左が翔太郎君で右がフィリップ君
タイプはヒートメタル。
二人が一つにならないとヒーターは動きません。
この冬は、二人に活躍してもらいます

早速ぶら下げたけど
090922-3

逆サーモ + サーモ + サーモ で水槽横がとても醜い
Hide

休日の作業

ツルムラサキです。
少し肌寒いので大きくなるのも遅くなった感じがするけど
種まき時期を間違えなかたらしく、花咲きそうです
090921-1

この寒い時期に、
いや、こんな肌寒い時期だからこそ出来る事。

エアコンの取替えをお願いしました

今年は冷夏だったのか取り付けも全然暇だったそうです。
だから、電気屋さんは在庫を抱え過ぎてるから、もっともっと安くなるんちゃいます?

Before                        After
090921-2     090921-3

かっちょいいが
寒い
いかに古い機種を使用していたかを実感中。


さて、家族は温水プールにお出かけ(プール好きもココまでくると呆れますね。)
僕はリセット・・・と思ったら、リセット用の水草一番サンドを買い忘れ。
買わないと作業が進まない。
ポチっとしなければ作業が出来ないってことで今からポチッとしよっと♪

リセット出来ないってことは暇だ~か~ら~~~ムフッ


人生の社会見学にでも行ってきます

集合~♪

みんな~
あつまれ~ってな感じで本日は自家栽培ケールの日

まずはゾワっと♪
090916-1


30秒経過
090916-2
ゾワゾワゾワ~♪♪

わぉーわぉーわぉー
090916-3

まだまだ数が溜まりません。
増やして増やしてどどどどどーん
(某○ぺ.さんの名言:グリーンは飼主に優しい。) ← 正解っ!

正直、メタハラ10000Kは、えびが影から出てこず選別が出来ない。
えびが見れないのは、ちっと寂しいかなっと。
何か良い選別方法が有れば提案して下さーい。


先日のえび
090916-4
色が少し赤くなったので調子崩したのかとよく見たら、おめでたでした
色、戻ってくれるかなぁ。


クーラーの件もあるしね。。。フフフ~ン
Read more
(えび話しだけで終わらせればイイのに。。。)
最近悪戯っ子に拍車がかかりだしまして、只今お姉のお仕置きタイム突入。

090916-6

このあと、お姉さまが仕返しされていましたが、ぶっちゃいくなのでUPはNGとなりました

明日は岐阜日帰りですっ!
Hide