暴走モード突入!

急に涼しくなりました。
現在クーラー停止中。
昼間は流石に怖いので運転してます。

さて、先日はご近所にウルトラマンがいらっしゃいました。
バルタン星人よりは強いのは確認できました。
でも、進行役のお姉さんより小さいので少しビックリしました。
080924-1

そして暴走モード突入
080924-2

ズンズン歩いて歩いてターゲットを探しています。
080924-3

ターゲット発見
Read more

ああ、間違い無い、


















アマゾンツノガエルだ。。。
080924-4  080924-5
ターゲットは2匹。
彼らはねずみを捕食する生命体だ。

こちらの武器はモスラ ○○匹。。。。。

出荷したばかりでモスラを探すのが大変かも。。。
Hide

お気に入り

外の温度25度でクーラーの室内温度設定26度です。
クーラー止めると異常な湿度で顔中がベタベタします。
えびキチは、悪い非エコ団体だとつくづく思います。

早くクーラーを切りたい。


今日のお気に入りです。
080923-4080923-3


どうです?いいっしょ?2方分岐配管(流量調節弁付)です
先端はコトブキの送水パイプにエーハの90度エルボです。
片方はシャワーパイプでもう片方はディフュの設置です。
思いついたんではなく、やらんとどないしょうもない荒くれ外部フィルター。。。
080923-2
2217 通称 『 オトン 』

1本で送水するとソイルはめくれ上がるしエビは流れが強すぎて、ずっと踏ん張ってます
リセット中だけ水槽前にデーンと座り込んでます。
そんなこんなで分岐を考えて出来上がった次第でございます。

昨日は、エビを掬うのに2時間を要してしまい、気が付けば夜中の2時。途中で寝てしまいました。
そして本日は2217をどけて清掃して分岐配管作ってたら、ありゃま14時
結局、急いだけど17時までリセット作業してました。トロイ人間です。

今回は前回のリセットに入れ忘れてたトルマリンもドバーっといれました。
別に草を植えるわけではありませんが、何か入れるイイことあるかもぉって感じで入れてます
080923-1
他に違うと言えば、アマゾニアノーマルを多めに配合してみたくらいです。

出来上がり
080923-5

ソイル薄引きと水の成分のせいかTDS50ppmくらいです。
出来上がり時は、100ppmくらいまで上げてやらないとと考えてます。
当分はこのまま放置ですね。

出来上がったら、この方たちを3つに分けてドバッと増やすよ
080923-6

ゼオライトによるダメージから何ヶ月経ったかな?
Read more
完全復活宣言
080923-9

まずは、♀の色をココまで戻せました
Hide

ネタが届きました。

いつもご訪問頂き、ありがとうございます。(1度書いてみたかった言葉。)

あまりにものネタが無い状況で書く内容がマンネリ化してたので新鮮なネタを探してました。
と、そこに1通の封筒がテーブルに。。。
080916-1080916-2

至福のネタならぬタネが届きました
ホシクサの種を送ってくれたのは 『 日々道楽 』 管理人さんの黄Tさんです。
ちなみに最近では、黄Tさんの『T』はTANEの頭文字『T』と思ってます。
何か取説みたいなのまで入ってましたので再再再チャレンジしてみるつもりです。
まずは水槽の置き場を確保せんことには(汗
まさかネタを掻き集めて帰ったら、タネが届いてるとは予定していませんでした。
黄Tさん、悪魔の種どうもありがとうございましたjumee☆shy1


自分なりに探し出したネタは。。。
Read more
リセットしたい水槽あるので大量におやどへ出荷が決定しました。 ← ヤッパリマンネリです。
(ちなみにミックス水槽から出荷しますので九州血統では無いです。)
お小遣いを増やせるとワクワクしてましたが、こんな時に限ってチャコガエルの友達が出現!
今回の出荷はこのままでは小遣いにならない予感
水槽の拡大も計画してたのにそれも遠のいてしまいそうです。
現在、2匹を確保出来そうな出来そうで無いようなで心も欲も微妙な感じです。

(余談ですが家のカエルの名前を息子が決めてくれました。 『 健太郎 』だそうです )

まともなエビネタが無いので画像だけでも
080916-4
080916-6
種親1号と2号です。
現在、フル稼働しています。

では、おやすみなさいませ m(_ _)m…zzz
Hide

こんにちは

少し前に紹介したオタマですが、変態完了~♪



080913-1
                      こんにちは~

現在、小指の第一関節くらいでチョッチョッチョ~カワイイんすよ。
エサの食いつきも良くて安心してます。
1日1回、メダ○を1匹食べますので、メダカどんどん増やして送って下さい。

正直に言いますと持ち帰ったオタマは撃沈
おやどに預けてた1匹だけが変態完了しました。
でも、1匹じゃだめなのよ。憧れのブリーディングできませんから。

難しいからこそ、やってみたくなるこの感覚はエビに似ているのです。

☆にしてしまったオタマの冥福を祈りつつ、次の入荷を待ち続けています。
しかしながら、何が悪いのかも見つけ出せないままシーズンが終わる歯痒い始まりです。

お近くで チャコガエル のオタマ見つけたらご連絡くださ~い。
チャコ~
チャコチャコ~
チャコガエルですよ~
ちなみに大人サイズはチャレンジ魂が揺さぶられないのです。

先日もオークションに出品されてたので絶対ゲットと気合満タンで勝負www
次の日見たら、入札拒否されてました
評価が3以上って、、、、他で何か買って評価あげろってか?
その後は強気の出品者さんだったのか突如の出品中止。売る気有ったのかな?


最後に口が半開きで下唇出てる長介っぽいショットでさようなら
080913-2
                      大きくなれよ~


本日の 飛鳥えび はお休みでーす。(黄Tさんの真似してみました

選抜

最近、目眩が多発していまして、酒が次の日に残る歳になったんだと思い込んでました。
今までに無いくらい多発するので医者に見てもらったら、三半規管の調整がうまくいってないそうです。
現場出張と車の運転は1ヶ月は極力控えろってさ。
プールと風呂は浅くして入らないと溺れる恐れあり。
PC見てても目がクラクラしよるんよ ← それやったらブログ書くなよ(-_-;)
ガタが出てるとは思いたくないが、なんやかんやと出てきますねぇ。
あっ、思い出した!薬飲まな(笑

さて、
重い腰が持ち上がってるこの時間を利用して、新居に入れるえびを選抜してみました。
(FC2さん本日は動きが悪く画像見れるか心配です。)
Read more

♀の色は目眩しているので目瞑るとしましょ
080907-1

上から
080907-2

♀はそれなりので卵を抱えてないのを掬いました。
♂はペタぁ~っとした色で選んでます。
♂♀関係無く、足は少しでも赤いのを集めてます。

こけるとダメージ特大です。
1匹でも☆出たら会社を休んで供養してやりたいと思います

それくらい真剣なのですが、不安なので掬う選別が甘くなって産まれてくるのもアマアマのえび。

あきまへんっ
そんなことしとったら前に進みまへん


だから今回は阻止しようとする脳みその指令を無視して頑張って掬った。
総勢20匹。。。くらい
まだ甘いのかこれが自分のえびの現状なんか微妙~~~

たよんないので来週には50匹くらいまで増やしてるんやろなぁ
結論はやっぱり 『レベルアップは遙か彼方に遠ざかっていきます。』
ダメダコリャ


こんなとこんなのが交配してこんなのをバンバン増やしたいんだよぉぉ
080907-4 080907-3
Hide

のび~るんるん

まだまだ暑いですね。
歳を重ねる毎にオッサン臭は増えている。
どげんかせんといかんっ
まあ誰も嗅ごうとはしないからイイっちゃいいやねぇ。
でも、マナー程度には防臭防虫せんといかんよ。



さて今日はベランダで育つツルむらさきです。
Read more


横伸び~してます。
ツルと書くが自分では巻きつかない不精もんみたいです。
080906-1

可哀想なんで少し支えてあげたんよ。
080906-2

スクスク育つので、いつ収穫するか悩み中。
このまま上の階まで行かすのも楽しいかも。

下の方は葉っぱがデカくなり過ぎなんで葉っぱを何枚か収穫してみました。
見た目はツヤツヤで美味しそうですが臭いは何とも緑臭です。
デカさ表現すれば子供の顔以上
080906-3080906-5080906-4

そのまま茹でてみました。
そのままでも緑臭ですが茹でると倍増。
ご近所さん異臭を感じたかもしれません(笑
080906-6
茹でること10分。
ネバっぽくなったので火を止めて水洗い。

デカくてボリューム感有る葉っぱですが茹で終わると16個しか作れなかった。
やっぱりもっと大きくなって、いっぱい葉っぱをぶら下げてもらおうと思います。
080906-8

ついでなので少し水槽に入れてみました。
080906-7
エエ食いっぷりですよ。
食べ終わるの早かったし

食べてる間のイイ感じのえび探し。
食べるの夢中で前に出てこない
080906-9080906-10080906-11080906-12

♂の選抜はこの程度で考えます。

では
Hide

も~イイかい?

番号認証にしたけど、関係無いコメント入るってなんで?
バイトで誰かが入力してるんかな?
不思議やわぁ。
4桁をコンピュータで当てれるなら僕ならロト6買います(爆


さてと
ヒドラ駆除も毎日せっせと終わらせて
毒々数値もこんな感じです。
080903-1
硝酸塩が多くなってたので1/4だけ換水して、バイオダイジェスト1本ポキッと入れました。
もうOKやろぉ。
今回は
スドーのポーラスロックを2袋を底面フィルター上面に敷いてます。
アマゾニアノーマル(3)+水草一番サンド(2)+アマゾニアⅡ(5)
これを全て篩いで細かいソイルを除去して混ぜ混ぜして約3リッター
その上にアマゾニアノーマルパウダーを約4リッター

今回の立ち上げのためにトルマリン買って敷くの忘れた・・・orz ガクッ

吸着タイプのソイルは水草一番が含まれていますがかなり少ないの。
立ち上がり方は良かったよぉ。最後にヒドラの洗礼を受けましたけどね(笑
やっぱアマゾニアの栄養価が高いからなんかなぁ。。。
仕様です。
底面フィルター使用
水槽は60×45×45
2213+2213サブ(PHソフトのM(7)とS(3)・サブはスポンジのみ入れて物理ろ過させてます。)
2213+2213サブ(PHソフトのM(7)とS(3)・サブはスポンジのみ入れて物理ろ過させてます。)
ダブルブリラント
エアーストーン
Read more
おりゃ~
080903-2
ココを九州系の一等地に仕上げたいと思ってます。


この水槽から白の強く表現できたエビだけをwwwって言いながら、甘い選別になるんやろね
080903-3
080903-4

まいっか♪
自分の好みで選ぶんやから。
人の感性に囚われず自分の思うままに自分の柄に仕上げまーす。
だからエビって楽しいんですよね
Hide

秋っていうと

このブログ去年の8月17日からのスタート。
おっ!1年続いたやんっ♪
という事で、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

秋です。
相変わらず陽射しはかなりキツイですが水汲場の近所は涼しい風を感じるところまできています。
もうすぐココは寒くなるんだと考えると、まだ暑い方がマシですね
080901-1

子供がとんぼ見つけて写真を撮れと煩いので近づいて飛んでいくのを願って撮影。
080901-2
逃げへん(笑

もう少し近づけば。。。
080901-7

080901-3
やっぱ逃げへん。しかもコッチ見てるし(笑

よーしそこまでジッとしてるなら1cmマクロ
080901-5

結局、逃げませんでした。
撮り手の心が読める頭のイイトンボみたいです。
それにしても、トンボってこんなに毛生えてるんやねぇ。。。いいなぁ~。

最後は僕が撮影に夢中になってまして、子供達に一喝、

 「もう帰るでっ!(怒)」

もっと大人にならなきゃ(笑



そして、そろそろ新入居者が落ち着きましたのでお披露目しますぅ

Read more
はいっ♪
チャコガエルのオタマです。
間抜けな顔でしょっ。
080901-9

昔飼ってたクラウンウェルツノガエルは、長期出張の行方も見えず、お店に引き取ってもらいました。
不在中に奥様がピンクマウスを買いに行って食べさせるなんてのは不可能なのが最大の問題。
だから、今回は大丈夫!
オタマの時はほうれん草を軟らか~く湯がいて、表面の薄皮をめくったのを食されます。1日
アダルトになるとコオロギがメインみたいです。

現在、3匹購入しましたが1匹は☆になってしまいました
また買い足さないと。。。(買うと言うか交換と言うか。。。)

アルゼンチン・ボリビア・パラグアイなんかに生息するカエルで体長は大きくて7cmくらい。
ほとんど地表には出てこないカエルでまだまだ珍しいみたいです。
昔から欲しいと思ってましたが流石にアダルト個体には手が出ずでした。
ブリード品ですが単発で市場に出回りだしたので、せめてオタマ!

贅沢なカエルさんです。でもカワイイっす♪
080901-10


Hide