

チャレンジ

まるひろさんがケールなら僕はツルムラサキです。

試しに1枚毟ってみました。
毟るってか、ボキッって感じで折れました。
表面はテカテカに光ってます。
080824-1

裏面は血管が太いスポーツマンタイプですね。
080824-2

茎の断面は、こんな感じ。
ネットで調べると、ほうれん草に似てるって見たのですが、緑の香りがします。
正直言いますと、そこら辺に生えてる草を折って嗅いだ臭いの感じです。
080824-3

とにかく煮てみました。
沈みませんので箸で表裏をひっくり返しながら満遍なく。
080824-4

軟らかくなるのに約8分。
依然として茎はとっても硬い感じ。
奥様をお呼びして口にねじ込みましたが、無味緑臭って感じだそうたです(笑
080824-5

奥様が食されてから5分経過しましたが☆になることも無く、DSでスーパーマリオやってたので害は無いみたい。
葉の1/4を漏れえび水槽に投入
投入直後。(水中に入れるとほうれん草と似ています。)
080824-6

少し寄りが悪いかと思ってましたが、、、
Read more
ほうれん草と同じだ(笑
それにしてもイイ食いっぷりです。
緑臭い葉っぱですが、これなら大丈夫でしょっ♪
(小心者なので1週間は、漏れ水槽に与えてみます。)

080824-7080824-8

コレね、土に少しだけ肥料入れて放置しただけなんです。
虫、付きません。
水も気付いた時に子供が掛けてくれてた程度。

もし、コレを主食にできるならかなり心強い自給自足エサになりそうです。
※但し、生命力が強いので他の草と一緒に植えると、同居者は枯れてしまいます(笑
 うちは、娘のかぼちゃプランターに黙って投下しましたが瞬く間にかぼちゃは枯れてしまいました。
 娘は少し怒ってます

調理方法 
  熱湯でゆでた後、おひたし、和え物にするほか、炒め物や天ぷら、汁物の具にします。
  ゆでると、モロヘイヤに似たネバリがでて、少し土臭さがあります。
  ビタミンC・A、鉄分、カルシウム分を多く含む栄養野菜です。

何よりも貧乏なんで人間様も食べることを考えなくっちゃね
Hide

イイ環境

こんち!

暇ですが子供にまとわりつかれて水槽弄りも本格的に出来ない日々となっています。
今日は大阪より救世主の婆ちゃん登場です。

このまま行けば夜は焼肉だなぁ。。。ジュル(^^)


水槽台下段に設置した2211のエア噛み周期が早いので嵩上げ台を作製。
助手はピンクのハチマキで作業場の真ん中をぶん取って訳の解らぬ作業している(イライラ
080814-1

気が付けば作った嵩上げ台を作業台にされているし。。。
ピンクのハチマキですが男の子なんで工具を見ると胸がときめくんですかね
080814-2

こんな作業は楽しいですが結構重労働。
正直、もう二度と作らないと思います(笑

一軍、選別はしています。
Read more
シカシ、キチャナイ。。。。。。。(-_-;)
080814-4

デモ。。。。何か食ってるのいっぱい居るし。。。
080814-3

掃除したいけど旨そうにツマツマしてるのでコケ取り途中で止めました。

ソイルの中は変なのいっぱい発生中~♪
ミジンコや貝、そしてウネウネ系の虫っぽい奴らでいっぱいパイ。
080814-6

貝ミジンコって、ホントに貝みたいにパカって開くのね。大発見や。
080814-5

エビも虫も爆殖中、環境が上向きなんやろね

掃除終わったのでプールに行って娘の特訓でもしてきます
Hide

きたきたきた着た~っ!

この物価上昇の最中に買い物三昧。
過剰労働でお金を捻出。
やっと手に入れたんです。
苦節1ヶ月。
古い方は壊れそうで動かしもせず放置。
これでゆっくりできそうです。
Read more
080803-1

予備クーラー買ってもらいました
ホントはダイキンが欲しいんですが高くて手が出ません
ムチャムチャ容量小さいタイプですが、メイン壊れた時にその場を凌ぐ為だけなのでOKッ♪
ってか、冷え方は予備の方が強烈だわ。

あとはメインをこの秋にでも取替えですね。
流石にメインはサイズデカいから高いだろうなあ。


そして到着したもういっちょ。
080803-2

これといった装備も無いですが軽から乗用車に乗り換えました。
前の車の状態に色々と理由付けして購入となりました。
大蔵省の奥様の心を動かす言い訳探し~。
1)クーラー効きません。
2)軽のくせにハイオク仕様。 
3)軽のくせに燃費が9.5Km/リッター 燃料計がぐんぐんと減るのが見てて判る。
4)タイヤがバースト寸前。 5年物のタイヤです。
5)臭い

これで水汲みが楽になりました
その分、生活はどんどんと下落していきそうな気配(滝汗
4年半のロングランなローン
5万を越える税金。。。(今まで8千円よ。トホホ)
給油1回で1万円。。。(小遣いで払えと言われたら、乗れません。)
車庫代1万5千円。。。(いままで1万2千円)

少し、『 ちゃんと、えび頑張らないと 』 と心の奥から沸々と意欲が沸いてきましたよ。
横で奥様が言ってます。『意欲というか馬の目の前にニンジンぶら下げたんと同じやね。』

その通りっ!
Hide
