

彼も見るくらいに増えました。
080523-5

もう少し寄る
080523-3

もうちょいか
080523-4

まだ、寄れそうです。
Read more
080523-1

これくらいなら選別してないのバレ無いでしょ(笑
えび、とってもとっても普通です。


以前に言ってた神戸行きが決った。
月曜から本格的に業務開始です。
泊まるとえび出来ないので出来るだけ頑張って帰りますが、その分徘徊出来なくなりそうです。
約2ヶ月。。。いや3ヶ月。。。。。修行ですわ。

出向先の偉いさん、笑顔の裏に有る、割り切った冷徹な業務依頼は怖いです。
プレッシャーで潰れそうです。
京大・東大卒は嫌いになりそうです

残念なのが時間にユトリ無く、オークションに出品断念。
もっともっともっと溜め込んで、どどどどど~んと出品したいと思います。
自信有る凄いの連発出来るように溜め込みます。

そいでは、いってきまーすっ!
Hide

業務中更新です
ファイル整理していたら、こんな写真が出てきた。
080520-1
080520-3

懐かしい3年前の僕の最高グレードです。
全て☆にしてしまった記憶が・・・
3年経って、今保有するグレードまで自分でUPさせたのならカッチョイイけど、
実際は、九州のすんごい血統を親友であり先生であるpuku家より譲り受けただけでして(汗

ホント、今の柄になるまでのトップの方達の努力と執念はホント凄い。
まあ、僕がやってもココまでは極めれないです。
僕は、その血を絶やさない様、混ぜない様、今よりgoodなえびになる様に努力する。
080520-2

仕事中ですが、この写真見たら書きたくなった。

それでは仕事に戻ります


追伸 FC2の改善が終わるまでは夜のレス記入出来ないと思います。ゴメリンコ。

恐縮しっぱなしや

まいどっ
ちっこいけど、いっちょまえの姿です。
こんな写真が好きだ
080514-3

リンクして頂いている「 えび飼っちゃった omikeさん 」から1通の封筒が届いてました。
開けてみたら。。。
080514-2

ありゃまっ!
立ち上げた水槽にモス巻いてないのでモス送ってくれはったよ。
何か色々と送ってもらって恐縮です

缶バッチは、子供がリュックに取り付けたいと言いましたが、、、世間にバレるのは、やぁ~なので
NGとさせてもらいました。しかし、持っていかれた缶バッチ何処につけよるんやろか心配や。

週末の苦しみ。。。いや、楽しいモス巻きが待ってます(笑

omikeさん、何か色々送ってもらいましてありがとございましたっ






えび分別

本日はパーツ不足で作業出来ずです。
少し飲み過ぎで腹の調子もよろしくなく、ふんばると何かが飛び出しそうなので水槽前で
コーヒー飲みながら選別のみ。

ふと、目に入った1軍水槽に、まるでSOSを求められたかと思う様な♀がプレモス上で停止。
どうやら、お年寄りが抱卵したみたい。
全身ピンクなんですよ。
助けたいが水槽移すわけにも行かずで見守ってます。
少しでも栄養になればとベビーブラインを口元に運ぶとツマツマして食べてました。
何とか持ち堪えてくれればいいんですがねぇ。。。
080510-1


一方、男部屋では判別ミスで入ってた♀が200匹以上に舞われて最後は食べられてました
救うも何も、何処に居るかも判らへんで気が付いたらダンゴって。。。
♂達よ、
腹癒せのように食うなぁぁぁ!

全く、近頃の若えびは何をするかわからんわい


60×45水槽もうイイやろうと言うことで少しえび入れてみた。
2軍の昇格できそうなの20匹ほど入れてみました。
のんびりゆったりしてるエビ見るとええわぁ~
080510-2
080510-4
080510-3


Read more
僕的に凄くなるエビのタイプと思ってるえび。
1cm足らずでここまで色出てるんよ
この血統の特徴でホッペが真っ赤っか♪ホンマ凄いえびやとつくづく思う。
080510-5

こんなのとモスラを60×45の2水槽に分別してみます
Hide

何を買いたかったんだ?

休みです。
夏に向けてメンテしましょ~♪

本日は久しぶりに おやどさん に行って参りました。
目的はぶち折れた2211のヘッドケーシング購入とダブルタップです。多分。。。
Read more
買う前に少し考えてました。
どうせメーカの考えることだから、パーツを共通化し、安価に仕上げてシールだけ貼り変えるなんて
こともあるんちゃうかと思って見てみると、やっぱし
モーターパーツが無いだけみたいです。
そして比較すると、

ヘッドケーシング単品手配 2千円チョット で 2211サブが2,700円・・・
ぷらっちっくのカバーが2,000円 サブのセットが2,700円 ウーン(-_-)理解出来ない。

他の部品を全て予備パーツとして持っておけばイイので2211サブ購入することにしました
080509-1


そして、その他を物色していると
店長『格安ビックファンあるよ。要らん?』
60×45に設置するファンが無くて困ってたので話し終わる前には、『ちょーだい!』と言ってた(笑
お値段は、お店で聞いてください。人間用クリップファンと近い値段です
080509-2


そして店の奥に進むと
店長 『 コレ、そそらへん?使用期間短い中古品。安くしておくよ♪ 』
ボク 『 なんぼ? 』
店長 『 4,000円 』
ボク 『 買う! 』
080509-3

他の物は全部必要な物でしたがライトは勢いで買ってしもたなぁ。

重い荷物と共に帰宅し、袋の中から物を取り出して気が付く。
ボロボロと買いましたが肝心のダブルタップ買い忘れました
ポンプ起動は来週やね。

2軍の選別を繰り返してたら少しイイ感じの発見
産み終わったら1軍に移籍させます。
080509-4
Hide

判らないなりの努力

う~~~~~~~ん・・・・・うーむ…

こんなことやったこと無いから、これが限界です。
活着水景の出来上がり
Read more
080507-1


忘れ去られてた流木を引っ張り出してミクロを巻き巻き。
巻いてるうちに違う場所が乾いてくるので霧吹き持ってアタフタでした。
結局、モス巻けずに水槽投入。
後ろがセミナローか本ナローで手前がフィリピンです。
地道にコツコツと育てたミクロが水槽1個で無くなった
60cmノーマルなら水槽2個分は有っただろうによ。
また、他の水槽からむしらにゃならん。
それでも足りないだろうなぁ。。。

あーそーだ、明日から仕事だ
って、みなさんは今日からですね。アハハ
休日モードから脱皮して、ミクロ購入資金稼ぎにがんばりましょぉ~
Hide

まだメンテ中です。

メンテ中ですが気が抜けたので少しだけ。

本日、6台の外部を弄りました。
内容はサブフィルターのスポンジ交換とろ材のゴミ落とし。
こんなことはしてイイの?
実はリセット以外に外部フィルターに触ったことが無い
判らないけど触ってみた。
怖いからメンテ完了後、バイオダイジェストは入れました。

080506-1


080506-2
080506-3
080506-4
080506-5


気が抜けたのはこの事故のせいです。
親指と人差し指がネジの締め過ぎでヒリヒリと痛いです。
Read more
そして、何となく1200ラックが纏まってきました。
080506-6

結局は、外部の置場が無く、45cm水槽を縦置きで外部の設置スペースを確保しました。
2217がエア噛みすると、音がでかくて寝ている時なんかでも、心臓ドキドキするので、やっぱり高低差が出来る様に工夫してみましたよ。

まずは左
オトン置くのに台も作ってみました。
080506-7


そして右
酔っ払ってココは触りたくない気分です。
高低さの無い2213がエア噛みで煩くて仕方がありませんので近々移設を検討中です。
これも、キーキーと絶えず音がするので最悪ですよ
080506-8



明日がゴールデンウィーク明けの方が多いと思います。
僕は残り2水槽のメンテを実施して明後日から出勤です
お気をつけてっ
 『 きばりよしぃ~~ 』
080506-9


Hide

出来上がったと思う。

改めて、でっかいわぁ~
080503-001


まるまる2ヶ月のロングな立ち上げです。(いつものことですけどね。)
TDS  :40p.p.m まだ低いけど、何とかなるでしょ
pH   :6.2以下 デジタルだと5.8くらい。
亜硝酸:0.05p.p.m
アンモニア:0p.p.m
硝酸塩:25mg/リッター
パイロット入れてますけど凄い泳ぎまわっとる。
ゴッツイミジンコの大群やし。
茶ゴケの時期も終わった?あれ?終わってないかな???
多分、完成~~~♪
080503-006

どれ入れよか検討中っ
いやしかしホンマ、デカい。


別件ですが、
2213はやっぱり設置は高低差が要りますわ。
特選水槽の2213は高低差無くて、正常に動いてないかも。
それ考えると特選を移動しよっかなって考えてしまいます。

楽しみと不安の入り混じったこの感じが結構好きかも
