

改名させてもらいました。

テンプレート変更ついでに名前も変えてみましたアハッ♪

「飛」って字が被ってる方も居たのですけど了解を頂きまして4月5月から

     飛鳥えび ( あすかえび )

                           に変更させて頂きます。

中身変わるわけでは無いので何しとんねんと言われるかも知れませんが、
ずぅ~~~っと悩んで決めたので変えさせて下さい。
これからも末永くよろしくお願いします。

追記 
リンクして頂いている方々へのお願い。
恐れ入りますが、お暇な時で結構なので名前の変更お願いします。

ただいま。

少し長い出張となってしまいました。
奥様にエビ飼育のバイト代として土産~~
080429-1

旨かったぞ

帰ってきて、凄いことに気付いた。
古いソイルのエビは発育が遅いよ。
新規1軍水槽と1年半突破2軍水槽では稚えびのサイズが全然変わってきた。

決めたっ!
1年越えた水槽のリセットをゴールデンウィークに片付ける。
まずは、45cm水槽からですね♪

今日からゴールデンウィークの予定で・・・した・・・・・が、が、がぁ~、今から出勤です。
上司からの命令で『来いっ!』
いつ休みくれるんよwwww

ソイルも買いたいのでとりあえず、行って来ます



・・・・・。
080423-1
Read more
080423-2


同僚に土産もらっちった♪
080423-3

ありがとねん♪感謝です。
このちゅーとはんぱな味を飲みたかったんよねぇ
体調があんましよく無いので出張帰ったら飲むねん。

ハッ!

帰ってくるまで残ってるかの心配もせないかんねやった(笑

ワシも土産持って帰るから、待っててよ。
カプセルホテルででも一緒に食べましょうマッチョ


このタイプが微妙なんよ。(写真ボケてますね。)
もう少し大きくなったら突然化けること有る。・・・と思う。
ただし、大きくなるまでは色目が安定しないから、見た目があんましよろしくないのが欠点。
大きくなったの見ると納得出来るからイイんかなぁ。。。
080423-5



これも将来が判らん色合いです。
080423-4


明日から少し出張です。
コメント返せるか判らないので先に謝っておこう。
コメント返せずわるかったm(_ _)m




Hide

イイ腹が隠れてます。

本日は、お国が決めた変な講習受けてきました。
お金さえ払えば誰でも受けれて受講証明もらえて、講師みたいなことも出来る。
ただ、聞くだけ。
いや、1日座って眠るだけ(笑
1ピコは東京ドームに満タンに水入れて、角砂糖1個入れてかき混ぜて攪拌した量なんです。
人体に影響有るのは体重65Kgの人で65ピコで○?△!□※・・・?
皮膚からも、食事からも、呼吸からも吸収される猛毒らしい。
今、世の中に存在する物質で一番猛毒らしい。
ただし、即効性は無いのでジワジワと忍び寄ってくるそうです。

そんなもん、今頃猛毒と言われてもねぇ。
今までタップリ吸い込んでますし、今頃教育されても吐き出せませんよ。

国はコレを適正な措置と思ってやってること事態が間違いちゃいますかね。
形だけの規制なんて、そんな商品を扱ってるメーカの儲けにしかならないです。
もうちょっとみんなが振り向くことを考えんと、どんどん崩れた日本が出来上がるよ。
憂鬱な一日でした。

そやけど、僕的には水槽に塩素一滴落とす方がよっぽど怖いわ


さてさて、そろそろコリドラス君達の水槽も作ってあげないと、ずっとソイルでは可哀想。
という事で、砂を買ってきた。
石系で水質を弱酸に安定させるにはアルダーシードとか何かの葉っぱとか入れるんです。
少し黄ばんで見映え悪いがアマゾニアの酷いのよりマシなので我慢です。
コリさん水槽を帰宅後にコツコツ立ち上げます。
20リッター水槽なんで楽チンチンですわ。
080422-1
Read more
080422-2


イイ柄だから横向きを撮影したいが動かない。
動いたと思ったら、しゃしゃしゃしゃ~って奥に泳いでいかれました。カンバーックorz


少し増えたかな?
080422-3

凄いイイ感じのが出てきますけど、未だにどれが産んでるのか???

そろそろイイ子を出す、イイ腹を見つけたいです。
Hide

はーいはいはいはーい

はーい並んで~笑う

違うがなぁ~、汗;ちゃんと1列に並んでぇやぁ。

2列で並ぶと戸が開きませんよ。
太ってる方は最後尾にお願いしますぅ。
Read more
完全に水が無くなったのでまとめて汲みに行ってきました。
軽自動車ではこれが限界の240Kg+僕の肉重=300Kg。チョイカナ?
単純に考えると75Kgの大人が4人ですから大丈夫と思ってました。
0804120-1

080420-2

実際走り出すと、
ハンドルはフラフラするし、ブレーキは利かへんし
久々に安全運転してしまいました。

これでやっとメイン水槽が立ち上げ完了できます。
おとんっ!おかんっ!そして子供たち(ろ材です。)出撃準備です。
水入れてちゃんとセットするよ~。

換水して、水草植え替えて、ポンプセットして、魚移動して、ホシクサ種蒔いて。。。

息子君が水疱瘡の症状ひどく外出れないので今日はゆっくりメンテ三昧します。

辛いでしょうが息子に感謝うしし
Hide

これくらいでスタートかな。。。

こうやって撮ると粗さが見えてしまいますね。
080418-002


ズームアップ上
080418-003
080418-004


現実は厳しいのぉ汗;

それでもそれでもそれでっもぉおぅおぅおぅ~~~
Read more
ちょっとしたデモンストレーションをしてみた。

「 僕の保有するすばらしい血統を手放すとしたら。。。 」

この中からだよ。

080418-001

い~ち
080418-5
♀赤足ダブル日の丸進入禁止 色が少し粗いねぇ。。。

にぃ~
080418-6

♂赤足日の丸進入禁止 でも種親としては。。。

さぁーんっ!

080418-7

♀赤足日の丸 抱卵個体 やっぱ色が粗いからインパクト不足やね。。。

しぃ~
080418-8

♀赤足 日の丸 これくらいなら見た感じもグ~かな?

ごぉ~
080418-9

♀赤足ダブル日の丸抱卵 また少し色が薄いかな?

ろぉーーくっ

080418-10

♂薄い赤足ダブル日の丸 粗いなぁ

なな~
080418-006

♂赤足もうちょいでモスラ クリーム系 結構好まれるタイプでしょう

はちぃ~
080418-005

♂モスラ スーパーホワイト
これが限界かな?

やっぱ抱卵は掬えないやろなぁ。
はちぃ~は5本が限界でし。
今回は末広がりの8で区切ってみました。

もう少し考えよう。
Hide

南国のお友達。

何日ぶりやろか、えび友さんとおちゃけ飲んだよ。
リンクしていただいてるarichanさんとねぇ。
都合で休んでおられますが、増やすの得意だから、話しを聞いててもウマヤラシイ。
でも、少しヒント頂きましたよ、あのソイルやね。
週末にでも段取りして増やすっ!

バンバン増やしてウニ地獄にしてやるぞー。。。んっ?
すこーし飲み過ぎました。
明日起きれるか心配です。

arichanさん、食事に知識と、ごちそさーまです。

どちらが。。。競争ですよ。
名前は絶対、それがイイよ。
負けました?

これからも楽しくやっていこうね。

帰ったら、選別じゃぁぁぁ。

登場です。

お。。。オカン!
080414-1

そのうううううう後ろの。。。
それは。。。
Read more
080414-3

080414-4

080414-5

080414-6


家族揃って記念撮影!
080414-7


当分はチューハイで我慢せんことには家計に影響ありありです。
080414-2


増えろ~増えろ~もっともっと~~~♪
080414-8


酔って画像で誤魔化してます。ゴメリンコ~
Hide

出張前の恋♪

何かバタバタしています。
しかし、仕事有ってのリーマンですからイイことです。(リーマンって死語か?)
まあ、とやかく言っても仕事は減りませんので頑張ります。
080409-1

少し前に書いたビックママです。
やっと脱皮したくなったみたいです。
脱皮前から♂がムラムラと集っています。
今度こそ・・・今度こそぉ~~~

『合体っ!』
    ・
    ・
    ・
やっぱダメでした
生きてくれてさえいれば何時かはきっと。。。。うまくいかんもんですわ。

そんなこともあり~の
こんなこともあり~の
Read more
いやいやいや、2217パーツ買いに行きましたが店長の甘い誘惑に2213+2213サブを
買ってしまいまして、思っていたパーツを買わずに予算オーバー
生活費の計算をしていたのですが、そこへまた子悪魔が登場・・・

店員T君『・・・・・もう見ました。(ボソッ)』
るんるん『えっ、何を?』

爬虫類コーナーを指差したので覗いてみると
080409-3


はっふぅ~んと一目惚しましたが、誰?

高鳴る鼓動を聞きながら説明をして頂きました。
フトアゴヒゲ(赤)君です。(親指は店員のT君です。「撮影協力ご苦労っ!」)
080409-4


手乗りで噛まなくて小松菜好きでコオロギ好き
これは買いでしょっ!

爬虫類ケース・・・紫外線光・・・暖かいライト・・・砂etc・・・がっくり

2217ろ材は延期と言う事で、早速お取り置き

まずは週末の仕事片付けて、
奥様の承諾を得て、 ← これは先程OK出たよ(笑
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
                              
朝、奥様より生体のサイズ確認が有りました。結果。。。却下されてしまいました(涙
                                 
Hide

遅い。

080407-3

ぷはぁ~
帰宅後の、おちゃけって最高だぁね。


それにしても・・・



080407-1



・・・(-_-;)オソイ

遅すぎる!

何度換水すれば色目が落ち着くんだよ。マッタクホントニモウ

あ゛www
Read more
巨大クワガタにが流木に止まってるwwworz
080407-2


くだらないことにお付き合いさせて、すいませんでしたjumee☆shy2

お陰様で今回の換水で何とか先の見通しがつきました。

ついでだから、お隣の調子おちこみな水槽のリセット開始。

080407-5


使用済みソイルだけ取り除いて軽石だけ残すのは難しかった。
小さい体の僕では取り回しできるサイズは60cmノーマルが限界と気付いたです。

さて、何入れる水槽にするかね。
やっぱ水草とお魚の水槽を1つに纏めたいから「水草1番サンド」かなぁ。。。
気が付くとエビ水槽に変身するんですけどね

080407-4
Hide

散歩

保育所通いの4歳児に適応された学割を生かして今週もレンタル店に行って来た。
店の貼り紙が1枚増えてた。

「ご使用は本人様に限らせて頂きます。」

コレは僕のための貼り紙かと思いましたが・・・ちゃんと貸してくれました
来年は無理かなぁ・・・
080405-8

息子君、2週続けて同伴出勤ありがとうm(_ _)m
お陰様でウォークマンの中、じぇ~んぶリニューアルしたよ。
Read more
本日は〝桜〟
えびなんてやってる場合じゃない。
散ればただの木に戻ってしまいますからね。

近くの公園ですがこれだけはこの町に来てお見事と言いたくなる程の桜並木です。
毎年、この時期のこの場所に一番イイ瞬間に来るのが楽しみです。
一番イイ瞬間とは、桜の散りだした時期。桜吹雪が凄いんです
今年は少し早くって、チラチラとしか舞い降りてきませんでした。
でも、やっぱり綺麗ですねぇ
080405-2

桜の下にて、パシャ
080405-3
080405-4

そしてその横では玉子せんべいの争奪戦が苦笑い
080405-5

結果は、お姉ちゃんの勝ち。
初めて、息子の眉間の皺を見つけた1日となりました

080405-6


来年も来れますよーに♪
080405-8

(一応は毎回違うエビを撮影しているつもりでし。。。)
Hide

まだ何ともならんね。

探しても探しても自分が納得出来る親個体は4匹しか居ない。
おりゃwwwって個体を増やしたい。。。
何ともならんか。。。
いいや、なんとかなるさあ。
080404-1

なあ、坊主たち。。。


こんなおっさんでもオメーみたいなSSSグレード出せるんよ。マグロでも…いやマグレでも
こんな言葉見てると沖縄のユルリとした時間の流れが少しだけ恋しくなってきました。
Read more
もっともっと濃くです。

080404-2
080404-3


黒の水槽早く立ち上げないと稚えびが残っとらん(汗
Hide
