かからん(>_<)

ホントに問題児化してきました。
080330-4

掛かりません

前にも書いたけど、こんなの3匹。
どうしても掛けたいけど、卵巣の状況確認も出来ず、いつも空振り。
080330-1

2匹集ればかなりの迫力サイズです。

何とかしたい。
080330-3

この差は補えない。
ハグハグできる九州コテコテビック種♂募集中。
抱えれないこのサイズをどうすっかなぁ・・・まだまだデカくなりそうですね

追記
忘れてました。
本日は出張で新宿に潜伏です。
眠らない街、歌舞伎町を見学
見るだけですけど、ドックドクいやいや、ドッキドキしています。
なのでコメント返せません。

同僚君

080328-001

この言葉が実ったのでしょうかね。
しっかり順調にエビを育てることが出来てるみたいです
60cmノーマル水槽もイイ感じに仕上がってます。
080328-02

ただ、この季節の変わり目にどうなるか心配ですねぇ。
彼はまだ未婚。
親の家なもんで電気代なんかも気を使ってるみたい。
夏場のクーラー着けっぱなしは肩身狭いですしね。

そこで見つけたのが絵文字名を入力してください
080328-1

Read more
何かテレビでやってて凄いと思って閃きで買いに走ったみたい。
かなりの断熱&保温?何か判らんシートですが説明聞くと何か凄い。
080328-b



こんな感じで全周に巻きつけてキンキラキンです(ちょっと判りづらいですね。)
ペルチェ式の冷蔵庫を上に置いて水槽だけを冷やすらしい。

080328-c

正面は観音開きで開く扉を設置。(開くときに冷気が逃げますがどうすんだろ???)
確かに安いかも知れませんねぇ。若い方の発想天晴れ~♪

さてさて素直に電気代払うのが安いかこの冷蔵庫作戦が安いか。。。どっちですかね
安いと結論出ても、我が家のリビングでキンキラキン大作戦は頂けまへんなぁ

みなさん準備はイイですかぁ~♪
温度上昇する時期が目の前まで近づいていますよ。1・2・3 ダァwww

080328-9
080328-08

画像は意味無いよ。
Hide

まだ出ます。

まだまだこんなの出ます。
それもぞろぞろと・・・
080327-1

3mmで赤足は確定するものの赤薄くて4バンドってどうなん。

でも負けませんよ。
選別の繰り返しです。
多分、原因的存在はこんな方です。
Read more
080327-2


濃く見えるけど残念っ!
特に白がブーです。
コレと掛かるとぉ稚えびの色薄が多いの。
だから観賞用に2軍で泳いでます。
大きくなると殆ど、いや多分全部もっと白が薄くなる。
求めてる厚みのある白色に近づく為、とりあえずはメインでの掛け合わせを控えてます。

特徴は
1)白に隙間が多くて白がピンクっぽい。
2)写真で判り辛いが腹の隙間に透明部分が多い。
白の出っ張り方とか、麻呂点の形やサイズは最高なのにねぇ

そうやって集ったのがコレ。
080327-5


ココに居る♀はヤマトヌマエビのみ!
ヤマト君の脱皮は、デカいサイズなので、私脱いでも凄いの状態でフェロモンムンムンみたい。
まぁ凄い舞いでして、洗濯機の中で男がさ迷う姿はかなりの物ですよ
別種なのにあれだけ舞えるとなれば、同種なら確実に共食いされちゃいますね。
ヤマトでさえ泳いで逃げ続けてますからね
でも、特選見てるより水槽としては楽しいです(笑


最後に
080327-4


イイんだけど、ショードボディーみたいになってる。
奇形かなぁ???



Hide

メタボフィルター

ちょっと、オトン邪魔やって。
デカ過ぎんねん、俺らの4本分は有るぞその体格よぉ。。。
ちょっと痩せた方がイイよ。
きっと。。。
Read more
080325-8

勢いで買ってしまったけど、デカ過ぎる
なんやこの中でエビ飼えそうや。
080325-9

処理量も1000L/hって、1時間1tonだから100リッター水槽なら理論的には6分に1回は
水槽内の水が外部フィルター内を通過するって事です。
なんかごっつ過ぎるね。



奥様曰く「邪魔で選別できませんよ」
確かに
何とか使いこなさないとね。
さてさて、何処に置こうか・・・

我が家では2217をオトンと呼ぶこととなりました。

080325-0

小さ過ぎて、ピント合いません。
でも、エビっぽいから気に入った。
Hide

簡単ですよ。

(- -;)・・・・

080321-1


いつもならそろそろ透明度が上がってくるのだか・・・
ハズレ・・・・なのか?

こんな綺麗な水槽になってほしいです。
080321-2


そしたらこんな魚泳がして・・・
080321-2


はっイカンイカン
誘惑にはまるところでした。

Read more
本日は誰でも簡単、ブロア配管に挑戦。
僕は水槽が8個未満では考えもしませんでした。
が、チッコイ普通のポンプが10個を越えた辺りから音に悩まされて購入を決断しましたよ。
まあ、40リッター以上となると少し音も大きくなるから変わらないかも知れませんけどね。
気持ちだけですが音は小さくなったと思っています

では、まずイメージでもイイので施工したい配管ルートを描きましょう。
不必要に買い込んでも、水道屋さんじゃ無いと無駄です。
パーツを沢山買える財力の持主の方は別に考えなくても全て多目に買えばOKっ!

基本的に必要とする物
1)塩ビパイプ(VP13 内径13mm外径18mmくらい
2)継手(90゜エルボ・ティー・末端キャップ)←これは買い過ぎても後で使えない。
3)シールテープ
4)1方向コック(水槽1個に対して3個が目安かな?+予備コック)
5)パイプ固定金具(インシュロックなんかでも可能ですよ。)
※塩ビパイプ用のボンドはシンナーの水槽内混入が嫌なので使いません。その為、末端部は
 外れ易いのでハンマーなどで強く叩き込まないとスポスポと抜けてしまいます。

必要な工具
1)ドリル(1方コック取付け用下穴明け用)サイズは・・・多分5mmだったはず。
2)のこぎり
3)差し金(定規でOK~)
4)ヤスリ
5)3m程度のメジャー
6)ハンマー

それでは
08321-4


①水槽より上に設置した方がグ~(停電でブロアが停止した場合、配管側に水が逆流するかも
 知れないのです。サイフォン効果で水はどんどん流れると思いますよ。)
 デカいので振動はブ~~。
 共振(設置した台などがブルブルする。)すると困る&煩いのでブロア下には軟らかい物を
 敷きます。フレキ(黒いゴム)まではブロアに付属品で付いてきます。

②ブロア接続部の固定金具も付属で付いていますが、使用空気量が少なく配管内部空気圧が
 高いとスポンと抜けましたよ。怖いので別で買って強めに締めて固定しています。

③メタルラックの場合は、100均のマジック式バンドで括り付ければ後々の変更も楽チンチン♪

④配管の立下り部の撮影だけです。

ココまでは大丈夫でしょうか?

そして次、
080321-5


⑤僕の場合、使用する近傍まで塩ビパイプで配管して以降の2m程度はチューブで施工します。
 従って、1箇所に纏めて集合ヘッダーとします。コレの難点は、書いておかない判らない。
 どれがどの水槽に行ってるかさっぱり判らなくなってしまいます。ややこしい部分は配管より
 チューブがグ~♪

⑥ウッドラックの場合は、VP13用の固定バンドで固定すればOKっ!
 少し強めに締めこめば末端キャップをラックに押し付けることが出来て抜け防止でグ~♪

⑦末端キャップが大きいので少しだけ固定バンド下にスペーサーを入れて高さ合わせてグ~♪



ポイント
①配管径は、VP13で充分だと思いますよ。使用する空気量はビビたるものですから、配管の
 設置高さが無い限りはじぇんじぇんOKです。
 全ての噴出し口には1方コックが付いていますので排出量も大差が無いのでバランスさえ
 決めてしまえば勝手に変動することも無いです。
 プラストーンの目詰まりなどは、メンテ時に交換しましょう。
②子供さんが居る家では、コックは宝物に見えるみたいです。危険ですよぉ~。
 キュッと開けばソコは大噴射状態ですからね
 くれぐれも手の届かない場所か、見えない場所への設置を心掛けましょう。
③1方コックをねじ込む際にシールテープを巻くとネジのガタからの空気漏れを防げます。
 手間ですが、僕の家はリビングに設置していますので漏れた空気音はかなり耳障りなので
 全てのコックに実施しています。
④コックを1箇所に纏めて穴を開ける場合は、エンピツ等で下絵を描いて穴の開ける場所を
 決め手から穴を開けましょう。僕は揃ってないと気が済まないのです
⑤抜けると空気が届きませんので大変です。しっかりと接続して抜けないことを確認しましょう。
 
まっ、こんな感じで僕みたいなトーシローが出来るのです。
一度チャレンジしてみてはいかがですか?
参考になれば幸いです。

それと、これ見てやったけどダメだった等のクレームは絶対受け付けませ~ん。
自分のエビですから自分の意思で施工してアクアを楽しみましょう。
人のせい物のせいにしてはダメダメですよ。
Hide

旅行しました。

貧乏なんもんで遠くへの旅行は無理でございますので、お隣の町に家族旅行です。
(この距離でも無理してますよ。)
Read more
まずは嵐の中なのに夫婦岩見学。
子供たちは、雨の中どうしてココに来たのか理解出来ず。
ただ、海を眺めるだけです

080320-9

彼女たちの頭の中はココでは無いんでしょうね。
ずーっと「まだぁ~?」を連呼されました。

そして、お隣ですけど、アッカンベーしてくれる・・・誰だったっけ?(笑
二見シーパラダイスに行きました。
080320-2

ココの凄いのはデッケェ動物が目の前までやってくる。
こんな記念撮影なんかもOKなんです。
080320-7

子供たちもビビりながらも触ってましたよ。

色々と回る予定でしたが雨が激しくて、そのまま旅館となってしまいました。
風呂場でポーズ・・・の予定でしたが貸切でもなくカメラも防水では無いのでお外でポーズです。
080320-3

平日入りでしたのでお客さんも少なくて良かったです。

次の日も雨
仕方無く鳥羽水族館へ
と言いながら行くと楽しくてたまりませんでした。
水族館にもいてましたよ!
080320-5
080320-4
080320-6

世の中変わりましたね。

次はエビで爺婆も連れて行きたいなあ。


最後に、大きいエビ団子みつけました
080320-9


Hide

欲望。

まだまだ立ち上げに水が必要なんで、朝一からの公園&水汲みのお出かけです。
が、
朝からコリドラス水槽の様子が変。
何か変。
見た目が変。
080316-1


餌をパラパラっと入れて立ち去ろうと思いましたが、やっぱ変。

あれ???
Read more
080316-2

何かが滲んでる・・・ねぇ
      ・
      ・
      ・
おりょっ!漏れてるよ。
080316-3

お出かけ中断で朝一から水槽チェック。
結果は、エアレーションの水滴が飛び出してただけでした
危うくお出掛けも出来ないところでした。
みなさんもエアレーションの配置には注意しましょう♪

エアレーションの配置を変えて、出発となりました。
予定は公園→ダム→水汲みでしたが、行く手を阻む漢字と出会い途中で退散・・・orz
こんな山の中でこの2文字と出会うなんて思っても見なかったよ。
080316-4

スッキリしないお出掛けで終わってしまいそうだったので、家族お勧めNO.2ラーメン屋さんに。
最近では、子供たちもいっちょ前に食べるので外食が家計簿を狂わせます(涙
でも、こんな時はイイっしょ。
あんまし名前は・・・ですが旨いっ!
080316-5

(ちなみに、奥様は存在が危険なので全モザです。)
4月からは、バタバタと出張三昧ですから3月中に家族サービスしちゃいます。


さてと、やっとエビなんです。
1.5軍と称して稼動中の60cmノーマル水槽です。
ココ、凄い稚エビの生存率&抱卵率。
ピン掛けしたいけど失敗ばっかりです

無理に長期維持にしがみつき過ぎてたのが伸び悩みの原因かなぁ。
早めのリセットとは言いませんが、適度な周期でリセットがエビを増やすには最適かもですね。
080316-6


ココまで調子が上がると問題児を投入するっきゃ無いでしょ♪
かなりの年期の入ったママエビです。同じ感じの個体が3匹です。
この3匹、全て抱卵が止まってます。
でも、この色をもっと産んで欲しいんです。
080316-7


予想は的中かな?3日目ですが1匹は卵巣が黒くなってきました!
水槽内の環境が良くなれば、年期の入ったママエビも活性があがる・・・と信じてます。
これくらいの♂3匹ほど投入~♪
薄めですが1.5軍ですから、我慢我慢。
080316-8

夏までに、このサイズでこの表現のエビで埋め尽くしたい。
あっ!もちろん色は厚く厚くです。
080316-9


欲望だけは大きく持って前へ前へです

ピン掛けは、そのウチね、そのウチ(笑
Hide

さんきゅぅ~♪

これだけは言っておく。

僕のムスコでは無い。
うーん・・・何か違うよな
僕では無い。
僕のムスコじゃなくて息子のジュニア用である。
僕はジュニアでは無く、あえてムスコ程度と表現しよう。
だが、今回は僕のムスコでは無い・・・
Read more
080314-1.jpg


拡大

080314-2


ったくホンマに・・・
病院も病院ですよ、局所で書かなくても・・・ねぇ
珍々とかtintinとかちょっと可愛く書くとかしてくれればイイのに。
受け取った瞬間に笑ってしまいましたがな(笑

そして毎晩、私が塗るのである。
とっても嬉しそうに「痛い♪痛い♪」と笑顔で痛みを表現する息子のジニュアにである。
そんな笑顔・・・俺も塗ってみようかなニヒヒヒヒ

すいません(汗っ
えびの話しのつもりが・・・



さてと



昨日、puku家よりダンボールが届きました。
大きさからしてtintin塗り薬で無いのは確かなので、安心して開封しましたよ。

080314-3


少し前から無理矢理お願いしてたhourensouでございます。
080314-4


ちなみにぃ、puku家の本名は大塚さんじゃ無いのです。
でも、市販されているサラダほうれん草でpuku家が人柱で2年使ってOKなほうれん草。
そろそろ飛騨えびさんに頂いたブツも底を尽きそうなので無理矢理送ってもらいました。

ついでにぃ、おっぱぱぱい饅頭なんかも送ってもらってたりして

お風呂入ってから食べようと・・・
080314-5

 はぁぁぁぁぁっ!

出てきたら誰か食ってるし。
子供たちは一緒だったのでカアチャーンっ!
子供たちも好きですが、甘い物の毒味は、奥様らしいです(笑

これで当分は餌に困りませんです。
puku家様、ありがとね♪
(子供達を登場させたいけど寝てしまいやがったよ。)


黒エビも少しは綺麗なのが見れるようになりました♪
080314-6
Hide

発見された!

朝から、

後輩君「あのディフュザーは代替にならんなぁ…」

        ?
        ?
        (・_・;)???

朝イチからハイテンションな彼。

朝の脳みそが止まっている時間帯から訳の判らんことを耳元でつぶやかれた。

どうも、ブログがばれたみたいで1個前の記事を呟いてたみたいです。

後方2mに座る彼も、もうすぐエビばか突入寸前ですが・・・

それにしても、少しはずかすぅい~

これからは真面目な記事書かないと、ラジオ体操してる間、ずっとおちょくられますからね

後輩君、仕事とえびは別だから、えびのことは何でも聞いてよ。

仕事のことは・・・
Read more
080312-0

       ・
       ・
       ・
080312-1

       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
080312-2




飛騨えびさんから頂いた無農薬ほうれん草の次に食いがいいかも・・・
080312-3



ちゃんと真面目にえびのネタを書いてみました
写真を並べただけじゃ有りませんよ。
だって「ざわざわ」入力に凄い時間つかいましたから、これねえびネタです(笑
Hide

みっけた

おっしゃー
花粉・黄砂・風邪で鼻詰まって辛いわい。
マスク・点鼻薬・目薬・解熱剤をカバンに入れて子守りなんて・・・辛い
ココから5月までの開通しない鼻との長~いお付き合いよ。

立ち上げ水槽はこんな感じです。
080309-1



このパーツはご存知ですか?
080309-3


水中ポンプ用ディフュです。
実は2211と接続できるのです。
突然の2211用ディフュの生産中止。
未だにカタログにも掲載していますから、かなり強引な廃盤に見えましたよ。
ディフュは突然の廃盤をしたのに2211は販売継続。
そりゃ、ディフュを要求する人が増えますよ。
メーカの苦肉の策で『コレ使えますよ~』だってよ。
代用できるなら、もっと早く言えばいいのにねぇ。
とりあえず外観です。
080309-4


かなりシンプルです。価格も800円程度です。
これで気泡が細かいなら今までのディフュは要らんやんね。

では早速実験。。。

Read more
08309-5


左が廃盤ディフュで右が苦肉の策

やっぱり粗い

ユーザーの気持ちは水中への酸素の溶け込み易さを求めてます。
メーカさんは、『代用品無いか?』の電話殺到を減らすことを考えただけですかね?
無い物は諦めるだろうから、コレでみんな我慢するんだろうね。
クラシック外部フィルターは凄いですが、他は好きになれない体質のジャーマニー製品でした。

それと、この半年程度でしょうかココの製品の価格が突然値上がりしたと思います。
これも解除されそうです。
チ●ームさんやディ●カウン●アクアさんが踏ん張り続けたおかげで価格規制は実質崩壊みたい。
独禁法ギリギリの価格強制なんて有り得ませんよねぇ。
仕事上かも知れませんが談合・価格調整・殿様商売は大嫌いだなぁ。

080309-6


Hide

立ち上げその後…

久しぶりに舞っているので♂を抜きたいけど2軍だから見なかったことにしてブログ書いてます。

本日は、お世話になってる 「 魚のおやどさん 」にてイイもの強奪してきたよ。
(お店のブログはココ → http://keep0714.mo-blog.jp/suna1/)
じゃ~ん
080304-1

プレコに表面モフモフさせながら1年掛りてアクが全く出なくなったローズウッドのLLL流木。
実にイイ色合いです。
何よりもローズウッドでアク抜き不要なんて・・・幸せです。
見せなきゃおねだりももしませんが自慢げに見せられたとなりゃ・・・ねぇ410
渋々ながらも格安でゲェェェット
このお店、中古品も超格安ですから、しょっちゅう見ていないと殆ど売れ残ることが無いです。
とにかく安いから大好きです。
店長さま、ありがとございます。
もう1個水槽有るから、同じ様なの探しといてね411



そして立ち上げ水槽はというと・・・
Read more
080304-2

今回はと言うか毎回ですが
スドーのポーラスロックとコトブキのろかじゃりで下面をかためてみた。

このろかじゃりの売り文句が凄いのです。
チャゴケが出にくい。
アンモニア・リン・窒素を吸着
臭い・黄ばみをとる
比重が軽く水草の根を強くする
イオン交換効果
pH安定
簡単にすすぐだけですぐに使える

なんやこれだけでエビ変えそうな勢いの宣伝文句。
1年半が経過した水槽にも入っていますので長期維持をするのに有利なんかな?

すぐに使えるかだけは疑問に思えるくらい白濁しまくってますけどね。

こんな感じ
155155155155155155155
080304-3

そして
底面周りにコントロ撒いて
アマゾニアⅡを1cm程敷き詰めて
アマパウで表面を覆います。
出来るだけ薄く薄くです。
水槽台が高いからか僕の背が低いから、リビング床でセットしたら重くて持ち上がらん393
仕方無く次の日に奥さんに手伝ってもらってセットして水を入れましたけど凄い水量が必要と
改めて認識し、途中で水入れるのやめたよ。
色が落ち着くまでは水量半分にしておきます(笑

080304-4

来週はもう1個を立ち上げますよ。


久しぶりにえび
ボケボケですが勘弁m(_ _)m

1.5軍水槽
水質がまだ不安定なのか色落ちが少し気になる。
でも、全然色落ちしない奴も居るから経過観察中。
080304-5080304-6

そして、遺伝をしっかり引き継いだ個体達
こんなのもチラホラと見えるようになってきました。
080304-7080304-8

そしてそして、水槽に1匹しか存在しない柄。
いつまでも同じ柄の個体が見れない。
機体の星なのになぁ・・・
080304-9
Hide

ナイスですねぇ

土日の連休です。
この機会を逃せば、何時立ち上げるのかと考えて、熱出しながらの改造を開始しましたよ。
配管さえ終われば何とか平日でもボチボチやっていけるとブロワの移設配管工事してました410
やっぱ配管嫌いやっ!もぉ当分は、移動はせんよ。
何とかかんとかウッドラックだけは入って配管も完成しました。
こんな感じです。
080301-3

そんなこんなでゴソゴソとリビング弄ってたら奥様が郵便ポストからあの物を持ってきた。
ある物とはコレ155
080301-1080301-2

これイイのよ感激よ。
エエショットばかりをカレンダーにしてくれました。
僕のブログタイトル画像まで缶バッチにしてくれてるよ。

作ってくださったのは 「エビ飼っちゃった」のブログを書かれているomikeさんからでし343
名前触るとomikeさんのブログに飛ばせるのかもしれませんがアナログな人間でして・・・
で、缶バッチは完全に息子と娘に狙われていますよぉ。
会話の語尾は全て 「バッチちょーだい」
何に使うのか尋ねると 「先生にあげるねん」
うーん(- -;)何か微妙に勿体無いこと言ってる気がしますのでカメラケースに取り付けます。
カレンダーはもちろん会社のデスクです410
omikeさん、ホントありがとうございましたっ!

さて、明日は熱出てても立ち上げるぞ!
水汲み2往復して320リッターゲットするぞ!(床抜けないかばかり気にしているのは内緒です。)

080301-4