

in odawara

本日より小田原!
自宅でニョンビリ過ごしたいよ
ただ、不在時の奥様の管理方法がイイみたいでメチャメチャ調子いい。
最近考えるのは、エビ管理、奥様に任せた方がイイのかと思い出しました(笑
そろそろ選別もしないといろも乱れてきました。

選別してぇ~
水槽立ち上げてぇ~

よしっ!
仕事早く片付けてサッサと帰って水槽さわるぞぉ

明日は寒波らしいです。
みなさん、風邪ひかない様にご注意下さいませ。

携帯より…

あー現在沖縄に潜伏中。
コメントも返せずにOn-line上に少しだけ復活。

みなさん、げんき?
沖縄って温かいと思ってるしょ。
聞かされてたのは薄手のシャツと春物ジャンバーでオッケー…






寒い(涙
例年に無い寒さだって。
関西よりは暖かいんだろうけどね、春の陽気を求めて南の島にやってきたもんで耐えれませんよ。

明日は温かくなりますよーに。

いってきます。

とうとう初の沖縄です301
もう一つ言えば、エビ飼育始まって以来の初長期出張です。
エビのこと考えると眠れません。。。390
枕を濡らして眠る1週間が始まります。

そんななか・・・
Read more
出張前で何ですが、一軍の調子がイマイチ。
☆は有りませんが微妙~に色が悪い。ホント微妙になんですが・・・
なんて言うんでしょうか、白が少し赤いって感じかな?
それも全部じゃ無く、水質に反応するエビ数匹とお年寄りが変。
凄く心配ですが、コレも定めです。
妻に全てを任せての出発です。
娘も気合入れて管理してくれるそうです410

本当はウッドラックへの水槽移動後のつもりでしたが、リスク回避で仕上がった60cm水槽に
15匹ほどの♀と5匹の♂を投入。
(一軍なのに水合わせも無しに直投は少し怖いですがやっちゃった。)

これで、もし、もしもしもしもーしーも水槽崩れても20匹が居れば1年後には元に戻せるっしょ♪
☆出ても絶対文句は言わんと決めましたのでと愚痴を日記で書いたらバッシングお願いします。
それにコレがきっかけで奥さんが自信無くすなんてとんでもないことですしね。
みんなが寝静まってからそぉ~っと移動しました。判るやろけどね(笑

あとは、1週間内に起こるカエル君のウ○チ攻撃を奥様がキレずに処理できるかも心配だよ。


まあココまで来て考えてもしょぉ~ないので

そんじゃ、いってきま~す423411

申し訳ありませんがこれからアナログの世界に飛び込みますのでこの日記へのコメントレスは
出来ないのです。ごめんなさいm(_ _)m
Hide

段取り(その2) 誘惑♪

やること、まだまだ有るんです。
早くしないと356時間に追われています(汗

まずは黒水槽をカウンターキッチンに移動。
コレは20Lなんでそのままでも移動OKの楽勝~♪
080211-1

そして、もうひとつの水槽。
080211-2

漏れ水槽で放置してましたが、、、稚えびが育たない。
親個体は生きていますが増えない。
別に増やすつもりは無いけど、増えない。
なので不満足390
気が付いたのは奥様です。「この水槽、全然元気が無い!おかしいで。」

以前omikeさんが言われてた空気が入った外部と同じだよ。
コレも原因の一つと思われる。循環悪いのかなぁ?
080211-4

そんな水槽ですが、不思議なことにプレモスが育つ水槽なんです。
080211-3
ソイルにまで進出してますし、色もイイ色です。

ココで、プレモス飼育法~♪
成分抜けした貧栄養な水で低水温飼育している水槽で高光量・激水流ならプレモスは育つ218
当たってません???
でも、プレモスがメインじゃ無いのでやっぱコノ水槽は撤去。

とりあえず、草なんかを撤去してみた。
080211-5
結構居たね。約70匹くらい。
これを掬うのは・・・
面倒臭いし・・・
邪魔臭いし・・・
腰痛いし・・・
と、なると・・・405ハッ
Read more
じゃんっ♪
080211-6
コレしか方法は無い411オッホホホホ

本日、エビを掬えると聞いてからは、とても素直な子供達でした410
そんでね、学習能力が有りますよ。(写真は数十枚から選んでるので連続性が無いかも・・・)
1)掬う 2)手で蓋 3)立ち上がる
080211-7

4)方向転換 5)別水槽投入 6)確認
080211-8

結構一連の動作として成り立っていません?
4歳でこの動きは、惚れてしまいます(笑
ちなみに、作業中は夫婦で後ろから見てケラケラ笑わしてもらってます。

みなさんもスリルと手抜きを同時に味わって見ませんか?
もちろん、ご自身の水槽でですよ411
Hide

段取り開始

本日は昨日とは違ってポカポカ陽気。
少しずつでも水槽変更移動する段取り。
Read more
ヘッダー組んで、チューブで仮設配管できる用意。
080210-1

配管を組み直して、ブロワ移設
080210-2

塩ビパイプ差し込んでいるだけなのでアッチコッチがズッポズッポ外れて大変よ。
仕方無くビニールテープで養生しました。(格好悪いです。)
予備ブロアの組み込みもしないといけませんね。
あとは、20リッター級の水槽をcloseして全て40リッター以上の水槽で固めます。
とりあえずはメタルラックの移設は出来そうです。
長期水質の安定を目指して頑張るぞ~217



以前に病気のコリパンロングフィンこんな感じで尻尾が全て無くなりましたが・・・
080119-3

生えてきたっ!やっとこさココまでですが。
アルダーシードのお陰様様です。
生き物の治癒力は凄いもんですね。
080210-3


僕の毛にも効けばイイのになぁ・・・410
Hide

おぉぉぉもっ!

080203-1
また雪です。

080203-2
子供は風の子元気な子で雪掻き集めてダンゴ作り。
こんな寒いのに姉ちゃんはスリッパだよ394
見ているだけで腹がギュルルと痛くなりました。


こんな寒い中、ケーキを配達してくれたイイ人が・・・
080203-8080203-7
まず、堂島って場所が判らないし、
そこが日本のニューヨークな訳も判らない・・・
関西人ですがエビ以外に興味が無い僕には知らない世界です。
判らないけど、これ旨いっ!
まるひろさん、ありがとうございました。
何となくそんな気はしてたけど、初対面なのに初対面じゃ無い出会いでした410
また会うと思うのでそん時はよろしくです。
Read more
そして、水槽台の補強完了。
080203-5
もう人間二人は確認できました(笑

080203-4080203-3
並べる物が無いのでビスを綺麗に並べてみました。
微妙に変なニスの塗り方でしょ。
実は、塗装量買い間違えまして、足りないのが判ったので中抜きです(笑
水に濡れそうで無い部分を省いて塗装。
なんか作ったぁ~って感じで納得しています。

そして水槽を置いてみた。
予定では上段に60Lを置く予定でしたが、奥様が水槽サイズとこのオンボロラックを見比べて
「ヤバいって、この水槽は・・・頼むから下にして。」ってお願いされました。
080203-6
やっぱりデカい356(でもカッコイイですよ。)
布団も敷けないし、少しまだニス臭い。(ニスって大丈夫やろか???)
だから、リビングに奥さんに手伝ってもらって移動。。。

おぉぉぉぉぉぉっもいのよコレ。

最初にフンッ!と持ち上げれたけど、足が動かなかった411
一度、置いて夫婦でガハハハハハハハっ411思わず腹から笑いが出た。
一歩も動かんかった自分たちの無残な姿と、この考えもしなかった重さ・・・

何とかかんとか洋室まで運び込んだけど背中に違和感あり(汗
奥様「機材とかソイルを取り付けたりするのは、所定の場所設置後にしよ。(ハァハァハァ)」
あと上に4個乗せるとなると、これまた大変やわさ。

ホンマに床保つんやろか?
Hide

飲んでも持ち帰る。

本日はお好み焼きです。
関西では豚玉と白飯や焼きそばと白飯はふっつぅ~に食べます。
関西特有と聞きましたがどうなんすかね(笑
しかし今日も寒い。
おでんなんかでもよかったけどなぁ…来週の楽しみにしておこう♪
Read more
どんっ!と届いた60Lの水槽です。
0802011-1
でかいっ!重い!シリコンゴツイ(これは別かな)
水槽を持ち上げてウッドラックが不安でしゃーない390
奥様も呆れてました。
「どこに置こうと邪魔っぽいサイズね・・・」ピシャッッッッ(汗
早く立ち上げて片付けないと356
この水槽ってね
080201-0
近所で検査してるんかな?
奈良→兵庫→奈良と、家にやってまいりました。
どうせなら、直送してもらえば高速代も燃料代も不必要だったのにね。

080201-2
小物も準備完了です。
マーフィード2500円
40Lブロア5000円
そのたモロモロでーす。
今度コットンフィルターのフィルター目が細かいの発売らしいです。
標準の約5倍の目の細かさだそうで、新しい物好きとしては買うしか無い。
10個頼んで即売だったらしく、取り寄せとなってしまいました。
焦ることも無いので頼んでおきました。

さてと、明日から仮設配管施工です。
空間にイメージで配管描いたりして楽しい夜を過ごしています。

よーし、明日はドリルを使いまくるぞ91391

Hide
