安もん買いのなんちゃら

本日は水汲みに行ってまいりました。
吹雪いてました12
冷たくて誰も手伝ってくれません406
おまけにいつもより水量が少ない。(重油高騰の影響で流量絞ったんか?)
人は多いし寒いし雪降るし大変でしたよ。
次行く頃には少しは暖かくなってて欲しいです。

さて、ウッドラックですがやっぱ怖いです。
締めてもナット固定出来ない・・・orz
こんな台・・・あきらめ・・・ない91412
Read more
徹底的に補強することを覚悟219
080127-1
買ってしまいました。
我が家には絶対不必要と思っていた代物です。

希望は出来るだけ見えない部分でそして確実に固定したい。
そして補強開始。
080127-2
ウィーンズドドドスルスルスルキュン  早っ!
多少の負荷なんてパワーでねじ込みます。
作業開始が遅かったので作業中断しましたが、楽しい(ボソッ
コレ、楽し過ぎるやないかぁぁー!
もう見えてもイイからいっぱい補強する。
だって、バキバキ締めたい。
週末の工作時間を増やそう218389

(本日のお買い物)
インパクトドライバー@12,800
ネジ・金具@8,000
買い物つき合わせて奢ったラーメン@2,800
合計で23,600円これぞ散財ですね(笑
ウッドラック+工具代=31,600円!!!!!
あとはコンパネ2枚買ってウレタンマット買って・・・
新品で買えましたね(笑
安物買いの銭失いとは、こんな状態を示します。
コレを教訓にアクアライフも小遣い帳を作りました406

工具は残るし横に置く台は自作しなきゃダメですね。
まっ、楽しいからイイっかな411

こいつF1だと思う個体です。
080127-3
親父の血を受け止めてイイ感じになりました。
ただ、母が不明なんで次に繋がらない。
不細工な話しですわ。

さて、次の掛け合わせでは何がでるかな~343
Hide

やばばばい
やばばばい
やばばばいばいねえ聞いて

久しぶりに土曜出勤しました。
少し訳ありのコンコンチキです。

3年間転勤かも~それも神戸~
微妙に遠くなってるだけ~
今までみたいな自由奔放サボリーマンが通用しねぇ~
遠くなるのに出勤時間が早くなる~
始発で終電休み無し~

相手さんはコチラの社内事情考えて最大限の僕への配慮してくれてます。
とてもありがたい話しで了承したい。
しかし、遠いし忙しいし。
ヘタすりゃ☆なっちゃうよ394
もうあと5才若かったたら気合で乗り越えれるけど今ならどうなるんかな・・・迷。

アクアの再燃と仕事のピークが被りそうです。
Read more
そして、届いた。と言うか持って帰ってきた。
080126-5やっぱデカイっ!


ついでに60×45×45を2個ほど手配♪
結局はレグラスフラットが僕には限界です。
エビ飼うだけなんだから充分よ♪
しかし、これって水量が110リッターなんですね・・・こんなウッドラックでエエんかいな?

そこで、少し教えてくださいな。
ネジ部なんですがメスネジ側が抜けてきます。
だからこんな感じで浮いてます。取説欲しい。
080126-7080126-6

このままで220Kgを乗せるなんて横荷重掛かればボキっと折れそうなんで怖い。
ダメなら補強しなきゃダメですね。
やっぱり中古はダメかなぁ。。。
コンパネ敷いてガチガチ補強しようかね。
新品買うのは至難の業やしなぁ。


仕事帰りには、同僚の水槽覗きに行ってきました。
080126-1
素質あるんかなぁ。渡した親個体を1匹も☆にせず稚えびワラワラです。
本稼動できそうなのでエビをプレゼント410
抱卵7匹だから、一気に増える。
うまく2本の水槽を操作して増やせれば、やっぱ素質だね。
080126-4
尚、♀1匹☆なるごとに焼肉奢らせます。
7匹☆にしたら会社の同僚全員招待して焼肉パーティーします。
これくらいリスク無いと簡単に☆にしちゃいそうですからね。
こちらの生産計画を崩してまで渡したんだから頑張ってもらわんとダメです。

ビギナーズラックじゃないこと祈って
08126-23号水槽立ち上げ完了~♪バックに「継続は力・・・」イイ言葉だ。
うどん奢ってくれたと思ったら、水槽立ち上げやらされました。(凄い疲れた。)
何が腹立つかっていうと、12個も年下なんです。
立ち上げてやるから俺の年を3才程持って行ってくれよ。(若いってイイよな…)

1ヵ月後にはこの水槽も本稼動させまーす。
そのためにも、黒い箱でドーピングです。


「継続は力なり~」毎日復唱もノルマに入れてやろっと410


Hide

久々のメンテ

080120-1080120-2
なんじゃこの色?

390モニターが変です。
何本か色が無くなったみたいな色で見えない。
また出費か・・・

080120-3
今年初の積雪です。
積もると困るが休む口実に使いたいよぉ~。
Read more
ノーメンテ水槽が循環機能低下。
フロッグピットとマツモで動きが無い。
仕方無いからメンテしました。
080120-4
バケツ1杯のマツモとフロッグピット・・・稚えびの被害えび多々。
触りだすと・・・
す~い槽は続くぅ~よぉ~12個よぉ~♪
は、無理なのでスポンジだけ全水槽グチュグチュしました。
でも3ヶ月ぶりくらいやから、エビも喜んどるよ絶対410

立ち上げ2ヶ月水槽も順調で稚えびも出てきたので一安心。
でも、水草の育ちが悪いのでしばらくは本チャンエビは投入せんよ。



メンテ員は見た
『昼のエビ情事238
080120-5
080120-6
080120-7
080120-8
080120-9

また、掛け合わせ失敗406


080120-10
君は興味無いのかい?



Hide

肝臓がイカンぞお

先日は神戸で第?回かの新年会275
調子こいて夜更しして家に帰れませんでした。
朝も二日酔いでフラフラしながらこみ上げる物を押さえ込んでの帰宅。
奥様は、怒ってるかと思いましたが全然でした411

誕生日ズレズレなんですが祝ってくれた。
平日の夜は子供たちと会う時間少なく、休日まで持ち越してくれてたみたいです。
嬉しいような悲しいようなムズ痒いようなです410
080119-1
問題はこみ上げる物が涙では無く、アルコールによる・・・。
でも感謝です421
Read more
家にはエビ以外に魚も居ます。

コリドラスパンダロングフィンです。
080119-2
通常はこんな感じで尻尾やヒレがビロビロ伸びるんです。

もんだいの1匹
080119-3
尻尾が無いってか溶けちゃったよ388

お魚博士のlove fish!管理人P&Dさんに℡で相談したら、即答です。エロエロ菌で溶けてるそうですぅ。。。ホントの名前はエロモ・・・なんですけどね。

こんな時は「アルダーシード」って実?
080119-4080119-5
コリドラスパンダ自体が体が弱いので薬浴するとほぼ☆になります。
以前も対策しましたがダメでした。
でも今回のコレは木の実。
水のブラックウォータ化と殺菌効果が有るそうで浮かすだけでイイそうです。
小さくても生き物ですから、これで治ってほしいもんですよね。

そしてエビ。
少し黒もカッコよくなってきました。
080119-6080119-7

しかーし、孵化完了させた♀1匹に異変が・・・
080119-8

もろヘテロ・・・orz=3プッ
彼女の産んだ稚エビは殆どが茶ビーに変身・・・orz=3プッププッ
せっかくココまで絞れたのに、また掬わなきゃいけません393

080119-9
赤の方が楽かも・・・
Hide

もいっちょベクトル

粉、水面での分散が変わってる。
何か、ブハァ~って感じで広がりよる。
何変えたんだ?

わたしゃ販売には無関係。
でも、今度の方がイイかも♪

pearlさん、パクられん商品になりそうだね(笑
買いませんけどwww(爆
万人が愛する粉になるように願ってますよ。

まだまだベクトルが変に方向に向いている。
Read more
たっかそうなキャ~メラァ~
080114-2080114-3

・・・何で俺と同じの持ってるんだ???
080114-4


左上は要らないはずだが、粉みたいに与えてくれない。
080114-5
その左上のきゃ~めらぁ~・・・くれっ!

会話と言えば、
カッツーン、コン、ばっきゅーんで、
ふぅぉ~ふぉっふぉ~~~~ってコーナー曲がって・・・

まだまだ会話が車やアニメやカメラにドリフトしよる。
あれじゃ車検に出さなきゃ、えび道に戻らないな。

Hide

試供品です。

娘の箪笥を買いにショッピングへ
奈良のショッピングモールです。混んでましたねぇ~。
080114-0

混んでましたのでコンパクトな箪笥にしてしまいました411アハッ♪
娘よ、エビが売れるようになるまで箪笥は我慢してくれww
080114-1
これから出勤が暖かくなりそうです。
Read more
エサが無くなったのでパクりに行ってまいりました411
080114-6
左:祭りで買うベビーカステラ入れみたいな紙袋に入れられました。多過ぎです。
そして右っ!

ほらぁ~♪
ほらぁ~~♪
『改!』だよぉ~♪♪♪あ、それっ、それ、それそれそれそれ~~~。
プロトタイプです♪
でもそんなの関係ねぇ!
商品名シールも貼ってもらえません。
でもそんなの関係ねぇ!

・・・ちょっとテンション保てないのと古く感じるので元に戻します410

何度も試して出来上がったみたい。
まだ販売には至らないみたいですが着々と進んでいます。
僕の水槽もボハボハ入れましたよ。
前回以上に稚エビへの影響が大だそうですです。
今でもイイのにそれ以上って・・・どんだけぇ~238
コレをバクターⅡにするかは別っ!

なんやかんや言いながら、やっとんのぉ410感心感心
発売は間近ですかねぇどうですかねぇ。
1番ネタ頂きました。いいでしょ~♪

それと・・・ベクトルをエビに戻さんかいっ!
Hide

早いっ!

妻  「今日はパパが晩御飯おごってくれるんやてぇ~51
妻  「私は焼鳥がいいなぁ」
娘  「えぇ~!焼肉がエエわぁ」
息子 「僕、らーめん!」

今日、僕は息子を好きになった414345
Read more
水槽立ち上がり最短記録です。

12/9立ち上げた60cm水槽です。
1ヶ月ほぼ換水無しの完全放置
ソイル : アマゾニア+アマゾニアⅡ+水草1番+アマゾニアパウダー
071224-11 071229-2
12/24            12/29


080105-3 080113-1
1/5                    1/13


自分の中では超~薄敷き
ソイル少ないと初期成分の滲み出しが少ない。
              155
少ないバクテリアでもアンモニアの分解が早い。
              155
半月目に好気性硝化バクテリア+バイオダイジェスト投入
              155
突然大量のミジンコ発生したと思ったら、水質が安定。。。。。。。。

でも、ソイル少ないと成分抜けも早いからどうなるんだろ?
ソイルが分厚いと緩速ろ過っぽい効果で底床の掃除せんでも何とかなってた感じ。
今回どうなんだろ?

全く判らん世界に踏み込んだかもです。

パイロットビー入れましたがムチャチャチャ調子良さそう。
泳ぎまくってツマツマしまくってます。

問題は、こんなに早く立ち上がると思ってなかったから、どのエビ入れるかも決めてない。
緊急避難用として置いとくかね410

080113-2

Hide

休みだよ♪

朝目覚めるとテーブルにポツンと置かれてるコーヒー。
080111-1
何時も置いているので何も思いませんでしたよ。
(1口か2口しか飲む時間がありませんが。。。)
よ~く考えたら、これ誰かが入れてくれてるんですよ。
もっともっとよ~~~く考えると、奥様だったんですねぇ410
最近、気付いたおバカです。
明日、飯にでも連れて行ってやろう♪
Read more
立ち上げ1ヶ月目の60cmノーマル水槽。
ゴッツイミジンコの量です237
こんなん初めてです。
明日にでもパイロットがてらにエビ入れてみます。
アンモニアとか消えたんかな?
やっぱ凄いぞあの黒い箱。
次の日記で元気なエビを見せれたらイイなぁ。


一軍水槽ですが・・・F2もこんな感じになってきました。
080111-2
Vバンドですが結構な色濃いのでだしたよ。

麻呂ちっちゃいけど、絶対濃くなると思う固体。
080111-3
すいません、カメラがオートなんで光量が勝手に決まってしまいます。
理屈が判らないのでピントが合ってるだけで勘弁して下さい。

手前の白手袋が今一番気になるです。
進入禁止の形も超~気に入ってます。
080111-4
電気消すと光ってます353

またまた、鬼選別が必要な時期となってきました。
さてさて、奥様は時間を与えてくれはるやろか・・・179
Hide

風邪ひいた394
風邪をひかれている方、マスクを着用しましょうね。
ドリスタン飲んで早く寝なければ。
Read more
お店で貰った。
080109-2
僕の水槽には無い物
今後も、有り得ない水景・・・ずっと憧れ続けます。


そして、買わされた。
080109-1
高くも無いが必要も無いかも・・・魚にでも差し上げてみます。

そそそそうだそうだ、今年の成人式で昭和人間の成人は、もう無い。
大正・明治そして昭和も昔の時代に仲間入りする時が訪れたかもです410

やっぱ歯も欠ける葉わな(笑
歯医者に行きてぇ~~~~~!
Hide

先日、久しぶりの出勤。
すごーんくながぁ~い1日を過ごして、いざ焼き鳥屋さんにダッシュ355
最初の1杯のビールって最強に旨い!
酔っ払っちまったよ411
つまみに軟骨を食べたのですが旨いけど硬かった。
コリコリじゃなくてゴキゴキって…コレって軟骨?と思いながらも酔って判らずモリモリ食った。
今朝、気付いたよ、昨日の軟骨・・・自分の歯だった(笑
軟骨に負けて奥歯が欠けたよ!もう爺さんみたいだよ!
はぁ・・・また医者代が飛んでいくよ(涙
Read more
会社で後輩君が1名エビを始めて3ヶ月かな?
その後輩君の立ち上げた水槽で稚えびが確認できたよ。
もうそろそろとは思ってたけどなかなか生まれなかった。

リンリン214
後輩「稚えび確認できたよ~♪」
僕 「おぉぉやっぱりかいな。」
僕 「そのまま増えたらドバっと持って帰ってドドドーンと増やしてや!」
後輩「あいよぉ~」
僕 「どや、カワイイやろ?」
後輩「うん!」
・・・こんな素直な彼は初めてかも(笑
彼は多分、どっぷりハマるはず。
もう、ハンドルネーム考えてはります410

彼は水道水の浄水器使用+スーパーの純粋汲みに行ってます。
一軒家で水道管からの直接引き込みなんで浄水器だけでもOKみたいですね。
僕より条件イイかもです。
さてと、60cm水槽立ち上げの準備をさせなければ356

それにもう一人、エビでは無いがアクアに少し足を突っ込みました。
エビじゃなくてもイイんです。
アクア連れ増えるとお酒も旨いです。
どんどんアクア好き増えてくれ~♪

ミクロフィリピンが綺麗に育ってきました。
080108-1080108-2
時間が掛かるけど綺麗に育つと嬉しいですね。


他人ごとですけど何か嬉しい1日でした。
Hide

一仕事

明日から仕事ね390

無理っす356

でも、年頭表彰の賞金を回収して飲みに行かなきゃ。
だから会社行くよ。
Read more
アクア活動開始2日目。
コケに稚エビがぁぁ・・・エサやってるんだけどね179
調子イイ証拠ってことで・・・
080106-1080106-2

コチラも・・・コケ  デ  オクガ ミエナイヨ
080106-3

漏れが溢れてきましたのでそろそろ選別しなければね。
そんなこんなで少しだけ掬った。
実に多いので立ち上がった水槽に投入。
080106-4

漏れ水槽のつもりで作ったんじゃ無いんですけどね。
しかーし、漏れでもP&Dさんから頂いた、えびの杜系は別水槽にしたい。
隔世遺伝への期待と血統維持したいから・・・あーなんて贅沢なんだろ。

最近では調子イイからか、密集させるとツマツマしてお隣さんが食べらています。
先日は、脱皮したばかりのエビが足をみんなにツマツマされて足が無くなってました(涙
足食われても調子イイとツマツマ手さえ残っていれば生きてますよ。不思議です。
モスも水草も無いが調子良さそうです。
アッチモコッチも水槽を満タンになっても10000匹には程遠く、永遠の憧れに終わるかも。
それでも、ギリギリまで増やすぞww。

そして、外部でスクスク大きくなるP&Dえび
かなりの数が入居されています。
何よりも、外から見ても色が濃い・・・390
080106-5080106-6
今は見守るだけです。
お願いだから外部で繁殖はいや~よ。
Hide

活動開始

開放されたと思って帰ってきたら、宿題を見なさいだとさ。
習字って・・・何時間見とけっていうのよ394

でも、やってみると奥が深いですよねぇ書道って。
子どもの頃を思い出しました。
墨をすって。
気持ち整えて。
姿勢を正して。
筆先整えて。
書く字を頭にイメージして。
やっと字を書くけど思い通りの字は書けず・・・歯痒い393

思わず子どもに『書道、習いに行きなさい』と言ってしまいました。

書初めをする意味合いが少し判った年始です410
Read more
アクア作業をスタートしましたが、実家にて剃刀で人差し指の皮をペロンと捲ってしまいました393

正直言いますと痛いっ!

ズキズキするし、薬塗ってるから水槽に手を浸けれない。
アクア作業難航中。

でも、朝一チャーム便到着♪
080105-1

ほんでもって、段取り開始です。外部フェチ爆進中♪
080105-2
2213用のサブフィルターが無いので買いに行かないとです。
まずはモータ部に変な物が付着してたりしてたら嫌なので空回ししてますよ。
心配性なんです。
この後、使用中ろ材を入れて本稼動です。

それと、先日の黒い物体入れた60cmノーマル水槽。
少しずつ色に変化(左07/12/30 ・ 右08/01/05)
071230080105-3

少し何時もと違うのは・・・まだまだ水質も整って無いけどミジンコ出まくってます。
変ですが何んか凄い。
080105-4
この水槽には、黒い物体とバイオダイジェストとバクターだけ!
まだバクターの残片にはカビ出るくらいでバクテリアが追いついてませんです。
この残片にカビが出なくなったらOKちゃうかな?
でも早いよ。ホント
換水も殆ど無し。勿体無いので換水しなかったらイイ感じになってました(笑
TDSもどんどん数値上がってきてますし、まさしく安定に向かってます。
これなら種水と使用中ろ材での外部有ったら、もうエビ入れれてましたね。
なんて書きながらも根性無しなんで入れませんけどね410

年明けて、やっとこさアクア事が出来て超~嬉しくて楽しいです。
Hide

アケオメです!

あけぇおめぇ~ですです281
旧年中は色々お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
Read more
毎年ですが、元旦より4日まで親類巡業orz
気を使いながらも飲むなんて無理~
まあ、年の初めの挨拶を兼ねて無礼講と言う事で許してくれるかね410

年明けにチャーム覗くとワォっ!
2213安いやん♪
PHろ材安いやん♪
と1万円超えるまでお買い物。
使い道も考えずにまたポチポチしてしまいました。
財布が軽い。

先日は、家族毎年恒例となりつつある橿原神宮への初詣でした。
080102-1
カメラ構えるとこの2匹はレンズ前に群がってきます。

だから、子どもの気付かない時に212353
080102-2

それにしても凄い人の川です。
080102-3

それでは巡業行って参ります!
Hide