やっとこさ

410忙しかったです。
やっと解放されました。
こんなに忘年したらボケボケになってしまうくらい忘年しました。
アッ!405忘年が忙しかったのは確かですけど、仕事も忙しかったです。ホントホント(汗

運転中に振り返ってほのぼの。
071229-1
手、繋いでやんの410
嫁と手なんて・・・

さてさて、先週書こうと置いたままになってた、立ち上げた水槽第2弾の60ノーマル。
071217-1
Read more
071229-2

何か微妙な立ち上がりスピードよ。
アンモニアばりばり出てますけど亜硝酸もぼちぼち出てきた程度です。
やっぱ何も入れないのは時間に無駄が出そうですね。

と、チャームさんでぽちぽちしちゃいました。
071229-3
怪しい左端の黒い箱です。
見ただけでアクアショップ通ってる人ならわかるかも410
好気性硝化バクテリアらしいです。
教えてくれたのは南方にお住みのブログ潜伏中の◎harさんです。
忙しい方なのでそぉ~っとしておきますよ。
だから、教えてくれた物もそぉ~っと公開。
実際はストップアンモでショートパスも有りですが、これで立ち上げも楽しいかもかも。
500円くらいかな?
pearlさんも知ってたみたいです。
これ入れて亜硝酸出た頃からバイオダイジェストとバクター入れて、はいOKみたいな。
(ミクロハウスパックはお守り程度に入れてます。)
効き目は後程検査しますが、彼が言うから間違い無いっす。
急ぐ立ち上げでは無いので、ゆっくり様子見していますよぉ。
結果出たらバシバシ報告しますよ。


さてと、ここいらで今年締めくくらないと(笑
(日記書くなら論文書けと家内に言われてます。)
ブログ初めて4ヶ月。
モニター上での付き合いなんて個人ブログでは・・・と思ってましたよ。
でも、『やってよかった♪』
めちゃめちゃ友達できたしね411

友達になって頂いた方、ありがとです。
来年も見捨てずに友達でいて下さいませませ。

来年は仕事もエビもmaxで頑張りたいと思ってます。
来年も宜しくお願いしっま~すm(_ _)m

071229-4
Hide

今後を考えて購入。

ちゃんとブログ書いていると写真バシャバシャ撮り、データ保存が大変356
そろそろ何とかしないとパソコンが遅くなりそうなんで
071224-6 買ってしまいました221

取り付けたいけど・・・
071224-7  390ぶん取られたPC前でございます。

仕方が無いので・・・

Read more
ダンゴ見て待つことに。(飛騨えびさんから頂いたホウレン草をドボンっ356
071224-8
悶え狂って食ってます(笑

ずっと見てると眠くなってきたので・・・以前に立ち上げた45cm水槽の状態でも。
071224-2071224-5

漏れは入ってますけど心配性でして、特選入れることが出来てません。
でも、アンモニア無し・亜硝酸少々・硝酸塩は少し出てるみたいなのでちゃんと測ると。
071224-12真っ赤っかでした411
ボチボチ出来てる感じです。
硝酸塩濃度薄めて完成ですね。
しかし今回は立ち上がりが早かった。(と言いながら2ヶ月弱)
飼育水とスポンジグチュグチュの結果ですかね。

でも・・・これの影響もかなりあるんやろね410
071224-3071224-4

あとは、怪しい液体をドバドバ入れて漏れえび入れて完了です。

明日は今年最後の水汲み。
僕には年間を通してサンタが水を湧かしてくれてます。サンタサンアリガトォー421


・・・405アォッ! 日記より昇級試験の論文を書かないといけなかったです。
ところで、論文てどんなこと書きゃイイんだろ?
漫才師の名前 「 ロンブー 」 しか出てこない。どないしょ~~~(冷汗
Hide

比較してみた。

家に帰るとコレがあった。
071220-1

昔ならツリーのてっぺんは☆の飾りでしたが、今は貼り紙です。

これと                これ 
071220-2     071220-3
サンタへの注文みたいです。
まあOKプライスなんでサンタも喜ぶことでしょう410 一安心♪

お姉ちゃんは、そろそろ世間が見えてくる頃です。
来年はサンタを信じていますかね???

それと、今年は帰宅途中でバカ高いケーキを買わずに済みそうですね。
休日のクリスマス最高っ♪

さて、時間も無いのでホースを並べて比較だけしてみたよ。イソガシ356イソガシ355
Read more
071220-4
多分、左は毛のあった頃の僕で右は・・・。
絵が下手ですいません・・・では無くて、くだらぬ比較でごめんなさい。
すいませんm(_    _)m

暇なんじゃないですよ。忙しいんです。ホントホント!
071220-5
このホース発見はサブフィルター購入時の付属ホースです。
このサブフィルターは今年発売品。
発見内容
1)色が濁ってます。  透明感が有りません。
2)印字がデカいです。 かっこ悪い 
3)ベタベタします。   製造工程の途中かな?

サブフィルターだけ買って、使うの気持ち悪いからホースはショップに置いてきました。

メーカさんは答えてくれるんでしょうかね?
Hide

立ち上げた水槽

もう寝なきゃと思いながらもブログ覗くとダラダラと徘徊してしまいます。
これでは風邪も治りませんわ。

12月9日のリセット水槽状況報告ですです。
Read more
こんな感じに仕上がりました。
071217-1
ソイル薄いでしょっ?
僕としてはかなり薄い敷き方です。
何でかって言うと、捨てるの面倒くさいから411
前回は18キロのソイル入ってましたから捨てるの大変でした。
これならサッとリセットできます。
と、最初からリセット考えてどうするんでしょうね(笑
結局忙しくて、水入れてアク抜きもせず1週間放置してしまいました。
箸でソイル表面を気持ちだけグリグリして粉を舞い上がらせて、さっき全換水完了。
黄ばみ無しっ!
白濁無しっ!!
今までに無いなぁこんな楽にセット出来たの。

構成です。
(ソイル)
底面周り SUDOのポーラスロック積んでコントロ撒いてます。
その他  アマゾニアⅡ+アマゾニアノーマル+みのノーマルを混ぜて底に2cm。
その上にアマパウを2cmですね。

水草を植える気が無いのに色々混ぜても意味無いかもです。
おまけに何が悪くて崩したかも判らなくなるかもかもです。
でも、大丈夫・・・かな?
何となくイイ感じですよ。直感だけが頼りですけどね。


(ろ過)
外部のEXpower75+2213サブ と 底面フィルター+ダブルブリラント+エアーストーン
(ろ材)
パワーハウスのL+M+S+サブストプロ

何んせEXpower75のパワーがデカ過ぎて扱い辛いです。
ろ材をぎゅーぎゅー詰め込んで流速を抑えたいけど全然無理です。

そこで、リンクして頂いている、しゅりんぷ亭の相さんのディフューザーの使い方その2を
参考に一工夫です。
071217-2

先端に穴開けただけでした411
これで前にも飛び出します。エアーの分散もイイ。ソイルのまくれも無いですよ。(相さんどうかね?)

あとは飼育水換水とスポンジぐじゅぐしゅとバイオダイシェストとバクター入れてのんびりこです。
当分は放置。。。。って思ってたら、お魚のグラミーがペアになりそうな予感。
グラミー2匹に60cm水槽を使うのもなぁ・・・。コマッタコマッタ

眠くてちゃんとカメラを固定出来ない。
ぶれぶれぶれ~♪
071217-3
Hide

少しごちゅーい

忘年会シーズンです。
本日は1回目です。
カラオケで喉潰れて声出ません406
やはりこの年で高速ラップはダメダメでした。
もっと練習しなきゃっ♪
Read more
問題点その1

071214-1
専用ホースです。
コレに少しだけ注意下さい。
僕は外部マニアですので大量にそれも一気に小型ですが外部フィルターを購入。
次に同サイズサブフィルターを買って、いざセッティング。
ダブルタップに繋ぎ込む時にホースを強く握ってグニグニするでしょ?
そうすると、ホースの色が手がぁぁぁ!
緑色になります232
それもタバコのヤニが手に着いた感じでネタネタします。
(ネタのためにホースを残せばよかったと後悔。)

よーく見ると
ホースの印字とホースの色が違うのが2個有った。
微妙に印字が違う。
いや、明らかに違った。
それをショップに相談して、メーカさんに問い合わせ。
メーカさん曰く、こんな事例は初めて。
詳しく原因を追究しますとのことです。
で、付属ホースは回収されるは、新規購入サブフィルターまで回収されちゃいました。
でも、新品ホース貰えたからイイかな(笑

僕の見解では、
ドイツ側がコストダウンで他国で作ったんちゃうんかいな389
でも、少し考えた。
ホースの色がエビに付着して赤と緑のシマシマになったら・・・おもろいやん♪ハイブリ?
ホースは全て回収されちゃったので新種作製は出来ませんですけどね(笑
ホースの色が水槽に滲み出てエビのコンデション崩したらと思うと怖いです。
メーカの回答は未だに調査中です。
みなさんもよーく見ないと変なホースを掴まされてるかもです。


問題その2
外部のクラシックの吸い込み口、ネジが潰れているのが2台!
リビングに水漏れましたがな412
所詮はプラスチックなんで無理にねじ込めば、ねじ山潰してしまいます。
Oリングの入り方が悪かったりしてたのも2個有った。
もう漏れるの嫌だから買ったらまずはシールテープ撒いてねじ山にワセリン塗ってます。
少ーし、このメーカさんも雑になってきた感じ。
コレも少しだけ注意して下さいませ。

酔いが醒めませんのでバクター撒いて寝ます。オヤスミナサイ
Hide

グツグツグニグニ

飛騨えびさんからのホウレン草プレゼントが届きました!
会社に家から届いたとの連絡有りましたので忙しそうな同僚の隙間を縫って帰ってきました。

ホウレン草弄りながらお礼の電話しましたよ。
緑が綺麗です♪
071214-0(ホウレン草ってイイ匂いしますねぇ。)

飛騨えびさんの印象は、何か大人でした。

まあ、会話といえばエビ・ソイル・水・カメラ・pearlさんとベロンベロンとよくも内容が出るわ出るわ…

この喋りやすさは、やはり人間との会話を沢山されているんだろうと勝手に想像。

僕みたいにモニターばかり覗いてるのとは大違いだと思います。


で、今思い出しました。

全然僕らより前からえび飼育もされてる先輩だと言うことを忘れてました。

色々々々々失礼な事を言ってたと後悔です。スンマセンデシタm(_ _)m

そんなこんなで新鮮なうちに煮込みました。
Read more
結構有りますよ。
冷蔵庫がイッパイになりました。
071214-1
1個の大きさが少し小さいかな?
8個の水槽で割るとなると無理っぽいっす。
でも、軽く4ヶ月くらいはホウレン草は買わなくてよさそうです218
もう煮てしまいましたので何ですが、煮込み時間をどの程度ですかね?
今後の参考に教えてくだされ。

そして、冷凍する前に試運転。
071214-2ホイ一軍さん♪071214-3ホイ二軍さん♪

・・・凄い勢いです405
買ってたのと何が違うんだろかね?
漏れにあげるのは勿体無いから止めた411
飛騨えびさん、ありがとね。
大切に食べさせますよ~。

pearlさーん、個数を言ってね。
持って行くからね。

さあ、今週の勤務はあと1日です。
がんばりましょーっ!
Hide

お買い物して発散

イャッホー♪
お友達の飛騨えびさんのホウレン草プレゼントに当たっちゃいましたよ63
(リンクして頂いてますので左下のリンク集からどうぞです。)
会社で自慢げに「無農薬ホウレン草当たってん」ってみんなに報告したらね

「んでっ?何でそんなにうれしいの?」

朝イチのしな垂れたラジオ体操が今日だけは凄く腕がシャッシャッと動いてたらしく変だとは
思ってはくれてたみたいですが・・・判らないかねぇこの幸せが・・・
405はっ!下界の民には判らぬ幸せでした。
230んっ?コッチが下界の民かな?
そんなこんなでラッキーなんで日記書いてます(笑

これで仕事が閑散期ならねぇ(涙
ストレス溜めるのも何でので買い物して散財です。
Read more
生体を買ってしまいました410
071212-3エビなら日記も書かずに水合わせしてるわな179



071212-6071212-7071212-8

右 タイガーオトシン様~ 今までしっかり飼いこめたことが無いお方です。
中 ミクロラスボラのhanabi様~ 新種らしいです。ニジマスみたいな模様がイイっ!
左 ボララスのブリジッタエ様~ 
他にも色々飼いたい魚はいましたが、魚水槽は無いのでこれ以上は アウト218 
でも、何でか魚を入れる水槽が有る。
作ったわけで無しにですね誰かが作り上げたのです。
誰がです。
誰とは言いませんが…

071212-1
題名
『真珠君がくれるエビ水槽に投入出来ない水草の水槽www』406

せっかく仕上がったのにエビ入れれない水槽になってやんの(涙
クリクリトニナなんか縦伸び出来なくて横這いしてますよ。
自分で買ったグロッソは光量不足でモヤシになってるし・・・アイアンボトム入れたのによぉ~

真美なミックな真珠君、言っておく
『もう草を入れるとこ無いから要らないぞ!』 カァww ←←威嚇


只今、眠気と戦いながら水合わせして日記書いてとバカですねぇ。
ついでだから換水なんかもしちゃったりしてたりして411
071212-2久しぶりにホース使って流してます。(点滴じゃ無いよ)

ついでに写真も212353パシャパシャ
071212-9

お腹のコテコテがイイ感じですが1匹しか居ません(涙
コッチに顔向けてくれませんが395眠いので限界です。

早く暇になれぇーっ!

ショップの忘年会行きたかったなぁ・・・残念だ。
Hide

リセット

最近、腹を空けた♀が見始めてましたがそろそろサイクル的に舞いのラッシュです。
今回は♂をかなり絞ってるから期待したいです。
って書きたいところでしたが、
まだこんなに♂居ったんかwwって感じで、今から選別です394



1209-0
以前より言ってました調子悪くなっちゃいました水槽をそろそろリセットしたい。
でも、全面的にやりかえる為には色々と面倒臭い。
1209-1
とりあえず、草どけて、ヒータだけにまで段取りして、貼り紙を掲示・・・
Read more
1209-2

411・・・子供心をくすぐったみたい。
まずは息子。
姉ちゃんがプールに練習行ってるので独占です。
1209-01

そして、姉の帰宅。
姉は3年間一度も網なんて入れることを許されなかったのです。
それが水槽に網を入れたい放題でたまらんみたいです。
1209-3

えびも少なくなって順番を待ちきれないバトルが始まりました。
やはり年の差が出ましたね410
1209-021209-5

最後にはふて腐れてました(笑
この年だから、正直でいいかな。
1209-6

それにしても・・・かなり減ってました390
こんな減り方を目の当たりにするとヤバイと思ったら即効対処を感じてしまいます。
1209-8

さて、エビも抜いて大量のソイルと軽石も抜けました。
明日、仕上げれたらいいなぁ・・・


てっきり♂と思ってましたが、本日の舞には不参加。
浮き草を食っちょりました。♀なんかなぁ?

1209-7
本気であんたは♂で居て欲しかった393
Hide

momijiもみじモミジ

34紅葉、遠くに行かずとも近所にあったりして410
近所の公園です。
最初は、ダメこりゃでした。
桜の木です。
071203-1

桜は葉が茂る前に花咲かす不思議な木です。
ドバーッと咲いて252次は青々と葉が茂って255最後は毛虫がポトポト落ちてくる523

もう来年の開花準備されてました。
071203-2(桜の蕾)
4月には花見365369のついでにこの蕾が花咲かしているの撮影したいもんです。


桜を通り抜けたら・・・
071203-6071203-5
071203-4071203-3

あったよ411(泣かずに笑顔が零れました。)
Read more
この色見て思った。
こんな赤に仕上げたいと思った。

だから自分のえび、何時かは「momiji34」って名前付けたいです。
もみじ34」の方がイイかな?
いや、「紅葉34」?

はてはて「pe41rl&momiji」でいくかね411   (ふざけてゴメンチャイ421

071203-7
Hide

もっと絞ってみた

今日こそ紅葉見て涙流さねば(笑

気が狂ったのかな?
10匹まで絞る努力をしてみた。
Read more
掬い終わって自分に問うてみた。
ホンマにええんかいな・・・404
071202-1
実際、かなり無理しています。
でも、以前に1度だけ同じことをしてみた時のこと思い出す。
ぎゅ~っと絞ったら、どぉーんと色が揚がった。
血の濃さが有れば一度だけでもコレだけ色が揚がるんよ。
(P&Dさん、pearlさんありがとね)

071202-2今回は♂5♀15の20匹まで絞ったねん。

そろそろ次のステップです。
もっと濃くっ!もっと理想にっ!
自分の理想とするエビを作りたいねん。

このエビは時間と努力と愛で自分の好きな色にまで辿り着けるんと思う。
(と言いながら、僕はP&Dさんの里子で超~ショートパスしちゃいました411アハハ)
プロじゃ無いから時間は掛かるけど、時間が掛かるからマニアの心を擽るんやろうね410


最後に、選別中に手が止まった1匹です。
071202-3うっとり398
Hide

帰還しました。

タダイマ(・_・)/
やっとon lineしました。
忙しい1週間をクリアしましたねん221410
pearlさんの214 あんまし会話出来ずでスマンです。
まだ月末まで忙しいやろけど週末くらいは休める様にしたいですねぇ。
てなわけで、仕事の継続というか自分へのご褒美って感じで選別してみたねん。

・・・結果202
Read more

390まだ甘いっすね。アレとアレとアレは抜かないと・・・ブツブツブツブツ
071130-2
おかげで2軍は満員御礼となったねん。
ワラワラとえび増えてますが406・・・・・何故か涙が出てしまいます。
071130-3

でも~ちっこいのにイイ感じの発見345(下はアマパウです。)
20匹中で1匹程度ですから食べられずに育って欲しいです。
071130-4

魚達の赤いmushiをお裾分けしてみたよ。
(ちゃんと洗ってから召し上がって頂いております。)
071130-1こんなショット好きだww

サイバーショットでいいからベストショットを撮りまくるぞー
放置したリセット水槽仕上げるぞー
って、言いながら明日も家族サービスに明け暮れることになるみたい401

少し疲れも溜まってますので、紅葉散策して心のリセット。
休日くらいはのんびりんりん♪らんらん♪るんるん♪でいきますかね410
Hide