買ったどぉ~

071124-1

あったどぉ~♪

鍵・・・出てきました402
騒いだ自分が悔しいです。
アクア用品の隙間に落ちてました411
もう、次の日には業者さんが来る予定でしたが発見できてよかったよ。

と、なると・・・
Read more
買ったどぉ~

071124-2071124-3

鍵代がうきましたので人生初のデジカメ購入。
パワーショットと悩みましたが持ち運び考えるとコンパクト性を重視です。
途中、pearlさんに電話で相談。
話がどうもデジイチになってしまっているが、貧乏人にはコレで限界よ~(笑

早速撮影
拡大鏡モードで1撃でこんなの撮れる。所要時間1分。
071124-5

そして全体を撮影212353、もちろん拡大鏡モード。
071124-7
こんな感じの色が抜けた感じが僕ん家の実情です(キッパリ)

それにしても、簡単だぁ~~~442
これで撮影に時間食われずにブログ書けます。


そして水槽をパシャ212353
071124-6

この水槽はもう1ヶ月が経とうとしています。でも、エビ入れません。
自信も無く経験も無い僕ではのんびりこ3ヶ月放置です。
コノ水槽はアマⅡノーマルとアマパウの構成です。
何を測る訳でもなく、ただ放置するだけです。
出来ればココも特選で使いたいけどどうなることですかね410

コレからは撮影が楽しくなりそうです。
Hide

イイ物発見だがしかしっ!

実は家の鍵を紛失してしまいました。
ボケが始まったみたいです(笑
酔っ払って忘れてきたか・・・何処かに置き忘れたのか・・・全く判らん。

妻に『これでエビパクられたら大変や』と心の内を伝えたら
妻は『まずは、エビより家族の心配せぇーっ!

確かにそうです(反省)

と、言うことで鍵代を工面しにエビ持ってショップへGO!
結果は・・・
Read more
071121-1

ゲットww

071121-2

外部フィルターマニアとしては満足な瞬間ですね

でも少し気になる言葉が・・・
071121-3


流量低下・・・普通2213+2213サブなんだから2211+2211サブでイイのちゃいます?
買ってからのこの文面は少しだけ不満足。


でも、イイ物発見!
071121-4


どお?どおよ?
水中デジタル水温計でし。
ジェックスさん曰く、
今回のコレは浸水して壊れることはありましぇん!
じゃあ、前は浸水してたのかよwww(爆
少し高い。2000円までで買えると思います。
取り付けてみたよ
071121-5


ええやないのぉ~ええやないのぉ~♪

遠目から
071121-6


少し前に流行った外に設置するデジタル水温計もイイけど
今回の方が測定部の線も無いしイイんじゃない?
ソーラーだから半永久だしね。
流石に12個の水槽全部には高くて買えないでした。
何時かはきっとオール水中デジタル水温計にチェンジです。

漏れエビ様~アクア用品に変換、感謝(-人-)
次期漏れエビ様、早く大きくなってぇ~ん

ァッ…
家の鍵を買うから現金に換えなきゃいけなかったんだった(汗


ヤバイかも。
Hide

もっと休みたい

寒くなりました。
サーモスタットが運転を知らせる赤いランプが点灯する度に早く消えろと念を送ってます425
人間様はといえば、今年も灯油が高いです。
が、電気代も値上がりしているのでどちらを使っても割高なのは同じみたいですね。
まあ、電気ヒータの方が経済的でもブレーカー落ちますので使えませんけどね(笑
Read more
以前にもpearlさんより警告を頂いている漏れ水槽が思うようにならない・・・orz
071118-1071118-2
3日~4日に2匹くらいが落ちる。(それも♀が多い)
崩れかけを立ち直らせようと努力しましたけど素人には無理です。
仕方無く、自信は無いけど黄ばみの残るアマゾニア水槽に移動した。
ら、半日もしないうちからエビ本来の色に戻りましたよ218
やっぱ既存水槽の調子悪かったんやろねぇ。
残りも救出しないとダメです。
071118-3
が、見るだけで掬うのが辛くなってきたのです。
で、ブログ書いてます。ダメなえび飼育者ですわ。
本日はもう肩が疲れた。

それと、何時までも調子上がらん、え〇ソイル。
071118-4
結局はゴムばっかり掬って、稚えび掬えず・・・orz
かなり期待してましたが僕には使いこなせないです406
諦めてミクロの育成水槽と漏れ漏れえび水槽にすることとしました。
コケも出にくいのでのんびりミクロの育成に適しているかもです。
ミクロの育成が終わったらリセットかなぁ・・・。

こんな感じで最近は選別するよりバタバタと漏れ水槽と戯れてます。

ツマツマする手先が白いエビが好きです。
(手元にサイバーショット無いから写メに逆戻りだよ406
071118-5
Hide

寒いっ!

本日、会社とんずらしました。アハッ♪
変な研修受講日だったので風邪ひいたことにして休んじゃいました。
これでまた進級は無くなったかな?
これ以上責任押し付けられたら・・・真面目にエビ出来ないのでOK~OK~っ343


と、言うことで土曜~日曜の出来事で~す。

カンリカエル アカネ


Read more
夜・・・物音がしたと思ったら誰かが水槽を覗いてるよ!
ヨルノセンベツ


朝・・・405はっ、また物音が・・・
アサノセンベツ


カエルのakaneちゃんでは監視は無理だと判った週末です。

教訓 左に立つ者、選別の鬼なり327
    右に座る者、痛風仲間なり343

実は、夜に掬って頂いたエビがプラケの吸盤が外れてしまい、翌日に再度掬い直してる風景です。
帰る時間の都合でマッハで掬う為、鬼選別員がサポートしています(笑

週末に遠方からこんな狭い家に来てもらってホントにありがとうございました。
1年後には見て頂いたエビをもっともっとレベルアップしたいと思います。
来年にはエビ部屋出来てるかもですよ410

仕事はそれなりに、エビはココから真剣にですです。
僕はまだまだエビ楽しいよ411


最後に
ドアップ
古いサイバーショットをマクロにして、市販の7.5xマクロレンズくっつけて撮影。
撮影時間は約1時間。。。以上(汗
水槽前で硬直し過ぎて背骨が痛い406
Hide

写真撮ったよぉ~

ご訪問された時の為に・・・


少しだけ選別。掬えど掬えど漏れは限りなく、もう諦めました411


そして、お気に入りをソニーのカメラで撮影してみた212420


我ながら力作に感動。(うまくアップロード出来ずに画像のサイズ編集はしましたが…)



メスお前が好きだぁ~347


オスお前も  スキなんだぁ~415


サムネイルっちゅうかたちでないと貼り付けしたらデカ過ぎて入りきらないっす。


力作でも画像を大きく表示できない406


(ボケボケですが僕にとっての力作なんです。)


でも、師匠の選別ならコレも『ホッペが薄い、モジャモジャホッペはダメダメよ』って却下。


よーし、あと1年くらいは気合だぁぁぁ。もっともっと選別だぁぁぁ。


と、その前に立ち上げ即入れ水槽術をマスターしたい393

盲点でした。

関西のへき地、急に冷えてます。
ヒータ設置しないといけません。人間様用のストーブ出さないといけません。

でも、焼酎が動きを止めてしまいました。
えびで言えば亜硝酸滲み出てるくらい動きが鈍く、そのままコトンと横になってしまいそうです。

日記書く前にやれって思うのですが・・・
出張の用意もしなきゃ・・・
ヒータ設置しなきゃ・・・
選別しなきゃ・・・
トリミング・・・
餌あげなきゃ・・・
外部設置しなきゃ・・・
多過ぎてヤル気なっしんぐでこのまま寝ちゃいそうですね。

とりあえずですけど・・・
Read more
ナラブ1
はーい一番後ろーっ!列からはみ出てるから引っ込んでぇ~。
少しだけ並べマニア炸裂410
並べただけでまだ使ってませんです。

トーテム
ついでに要らないスポンジも並べてみたりして343
こんなことしながら少しだけフィルターの設置段取りしてました。
そこで気付いたのです。

吸い込みのスポンジを眺めてて気が付いた。
いつもはコレ
イツモのいつもの2
根元までズッポリです。
う~んマンダム343
コレでも外部にエビが侵入ですからヤツらは凄い。

そして今回のは
フィル0ふぃる3

このエーハイムのフィルターに合わせたスポンジ使用。
ピッタリです。

でもですね
フィル3フィル1

短過ぎ~~~
穴大き過ぎ~~~

これではサブフィルターが稚えびワールドなっちゃいます393
エビには不向きみたいですね。

仕方が無いのでシールテープ巻いて進入阻止。
シールシール1

少し安いからって、いつもと違う物買う時は、よーく調べないとです。
最近は同じ様な商品がどっちゃり出てるので迷ってばかりです。
実績をベースに買わないとこんな事になっちゃいました。

こんな部品から餌もソイルも粉も液体も、じぇ~んぶに言えることですよ。
クワバラクワバラ~343
Hide

もう置く場所無いよ

こんばんにゃm(_ _)m

本日、選別モレ水槽にウニョウニョ発見399
プラかと思い吸い出して観察しましたが頭が三角で無い。
どうやらヒルみたいです。
コレってプラよりマシなのですか?ヤバイ?ヤバク無い?
我が家でプラは今のところ発生していませんが、あの三角形頭のピンク野郎は見るだけで
オシリがキュッとなります。
アカムシは色んな名生き物を連れてくるのでダメですね。
もうアカムシなんて入れないぞ217

さて、腰がコキっとなった原因の水槽達です。
90cmメタルラックに45cm水槽2個=隙間0=入らない406
前に無理して押したらパキっと欠けた記憶が思い出され、最大限にそぉ~っと入れました。

karanoyes

何とか入ったけど・・・

hidari
向かって左 隙間0

migi
向かって右 当然、隙間0

水槽の隅っこがラックの柱で隠れてしまいます。
ですが、何とか設置完了343

本当は2種類のソイルで同時立ち上げ同設備仕様で比べっ子のつもりでしたが中止。
成功したらイイけど失敗したら片方だけ引き出すなんて出来ないよ393
だから、何もかも同一仕様で立ち上げることにしました。
(アマⅡ+アマパウ+底面仕様+2211+2211サブ+シングルブリラント)

完成
とりあえず注水。
流石にノーマルアマじゃないので黄ばみは無い。
が、ゴッツイ白濁394
見なかったことにして放置します。
素人の僕の立ち上げ方では時間掛かりそうですね。

さてと、今年のサンタさんには2×4のウッドラックを2個頼んでみっかな411