びんbouネット パート2

ブリラントフィルターフィルターセットに何故エアーポンプをセットにして売るのよ。
おかげで家には要らないポンプがゴロゴロ有るよ。
コレって公の抱き合わせ商品にしか思えないっす412

そんな高い買い物をするついでにまたまたハーケーン343
あみ1あみ2あみ3

あみパート2www

あみ6あみ7あみ9

フレームが軟らかくて色んな形に変えれるんよ~

但し、根元の黒い物体は何?
えびに影響無い?
怖いから使ってませーん。
あみ4あみ5
プニョプニョと軟らかい物体です。
ご存知の方いたら教えて下さいませm(_ _)m

で、値段はなななんと200円315
安いからバンバン売れてます。
今までのとんでもない値段の選別ネットって何だったのぉぉぉ。買わなくて良かった343
選別ネット価格に変化が有るかもねぇ~。

さてと、形状を変えてっと・・・
Read more
あみ8ハート形のつもりです398

カアチャン掬いに行ってきまーす238
掬えるわけねぇーよ!

続きを読んだ方、すいませんでした436ペコペコ
Hide

パシャパシャ

お互いの時間を合わせるのは夫婦でも大変ですよね。
まして、えび友と時間を合わせるのはとっても難しいもんです。
次の休みの日を目指して、貧乏暇無しで働きましょう~・・・
って、この時間にブログ書いてる僕は何してるの?
ニヒヒヒヒヒ458
先日に水槽ヨッコイショし過ぎて腰をグキっとやっちゃいました411
来週に出張を控えていますので一度診察してもらおうと病院へ行ってみました。
結果
「若いんだから、腹筋と背筋を鍛えなさい。シップ貼ってOK!」
説教されて1500円のお支払いで納得できずに帰ってきました。

大丈夫と言われるとベットで横になるのもどうかと思い水槽前で静かに座ってます。
そして右手には密かに網持ってます。
そして静かに水槽に網入れて選別中。
ライトの点灯していないこの時間は最高の選別時間でし。
いつもと変わらぬこの体勢・・・腰痛いっちゅーて会社休んで水槽触ってまーす219

さて、
先日、ジャージのお兄さんが来襲されました。
pearl師匠です343
入ってくるなり
し-1シボリがどうのこうの・・・パシャパシャ

し-2ISOがどうのこうの・・・パシャパシャ

えび見てハァハァ言ってくれるのは近所ではこの方だけだと思います411
話の半分はついていけませんが彼のおかげで今の僕が成り立っているのは確かなんですよね。
写真の腕も僕なんて足元にも及びません。(僕は写メです。)
彼が撮影するとエビが生きてるって感じがします。
えび1えび2
あのバズーカカメラを何時手放すか要チェックです317

会話の途中で出た「この水槽、そろそろリセットした方がエエんちゃう?」
見た目はイイ水槽ですが、直感ですかね?
昨日は全然OKでしょって言ってましたけど今日見ると2匹・・・orz なんでアタルのよ。

リセット準備すっかね。(まずは腰を治さないとあきまへんわ411

ちゃんす♪

家族はお出かけしましたねぇ。
くたくたに浸かったおでんとビールと焼酎と発泡酒を置いて。
あいがとぉ~カアチャ~ン。
オデン
Read more
と、言うことでっでっでぇ~343
スイソウ
今しか無いよ、立ち上げるのっ!
でも、アルコールが眠りを誘うのぉ~44575
399ハッ!くたくたおでんとビールと焼酎と発泡酒は、彼女の防御策?
もう・・・食っちゃったし飲んじゃったしぃ~。

仕方ない、とりあえずエビに餌あげてみたりして・・・
萌えっ343萌えっ343343萌え~343343
左からパール系・九州系・黒

パル系キュウシュクロ

pearl系 まだ少し抱卵が☆になる406 毎日、念を送ってますぅ。
九州   2軍ですがそろそろ選別しないとヤバイっす。
黒     今は少し辛抱の時期。そのうち選別してやるからなぁ~217

水槽眺めると、視点が合わず眠気に拍車を掛けています。
もう1杯だけ飲んで、一寝入りしてから立ち上げっかね411
Hide

bin乏御用達ネットみっけ

勢いで外部フィルターを洗ったら、バランス崩して亜硝酸出てます。
エビ見てると、バクテリアさんの量が足りない時って
「達磨さんが転んだ」の鬼に睨まれたかのようにジッとしていますです。
お~い、ニトロバクタく~ん戻ってこ~い。
戻すにも便所に流してしまってました393
それでもエビは待ってはくれませんので
まずは、グッチュグチュしてドバドバ~って入れて
そして、ポトポトと液入れて
追い討ちかけて、変な黒い粉撒いて(そろそろ販売か?)
とどめは黄な粉をパッパッ

コレでいいかな?
週末には見に来てくれるだろうからそれまで放置してみます。
餌食いイイし、変な感じです。
久しぶりに不安定な水槽眺めてうろたえる自分が情けないです。

タイトルとかけ離れてました。
少し前ですがコレ発見。
ネット1ネット2ネット3

とにかく安い。
200円以下だと思いますよぉ~
貧bouでも買えてしまいます。

そして、
水に浮くんです!
水の抜けがイイっ!
ついでに稚エビの抜けもイイっ!!(掬えません411
まあ、5mm程度なら掬えますのでシビアな選別能力を求めなければグー218

近くで見つけたら買って見てくださいね~♪

これがイヤっ

水道水使ってコレが一番怖かったの・・・
我が家はマンションです。
市水の供給は水道管より一度貯水タンクにリザーブされて各家庭へと給水されています。
マンションで水道管直結なんて100世帯以上も有れば無理。
だからリザーブタンクよりポンプアップして各家庭が一定水量確保できる構造なのです。
どぉーでもいいですけどね。

今年までハッキリ知りませんでしたが奥様があることを教えてくれました。
「ちょっと、下の貼り紙、かなりエビに危険っぽいこと書いてたよ」

何気に確認しに降りて行き、内容確認。
思わず掲示板をパシャリ212
毎年キッチリタンクの清掃が計画に入っています。
それは良いがそこまで徹底的に洗うこと無いんじゃ・・・
掃除
人間も飲むの控えろってどこまで塩素入れるのよ399
だーかーら、マンションの水ではちょっと不安なんです。(人間様は逆に安心ですけどね。)
浄水器だけでもOKらしいですが、えびを危険にさらすなんてできましぇん。

で、こんなの買ってみました。(結構、高かったよ。)
本

買ったはイイけど、エビにイイなんて書いてる訳が無い。
エビ飼育にはあんまり意味の無い本を買ってしまいましたね411

ちなみに僕の使用している湧水ポイントは掲載されていませんでした。
なんで?

立ち上げ準備のつもり

どどぉーんと荷物を持ち帰る。
それも電車2回乗り継いで1時間30分・・・。
姿重かったよ~393

重さその重さ9.6Kgを通勤電車で担いで帰りました。

手の指が痺れてます407

開封~♪
開封でんでぇ~ん353353
大人買い~って2213じゃなくて2211なんですけどねぇ~
さて何個~236

正解は・・・
Read more
4個でんでんでんでぇ~ん353353353353
4個だったりして~
ホントに重かったよ393

2個サブ買うより安いでし~(ebitakuさん日記見て助かったぁ~)
予備パーツ揃えたつもりで買ってしまいました。
お掃除だぁ~い嫌いなのでサブで物理ろ過したいのですぅ。
どうも外部単独使用よりサブで物理ろ過してからの方が調子イイかんじぃ~442

あぁー!頼んだ水槽代を使ってしまいましたぁ~~~

へたこいたぁ~~~  ← もうそろそろ使わない方がイイネタかもしれませんね(笑

さて、立ち上げる資金どうすっぺかね。
Hide

移動します。

ほし
なんちゅーこっちゃ!
☆出してしまいました12
Read more
最近動き悪くて監視強化してましたが連続2匹です。
強化と言っても実際は眺めてただけで水質調べりゃよかったかなぁ・・・。
起こったのは6ヶ月目の30cmキューブの水槽でした。
小型水槽の長期維持は勉強不足の僕ではダメですね。
よく考えれば15匹の♀で稚えびの残る数考えるとダメだったんだろうね。
ついでだから置ける範囲で少しでも大きな水槽にチェンジしたいと思います。

とりあえず、エビは待ってくれませんので急遽移動。
空いてる水槽が有ったからイイものの、無かったらどうしてたんやろね。
水槽の調子をこんなかたちで崩すのは去年、師匠と会う前かな?
ってことは、約1年何も無しに飼育してたってことですから、やっぱパール師匠の存在は大き過ぎる。
呼べば駆けつけてくれるでしょうが、ココは弟子として自分で処理してレベルを上げて見ます。

ココで、以前に教えられたこと。
かっちょいいエビを同じ場所に固めると綺麗で眺めもイイ。
でも、ガクガクと水質が崩れて目の前で崩壊されたら・・・僕には耐えられない。
せっかく血統分けしているのに崩壊を回避するのに血統のミックス・・・分けた意味ねぇ~
だから、リスクの分散をしています。
僕の場合、3血統(P&Dさんとパール師匠と黒えび)を12個の水槽で飼育してます。
1血統で約3個と予備3個。予備には魚君と水草を入れてます。
ココまでやってしまうと家中が水槽だらけで奥様の視線が冷たいです406
ですから、これ以上は水槽を置けません。置けないのです。
師匠・・・何回も言いますが、もう置けないから90センチはブーだよ。
手土産で90cm水槽なんてダメですからね~411

とりあえず、30キューブのエビを移動して、30cmキューブ撤去。スッキリしました。
移動前

そして60cmノーマルを移動。
いどうご
ついでに外部を清掃したら、エビがうじゃうじゃと・・・どんだけぇ~185
まだ移動出来てない右下外部を覗くと・・・あっちこっちで泳いでます393
1年以上は放置した外部なのでかなりアダルトなのも見えてます。
ココのエビはこんな感じのだから慎重に取り扱って救出せねばならんね。
えび1015ピントが合わない394
Hide

お出掛けてたよ

「宮崎をどげんかせんといかん」の宮崎に行ってましたのです。
仕事でですが久しぶりの出張なんで気分は旅行です。
関西との温度差8℃です。南国やったよ301
るるぶ飛行場でこんなの買ってたりして179

以前はもう少し大きかったと思うのですが・・・
デカペラ大きいのはペラだけで・・・
とおりすぎ撮影したらばあちゃん被ってるし・・・
飛行機安定感は有るがブゥォーンってうるさいし狭いし暑い。
のりたい僕はこれで宮崎に行きたい。市長、どげんかしてくれぇ~421


1日目はもちろん観光343
鵜戸神社に行ってみた。
鵜1鵜2鵜3
ずんずん歩くこと15分で入口の鳥居に到着。
鳥居の真ん中で はいっ、オッパッピー343 
やらした僕が言うのもなんですが、はずかすぅぃ~。



記念撮影
橋の上でパシャ343
カメラ向けるとみんな221ピースッ 田舎もん丸出しです411
左の方、顔近づけなくても写るっちゅねん。


歩いて行くと おぉっ!
あまーい
言葉に反応してシャッターを押してしまいます。
「あま~い」はスピードワゴンより先に使われてますね。
どうしても考えてしまう・・・どうやって売ってるんやろ10
残念ながら売ってる姿は見れませんでした。おっちゃんが売ってるのだけは勘弁してほしいよ。
アホ丸出しで観光してしまいました。

全然エビ話出ませんでしたね。

天ぷらバサミを卒業!

とうとうゲットしますた。
憧れのロングピンセット344
しかもハサミ付きで3400円363

ピンセット

貧乏なのでエビと交換してもらいましたぁ~。
恥ずかしい話ですが、今まで1年間以上100均で買った天ぷらハサミ使ってますた。(右の竹ハサミ)
先っちょ削って細くして(補足しても5mmくらいの太さです。)
水草を1本ずつ差し込んで(差し込むと横の草が全部浮かび上がります。)

これで、ココの置き場も少しは綺麗になるかなぁ。
セイリ
と言いながら、整理もせずに掛けてます411


それとコレ
テストラボナカミ
RedSeaから発売されているFresh Labって言います。
アンモニアと亜硝酸とpH2種がセットで1880円(pH100回分でその他は60回分)364
テトラの試薬買い込むより1/3くらいで買えてしまいます。
使いませんけど、何か得に思えたので買ってしまいました。
色々とお調べになる方はお得だと思いますよぉ。

たまにはエビ画像を・・・
エビ1
大きな麻呂点とデジカメが欲しいです406

(追伸)
師匠~っ!
何があったのぉ~!
日曜は元気だったでねぇかぁ~409
悩んでたのなら僕の胸を貸してあげたのにぃ~・・・って、何か214で話し聞いて納得しちゃったよ。
うんうん、思う様にして下され。
何も聞かんへんよ410