タイトル忘れてました。

昨日は娘の運動会。
こんな涼しい運動会始めてかもしれません。
息子の運動会が10月20日となってますが一体どんな気温になるんやろか?

運動会の内容見て思いました。
6年生の組体操に高さが無い。
プヨンプヨンポヨンポヨンみんなぽっちゃりしてて走る姿が変?
気を使い過ぎ?先生に怖さが無い。
なんで小学生に茶髪・・・
こんなカメラのお父さんがいっぱい・・・すいませんの言葉も無く突然押し入ってきてコノポーズ。
カメラマン

思わず滑稽で後ろから撮ってしまいました。
マナーと常識の欠落を感じつつも気弱なので『コラッ!』って怒ること出来ませんでした。
何かスッキリしないです。

水槽はクーラー停止で嬉しい限りです。でも、突然水温21度って・・・ヒータ出さなきゃっ!
僕は明け方の外気温に体が付いていけず風邪です400
僕はエビより弱いかもww

今日はメンテしたいけど眠い!
彼らに守ってもらって眠ることにします。

シーサー

みなさまも気温の変化にお気をつけ下さいねぇ~♪

重いものも並べてみた

カテゴリー考えるとどんどん増えてしまう239
どこに当てはまるか判らん時は全部えびにしてしまおう。ヨシッ!


息子、絶対悔やむよ。
denou

ばあちゃんに会いたくて会いたくて実家に行きよった。
こんな時に限って憧れのヒーローがビデオレンタル屋さんにくるのによー

ワシ 「大きくなったら何になりたい?」
アイツ「僕、電王になりたいねんっ♪」

コイツはなかなか会えないぞぉー
しかも、一日3回も参上するのによー 
整理券貰ったけど行かれへんやん393
僕も見たかったけど、ばあちゃん家に迎えに行くから会えない orz
息子と一緒に見たかったなぁ・・・

こんな時も有るわな、諦めよう。
Read more
僕以外の家族は先に実家へ行かれたので本日は暇っ!
師匠も仕事!だから暇っ!
なので選別しました。
でも、網を動かす手がエビを掬うの躊躇しやんねん。
納得いくエビなんて一握りなのに手が動かへんねん。
心は鬼選別
手は甘選別
特に♀は殆ど合格にしてしまう甘々オヤジなんですよ。
♂10匹抜けたかな?
もっともっと鬼選別の特訓しないとレベルアップは無理ですねぇ。

選別しても時間が余り水を汲みに行きました。
近くにこんなダム有るんです。
室生ダムって言います。
プレオダム
ココ、結婚前奥様とよくバス釣りに来たよなぁ・・・
今では近所まで来ても水汲んで帰るだけって寂しいやないのさぁ。
今度みんなで来たら寄ってみよっと。

さてさて、水汲みは誰も着いて来てくれへんからイッパイ汲んでやった。
おりゃww
タンク
ほんでもって並べてみた。
並べマニアとしてはたまりまへんなぁ398
か・い・か・んっ176

でも、ハンパ無く運ぶの辛かった。
最大積載荷重ギリギリだったような。
山道なんてアクセル踏まずに80Km/H出るんよ。

タッタ、タッタ、タッタ、タッタ♪タぁ~ンクは並ぶぅぅよぉ~どぉ~こまでもぉぉ~

狭い廊下がもっと狭くなってしまいました。
山の水なので冷たいのよ。
部屋に入れると凄い結露します。
当分はこのままにしています。
この情景見たら近所の人は不審に思うんやろね411

これで2ヶ月は水汲みに行かなくてもイイっす。・・・多分。
アマゾニア水槽の黄ばみ取りたくて換水続けると2週間で無くなってしまうのです。
湧水の近くに住みたいとずっと思ってます。

明日はお彼岸で墓参りです。ご先祖様に手を合わせに行ってきます。
そして、21日より全国交通安全週間です。みなさん気をつけましょうね。
Hide

早とちり

まぁ~だ暑いっす。
なんなんすかこの天気。
でもココは日本。必ず秋はやってくる。
もう少しです。
少しでも涼しくなる様に・・・
涼ブッシュwww

涼しいか?
やっぱ無理やろね411

今日、5分の停電がありました。
こんなに家が静かだったんだ。
5分程度は何でも無いと高をくくって水槽前でえび見学。
おっ?405止まった瞬間から特選水槽のえびが騒ぎ出しました。
おいおいおいおいそりゃイカンよぉ~心臓が1テンポ早く動きましたね。
原因は単なるメスの脱皮でしたが思わず換水の段取りしちゃいましたよ。

何が原因か判らない時ってこうなってしまいません?

何をするにも目先だけで考えず周りをよ~く見ることも大切だと感じました。

庭園

恥ずかしいですが・・・RSPって歌手の Lifetime Respectって歌聞いてたら泣けてきます。
こんな奥さんがほっすぅい~って思ってるのか、
それともうちの「奥さんそのまんまやんっ」と思って泣けてくるのか、
単に涙腺緩くなっただけか・・・
多分涙腺だけの話だろうね。そうでなきゃほっすぅい~んやろね(笑

奥様の体調不良から外に出かけれず、あまりにも暇なので庭園作ってました。
秋をモチーフにビシッとそろった大理石と紅葉を箱庭で表現。
コンテストにでも出品しようかな179
箱庭

性格なんでしょうけど、こうやって並べるのに快感を感じています。
夜中に集中して2時間くらい積木ならぬ積ろ材を楽しんでました。

ソイルの構成はこんな感じ。

お題『究極の緩速ろ過を目指すのに目詰まり発生さてジワジワと水をソイル内を通過させて綺麗な整った水を作ってみたい水槽』長~っ!
単なるエアーリフトです179
断層ソイルイレ

注水して底面にエアー入れたら普通に循環開始しました。超緩速ろ過は失敗?かな。
1日で真っ黄色になって超~ウンザリしてます。
(師匠の立ち上げ水槽はどうなってるんだろ?ピカピカならあの底床に何か有る391
僕の立ち上げ方ではこの時期過ぎないと始まらないので男の特権『チラ見176』で1ヶ月放置。

以前にこの吸着系単品使用でとんでもないことになったのです。
けど、師匠と出会いこのソイルの最高の使用方法を伝授されました。
(詳しくはpearl師匠んトコロでどうぞぉ~)
で、それからはビシバシ稚えび生まれてます。
アマゾニアの富栄養のおかげか育ちも早く☆も出ずです。
まあ師匠ん家みたいに稚えびがグチャグチャのウジャウジャにはなりませんのですけどね。
(あのウジャり方は通常では有り得へん・・・何か必殺技を隠してるんだろうなぁ・・・。)
あとは長期維持を目標にがんばりますよぉ~目標は1.5年91


それと、以前から我が家の特選水槽に使用していたコントロ水槽。
リセットする時間無く放置してました。
そろそろ準備で残った漏れえび抜こうと思って覗くと・・・
モロモロ

ウジャリンコなってるやんっ!なんで???

何で調子がアップ184してるんだろう?
やっぱまだまだ判らんこと多過ぎるねぇ394

とにかくリセット延期しよっと185

またカエルだわ

秋だからと言う訳では無いのですが水槽立ち上げたい病が出ています。
もちろん、自分の水槽ですよ~
決っしてご近所さんの水槽じゃ無いですよ~(笑
早く休みにならないかなぁ410

そろそろと言うか急にエアコンを昼間にoffできそうな温度になってきました。
関西の端っこは朝夕が涼しく感じれますよぉ。
これなら絶対東京はもっと涼しいんかな?
ビアガーデン~237
バーベキュ~238
焼き鳥屋~362
このままいけば20日には寒いww12 んな訳無いわな。
Read more
我が家の3匹目のカエル
過保護のアマゾンツノガエル「マット君」です。

yoko

臆病者で少食なうえに最近では飯食わんとです406
最近は口を開けてミルワームを詰め込んでます。
少しは大きくなりましたがこのままではアダルトな君を見れない気がするよ。
彼らも骨となるカルシウムは必要でカルシウムパウダーを振りかけたミルワームを食べるんですよ。
甲殻類の体と同じでカルシウムが足りないとダメダメだそうです。
これから出張で家を空けることが多くなります。
奥様もエビの足し水はしてもカエルに餌は与えてくれませんです。
引き取ってもらうか、預けるか・・・悩むこの頃394
Hide

停電!?

クヨクヨしてても始まりませんが心の小ささに気付いて凹む毎日です。
もっと大きな心で世の中見て行かないとダメですね。
どれくらい大きくなりたいか考えました。
せめてこれくらいは心を大きな心で受け止めないと・・・

Read more
電気代
これ見て動揺して、請求書をポケットにねじ込むんじゃね~。
怒られるなら先に怒られた方が楽だとは判っています。
が、右手はポッケから請求書を出しません。
出てきたのはショップの領収書と焼き鳥屋の領収書だけ411

さてと、子供達にアイスでも買って味方を増やしてからの告白タイムの設定すっか。
クーラー温度は変えれませんしね。
早く涼しくなってほしいです。

ほんでもって請求書と同時にこんなチラシまで入ってました。
停電

停電っ!

エビ人生始まって以来の出来事ですよ。
ファンやブロアは復旧しますがクーラーは自動復帰しません393
昔使ってた動作選択がガチャガチャとダイヤルで動くクーラーが恋しい。
生憎、奥様も仕事休めず、たった5分の出来事のために半休です。
水草のトリミングでもして過ごします。ってか5分なんで何も出来ませんね407

会社に「停電なんで休みます。」・・・通じんやろうなぁ。
Hide

ゲロっ♪

本日はかえるの日です。
両生類がブーの人は覗くとムッとするのです。
だから見る人はカエル愛のある方だけです。

我が家のえび管理人のakaneちゃんです179
最近では片手で握るのは大きくなり過ぎて逃げられそうです。

あかねアップakane:なんや?用事か?

Read more
本日清掃日で飼い主にグニュッと捕まれて少し怒ってます。




握れば握るほどイライラ指数がア~ップ!
目が釣り上がってきました・・・(汗
あかね怒るakane:ムムムムッ!しまいにキレっど!

裏から見てもプ~って膨らんでますねぇ
あかねバックショットakane:ぉ~ぃ放さんかいっ!

ここで少しシェイク185
シャカシャカシャカシャカ
もっともっとシャカシャカシャカシャカシャカ
シャカ
シャカシャカ
シャカシャカシャカ
シャカシャカシャカシャカシャカ
シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ
シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ
シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ
シャカシャカシャカシャカシャカシャカ
シャカシャカシャカシャカシャカ
シャカシャカシャカシャカ
シャカシャカシャカ
シャカシャカ
シャカ
シャカ
シャカ
シャカ
シャカ
シャカ
シャカ
シャカ
シャカ
シャカ
シャカ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ほんでもってクイっとひっくり返すと。
12アォッ!酔って色が・・・
変身酔ってしもたがな。




ほんな訳無いやろwww

2匹なんです
左がakaneで右がkisuke
クラウンウェルツノガエルって言いますです。
オスかメスかもも判りません。
判っているのは、互いに餌と思い込んでるみたい・・・
同じケースに入れると翌日にはカエルの着ぐるみを着たカエルが座ってるかも237
15年くらいは生きるそうです。
娘の成人式には是非、彼らを手に握らせた振袖写真をパチリしたいでーす。

あともう1匹居るんだすが、臆病で小心者で登場させるに至っていません。
餌も無理やり口開けて放り込む感じで心配です。
元気になったら登場させます。

おしまいケロっ!
Hide