20141020

福岡県のメダカ好きさんから電話頂きました。
が、実は、、、めっちゃ酔ってて、何を話したか整理が出来ていません(爆
失礼なこと言ってたらごめんなさい!

な、な、なんかオク出品してはるし、、、なんか、なんか、、えび楽しい。


えび
141020-1

いっぱいの漏れえび
141020-2
漏れでも、安心して、のんびり水槽を眺めれる見れるのは良いことだ


なんだかんだと、出張三昧

長時間、電車に乗ると、腰が伸びなくなるけど、
色々と考えることが出来る時間がある。
起きている限りスマホ弄って検索、検索

【 水 】
RO水って体に良いのかと調べたら、良い物では無いみたい。
へぇ~へぇ~へぇ~
口に含んだ瞬間にRO水から単なる水に変化するらしく、
唾液から不純物やミネラルを吸収するそうです。。。無味無臭で美味くない
そんなことも考えず、RO水作ってました

逆浸透とイオン交換で不純物をもぎ取る。
またまたミネラルを足して、なじませて水槽に入れる。

水槽の水がA・作った瞬間の水がB・ストック水がC
AにBの水を足してもCには成らずDであって。
DにCの水を足してもDには成らずEになって。。。
EにBの水でFになって。。。
あ~~何か変態~
アルファベットが進まないための、基準点がブレないためのBですね。

またまた買い物が必要になったから、週末なったら調べる
もうちょっと捨て水が増えそうやけど、変態やから仕方ないね!

間違いはLINEでご報告をお願いします(爆

おやすみなさい!

20141007

ありゃ、兵庫でもデング熱出たってよ!
蚊に刺されない様に気を付けましょう!


先日、、、
お岐阜の方からお電話をお頂いて、
141007-1
お漏らし

バケツでRO水作ってたの忘れてたww

洗面所で良かったけど、足を踏み入れたら チャプン

やっぱ焦りますわぁ

RO水を凄い回数で作っているので漏らす確率UPしそうですね。


さて、水管理を1月末まで作って嫁に渡してみた。
141007-2

ワシ ( ^^) _紙~~ ドゾ      ⇒⇒⇒   ヨメ (。´・ω・)? ナァンンンタ゛、コリャ?

ワシ (*´▽`*) ミズプログラム  ⇒⇒⇒   ヨメ ( ゚Д゚) ワカランワ! コンナモン!!

只今、体験学習させてます(笑

20140923

【完成】
タライが楽だ。
後はバケツに掬って水槽に入れるだけ。
もう汲みに行かなくても良いって幸せっ!
8年前にやってりゃと考えるも、無理やったね。
今だからこそ理解できる内容やと思う。
何より、えび相談室が24時間受け付けてくれはるから
140923-1
あと、電磁弁とかフロートスイッチとか付ければ楽なんだが、、、
もう。。。銭無い!

明日も明後日も物が続々と届くが、、、カードって便利ですよねぇ
嫁さんが怒るのも来月回しやしぃ~

おかげさまで熱中しているからも行かんて、凄いよ。
えびやり始めたころみたいになってる(笑

嫁の水作り作戦も纏まりつつあるので、来週から嫁の水作り試運転開始です。


で、
水貯めてブクブクしている間に用事に出かけた。
『吉野神宮の書作展』
140923-5
なんかレトロです。
140923-2
娘が文部大臣科学賞を受賞
娘の字を見て感動して泣きそうになるおっさんです
140923-3
もう字でも学力でも勝てる気がしませんわ

何も取り得なくなったので、えび頑張ります
140923-7

20140920

【ROで頑張ってみる

ちょっと楽しくなってきた
水のフラット化は大切だと思います。
140920-1

8月23日から約1か月掛かりましたが、一応は今日から完全にRO水での飼育となります。
ただし、週の中間で足し水をどう対応するか未だ決まっていないです。。。

嫁は毎週の水汲み無くなって喜んではいますが、
水を作る事にまだまだ抵抗があるので、ブツブツ。。。
「あ~あ、、やっぱ覚えんとアカンのかなぁ」って呟いています

明日、ローキーズで軍団に相談してみよう

20140903

毎日、毎日、
水をちょっとずつ汲んで計って
数量変えて計って
今日で4日目
数値の変化が速くなり、メンブレンが安定してきた気がします。
なので今日は少し多めのROを精製。。。

捨て水の風呂は何か体にイイ気がしないです

3日間の計ったデータから決めた比で液体投入。
現在の精製では教えられた順序を守れずです。
140903タンク-1
聞かされてたけど、変化にビックリ
それと校正液で見るpHメーターと同じで、数値がピクリとも振れない。
少しTDSに変化有ったものの、そこからは全く変化が無い。
で、あとは2時間、水を眺める。。。

今日から水を水槽に投入する。
湧水との相性もあるので、先ずは本家の7本でテストしてみます。
Read more
【フラットな水】
そりゃ増えることも大事です。
今は、それを横に置いといてとてと
365日フラットな水を作れたらとご教示頂いている。

そこに居るブリーダーさん達は統一された手段を地域全体で熟知されている。

えびの色もサイズも数も、全てが理想的な状況。

この方たちは、何よりも自分の作りたい個体を目指されています。
それを維持して、まったり見たいのが第一目的なんやろなぁ。

自分も濃厚な趣味として付き合ってますが、そんなの比じゃない気がする。
そんな凄く凄く濃厚な趣味にはまってます。

少し、何でかが見えてきた気がします。
やってみるからこそ見つかる「 イヒ 」ですね

寝る。
Hide