またリセット

暑いっ!
爆殖水槽でしたが、脱窒が激しくてソイルの中が泡ボコだらけなので
外に出るの嫌でリセットしました。
170819-1
ごっつい白濁ですねぇ
170819-2
水草・コントロ・ローキーズでもらったソイル。

これで
稼働中 7本
崩れ掛け1本
立上中 6本
準備中 1本
の合計15本となりました。

明日はメンテ何も無い!
考えなくて良いのって嬉しいっ!

              ・゜゚+。。・飛鳥えび・゜゚+。。・

連休突入

明日からお盆で連休!
ですが、両親の世話でえびどころじゃない(涙
地獄の釜が開くと言うのは両親の世話なのかな。。きっついのぉ

助かるのは、やっとこさ家の水槽が落ち着いたので安心して見れます。
結局は最近購入したアマゾニアを全て捨てました。
170809-6
170809-2
まあこんなに沢山の☆を出したのは、何年ぶりかな?
恐ろしいソイルや。
いやいやいや、ソイルのせいや無いですね。
僕のソイル選択ミスとルーチンなソイル選択が失敗でした。

ローキーズ社長からもらったソイルで試して脱アマゾニアですね。

メンテしたいけど、メンブレンの蓋が開かない!
なんであんなに硬いのよ!
諦めて新品を購入したけど、なんか腹立つな。
会社持ってって、パイレンで開けてやる(怒
170809-5

気合い入れる為、あべのハルカスでうな重を食す。
170809-1
美味いんやけど、岐阜の味には敵わんなぁ

そろそろ岐阜行きたいな。

                   ・゜゚+。。・飛鳥えび・゜゚+。。・

20170718

あー・・・時間が過ぎるのは早いです。
えびも恐ろしく嫁任せでしたが、、、状況悪化の報告で仕方なくメンテナンスを再開。
底面仕様のアマゾニアノーマルソイルで立ち上げた水槽が全て絶不調
毎日、毎日、親えびが☆が出ている。
まだ止まりません。

あーあ

見るも無残な地獄絵図状態で何となく水も生臭い
増えるのはプラナリアばかり
水は粘っこく、何をしても黄ばむ
ブリラントは毎週詰まってコポコポ煩い
外部フィルターは毎月詰まりシャーシャーと煩く
今までのリズムと全く違う早いタイミングの清掃作業の連発。

撤去2本含む8本のメンテとなりました。
またリセットと考えると、、がっかりです。
なんで休日の大切な時間を奪われるのかって考えたら・・・
アホくさく感じてしまう毎週末。
えびより家族って時期が10年以上続いたんですが
今では、えびより休日のまったりとした時間となりつつあります。

アマゾニアのパウダーは少し使いますが、ノーマルは怖い。
違うソイルで構成見直して何とか4本は立ち上げました。
あと2本のリセットするにも気分乗らないです。

ソイルのせいじゃない!
僕の技量不足。。。いや興味不足が最大の原因ですね。

さてさて、また増やせるかは、次のソイル構成に頼ります。

                    ・゜゚+。。・飛鳥えび・゜゚+。。・

20170505

170504-13

良い水槽は全て1年前の立ち上げたので
最近立ち上げた水槽は、軒並みですべてOUT!

1年前に立ち上げた構成と同じなのに全く違う仕上がりです。

初心に戻り、ソイル構成から見直します。
明日、チャームから届くソイルで上手くいかないと、先が見えないです。
何か要らんもん出しとるんやろなぁ

同じ構成なのにボロボロと☆出る水槽がわんさか発生しています。
怖いので全て構成変更して立上げやり直し中です。

20170311

東日本大震災から6年
まだまだ時間掛かると思いますが、この記憶が風化しない様に!


掬うっ!
170311-1



give up
170311-2
最初はえびの網を使っていましたが、デカ網で集めてしまいました。

さて、、、何匹いるのでしょーか
170311-3
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
正解は、小さいのは放流して500匹以上でした。
途中で数えるの嫌になって止めちゃいました。

数える途中で目線を感じ、よく見ると
170311-4
ミナミくん、レッドビーの衣で隠れてました(笑



これで家族でラーメン食べれるかな?



少し前の水槽は春を感じて舞いまくってますが、、
最近立ち上げた水槽の抱卵が止まってしまいました。
何時もながらにソイルに振り回されているみたいです。

ちょっとは反省して更生したのかと思ってたけど、アカンなぁ
ソイルの袋に出てる顔が憎い

あーあ

また、えび飼育熱が急降下よ。


ではっ
・゜゚+。。・飛鳥えび・゜゚+。。・